政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 世界の話~ロシア 忍者ブログ
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . March
えーと。前回はロシアの話題でしたね。
改めて考えましても、いささか踏み込んだ内容になってしまいました。
あそこまで踏み込んだのは、私個人としても不本意だったんですけれど。
でも、それくらいにはね。
日米同盟と言うのは非常に重要でもあるわけなんです。


それで、すっかり前回の文面では書き忘れてしまったんですが^^;
伊達に日米同盟と言うのは世界の平和を守っているわけではありません。
と言いますのもね。
日米同盟の恩恵は、ロシアだって受け取っているはずなんです。
なぜか?
それは日米同盟こそがアジア地域の平和と安定を守る中核なのであり。
それゆえに日米同盟こそが中国の横暴を抑え込んでいる・・・からです。

もちろんロシアもね。
中国を抑え込んでいる点がある事は私にもわかります^^
大国ロシアがあればこそ中国。習近平はユーラシア大陸北部は無論の事。
内陸部の国々に対しても思うように手を出す事が出来ないんです。
この事実を考えれば、ロシアもまた中国の横暴を抑え込み。
世界の平和に対して大きく貢献している。と言う事は間違いありません。
この点については、私としても物凄く大きく評価している次第で御座います^^

しかし、です。

そんな中国を一番抑え込んでいるもの。最大の抑止力は何か?と、
その事を考えるのならば、やはり日米同盟であるかとも思うんです。


なぜかと言いますとね。
ロシアにとってアジアと言うのは二の次でしょう?^^;
・・・いえ。もしかしたら、三の次かもしれませんね。
ロシアにとってはヨーロッパこそが最優先である事は十分にわかりますし。
もっと言えばユーラシア内陸国。
つまりは、旧ソ連諸国の方が極東アジアよりも重要であるかもしれません。
うん。ロシアの中には旭東方面の事など知った事では無い。・・・と、
そのように考える人もいるかもしれませんよね^^;

・・・でも、ここは広い視野を持つべきで御座います。


もし仮に、です。
中国が極東アジア地域を完全に支配化としたら・・・どうしますか?
いやまあ、私達日本の場合はね^^;
その気になれば日米同盟が無くても自力で中国と戦う事が出来ます。
以前から書いておりますように、私達日本はロシアと互角と言う程度には。
その程度には極めて強力な国家であるからです。
相手が中国だろうが何だろうが。自力で自国を守る程度の事は出来ます。

ですが、私達日本が出来るのは、そこまで、です。
アジア全域まで守れるか?となれば・・・残念ながら、日本一国だけでは不可能です。
そして、その場合には日本以外の国家は確実に中国に飲み込まれるでしょう。
特に問題なのが東南アジア諸国です。

これは私個人の意見ではありますが、それでも断言させて頂きます。
もし万が一にも。
日米同盟が消滅したら、東南アジアの半分は即座に中国の植民地になります。
うん。そうですね。
今のチベットやウィグルみたいな状況が東南アジアに出現してしまう事でしょう。

「いやいや、そんなアジアの事なんてロシアには関係ないじゃないか」

いえいえ、物凄く関係があるんですよ?^^;
このような形で続々と中国の植民地が増えていく。と言う事は、
それは必然的に中国の国力が増強される。と言う事に他ならないんです。
今の段階であれば、まだ私達日本もロシアも中国に対抗できる状態ではあります。
ですが、もしも中国がアジア各国を次々に植民地として支配し始めたら。
その結果として今以上に中国が巨大になってしまったら・・・。
そうなってしまったら、私達日本もロシアも中国に対抗出来るかどうかわかりません。

よろしいですか?ロシアの方々。
今以上に中国を巨大化させない。と言う一点において。
その点においては私達日本もロシアも。当然ながらアメリカも。
ひいては、世界各国の大体数が共通の目的とする必要があるんです。
そうしなければ、いずれは中国によって全てが飲み込まれた挙句。
飲み込んだ中国が盛大に大爆発して、世界は滅びる事になってしまいます。


このような悲劇的な未来を阻止するためには、中国の横暴を防ぎ。
今以上に中国が巨大化する事を、何としてでも食い止めなければなりません。
そして、そのような中国に対する最大の抑止力こそが日米同盟なのです。

繰り返しますが、日本一国だけでは自国を守る事だけで精一杯となります。
今のようにアジア地域。アジア諸国までを守る事は出来ません。
これはロシアとて同じ事であるかと思います。
ロシアにとっても、アジア諸国まで手を伸ばして守る事は出来ないはずです。
そう考えれば日米同盟はロシアにとっても有益である。
ある意味では、ロシアの平和すらも日米同盟が守っている・・・と、
そのように考える事が出来るのではないでしょうか?


それでまあ、これらの事実があった上で、その上でね^^;
ロシアの方々にも日米同盟と、どのように付き合っていくのか。
どのようなアジア戦略を構築する事が、ロシアにとって最大の国益となるのか。
その事を今一度改めて考えて頂きたいなぁ。と私は思います^^



あの、ですねぇ。

ロシアが大国である事は私も重々承知の上です。
でも、だからと言って国力が無限にあるわけでは無いはずです^^;
私達日本だって経済大国だとしても、無限の経済力があるわけではありません。
出来る事と出来ない事と言うものがあるはずであり。
そのために物事の優先順位と言うものを考える事が求められるはずです。

私達日本にとってはアジアこそが最優先ではありますが、
それと同じようにロシアまでアジアを最優先とする事は出来ないはずです。
だとすれば、その分だけ日本のアジア戦略よりもロシアのアジア戦略の規模は小さく。
そこに割り振る国力もまた少なくなるのは道理です。
日本と同じレベルのアジア戦略を展開させる事は、ロシアには出来ない。
それゆえに、です。
その分だけロシアが日本と協力する事。日米同盟と協力する事と言うのは。
ロシアの国益と言う観点から考えても、理にかなった行動であるかと思います。

日本。ひいてはアメリカとの関係改善。強化と言うのは。
少なくとも、アジア戦略に限定したアメリカとの関係改善。強化と言うのは。
ロシアのアジア戦略において非常に有用であるどころか。
それを実行せずしては、ロシアのアジア戦略は進展しないだろう。と、
そこまでの事を私は主張したいと思います。

まあ、前回にも書いた事ですけれど。
あくまでも日本との対立。日米同盟との対立を選ぶのであれば。
ロシアのアジア戦略と言うのは、自国防衛以上の事は出来ないだろうなぁ。と、
そのように私個人は見ている次第で御座います。



うーん・・・あのね^^;

無論。これは日本の国益を考えた上での打算的な提案である。と、
そのような指摘を覚悟の上で、それでもロシアに提案する事なんですけどね^^;
日本。日米同盟と対立する事で大きく選択肢が制限される事に対して。
逆に協力する事によってね。
それによってロシアのアジア戦略の幅と言うのは極めて大きく広がるんです。

このブログで提案した中国の分割統治も、その一つです。
なぜロシアの協力を求めるのか。なぜロシアに中国北部を提示するのか。
その理由は単純明快。
アジア最強の日米同盟をもってしても、中国全土を維持管理する事は不可能だからです。

・・・まっ。厳密に言えばね^^;
ロシアと協力してもなお、それでもなお中国全土を管理する事は難しいでしょう。
でも、その後の世界情勢が大きく変わるんです。
助けられる中国人の数も大きく変わるし、世界平和にとっても大きなプラスになります。



