政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 世界の話~ロシア 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . September
えーと。前回は国連の利用価値についての話でしたね^^;

そもそもの話として国連と言うのは先の大戦の戦勝国が集まって作られた国際機関であり。
さらに言えば、その本部はニューヨークにあるわけです。
すなわちアメリカが中心になって構築された組織だと言う事です。

にもかかわらず、そのアメリカが国連を全否定してしまったとしたら。
冗談でも何でもなくて国連と言う組織は、この世界から消滅してしまいます。
なので、アメリカ。トランプさんが本気で国連を潰す。と決めてしまえば。
本当の本当に国連は跡形もなく消し飛んでしまう事でしょう。
よって。
国連を生かすも殺すもアメリカの意思一つ。トランプさんの意思一つなんです。
改めて確認しておきますが、アメリカは世界で唯一の超大国なのであって。
この世界の頂点に立っているのがアメリカ合衆国大統領その人であるからです。


さて。そんな大前提があった上で・・・ちょっと考えて下さいませ^^;

今しがた述べたようにアメリカ。トランプさんが本気になれば国連は潰れます。
いついかなる時でも。好きな時に国連を叩き潰す事が可能です。
であるのならば。
今一度改めて国連の利用価値が本当にゼロであるのかどうか。
アメリカにとって何の意味も価値も無い組織であるのかどうか。
そのような基本的な点について改めて見定めてからでも・・・遅くは無い。と思うんです。


・・・うん。そうなんです^^;
あくまでも私個人の予想ですが、トランプさんは本当に国連を潰すかもしれない。と、
そのような事を私は割と本気で考えているんです^^;

前回にも書きましたように、世界有数の優しくて寛容な国民である私達日本人ですら。
昨今における国連の理不尽な主義主張。偏った不公平な態度に憤りを感じております。
日本人ですらコレです。
世界的に見て国連の権威は地の底まで失墜している。と見ても過言じゃないと思います。
このような状況にあっては、仮にトランプさんが国連を潰す。と宣言したとしても。
おそらく反対意見と言うのは少数派になってしまう事でしょう。

だから・・・本当に国連と言う組織が消滅する可能性は現実的にある。と私は考えています。


でも、重ねて申し上げます。
どうか今一度。国連の利用価値。存在意義について考えて下さいませ。
世界各国。国際社会の全てを取りまとめる国際組織。
これを一度破壊した後に、改めて作り直すとなってしまえば。その労力たるや莫大です。
お金も時間も労力も湯水の如く浪費しなければなりません。
それを考えただけで軽く眩暈を覚えてしまいます^^;

うーん。。よくリベラルの方々が口にするんですけど。
ゼロから見直す。ゼロベースで考える。・・・って物凄く大変なんです。
いやまあ、私も絶対にダメだ。とは言いませんけどね。たまに私も言いますから^^;
だとしても、それは最後の最後。最終手段だ。として考えるべきだと思いますねぇ。うん。


それに何よりも。
一番最初にも書きましたように、先の大戦の戦勝国が集まって作られたのが今の国連です。
となれば、一つの可能性と言うか。ある意味で極論ですけれど。
国連と同等の組織を作り上げるためには、先の大戦と同等の戦争を実行し。
その戦勝国によって作られる必要があるのではないか?・・・とも私は危惧しております。

先の大戦を繰り返す?冗談じゃありません^^;
あのような誰もがみんな敗者になるような戦争など二度と繰り返してはならない。
そんな可能性がわずかでもあると言うのならば。
私は、どうにかして今の国連を立て直す。と言う事を考えるべきだと思うのです。
うん。少なくとも今現在であるのならば、まだ立て直す余地があるように私は思います^^


で。

そのためには常任理事国から中国を排除する・・・と私は考えたわけです。ナハハハ^^;


とまあ、そんな感じで国連の話はこれくらいで切り上げまして本日の話題です^^
本日はロシアです。
言わずもがなのプーチンさんが口走った平和条約に関する話題です。
それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/world/news/180912/wor1809120017-n1.html

