政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 世界経済の話。 忍者ブログ
10 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . September
おお。凄い。コメントが書かれている^^;

ようこそいらっしゃいませ^^
「さらさらの部屋」は、貴方を心より歓迎申し上げます。
精一杯努力していますが、大した事は書けませんので暇潰しとでも思って来て頂けますと。
私としては、とっても嬉しく思います^^


それで・・・少しばかり御返事をしますとね。
これは、あくまでも私個人の意見ではあるんですが。
やはりパク・クネ大統領の来日はリスクが高いと思うんです。
ですので、最低条件としてパク・クネ大統領の来日については。
同時にアメリカ政府高官の誰かにも来日してもらう。と言う事は不可欠ですし。
おっしゃるとおり警備についても極めて厳重に行われるべきです。
・・・そんなに難しい条件ではないので、これは絶対にやるべきだと私は思います。

まあ、さらに欲を言えばね^^;
パク・クネ大統領の言動については、出来る限り何もさせない事。
何をやったところで批判。反発の声は必ず出てきます。極力隠した方が良い。
もちろんメディアの報道に関しても厳しく制限をかける事。
(↑まっ。安倍政権が言わずとも日本のメディアは自発的に制限するでしょうけど)
また、外交儀礼を蹴り飛ばしてでも可能な限り迅速にお帰り頂く事。
極端な事を言えば、テキトーな理由をでっちあげて日帰りして頂く。
・・・と言う事も今回に限ってはアリです。うん^^;

それほどパク・クネ大統領の来日はリスクが高いので、
これくらいの事は考えておいたとしても、よろしいかと私個人は思っております。


と言うわけで、ここまでにしておきましょう。
・・・もう心配するとキリがありませんからねぇ。ホントにさ^^;

さてさて。それでは本日の本題で御座います。
本日は直近の話題で中国で行われたG20に関する話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^


まずは、こちらをご覧下さいませ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H5Q_V00C16A9000000/?dg=1

これは日経さんの記事でG20が閉幕した。との内容が書かれております。

うん。まあ、北朝鮮がミサイルを発射しましたのでね^^;
何事も無く。と言うわけにはいきませんでしたけれども。
しかしながら、大体は予想通りの展開で終わったんじゃないかなぁ。
・・・と言うのが私の個人的な感想で御座います。

ただし。
これはG20だけの事であって、これから先の事を考えますと。
さすがに「何事も無く」と言う事にはならないでしょう。
むしろ今回のG20は「嵐の前の静けさ」だと受け止めるのがよろしいかと思います。
これから全てが動くぞ。と言うための準備段階のような気が私には致します。


それでまあ、私は経済が苦手ですのでね^^;
あまり確実な事は言えないんですが、それでもこれから先の出来事。
世界経済全体に大きな影響を与える出来事については、私にもわかります。
それは「アメリカの利上げ」です。

FRBのイエレンさんによる利上げの動きと言うのは、昨年から多々見られましたが。
最近になって、より具体的な発言が多くなってきました。
市場では今月。この9月中にもアメリカは利上げをするのではないか?
・・・と言う予想が大多数となっております。
この影響を受けて私達日本の「円」が円安傾向へと流れ始めております。
これは利上げによりドルの通貨価値が引き上げられる事を予想しての動きでしょう。


でまあ、今の段階では利上げの幅がどの程度で、何度行われるのか。
そんな具体的な動きについてはわかりませんけれど。
今回の利上げによって世界経済全体が大きく変化する事だけは間違いありません。

世界の基軸通貨であるドルの価値が引き上げられる事によって、
その他の通貨価値は必然的に引き下げられます。
この時に一部の価値の低い。信用度の低い通貨が一気に暴落する可能性が出てきます。
これに適切に対応しているか否かによって、世界各国の明暗は分かれるでしょう。


ちなみに。
先頃から唐突に話題となった日韓スワップの再開につきましても。
このアメリカによる利上げの影響があるかと思われます。
・・・とは言え。
今からスワップ再開の協議をするわけですので、普通に考えたら間に合いませんし。
そもそもスワップが再開したところで韓国経済は、どうにもならないので。
ちょっと色々な意味で遅過ぎて、完全に「焼け石に水」なんですけれども・・・。


まあ、今はその話は置いておくと致しまして^^;
それよりも、このアメリカの利上げで最大の影響を受ける通貨があります。
言わずもがな。中国の「元」で御座います。
んー。個人的には今回のG20で、この問題が議論されるかと思ったんですけど。
イマイチ行われていないみたいなんですよねぇ・・・。

東シナ海。南シナ海での議論は行われたみたいですし。
中国経済の構造改革なども、当然ながら重要な話だとは思うんですけれども。
でも、やっぱりね。
この問題が一番の重要なんじゃないかなぁ。とも私は個人的に考えていたんです。
ですから、今回の中国は、あくまでもG20は経済問題を議論するべきだ。と、
そのように主張していた割には、この最大の問題を無理したのは少々不自然でした。
・・・また、中国のみならず世界各国が話題にしないと言うのも不自然です。


まっ。経済が苦手な私の予想ですのでね^^;
そういう意味では大して意味も価値も無いかもしれませんけど。
でも、この点については少しばかり留意しておくべきだと思います。

不自然・・・うん。まあ、どうにもならないから議論しなかった。と、
それくらい単純に考えたの方が良いのかもしれません。
実を言いますと、それくらい単純に私は考えていました。いやはや^^;


それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]