んー。本来ならば、中国人自身が自発的に民主化する事が望ましかったんです。
そうであれば・・・何もここまで苦労する事は無かったわけですからね^^;
私達日本もアメリカも、間接的な形での支援だけで事足りました。
ですが、もはや中国人の自発的な民主化など望めない。
なぜか?
救国の英雄であるはずの劉暁波さんが見殺しにされてしまったからです。

あれほどまでに立派で、なおかつ自分達と同じ中国人の英雄を見殺しにした。
となれば、もう世界のどこの誰が民主化を主張しても中国人は動かない。
中国人が動く時は、中国の全てが崩壊して自分達の未来の全てが破綻した時だけです。

・・・そして、そうなってから動いたのでは遅過ぎる。
中国の崩壊はアジアのみならず全世界にまで多大な悪影響を与える事になります。
それこそ最悪の場合には、第三次世界大戦となってしまうかもしれない。
そうなる事を防ぐためには崩壊する前に。今ここで動くしかないんです。


しつこいようですが、私達日本にとってアジア戦略の最優先が中国であるように。
ロシアにとってもアジア戦略の最優先は中国であるはずですし。中国とするべきです。
断じて日本。日米同盟と対立する事が最優先では無いはずですし。
日本やアメリカにとってもロシアと対立しているような余裕は無いんです。

今ここで日米両国とロシアが対立する事は、アジア地域に生きる全ての人間。
いえ、世界中の全ての人々にとって大きな不利益になるはずです。
これから先の世界の平和。世界の未来を考えるのならば・・・。
やはり日米ロの三か国は協力するべきであるかと思います。


・・・最後に蛇足ながら。
このブログでも既に書いた事なので、改めて申し上げます。
今ここで日本。日米同盟と対立してまでアジア戦略をゴリ押しすれば。
ロシアの全てが破綻してしまったとしても不思議ではありません。
たぶんですが、それは現状のロシアにおける最悪の選択肢だと思います。

日本国民の一人として改めて申し上げます。
どうか私達日本と協力して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

PR
22 . March
さてはて。未だ金正恩から何の発表もありませんよね?
うーん・・・まあ、いいか^^;
そんなわけで、もう少しばかりロシアの話を続けていきたいと思います^^


でまあ、前回の話題としては昨今のロシアの動き。
この動きが多少なりに不可解な部分が感じられまして・・・。
もしかしたら、ロシアはアジア戦略よりも対米戦略を優先しているのかもしれない。
中国への対応よりも日米同盟との対立を優先してしまっているのかもしれない。
万が一にも、そうだとすれば。
あるいは中国の崩壊によりロシアまでもが崩壊してしまうかもしれない。

・・・と言うような話で御座いましたね^^;


この話について、もう少し補足と言いましょうか。
ちゃんと順序立てて話をしていきたいと思います。
それでは参りましょう^^

でまあ、前回の文面を御覧になれた方々の中にはね。
疑問に思われた人もいるかもしれません。

「オイオイ。今まで言っていた話と違うじゃないか。
中国の分割統治の話はどこに行ったんだ?」

うん。まったくもって正しい指摘で御座います^^;
前回の話題は、今までブログに書いてきた話とは完全に異なる話でした。
なぜなら、今までとは明らかに状況が変わってしまったからなんです。
何が変わったのか?
ロシアが日本やアメリカとの協力に難色を示したからです。


前回に私は、国境線に軍隊を置いて難民の流入を阻止する事。
それがロシアにおける最低条件である。と言うような事を書きました。
なぜに最低条件なのか?と言うと、これはロシアが日米両国と協力しない場合の話。
つまり、ロシアが単独で中国の崩壊に対処した場合の話なんです。

このブログで書いてきた中国の分割統治の話。
中国北部をロシアが。中国南部を日米同盟がそれぞれ分割して統治する話。
その話の大前提としては、日米ロ三か国の協力体制が必要不可欠なんです。
だからこそ。
先頃にロシアが日本との平和条約の締結について言及してくれた時には。
もう私も狂喜乱舞しまして^^;
「新しいアジア秩序の到来だーっ!」と喜んでいたわけなんです^^

ですが。

ここにきてロシア側が日米両国との協力に難色を示したわけです。
となれば、当然ながら日米ロ三か国の協力体制も実現せず。
中国の分割統治の一件についても、一時保留にする必要があるだろう。と、
そのように私としても考える以外には無かったわけです。


一つハッキリと申し上げますとね。
ロシアの現状を考えれば、ロシア単独で対中戦略を構築するのは難しいです。
特に中国の崩壊と言う超ド級の大問題への対処は困難を極めるはずです。
プーチン大統領を筆頭として、ロシア人の誰もが頭を悩ませると思います。
それほどまでに中国が崩壊する。と言うのは恐ろしく大きな問題だからです。

そんな大問題に対してロシア単独で対応するとなれば、その手段は限定されます。
・・・いや、限定されると言うか。一つしかありません^^;
すなわち自国防衛を最優先として、ロシア国内に引きこもる事です。
それこそ貝のように固く閉じて被害を最小限にする事。
これ以外にロシアの選択肢は無いだろう。と私は個人的に考えております。



それで・・・うーん。これを言うと内政干渉に引っ掛かるんですけど。
ロシア単独でのアジア戦略として自国防衛をしながら。
なおかつアジア地域に手を出す。中国崩壊以後の新しいアジア秩序にまで介入しようとすれば。
ロシアの国力が枯渇してヨーロッパ戦略が破綻する事になります。

よろしいですか?
今ここでロシア単独でアジア戦略をゴリ押しする。なんて事をしてしまったら・・・。
本当の本当に。ロシアのヨーロッパ戦略が破綻しますよ?
ウクライナからの完全撤退どころか。クリミア半島まで手放す事になる。

まあ、首都をモスクワからウラジオストクにする。・・・と、
そこまでの物凄い覚悟があるんだったら私も何も言いませんけれど^^;
でも、そこまでの覚悟が無いのであればね。
大人しく自国防衛のみを目的として行動するべきです。
ロシア単独でヘタにアジア情勢に介入しようとするのは控えるべきです。

・・・念のために申し上げます。
日米両国との協力が無いままにアジア地域に手を出す。と言う事は、
それは結果として日米同盟との対立を意味する。と言う事を、どうかお忘れなく。


うん・・・大体。大雑把ではありますが、これがロシアの実情だと思います。
ここまで私も言うつもりは無かったんですけど。
でも、言わないとわからない事もある。と思って、あえて書かせて頂きました。
今の自分達が、どれだけバカな事をしようとしているのか。
その事をぜひとも理解して下さいませ。



いや、あのね^^;

なぜに私がここまで事を言うのか?と言いますとね。理由があるんです。
これは私も聞いた話なんですが・・・ロシアの方々。
「日米同盟を破棄しろ」と口走ったそうですね?これは本当ですか?
一つ確認しておきますけど。
日米同盟を破棄する事は、私達日本人に死ね。と言うのも同じ事です。
ロシアの方々と言うのは私達日本との全面対決を望んでおられるのですか?