こちらは産経さんの記事で、先頃の東方経済フォーラムにおけるプーチン大統領の発言。
前提条件なしの平和条約を提案した・・・と言う事が書かれております。


いやぁ~。遂に山が動きましたね^^
私個人の意見ではありますが、いつロシアが動き出すのか。
その点については前々から注目していたのですが、遂にロシアが動き出すようです。
今回のプーチンさんの発言は極めて重大かつ重要です。
単なる政治的な駆け引き。牽制程度の発言だ。なんて考えていたら大変な事になります。
今回のプーチンさんの発言。その裏には恐ろしく大きな意味があります。

・・・と、私は個人的に考えていたりします。ナハハハ^^;


まあ、誰も言わない事を言うので・・・ちょっと私も自信が無いんですけどね^^;
一つ一つ確認していきますと、まず今回のプーチンさんの発言と言うのは。
本人の言葉どおり断じて思いつきやジョークの類ではありません。
それにもかかわらず、世間一般の指摘どおりにロシア側からの一方的な発言であり主張です。
事前の交渉。水面下でのやり取りなど一切存在しません。

これはロシア。プーチン大統領からのサプライズであると共に。
日米両国を含め、全世界に向けて恐るべき一撃がブチ込まれたんです^^;
うん。今回の発言は紛れもなくロシアによる世界戦略であり、その一歩に過ぎないものです。
今回一度きりで終わり。だなんて思ってはなりません。
あの発言と言うのは、今まさに大国ロシアが動く。との宣言なんです。

うん。そうじゃないかなぁ。と私は考えております^^;

・・・逆に。
そうではないのだとしたら私はロシアに対する評価を引き下げます。
ここまでの発言をしておきながら、後の事が続かない。と言うのでは話になりません。
無駄に大騒ぎをして周囲を混乱させただけ。と言うのでは、中国と同レベルですからね。
以前から書いていますが、私は中国とロシアは比較にならない実力差がある。と見ています。
ですから、ロシア。プーチン大統領が中国。習近平と同レベルの事など絶対にやりません。
そのロシアがここまでの事を宣言したんです。
そうするだけに相応しい何か。大きな結果が出てくるだろう。と私は考えているんです。



さて。それで、です。

ここからが本日の本題なんですが、その大きな結果とは何ぞや?・・・です^^;
改めてプーチン大統領の発言を見てみた時に。
物凄くボンヤリとした抽象的な。それこそ雲をつかむような内容である反面。
たった一つ明確に具体的な言葉が示されています。
それこそが『年末』です。

うん。この一言。たった一言を聞いて私は思わず自分の耳を疑いました。
この一言がなければ、あるいは単なる駆け引き。牽制かもしれない。と私も思いました。
ですが。
あのプーチン大統領が『年末』と口走った以上。年末なんです^^;
年末までに何かが起こる。何かを起こす。起こるような行動。決断をロシアが示す。と、
そのような意味が含まれているのではないかなぁ。と私は受け取ったのです^^;


それじゃあ年末までに、どんな大きな事をロシアはするのか?

次に考えるべきは発言の内容と場所と相手です。
内容は前提条件なしの平和条約。場所は東方経済フォーラム。相手は私達日本。
これらの全てが考慮された上でのロシア。プーチン大統領の発言だったのだとしたら。
次のロシアの動きを予測する事と言うのは、そう難しい事ではありません。

それでまあ、ロシア。プーチン大統領による前提条件なしの平和条約の提案。
北方領土の問題を棚上げする形での日ロ両国の関係修復と改善。
それも年末まで。と時間的な制約を作ってまでの発言を・・・一体どう見るべきなのか?

このロシア側の発言を非現実的なものだ。と切り捨てるのは簡単です^^;
それこそ中国みたいな一方的で都合の良い発言をしただけだ。と考えるのであるのならば。
何も慌てる必要は無いし、何も恐れる事も無いでしょう^^;
しかし、ロシアは中国とは違います。
ただ一方的で都合の良い要求をゴリ押しするだけ。と言う国家ではありません。
つまるところ。
ロシア。プーチン大統領は北方領土以外で日本に配慮しようとしている・・・と考えられます。

さて。それでは今の私達日本にとって最も重大な問題とは何か?・・・と考えた場合。
即座に出てくるのが中国の問題です^^;
無意味なまでに尊大で理不尽極まる言動の果てに、中国ほどの大きな国家の崩壊。
それによりアジア全域。世界全体にまで拡大し混乱する事を私達日本は何よりも恐れている。
その混乱による被害を最小限に抑えようと必死に努力をしながら、事前の準備に苦心している。
・・・それが今の私達日本です。
この点についてロシア。プーチン大統領が配慮する。としたのならば、どうでしょう?


もしもロシア。プーチン大統領が日本。あるいはアメリカ。あるいは世界各国の全て。
誰もがみんな苦労している事について協力する。・・・と言ったのならば。
あるいはロシア側が提案した前提条件なしの平和条約について。
年末までに何らかの具体的な進展はありうる・・・と私は個人的に考えております。

より正確に述べるのならば。
中国を切り捨てて日米両国に味方をする。との提案がロシア側からあったのならば。
私達日本のみならず。アメリカ。トランプ大統領までも応じる可能性は十分にあります。
うん。そうですね。
北方領土を棚上げした前提条件なしの平和条約。ありえない話じゃないと私は思います。


んー。もう一つ補足的に書いておきますとね。
この東方経済フォーラムには中国。習近平が初参加と言う状況があったんです。
であれば、普通だったらね^^;
ホスト役であるプーチンさんがゲストの習近平に配慮する。くらいの事はあって当然です。
必然的に配慮したのならば、日本との平和条約なんて話が出てくるはずがないんです^^;
せめて日中ロの三カ国による協力体制の強化。程度の事に内容を変えるはずですし
平和条約なんて重大な事は他に余計な人間がいない時。
それこそ日ロ首脳会談の中で提案されて然るべきはずで、事前の交渉もあって当たり前です。

ところが中国など知らん。とばかりに完全に習近平を無視して。
事前の交渉も何も無いままに、群衆が見守る前で唐突に平和条約を口にしたわけです。
・・・改めて考えても絶対にありえない状況で、ありえない事をやったわけです。
むしろ中国。習近平に見せつけるようにやった。と言わんばかりです^^;
うん。どんだけ今の中国。習近平ってロシア。プーチン大統領から嫌われているのか。
わかりますものね。もう蛇蝎の如く忌み嫌っている。と言ってもいいくらいです^^;


そんなわけで、もし万が一にもね。
これをプーチン大統領が何も無しに本気で思いついた言葉を言いました・・・とか。
そんな事になったらさ。中国よりも先にロシアが崩壊しておりますもん^^;
あの、ですねぇ。
しつこいようですが今回のプーチン大統領の発言と言うのは緻密に計算された上で。
非常に高度な戦略の上で実行された事だろうなぁ。・・・と私は思ったんです。



・・・どうかな?^^;
そこそこ当たらずとも遠からず。くらいになっているんじゃないかな?いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^


拍手[7回]

PR
25 . August
「ど」の字さん。コメントありがとう御座います^^

いや、お忙しい中。このような場所をご覧頂きまして何とも恐縮です^^;
とにもかくにも私如きの話に付き合って頂きまして、誠にありがとう御座います^^
心よりお礼を申し上げる次第で御座います。


それで・・・うん。そうですね。
「ど」の字さんの意見の方が、間違いなく常識的な意見であると私も思います。
前回にも書きましたように、私の話は妄想の域を出ませんからね^^;
しかし、そうなりますとエスタブリッシュメントは白人至上主義を利用した時点で。
人種差別の紛争すらも引き起こして国内を混乱させる。と言うような。
アメリカにおいては禁じ手中の禁じ手を用いている事になるかと思います。