いや、もちろんロシアの方々とて本気で言った事じゃないと思いますけど。
だとしても、言って良い事と悪い事と言うのが世の中にはあると思うんです。
安易に日米同盟の破棄を口走るなんて、正気の沙汰とは思えません。
特に私ども安全保障の人間としては、断じて見逃す事が出来ない暴挙です。


ロシアの方々。
これは別に日本一国だけの事を考えて、私は怒っているわけじゃないんです。
日米同盟は日本の平和のみならず。アジアの平和。ひいては世界の平和を守るためもの。
まさしく世界平和の一翼を担っているのが日米同盟なんです。
そんな日米同盟が消滅してしまったら・・・その穴埋めは誰がするんですか?
ロシアの方々が日米同盟の分まで責任を背負ってくれるんですか?
その分だけ世界の平和を守ってくれるのですか?

・・・出来ないでしょう?そんな事なんてさ^^;
であればこそ、そんな発言は決して許されない事なんです。
そんなわけですので、このような発言が二度と出てこない事を祈っております。


それでまあ、こんな事があったわけで、ちょっと私としてもね。
あれ?ロシアは本気で理解していないのか?・・・と心配になりまして。
余計なお世話とは思ったのですが、あえて書かせて頂いた次第で御座います。

あの、以前にも書いた事なんですけど。
安全保障の世界では、意外と簡単に国家と言うのは滅亡してしまうものなんです。
それは私達日本やロシアにとっても例外では無いんです。
どうそ軽率な発言は慎んで下さいませ。


・・・んー。まあ、そうですねぇ^^;
おそらく日米同盟が本格的に動いている理由が中国にある。と、
その点について日本政府や外務省から、ちゃんと説明されていなかったんでしょう。
と言うのもね。
今の日米同盟は過去に類を見ないほどに本格的に。フル回転している状況です^^;
そのためにロシアが不必要に日米同盟を警戒してしまった。と言う事だと思います。
なので、そう考えるとロシアだけが悪いわけじゃないとは思うんですけど・・・。
でも、本当にね。
もうマジでやめて下さいませ。私としても泣いてしまいますToT



でまあ、この話は今は置いておきましょう。
それよりも今ここで話題とするべきは今後のロシアはどうするのか?・・・です。

ロシアが、どうしても日本やアメリカを信用出来ない。と言うのならばね。
それならば仕方ありません。
私達日本としても無理に協力する事は出来ません。ロシアとの協力は諦めます。
その上で真摯に。心から忠告を申し上げます。
ロシア単独でアジア情勢に介入するだけの余力は無いはずです。
自国防衛のみに専念し、不用意に動く事は控えるべきで御座います。
無理にゴリ押しするような事をすれば、ロシアの全てが瓦解する事になります。
よくよく慎重に。冷静になって判断して下さいませ。

これに対して、もしロシアが日本やアメリカを信頼するのならば。
日米ロの三か国における協力体制の構築を容認すると言うのならばね。
中国の分割統治と言う可能性もあるかと思いますし。
その場合には中国が崩壊した後の新しいアジア秩序が構築されて。
ロシアの存在感。影響力を確保する事も可能であるかと思います^^

これまた念のために書いておきますが、今の日米同盟は中国を想定しています。
間違ってもロシアに矛先が向けられる。なんて事はありません。
・・・そんな無駄な余裕は日本やアメリカにも無いからです。うん^^;
その上で今後のロシアは、どのように動くのか。
よくよく慎重に。冷静になって考えて下さいませ。



うん・・・いやまあ、私も赤の他人の日本人。
しかも単なる一般人のチンピラ風情なわけですからねぇ^^;
必ずしも正しい意見だ。とは私も言いませんけれど・・・それでもね。
今のロシアの状況を考えるのならば、これが妥当な見解ではないかなぁ。・・・と、
そのように私は個人的に考えております。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

18 . March
しばし間があきまして、失礼致しました。

うーん。北朝鮮。金正恩から何らかの発表がある。と聞いておりましたので。
それを聞いてから書こうかなぁ。と思ったんですけれど・・・。
未だに何の発表もされておりませんよねぇ。


んー。まあ、仕方ありませんね^^;
それでは本日は別の話題。ロシアの話を書かせて頂こうと思います。
それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/world/news/190317/wor1903170016-n1.html

こちらは産経さんの記事になるんですけど、ロ朝両国が関係を強化する。と、
そのようなニュースが書かれております。

まあ、この程度であればね^^;
そこまで驚く事でもないんですけれど・・・でもねぇ。ちょっと時期がねぇ。
ほら。先の米朝会談が不調になって合意がされませんでしたでしょう?^^;
その最大の理由は北朝鮮。金正恩がアメリカ側の要求を拒絶したため。
本格的な非核化の実現を拒否したためであるわけです。

なので、この時期で北朝鮮と関係を強化すると言う事は。
それはつまり、北朝鮮の核保有を暗に認めた。と解釈されても文句は言えません。

いや、もちろんね^^;
ロシア。プーチン大統領は一言も「認める」なんて発言をしていないわけで。
あくまでも私の個人的な感想でしかないんですけれど・・・。
でも、そんなメッセージとして受け取られても仕方ない状況ではあります。


それで、です。

ここで私が何を言いたいのか?・・・と言いますとね。
ロシアが北朝鮮の核保有を認めるか否か。と言う事は重大ではあるんですけど。
安全保障の観点から考えるのならば、それを上回る重大な懸念があります。
すなわちロシアのアジア戦略が迷走している。と言う可能性について、です。

・・・いやまあ、ロシア。プーチン大統領の実力を考えればね^^;
そんな事などありえない。と言えば、ありえない。とも私は思うんですけど。
でも、今回の動きも含めて。最近のロシアの動きは気にかかるところはあるんです。


と言うのもね。
もしかしたら、と言う事で・・・物凄く踏み込んだ事を言いますとね^^;
ロシアの立場。プーチン大統領の立場としても。
先の米朝会談が不調に終わってしまった事は、ちょっと予想外だったのだろう。と、
そのようにも私には思われてならないんです。うん^^;

そのためか。
ちょっとロシアの動きが微妙になっている可能性はある。と思うんです。
おそらくロシア政府中枢。プーチン大統領にとってもね。
今後のアジア情勢の変化は読み難いのか。
あるいは。
何らかの特殊な事情があるようにも見受けられる。・・・と私は考えていたりします^^;


無論。今回の北朝鮮とロシアの動きにつきましてはね。
それぞれの立場。状況を考えれば、関係を強化する選択肢も無くは無いんです。

でまあ、北朝鮮の理由としては非常に簡単です^^;
一人でも多くの仲間が欲しい。と言う切実な理由があるからです。
ハッキリ言いますが今の北朝鮮。金正恩としては手札が無いんです。
先の米朝会談を実現させる手雨に、あらゆる手段を実行しちゃったからです^^;
であればこそ。
先の米朝会談で合意が決裂した事に私はびっくり仰天したんです!
だって。
この先の北朝鮮。金正恩に次の選択肢がなんて無いからです^^;

もしあるとすれば、第三国に仲介を頼んで。
もう一度米朝会談をセッティングしてもらう。と言うくらいです。
そのためにロシアとの関係強化を行った。・・・みたいな感じだと思います^^;


そんなわけで、さほど北朝鮮については大きな問題ではありません。
問題なのはロシアです。
今回の北朝鮮との関係強化を含めた昨今のロシアの動きについて。
これがアジア戦略を前提としたものか。それとも対米戦略を前提としたものか。
そのどちらかによってロシア。プーチン大統領に対する評価は大きく変わります。