んー。未だ御記憶なされている方々もいるかと思いますが。
この人種差別の問題に関しては、かつてオバマさんとヒラリーさんの大統領選。
あの大統領選の最中にも人種差別の問題が表面化しかけた時があったんです。

それで、その際には対立する両陣営が双方共に自制を呼び掛けたのです。
この問題が致命的に悪化した場合。アメリカ国内が分裂する可能性があったからです。
人種差別の問題によってアメリカ国内を混乱させると言う事は、
本当の本当に禁じ手である。と私は考えております。


それで、ですね。
これを仕掛けたのがトランプさんであれば・・・私も納得出来るんです。
トランプ大統領と比較すればエスタブリッシュメントは非常に強力です。
そんな彼らが主張する対ロ制裁を阻止するとなれば、これは通常の手段では難しい。
しかしながら、これを放置し続けていればアメリカの信用。権威は失墜して。
アメリカは本当に世界から孤立してしまうかもしれない。
ですので、形振り構わずトランプさんが対ロ制裁を阻止するために。
そのためにトランプさんが、あえて禁じ手を用いた。
それ以外に外に方法が無かった。・・・と言うのならば私としても理解出来ます。


ですが、これに対して逆に対ロ強硬派。エスタブリッシュメントの立場であればね。
これは少しやり過ぎているようにも思うんです。
対ロ制裁が暴露されても失敗した事への責任追及だけで終わりますけど。
人種差別を扇動したとなっては完全に国賊。売国奴と判断されてしまいます。
そこまでのリスクをトランプさんが背負って、対ロ制裁を阻止しようとするならわかる。
アメリカの国益を守るためならば、禁じ手を用いる決断もありえるからです。

しかし、エスタブリッシュメントが対ロ制裁を継続するために。
自分達の利益。都合のためだけに禁じ手を用いるのだとしたら・・・。
いくらなんでもリスクが高過ぎます。
自己保身を目的に行動しながら国賊。売国奴となるようなリスクなど、
エスタブリッシュメントには背負えない。
そこまでするくらいならトランプさんと和解しているのではないか。とも私は思うんです。

それで次にマスメディアの話ですね。
うーん。私の正直な感想を述べるのならば・・・。
日本のマスメディアに関わっている余裕は今の私にはありません^^;
ただ。
今現在にメディアが行っている偏向報道については、必ず天罰が下ると思います。

それから今ここで安倍政権が倒れるとなってしまえば・・・。
もう安全保障に関する対処が間に合わなくなりますね。
従来のアジア秩序。日米同盟を中核とした安全保障戦略は維持出来ないと思います。
・・・まっ。あまり考えたくはない未来であるかと思いますね^^;



さて。前回は、アメリカで対ロ制裁を強硬に主張する勢力はエスタブリッシュメントであり。
この対ロ制裁を継続していれば間違いなくアメリカは世界から孤立する事になる。
これにトランプ大統領が対抗する手段として白人至上主義を選んだ。
彼らは主にユダヤ系勢力であり、その背後にはイスラエルが存在している。
イスラエルは対ロ制裁に反対の姿勢であり、そのため高度な政治判断として。
トランプさんが決断した結果なのではないか。・・・との話だったわけなんですが。

ごめんなさい。
対ロ制裁を主張するのがエスタブリッシュメントである事。
それを継続すればアメリカが孤立する云々までは事実だろうと思います。
ですが、それ以降の話については完全に私の妄想の類で御座います。
・・・まったくもって大変に申し訳ありません。


本来であれば、前回のような話は書くべきではない。と私も思っていたのですが。
それを考慮してもなお今のアメリカが実行する対ロ制裁。
そして、昨今の世界情勢と言うのは切迫しつつあるわけで御座います。
はっきり言いまして、北朝鮮の問題もそうですが。
ロシアの問題ついても、本当の本当に余裕が無くてギリギリになりつつあります。

そのため先走り過ぎ。踏み込み過ぎの意見である事は重々承知の上で。
それでも前回の話題を書きました。重ねてお詫び申し上げます。
ただ。
前回に書いた私の話の全てが、本当に単なる妄想と言う事になってしまうのならば。
トランプ大統領が対ロ制裁に反対では無く、逆に賛成の立場となっており。
白人至上主義の動きがユダヤ系勢力。イスラエルによるものではなくて。
まったく異なる真相であり、「ど」の字さんが指摘して下さったように。
エスタブリッシュメントが裏で糸を引いているだけの話だとしたら・・・。
残念ながらアメリカに対しては、もう何をやぅても無駄でしょう。
私達日本は、本気でアメリカから見捨てられる事を覚悟する必要が出てきます。


うん。本日は、その話で御座います。
アメリカが対ロ制裁を継続した場合。その先のアジアがどうなってしまうのか。
果たしてロシアが敗北し、ロシアの安全保障が消滅した場合にはどうなってしまうのか。
その話を書きたいと思います。それでは参りましょう^^

まず改めて確認しておきますが、ロシアの安全保障が無くなってしまえば。
その瞬間に世界秩序。世界平和が消滅する事を覚悟するべきです。
うん。それほどまでにロシアの喪失とは世界全体にとって物凄い悪影響が発生します。
この点を無視して対ロ制裁を実行し続けるアメリカの罪は極めて重い。重過ぎる。
世界各国がアメリカを見限るには十分過ぎる理由で御座います。

それで、です。

万が一にもロシアが消滅してしまった場合。
対ロ制裁がウクライナ。ヨーロッパを原因とするものであったのだとしても。
結果的には全ての被害を受けるのは私達日本であり、アジア諸国となるはずです。
・・・まったくもって理不尽極まりない結果ですけど、ほぼ確実にそうなるでしょう。
つまるところ。
アメリカの対ロ制裁とは、言い換えればアジアを破滅させるものだ。と、
そのように表現する事も可能である。と言うのが私の個人的な見解で御座います。


これは、なぜそうなるのか?と言いますとね。
アメリカの理不尽極まりない対ロ制裁によりロシアが弱体化した場合。
その弱体化したロシアに対して容赦なく襲い掛かる国家があります。
それが中国。習近平です。

中国とロシアは一見すれば良好な関係を構築しているように見えますが。
実際には相当な対立構造が潜在的に存在している関係性でもあります。
つまり、双方お互いに隙を見せられない間柄なのであって。
中国有利でロシア不利の状況が出現すれば、迷わず中国はロシアを侵略するはずです。
・・・うん。私が習近平であれば絶対にそう判断します。

対ロ制裁で弱っているロシアならば付け入る隙は必ずあるはずです。
また、ロシアに対する攻撃であれば日米同盟。アメリカは動きません。
いえ、それどころか。対ロ制裁を実行するアメリカと協力する事だって不可能じゃない。
よって中国。習近平としては安心してロシアを攻略する事が出来る・・・わけです。

そもそも中国とロシアが対立し、双方互いに潰し合うとなれば。
これはアメリカにとって極めて都合の良い展開でもあります。
ええ。敵勢力でもある相手同士が戦うのですからね。
アメリカの方々は、中ロ両国の対立に対して祝杯をあげながら大笑いする事でしょう。

ただし。

それは、あくまでもアメリカの立場でアメリカの都合でしかないんです。
私達日本を含めアジア諸国からしてみれば、まさに想定される中で最悪の事態です。



あの、ですねぇ。
日本国内にも中国とロシアを戦わせれば良いじゃないか。なんて。
そんな風に暢気な事を主張する人もね。ごくたまにいるんですけれど^^;
でも、それは大きな間違いである。と私は強く主張する次第で御座います。

・・・いや、これは大して難しい話では無いのです^^;
なるほど。中ロ両国の対立。そこまでは良いとしましょう。
でも、その後の事はどうします?
対ロ制裁により弱体化したロシアを中国が飲み込む。・・・その次はどうなるのか。
無駄に肥大化した中国。習近平は、今度こそアジアに襲い掛かってきますよ?