もしもアジア戦略の一環であるのならば・・・それなら、それで良いんです^^;
ああ。ロシア政府。プーチン大統領にも考えがあっての事なんだな。と、
私個人と致しましても納得する次第で御座います^^


ただし。
もし万が一にも対米戦略の一環として実行しているのだとしたら。
私はロシア。プーチン大統領に対する評価を大きく引き下げようと思います。
なぜならば。
アメリカに対する交渉カードとして北朝鮮。金正恩の問題は終わっているからです。

先の米朝会談で北朝鮮。金正恩が合意を拒否した。アメリカの要求を拒絶したのは。
一言で言えば、悪あがきである。と私は考えています。
そもそもの話として北朝鮮のような弱小国。その支配者でしかない金正恩が。
アメリカ合衆国と言う誰もが認める世界の超大国。
そのトップであるドナルド・トランプ大統領と直接交渉が実現した。と言うだけで。
これだけで北朝鮮。金正恩にとっては破格の対応である。と表現出来るものです。

だとすれば、です。
一つ見方を変えるのならば。なぜアメリカがここまでしたのか。
トランプ大統領が一度ならず二度までも金正恩との直接交渉に応じたのか。
それはアメリカ側の要求を受け入れさせる事を前提としているからです。
つまるところ。
米朝会談が成立した時点で北朝鮮。金正恩に拒否権は無いんです。
にもかかわらず、その拒否権を実行してしまったのが先の米朝会談なわけです。

なので・・・もうムチャクチャです^^;
いや、ホントにさ。どうするつもりなんですか?・・・です。
アメリカ政府。トランプ大統領が交渉をやめる。と言った時点でアウトです。
二回目の米朝会談だって破格なのに、三回目があるかどうかもわからない。
恫喝して再び交渉のテーブルを用意させますか?
ミサイル発射や核実験を実行して?
もう二回も会談が決裂しているんです。三回目をする前に北朝鮮を攻撃しろ。と、
そんな強硬論が大半になる事は目に見ております。

本当に・・・どうして先の米朝会談で合意しなかったんですか。
あの時に合意していれば、アメリカと対等に交渉して合意を勝ち取った。と、
全世界に向けて宣伝出来たし、これ以上ないくらいの権威になったでしょうに。

・・・はぁ~。こんな事を言っても仕方ないんですけどね^^;


とまあ、それはそれとして話を戻しますとね。
そんな北朝鮮。金正恩と関係を強化してアメリカとの交渉材料しようと言うのは。
あまりにもリスクが高過ぎます。
・・・って言うか。使い物になりませんもん^^;

もしもロシアの対米戦略において北朝鮮。金正恩に利用価値があるのだとしたら。
アメリカの要求を受け入れろ。と圧力をかけてアメリカに恩を売る。と、
それくらいの利用価値しかないはずです。
正直な話。
ロシアの立場を考えれば、北朝鮮がアメリカとの合意を実現させた後で。
その後で北朝鮮との関係を強化するのが一番理想的であるだろうと私は思います。

ともかく。
今現在に対米戦略を想定して北朝鮮と協力するのは悪手であるだろうし。
その悪手によって極めて高い確率でロシアのアジア戦略は破綻するでしょう。


うん。改めて確認しておきます。
今のアジア情勢。今のアジア戦略においては最優先は中国です。
この基本的な点については世界中の、どこの国家であろうとも違いはありません。
現状のアジア情勢を考慮すれば、必ず中国を最優先に考えるはずです。
そして、これはロシアとて例外ではありません。

先に述べたように今回の北朝鮮の関係改善がアジア戦略を前提とするのならば。
それはアメリカではなく、中国を想定した上での北朝鮮の関係強化であるはずです。
そのような背景があるのであれば、私も何も言いません。
ロシアにはロシアの。プーチン大統領なりの独自の考えがあった上で。
その上で行動しているんだな。と私は判断しますし。
ちゃんとアジア戦略を考えているんだなぁ。として私も何も心配はしません^^

しかしながら。

もしもロシアが対米戦略を前提としていた場合。
つまり、中国では無くてアメリカ。この場合は日米同盟になりますね^^;
ロシアが日米同盟を最優先としてアジア戦略を構築しているのだとしたら・・・。
十中八九。ほぼ確実にロシアのアジア戦略は破綻すると思います。

断言します。
今後のアジア情勢で最大の影響と言うか。
極めて大規模な動き。変化があるのは日米同盟ではありません。中国です。
この点をロシア政府。プーチン大統領が見誤っているのだとしたら・・・。
ロシアはアジア地域の権益の一切を失うどころか。
中国の崩壊に巻き込まれて、ロシアまで崩壊する可能性すらあるだろう。と、
そこまでの事を私は考えている次第で御座います。


・・・あのね。ロシアの方々。よくよく聞いて下さいませね。
貴方達は何か他人事のように考えているのかもしれませんけれど・・・。
中国が崩壊した場合。ロシアも無事ではすまないんですからね?

ロシアは、中国と極めて遠大な国境線で接している状態です。
中国が崩壊すれば、その混乱から逃げるように大量の難民が流入してくる可能性がある。
その難民は、あるいは数十万や数百万を上回る数になりかねません。

そんな恐るべき規模の難民が流入すれば、ロシア国内は極めて深刻な状況に陥り。
最悪の場合。ロシアもまた中国と同様にバラバラに分裂してしまう事でしょう。
この事態を阻止するためには、入念な事前の準備が必要不可欠です。

まず最低条件としては、国境線に軍隊を置いて難民を追い返す事です。
ですが、それが容易ならざる事です。
今しがた書いたように中国との国境線に軍隊を配備するとなれば。
ましてや必死で逃げ込んでくる難民の流入を阻止するとなれば。
しっかりとした事前の準備が無ければ絶対に不可能です。


念のために言っておきますが、中国人の難民はロシアにとっては脅威です。
ロシアの国土は広いですが、その割には人口は少ないんです。
そんな中で何十万。何百万。ヘタすれば何千万の中国人がやってきて。
ここは自分達の国だ。・・・などと言い出したらどうします?
それを阻止する事も。それを追い出す事も。物凄く大変です。
たぶんロシアの国力が底をつくほどに。ロシアは徹底的に疲弊する事になってしまいます。

そうなる事を防ぐためにも。
中国人の難民は一人たりともロシア国内にいれるわけにはいかないんです。
中国の崩壊に対してロシアが生き残るための最低条件とはコレです。コレ以外には無い。
その上で、あえて申し上げます。
果たして。
今のロシアに日米同盟と対立しているような無駄な余裕はありますか?