ええ。間違いないだろうと思いますね。その場合の中国は第二のソ連です。
ロシアの大部分を力ずくで奪い取り復活した赤の巨人。
そこに同じく第二の毛沢東となった習近平が組み合わされれば次の目的は一つ。
アジア全域を支配し、全てを殖民地化して徹底的に搾取する事です。
アジア諸国の全ての人々を中国の奴隷とするために、恐るべき行動が開始されるはずです。

・・・ついでに言えば、この第二のソ連は反日を叫んで日本に襲い掛かってくるわけです。
もう冗談でも何でもなく最悪で御座います^^;


と言うわけで。
万が一にも、このような事態となった場合。
私達日本を含めアジア諸国と中国が激突し、壮絶な戦いが始まる事は避けられません。
うん。私達日本にとっては第二次日中戦争の勃発で御座います。
日本の平和を守るためにも、アジアの先進国として中国と真正面から激突する事になります。

それで、です。
ここで問題になるのはアメリカです。
アメリカは北朝鮮。朝鮮半島の問題だけでも煮え切らない態度を見せています。
今のように中途半端な態度を見せるのは北朝鮮。朝鮮半島だから可能なのであって。
これを中国。しかも第二のソ連とも言うべき相手にされたら洒落になりません。
本格的な武力衝突。ある意味でアジア諸国と一蓮托生の覚悟をして頂く事になります。
・・・アメリカは、その覚悟をして頂けると考えてよろしかったのでしょうか?


ちなみに。
これに応じる事が出来なかった場合。日米同盟どころか。従来のアジア秩序が終わります。
アメリカはアジア地域の権益の一切合切。何よりも世界の超大国と言う地位を失います。
それで日本を含めたアジア諸国が中国に敗北する事になってしまえば。
アジアの全てが中国に支配されて、アメリカと同等かアメリカ以上の恐るべき巨大国家。
恐怖の独裁国家がアジアに出現する事になります。
この恐るべき第二のソ連と第二の毛沢東が、世界の頂点に君臨してしまうかもしません。


アメリカの方々。
貴方達が無分別に実行している対ロ制裁の果てにある未来とは、コレなんですからね?
無論。私達日本とて中国。習近平とは全力で戦いますけれど。
これほどまでにアメリカに足を引っ張られ続けて、アジアを混乱させられては。
あるいは私達日本は中国。習近平に敗北し、日本国民の全てが奴隷になるかもしれない。
・・・うん。アメリカの対ロ制裁なる無分別極まりない暴挙暴論が続く限り。
今の日本と言うのは、このような最悪の未来と常に向き合っているわけです。

そんなわけで、改めて申し上げます。
私達日本は対ロ制裁など断じて認めませんし、ロシアが消滅する事も認めません。
だから、いざとなれば日米同盟の枠組みを超えて。アメリカを無視して行動します。
それ以外に他に選択肢が無いからです。

その場合には私達日本独自の判断においてロシアを助ける事になりますし。
対ロ制裁でズタボロになっているロシア経済を、私達日本一国で支える事になります。
ロシアの国債の全てを引き受け、ルーブルについても円が価値を約束する事になる。
・・・もうすっげぇ大変です^^;
でも、そこまでやらないと日本の平和。アジアの平和を守る事は出来ないでしょう。
中国が第二のソ連となる事を阻止する事も出来ません。
しつこいようですが、それくらいにアメリカの対ロ制裁は罪深いのです。

私達日本はアメリカから見捨てられた瞬間に、日米同盟よりも安倍政権を選びます。
そして、迷う事無くロシアと協力して対中国を想定した安全保障戦略。
新しい安全保障体制をアジアに構築します。
本当にね。それ以外に日本の平和。アジアの平和を守る手段が他には無いからです。


でまあ、これが実行された場合。アメリカの面子は当然ながら丸潰れとなります。
アメリカが世界から孤立している。と言う状況が国際社会で表面化する事でしょう。
あの日本ですらアメリカを見限った。・・・ってね。
ここまで言ってもなお。それでも対ロ制裁を継続なされますか?
そのために日米同盟を軽んじて、私達日本をアメリカは見捨てるのですか?
アメリカの全ての方々には。
どうか冷静に。よくよく慎重に考えるべきである。と私は主張する次第で御座います。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

27 . December
はぁ~。やれやれ。随分と間があいてしまいましたね。失礼しました^^;

と言うわけで。
前回は・・・日ロ首脳会談の総括でした。
うん。まあ、大体あのような感じになるんじゃないかなぁ。と思います。
それに、何にしてもロシアとの関係改善が実現した点は非常に大きいです^^
今後の世界情勢を考えますと、まず間違いなく非常に大きな日本の国益になります。

・・・あの、やっぱりね。以前から書いておりますけれども。
今の日ロ両国にとって日ロ関係で対立している余裕ってありませんからねぇ^^;
そういう意味でも、日本とロシア。お互いにとって有益な結果だったと思います^^


さてさて。それでは本日の話題です。
本日は、うーん。そうですねぇ。もう少しばかりロシアの話題を続けたいと思います。
それでは参りましょう^^

でまあ、なぜに改めてロシアの話題をするのか?と言いますとね。
前回に私は「ロシアを信じる」と書きましたでしょう?
でも、これに対して「ロシアを信じるな」と言う意見も日本国内にはあるんです。
・・・いや、それどころか「ロシアは悪魔だ」という表現すらあるくらいです^^;

私個人は、どちらかと言えばロシアには好意的な立場だったりするんですけど。
でも、このような意見についても、私は否定するつもりはありません。
信じるな。などと言う主張についても、そのとおりだと思います。
なぜならば、好意的な立場の私みたいな人間にとってもロシアは怖いからです^^;


いや、この点につきましてはね。なかなかに大きな問題でしてね。
えーと。かなり以前の話になるんですが・・・。

「あまりにもロシアが怖がられ過ぎていて、観光客が来ないじゃないか。
もっと親しみやすいロシアのイメージ戦略を打ち出せ」

・・・と、あのプーチン大統領自身が発言した事があるくらいなんです。
もうね。それくらいに大きな問題だったりするわけです^^;
んー。俗語になりますが『おそロシア』と言う言葉があるくらいには、誰もが恐れている。
日本国民の大多数が、ロシアは怖い。と答えるはずです。
だから、ロシアは信用出来ない。ロシアは悪魔だ。と言う言葉が出てくるのもわかります。
それくらいにロシアが怖いからです^^;


しかしながら、この事実があってもなお私はロシアを信じられる。
信じるに値する相手である。と考えております。
と言いますのもね。
これほどまでにロシアが恐ろしい事の原因とは何か?と考えた時。
それは極めて単純明快な理由として、ロシアが強いから。と言う一点にあります。

何度も書いておりますが、ロシアは中国などとは比較にならない真の大国です。
その国家の実力。国民の実力と言うのは、紛れも無く本物で御座います。
なので、これを恐れる日本国民の感性は、極めて正しいものである。と私は思います。

うーん。これが例えば、中国や韓国のように。
平気な顔をして卑怯で卑劣な真似をするような国家に対してであれば。
日本国民の大多数は率直に嫌悪感を持ちますが、決して恐れる事はありません。
恐れるような相手では無いからです。
しかしながら、ロシアは違う。ロシアは極めて恐ろしい。ロシアが本当に強いから。
それが日本国民の大多数の、嘘偽りのない正直な感想です。


いかに理屈を並べ立てようとも、ロシアに対する恐怖は変わらない。
それは同時に、ロシアの強さもまた変わらない。と言う事だと私は考えています。
そして、これは前回にも書きましたように。
『強いロシア』がロシアの国体になるくらいには、ロシア国民が信じている事でもある。
つまり、日本国民とロシア国民は同じ結論に達しているわけです。
すなわちロシアが強い。と言う事実です。