ロシアのアジア戦略においても最優先とするべきは中国なんです。
無駄にアメリカ。まして私達日本と対立して中国への対応を怠りました。
準備が不完全でした。なんて事になったら・・・ロシアは滅びると私は思います。



今現在にロシアが日本との関係改善を模索しているのは。
日本やアメリカと対立している場合ではないから。それ以外に優先するべきもの。
ロシアにとって日米同盟以上の脅威がアジアに存在しているから。
それが中国の崩壊であるはずです。

もちろんね。これは私達日本にも同じ事が言えます。
私達日本だってロシアと対立している無駄な余裕は無いんです。
中国が崩壊する事で日本の平和。アジアの平和。世界の平和が破壊されてしまう事。
そんな事は絶対に容認出来ないからです。

だから、私達日本にとっても。ロシアにとっても協力するしかないんです。
日ロ両国。双方お互いに。それ以外に生き残る道なんて無いんです。
対立している無駄な余裕なんて、どっちにも無いんです。
この一番基本的な点についてロシア政府。プーチン大統領は改めて考えて下さい。


・・・まっ。こんな事を言うのもねぇ。釈迦に説法だとは思いますけどねぇ^^;
ロシアの方々。プーチン大統領が考えていないわけですし。
でもまあ、一応の念のため。と言う事で書かせて頂きました。ナハハハ^^;

ただ本当にね。一番大切な話でもあるんです。
しつこいようですが今のアジア情勢で最優先とするべきは中国です。
中国の崩壊と言う恐るべき脅威を無視してもなお。
ここで日米同盟と対立する事が本当にロシアの国益になるのか否か。
今一度ぜひともに考えて下さいませ。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

15 . October
と言うわけで。
前回の話題は財務省の過剰なデフレ政策はバブル崩壊が継続したものであり。
そんな財務省を中心として現在の日本は経済戦略が組み立てられている。
・・・と言う話でしたね。

うん。そうですねぇ。
こんな事は私も言いたくありませんけれども。
今の日本の経済戦略は一番根本的な部分から間違っているような気がしてなりません。

改めて申し上げますが、資本主義における自由経済では民間こそ中心とするべきです。
一般企業の経済活動や一般国民の日常生活こそ中心とするべきなんです。
断じて政府や財務省。日本銀行を中心としてはなりません。
そんな共産主義。社会主義の統制経済が如き経済戦略は間違っております。


とまあね^^;
何度も同じ事を繰り返しても仕方ありませんし、この辺りで話を進めたいと思います。
そんなわけで、本日の話題は安全保障の話題に戻ります。
それでは参りましょう^^

まず最初に確認です。
現在の日本における安全保障に関する最大の問題は中国です。
今のままであれば十中八九。遠からず中国と言う国家は崩壊するはずですし。
その際に発生する混乱と言うのは、ヘタをすれば第三次世界大戦の引き金となります。
これを全力で阻止する事こそ、今の私達日本にとって最優先とするべき目標です。

でまあ、そんな中国の問題に対処するために一番協力するべき相手はアメリカですが。
その次に協力するべき相手はロシアである。と私は考えております。
そして、そんなロシアは協力する姿勢。その可能性がある素振りを見せております。
これは私達日本。またはアメリカにとって極めて望ましい状況である。と言えます^^
ただし。
ロシアは中国などとは比較にならない強国です。ただ協力してくれ。と頼むだけでは不足です。
何よりも頼むだけではロシアに主導権を最初から最後まで握られてしまいます。

・・・うん。これではね。ロシアと協力する事は難しいわけです^^;


このブログでも何度か書いてきた事ですが、ロシアの外交レベルは凄まじく高いです。
何も考えず、ボケッとしているだけでは何も出来ずに終わってしまうでしょう。
よって。
ロシアが動く前に日米両国が動くべきである。と私は考えています。
具体的に言えば、ロシアが何かを要求する前にロシアが納得する条件を提示するべきです。


と言うわけで、前置きが長くなりましたが本日の本題で御座います^^

さてさて。ロシアを説得するためには、ロシアが何を考えているのか。
その事を正確に理解する必要があります。
そのためにもロシアの現状。実情について正確に把握するべきです。

ロシアは、地政学的な条件から常に多方面の問題を同時に抱えている国家です。
ほら。単純な話としてロシアの国土って大きいでしょう?^^;
だから、あっちゃこっちゃの問題に対して、常に同時に対処しなければならないんです。
うん。物凄く統治が大変な国家なわけです^^;

そんなロシアの立場からすれば、そこまで中国にだけ。
アジア地域にだけ国力を割く事って出来ないんです。
限られたリソース。国力において国益を追求する事が常にロシアの至上命題なんです。
最小限の国力で最大の国益を実現させたい。と考えているわけですね。


さて。そうなるとロシアが何を望んでいるのか。それがわかるはずです。
つまるところ。
ロシアは対中戦略。対中包囲網に協力する見返りとして、アジア地域における勢力圏の拡大。
ハッキリ言ってしまえば、中国北部地域を支配下に置きたいわけです。
となれば、ロシアの懸念は一目瞭然であるはずです。
すなわちロシアの思惑。目的が実現可能か否か。その点をロシアは不安視しているんです。

であればこそ。
今の段階でもロシアの態度は明確ではないんです。確実に利益を獲得出来る。と、
その見通しが立たず、これから先の状況がロシアにとっても不明瞭であるからです。
不明瞭な分だけロシアの態度は煮え切らないものになる・・・わけですね^^;


おそらくではありますが。
今現在の段階で日米ロの三か国は、この辺りに関して話し合いが行われているはずです。
仮にロシアが日米両国との協力に前向きだとしても、その結果について。
ロシアが獲得する利益。国益について日米両政府で議論。
安倍総理やトランプ大統領と話し合われているだろう・・・と私は考えています^^;


でまあ、ここで私の提案です。

ロシアのアジア地域における勢力圏の拡大。
つまりは、中国北部地域を支配下に置く事それ自体は難しい話じゃありません。
うん。十分に実現可能な話だと思います。
親ロシアによる傀儡政権を中国北部地域に樹立させれば良いのですからね。
これは別におかしな話ではありません。
うん。私達日本やアメリカも同じ事を考えていますから^^;

中国の南部。南東部沿岸地域を中心とした親日。親米の傀儡政権を樹立させる。と、
そのように私は考えています。
もちろん表面的に。形式的には民主主義国家と言う事にしますけど。
内実は傀儡政権。傀儡国家になるでしょうねぇ。やっぱり^^;
ですので、別にロシアが同じ事をしても批判する理由にはなりません。


いや、あのですねぇ^^;

勘違いしないで欲しいんですが、別に私だって中国に傀儡政権を樹立させる事について。
それが良い事だとは思いません。
ですが、現実的な問題として傀儡政権以外に今の中国を安定させる方法が無いんです。
なぜか?
それは中国人自身が中国を安定させる事。祖国と同胞を守る事を諦めているからです^^;

一応ですが確認しておきますよ?
今の中国人は、あの劉暁波さんを見殺しにした方々ですからね?
世界的な指導者にして救国の英雄を見殺しにしてしまう程度には・・・。
今の中国人には国家に対する帰属意識が極めて希薄であり、
国益よりも自分個人の利益を優先する風潮が恐ろしく強いんです。

こんな状態にある中国人を民主化するだけでは・・・。
あのね。
民主化と言うのも楽じゃないんです^^;
日本やアメリカが、どれほどまでに苦労して中国を民主化させたのだとしても。
まず間違いなく中国共産党みたいな組織が再び出現して。
私利私欲に走りまくった挙句に、あっと言う間に国家を滅ぼす事でしょう。
そこに至るまでの日本やアメリカの苦労もまた、あっと言う間に全てが水の泡です。
これでは困るんです。

ですから、改めて中国人を再教育して自力で民主化が可能な状態になるまでは。
それまでは暫定的ながら傀儡政権。傀儡国家を樹立させる事は仕方ない事だと思います。

・・・どうか言い訳しないで下さいませね?中国人の方々。
貴方達は劉暁波さんを助けられなかった。見殺しにした。
それが中国人の現実であり、それこそが貴方達の全てなんです。


まっ。ともかくね^^;
今後の対中戦略。特に現在の中国が崩壊した後の事としては。
傀儡政権。傀儡国家の樹立は不可避である。と言うのが私の個人的な結論です。

とまあ、それはそれとして本題に戻りまして。
ロシアとしては勢力圏の拡大。支配領域の拡大を実現させるためにも。
どうやって親ロシアの傀儡政権。傀儡国家を樹立させるのか。
樹立させた後は、どうやって忠実に従属させるのか。と言う事が問題なわけです。

この点について私は三つの要素を提示したいと思います。

一つ目は中国共産党です。
中国が崩壊して、その混乱に巻き込まれる事。
怒り狂った中国国民にとって多数の共産党員が犠牲になる事は避けられませんし。
今の今に至るまで、山ほど悪事を重ねてきたわけですからねぇ。
中国国民のみならず、世界中から憎悪と軽蔑の視線を向けられる事になるはずです。
まあ、国際社会の誰であろうと中国共産党員を好んで助けようなどとしないでしょう。
しかし、この中で一つだけ例外があります。
それがロシアです。

ロシアにとっては傀儡政権。傀儡国家を樹立するために中国人の人材が必要です。
それもロシアに対して従順で忠実で、裏切らない人材が必要です。
この条件において中国共産党の党員と言うのは、なかなかに理想的です^^;

「ロシア以外に頼る相手がいない。ロシアに見捨てられたら死ぬしかない」

この条件に合致する優秀な人材であれば、ロシアは受け入れるはずです。
うん。ここまでは既定路線だろうなぁ。と思います。

「そんなに都合良く話が進むの?」

・・・進まないと思います^^;
だからこそ、ロシアは日米両国への協力に対して二の足を踏んでいるんです。
ロシア単独では信用度が、いささか心許ない。本当に助けてくれるのかわからない。
なので、ここで一つ日本やアメリカから提案を加えます。
すなわち日米両政府は、ロシアが確保した人材には手を出さない。・・・です。

親ロシアの傀儡政権。その中枢となるような人物。
それはつまり、混迷を極めるだろう中国の安定化にとって必要不可欠な人材だと言う事です。
そのような人物は。どれほど重い罪があろうとも・・・見逃されても仕方ありません。

ロシアだけではなく。日米ロの三カ国の合意がある。・・・と、
この条件を密かに中国共産党に流せば、ロシアに内通する党員が激増するでしょう^^;
他国に亡命するほどの金も権力も無い中間層以下の党員などは、
あらゆるものをロシアに差し出して自分達の助命嘆願を願い出るはずです。
それ以外に生き残る道が他にないからです^^;
これで、大した苦労もなく中国国内に親ロシア勢力を確立させる事が出来るでしょう。

・・・まっ。この程度の事は既に話がついているでしょうけどねぇ^^;


それで二つ目です。
二つ目は核兵器に関する対処です。

このブログでも以前に書いたんですが、中国の核兵器に関しては米ロ両国。
双方が適切に管理し、中国人の手から取り上げるべきだ。・・・と私は提案しました。

あの、ですねぇ。

北朝鮮の核兵器を解体させる。と言うだけでも物凄く大変なわけです^^;
だとすれば、中国の核兵器を解体させるって事実上。不可能です。
そんな事は世界の超大国でも無理です^^;

しかし、だからと言って中国人に核兵器を残しておくか?となれば。
それもまた大問題です。
中国人に核兵器を持たせておくなんて危険極まりない事で御座います。
なので、解体が出来ないのなら信頼出来る国家。
つまりはアメリカとロシアの双方によって適切に管理されるのが一番理想的だと思いますし。
それがそのまま中国国内におけるアメリカ及びロシアの確固たる影響力となるからです^^;
中国の核兵器が解体出来ないのなら、あえて活用した方が賢いかと思います。

それに・・・核兵器は、持っている国家が少なければ少ないほどに意味と価値が大きくなる。
そうでしょう?


まっ。それはそれとして^^;
中国国内の核兵器を管理する。と言う事は中国国内の軍事の全てを掌握するに等しいです。
間違ってもアメリカやロシアに対して軍事クーデターみたいな。
そんなバカな事を画策する軍人はいなくなる事は間違いありませんし。
非核化した傀儡政権。傀儡国家に対する無言の圧力となる事もまた間違いありません。
結果として中国の安定化に繋がるだろう。と私は考えています。

中国の核兵器はアメリカとロシアが適切に管理し、有益に利用してもらえば。
それがひいては中国の安定化へと繋がるだろう。と私は考えております。


さて。それで最後の三つ目です。
この三つ目が、ある意味で今回の話題で私が主張したい事になります。
今まで書いた一つ目と二つ目だけでも、それ相応に話は進むと思います。
でも、ロシアと交渉するのであれば・・・やはり三つ目が必要かなぁ。とも思うんです。
その三つ目とは何か?
ズバリ北京です^^;

中国の首都である北京の扱いについて。
もちろん日本やアメリカにとっても意味と価値があるんですけど。
でも、そんな日本やアメリカ以上に意味と価値を見出しているのはロシアであるはずです。
中国の首都である北京を確保する事。
それは、現在の中国を継承する正当な国家である。との主張が可能です。
この正当性について、たぶんロシアは喉から手が出るほどに欲しがっている。と思います。

なぜか?

傀儡政権。傀儡国家を樹立させても、それを維持する労力をロシアは惜しんでいるんです。


改めて申し上げますが、ロシアとしては最小限の国力で最大の国益を実現させたいんです。
そのためには中国北部地域を支配下に組み込み、なおかつ効率的に。合理的に。
可能な限り小さな労力で維持管理をしていたい。・・・と望んでいるはずです。
そのためにも正当性と言うのは安上がりで、なおかつ強力な要素となります。
よって。
ロシアは出来る事ならば北京が欲しい。願うならば丸ごと全て欲しい。と思っているはずです。


それで私からの提案としては。
望みどおりに丸ごと全部をロシアに差し出すのはどうか?・・・です^^;

なるほど。確かに北京は国家としての正当性を確保する上でも非常に重要です。
ただ日本やアメリカにとってはね。
それほどまでに正当性に固執する必要って・・・無いような気がするんですよねぇ。

いや、例えば分裂した中国を再び一つに戻す。と言うのであればね。
それならば確かに北京は重要だろう。と私も思いますけれど。
でも、実際問題として・・・本当に中国を一つに戻します?^^;


私が従来より提案する対中戦略としては。
いくつかに中国を分裂させて、分割統治と言う形で中国を安定させる。と言う事です。
そして、そうだとすれば。
わざわざ苦労して再び中国を一つに戻す必要性ってなくね?・・・です^^;
いや、だってさ。
中国を一つに戻しても、今のような状況が繰り返されますよ?

世界に君臨しようと、我が物顔で傍若無人に振舞おうとするはずです。
正直な話。
いくつか中国を分裂させた方がアジアの平和。世界の平和にとって有益だと思います。
少なくとも中国の再統一については100年先。200年先の話にした方が良いでしょう。
うん。そうですね。
この点については日本やアメリカのみならず。ロシアにとっても同じ意見のはずです。

・・・あんまり中国が大き過ぎると、傀儡として扱うのが大変ですからねぇ^^;
ロシアとしても簡単に扱える程度には、中国は小さい方が都合が良いはずです。


それでまあ、中国が統一されないのであればね。
そこまで日本やアメリカにとって正当性と言うのは重要な話じゃないはずです。
だって。
日本やアメリカはロシアと違って傀儡政権に軍事力や経済力を支援出来るでしょう?^^;
ロシアほど維持管理の労力を惜しむ事は無いはずです。

特に私達日本に至っては、自国民を犠牲にしてまで中国を支援してきた歴史があります。
中国を支援する事に関しては、私達日本こそが世界中の誰よりも熟知しております。
・・・あんまり自慢出来る事ではないかもしれませんけどね^^;

ともかく。
正当性など無くとも親日派であり親米派となる中国人は自然に増えるはずですし。
彼ら自身の利益のためにも、日米両国に対して忠実であるはずです


と言うわけで。
北京を丸ごと全部ロシアに差し出す。と言うのは、どうでしょうか?^^;
この提案をロシアに提示するのならば、その他の大抵の事をロシアは快諾する事でしょう。
無論。今回の話題では割愛しましたが朝鮮半島に関する問題につきましてもね。
ロシアの協力を得る事と言うのは、それほど難しくは無いはずです。



とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

20 . September
さてさて。前回はロシアに関する話題。
先の東方経済フォーラムにおける平和条約に関する発言について、でしたね^^
うん。改めて考えましても、とうとう遂にロシアが動くのかぁ。・・・と、
なかなかに私も感慨深いものが御座います^^;

と言うのも、ロシアこそが中国にとって最後の砦だったからです。
・・・いやまあ、皆々様もわかっていた事だとは思いますけど^^;
でも、ロシアが中国を切り捨てる。と決断した瞬間に中国は本当に孤立するんです。
それこそ世界中の誰一人として中国を擁護する人間がいなくなるのであり。
中国の破滅。崩壊が確定する。と言う事でもあるからです。

ですから、ロシアの決断こそが・・・まあ、最後の審判とも言うものだったんです^^;
元の状態に戻る。現状維持と言う可能性が見事に消し飛び。
世界全体の変革。新しい時代の到来が確定するだろう。と私は見ておりましたし。
現実的にも、そうなるだろうなぁ。と私は考えているわけなんです。うん^^;


そんなわけで。
本日の話題は、この点に関する話で御座います。それでは参りましょう^^

それで最初に書いておきますと・・・でも、何となくでもね^^;
いずれロシアは中国を切り捨てるだろうなぁ。と言う事は誰もがわかっていた事だと思います。
それくらいに今の中国。習近平には利用価値がありませんから^^;
なので、ここで問題になっていたのは実際にロシアがいつ中国を裏切るのか。
その時期について、だったんです。

でまあ、ロシアと言うのは非常に外交レベルが高い国家です。
それこそ日本の外務省も見習って欲しい。と言うくらいには物凄くレベルが高い^^;
ですので、この点を考えればロシアが中国を裏切るタイミングは大体の見当はつくんです。
つまるところ。
中国を裏切る事でロシアの利益が最大になる瞬間・・・です^^;
うん。間違いないと思いますね。
その瞬間と言うのが、まさに今だった。と言う事なのでしょうね。きっと^^

んー。まあ、これも知っている人は誰もが知っている事なんですけどね^^;
ロシアが中国を切り捨てるか否か。切り捨てるならば、いつ切り捨てるのか?
それはアジア地域においてロシアが保有する最大にして最強の外交カードだったんです。
まさに大どんでん返し。ロシアが世界を変える。と言わんばかりの効果を発揮する。
それくらいに強力なカードだったわけですね^^;


あの・・・日本のメディアなどもそうなんですけど。
まるで中国とロシアを同格のように扱った挙句に、ロシアの発言が中国の妄言と同類のような。
大した事など無い。と考えている人が非常に多いです。これは極めて危険な状況だと思います。
何度も言いますが中国とロシアは違います。国家としての格が違うんです。
この点を間違えたら確実に大変な事になります。
もう本当の本当に。絶対にやめるべきである。と私は強く主張します。

いや、本当にね。
なぜに中国とロシアが同じような国家だ。と言う解釈。結論になってしまうのか。
その明らかなミスリードについて私はサッパリ理解出来ません。
よっぽど日ロ関係を改善させたくない。との思惑があっての事だとは思いますけど。
それにしたところで、ちょっとロシアを甘く見過ぎていると思います。

んー。ちょっと蛇足ですが・・・アレですからね?^^;
野党のバカ議員がモリカケ問題と同じように、このロシアの一件を取り上げようとしている事。
国会で集中審議を求める。みたいな動きがあるみたいですけど・・・やめるべきです。
うん。自分の命が惜しいと思うのならば絶対にやめなさい。

これはモリカケ問題のような陳腐な茶番劇とはワケが違うんです。
ロシアの一件と言うのは本当の国際問題であり、本物の政治案件なんです。
冗談でも何でもなくて、本当に殺されるかもしれないからやめなさいな。

もちろん野党のバカ議員などに無駄な労力を割くほどに日本もアメリカもロシアも暇じゃない。
だから、襲い掛かってくるのは、それ以外の別の誰かです。
・・・まあ、あえて具体的には言いませんけど^^;
それでも、余計な事をするな。と既に警告は発せられているはずですよ?
悪いことは言いません。我が身が可愛いのならば、黙って大人しくしているべきです。

とまあ、それくらいにはね^^;
本当に真剣に対応するべき大問題であるだろうなぁ。と私は考えているんです。



それでまあ、話を戻しますと。
今一度改めて中国。習近平について考えてみるのならば。
中国。習近平と言う色々な意味での問題児が今の今まで生きてこられた理由。
あれだけ理不尽で身勝手な言動を続けてきてもなお、無事でいられた理由と言うのは。
ひとえに利用価値があったからです。

そして、この利用価値について欧米諸国とロシアとでは意味合いが異なります。
欧米諸国の場合は単純に経済的な利益です。
中国の経済市場で利益を獲得出来ていればこそ、欧米諸国と言うのは中国の横暴。
習近平の身勝手な振る舞いについても見て見ぬフリを続けてきたんです。

・・・まあ、実際に被害を受けている大半の国家は私達日本などのアジア諸国でしたし。
その意味でも欧米諸国が、あえて中国を生かしてきた理由もわからなくはありません^^;
でも、それは裏を返すのならば。
経済的な利益が見込め無くなれば、見逃す理由は無い。と言う事でもある。
まさに金の切れ目が縁の切れ目と言う奴ですね^^;
実に合理的な思考により中国は叩き潰されようとしているわけです。


ですが、そこに待ったをかけていたのがロシアだったんです。
ロシアの場合は単純な経済的な利益以上に。安全保障上における利益と言うか。
その利点のようなものを中国に見ていたんです。
欧米諸国ではない独立した国家。勢力として牽制に利用出来る。と考えていたわけですね。
実際に中国と言うのはアメリカなど欧米諸国と対立する際には非常に有用でした。
この利点と言うものをロシアは重視せざる得なかったんです。

特に先のオバマ政権では相当に理不尽な理由で制裁を受けていたわけですからね^^;
その点でもロシアとしては、中国を利用する以外には無かったんです。
・・・どれだけ中国。習近平の事が嫌いだったとしても、です。

だから、この状況と言うのは、本当であればね。もう少し続くはずだったんです^^;
少なくともアメリカ。欧米諸国による対ロ制裁が終わるまでは、ロシアは中国を切れないし。
ロシアが中国を切り捨てない以上は、中国は完全に孤立する事にはならなかった。

ですが、そんな状況も変わったんです。
度重なる中国。習近平の横暴と不誠実な態度に対して。
アメリカ。トランプ大統領の堪忍袋の緒が切れた・・・わけですね^^;
対中戦略が大幅に変化し、本気で中国を叩き潰そうとする状況に変わったんです。
この変化をロシアは見逃さなかった。
今現在の状況を利用する事によって、ロシアの状況を劇的に変化させる事が出来る。
それも極めて大きな利益を獲得する事が出来る。とロシアは判断したんです。

より正確に言えば、中国の生かして利用する事でアメリカとの対立を続けるよりも。
中国を切り捨ててアメリカと和解する事が現実的に可能であり、その方が有益である。と、
そのようにロシア側は考えたんです。


さあ。それでは具体的にどうするべきなのか?
ロシアとしては現在の状況を利用して、最大の利益を享受しようとするのは当然です。
そのためにはアメリカとの関係を改善し、対ロ制裁を撤回させ。
なおかつアジア地域におけるロシアの影響力を拡大させる。・・・と、
そこまでの事を実現させて、ようやくロシアは対ロ制裁のマイナスを消し飛ばすほどの。
明確なプラスを獲得する事が出来るわけです^^
しつこいようですがロシアの利益が最大になる瞬間。
そのための絶妙なタイミングを見極めなければならなかったんです。

だとすれば、そんなロシアはどんなタイミングを狙っていたのか?
ズバリ中国の破滅が確定するギリギリ一歩手前です^^;
その瞬間。まさに最後の一押し。確実にトドメとなるタイミングで中国を切り捨てる。
対中戦略において日本とアメリカに協力を提案する。
そうすれば結果的に中国を叩き潰す事についてロシアが一番貢献した。と、
そのように日米両政府に主張する事が出来るから・・・です。


ほら。今しがたアメリカが中国に対する三度目の経済制裁を発表していますでしょう?^^;
あれは・・・もう経済制裁としても決定的と言う規模ではあるんですけど。
でも、それで中国の息の根が止まるのか。と言うと・・・実はまだ一歩足りなかったんです。
もう一つ。ダメ押しの一手が必要だったんです。
おそらくトランプさんも、その点については気が付いていたはずです。
なので、経済制裁を発表しつつも次にどうするべきか。と考えている真っ最中だった。と、
そのように私は予想しておりました。

そして、そのダメ押しの一手と言うのは難しい。
あまりにも容赦の無さ過ぎる手段を用いると、アメリカに対する批判が出てくるかもしれない。
可能ならば最後のトドメはアメリカと無関係。日米同盟とは無関係の第三者。
もっと言えば偶発的な形で中国にトドメを刺す事は出来ないだろうか?・・・ってね^^;
アメリカが中国を叩き潰した。と言う事にするよりも。
中国が勝手に自爆して崩壊した。と言う方が後々の事を考えると都合が良いからです。


で、ここです^^;

本来であれば、そんな都合良く物事が進むのか?そんな上手い話があるのか?
・・・と誰もが疑問を浮かべる事ではありますが。
それをキッチリキッカリ。しかも絶妙のタイミングで提供してきた誰かさんがいたんです。
そうです。それこそが今回のロシアだったわけです^^;
アメリカから第三弾となる経済制裁が発動する。その直前の段階でロシアは動いた。
このタイミングでロシアが中国を切り捨てて、日米両国に味方をする。と提示してきたんです。
しかも手法がまた凄まじい。


改めて確認しておきますが、ロシアは別に中国を見捨てる。とは言っていないんです^^;
中国を切り捨てると言っていないし、アメリカとも和解する。とも言っていない。
あくまでも私達日本との平和条約を締結する。と言う事を発言したに過ぎないんです。
しかし、です。
実際に日本とロシアによる平和条約の締結と言う事と言うのは。
どこの誰が見てもロシアと日米同盟との和解であり、ロシアとアメリカとの和解なんです。
そして、その瞬間に日米ロの三か国は極めて自然な流れでアジア戦略での協力。
すなわち対中戦略での協力体制の構築を意味するんです。
ロシアは、まったく中国と敵対していないし、何らかの攻撃もしていません。
ですが、確実に最後のトドメを刺すのはロシアになる・・・わけです。

わかりますでしょうか?^^;
今現在の状況としては日本もアメリカも、そして、ロシアですら。
誰もがみんな一言たりとも中国と言う国家を滅ぼす。などとは明言していないんです。
日米ロの三か国の全員が中国と敵対していないんです。
ですが、結果的に三か国が中国に対して同じ態度を見せる事になるんです。
みんなで平和のために仲良くしているのに、なんでお前だけ軍事的恫喝をしているんだ?
・・・です^^;


それで、こうなってきますとね。
どこの誰が何をどうしようとも中国は助からない。と世界中が判断します。
しかも最後のトドメとなる部分が見事なまでに「うやむや」になりながら確実に破滅する。
そんな物凄く都合の良い展開の流れで・・・それこそ今年中にでも崩壊する。
ええ。そうですとも。
年末までの間に中国国内は恐ろしく混乱する事になるはずです。
それを暗示した「年末」と言うプーチン大統領の言葉だったのだとすれば・・・見事ですね。
このタイミングを最初からロシアが狙っていた。のだとしたら、さすがで御座います。
さすがは大国ロシア。さすがはウラジーミル・プーチンです^^

うん。たぶんロシアとしては中国が生きるか死ぬか。
どちらの場合も想定していたとは思いますが、それにしても素晴らしい手腕で御座います。
うん。お手本のような外交戦略である。と私は思います^^



しかしまあ、それにしても世界は良い方向に向かっていますよねぇ^^
ちょっと基本的な事を言ってしまうのならば。
今の中国。習近平を放置してしまえば間違いなく世界は混乱します。
それも取り返しのつかないほどに致命的なまでの混乱が発生するでしょう。
それこそ第三次世界大戦へと突入し、世界が滅びてしまう可能性が極めて高いわけで。
その意味では中国。習近平の横暴に対して世界各国が協力する。と言うのは、
当然と言えば当然の話ではあるんですけれども・・・。

でも、そんな当然の話が当然のようにいかないのが、この世界でもありますでしょう?^^;
世界各国が中国。習近平に協力して対応するのは当たり前だけれど。
しかし、その当たり前の事が今の世界各国。国際社会に出来るのだろうか?・・・と、
私としても物事の道理が常に通るとは限らない。と懐疑的だったんです。

だったんですけど・・・杞憂に終わりましたね^^;
そんな無駄な心配をせずとも、世界各国は物凄く正しく動いているみたいです。
当たり前に正しい事が、当たり前のように実現していく光景を眺めておりますと・・・。
いやいや、まだこの世界も捨てたものではないなぁ。と私も素直に思う次第で御座います^^


それで最後に。しつこいようですが改めて申し上げます。
中国とロシアは違いまうからね?本当にさ^^;
同じような国家で、同じようなレベルの国家だ。などと言うのは致命的な勘違いです。
中国とロシアでは実力の差があり過ぎて比較対象にならない。
習近平とプーチン大統領では役者が違い過ぎる。
この点について、よくよく理解するべきであるだろう。と私は考えております。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]