それゆえに私は、ロシアを信じるに値すると考えています。
より具体的に述べるのならば、ロシアの強さは信じるに値する。
もっと言えば、ロシアの強さを信じているロシア国民を信じる。と言う事です。
日本国民とロシア国民の結論は同じ。
ならば、そこには共通の価値観があり、信頼関係が構築される余地がある。と、
そのように私には思われてならないわけなのです。


・・・うん。そうなんじゃないかなぁ。と私は思うわけなのです^^;
いや、だってさ。
冗談でも何でも無くロシアって怖いじゃん。本当に^^;
なんで怖いのか?と考えたら、そりゃあ強いから。と言う以外に理由なんかありません。
そして、ロシア国民も自分の祖国が強いと確信しているわけです。
日本国民とロシア国民の感性は相当に近い可能性があって。
だとしたら、その可能性によって日ロ両国。
日本国民とロシア国民は、仲良く出来るんじゃないかなぁ?とも思ったわけです^^

私の対ロ戦略の根底。根幹には、こんな考えがあったりするんですけど・・・。
さてはて。どうだったでしょうか?^^;


それで、最後に蛇足なんですが・・・。
当代の大政治家であるプーチン大統領に意見すると言うのもね^^;
何と言うか。かなり分不相応だとは思うんですけど。

でも、親しみやすいロシア。・・・ってさ。そりゃあ無理ってもんです^^;
ないものねだりも、ここに極まれり。です。
むしろ親しみやすいロシアなんてイメージが出来たら、ロシアの良さが無くなります。
・・・うん。私個人としては、そのように思うんです。

つまり、ここは発想を転換して。
ロシアに対する恐怖。恐れを上手い具合に利用するべきなんです。
恐怖と言うのは言い換えるのならば、畏怖です。
そして、畏怖とは別の意味で憧れ。憧憬です。
よってロシアのイメージ戦略とは、「強くて格好良いロシア」を目指せば良いんです。


実際に今回の日ロ首脳会談に前後して。
なんと日本ではプーチン大統領のカレンダーが売れたのです^^;
それで、売れた理由と言うのは、つまりはコレだと思うんです。

これまた前回に書いたように何事も一長一短です。
日本に親しみやすさを感じても、日本を恐れる人と言うのは少ないんです。
それは同時に日本に対して畏怖。強さへの憧れを持っている人も少ないわけなんです。
だからこそ、日本人はロシアの強さを恐れると同時に。たぶん憧れがあるんです^^;
それが、こんな感じで表面化したんだろうと思うんです。

でまあ、この点を上手く利用すれば。日本からの観光客も期待出来るかと思うんです。
日ロ関係を良好にするためにも、両国双方の観光業と言うのも重要ですからね。
そんなわけで、この点にチャンスがあるんじゃないかなぁ。

・・・と、私は思ったのでした。いやはや^^;


それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

21 . December
えーと。前回は日本から見た日ロ首脳会談と言う話でしたね。

うん。まあ、大体あっているかとは思います。
よっぽどのド素人以外は、今回の日ロ首脳会談で安倍総理を批判する人はいませんし。
むしろ逆に。
物凄い外交的な勝利だ。と全面的に称賛して然るべきですからね^^

・・・それよりも注目するべきは、やはりロシアであると思います。
今回の日ロ首脳会談では、ロシア側は本当に精彩を欠いていました。
この点については日本政府。外務省。安倍総理など誰もが驚いた事でしょう。


と言うわけで。
本日は、もう少しだけロシアの話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^

でまあ、ロシアについて話題にするとなりますと。
やはりロシアの性質と言うか。その特質。特徴を述べる必要があるかと思います。
それは一言で言えば『強いロシア』で御座います。

大多数のロシア国民は、自分の祖国が強い事。その事に非常に大きな誇り。
極めて強い自負を持っております。
大国にして強国たるロシア。ロシアは強くなければならない。・・・と、
そのようにロシア国民の誰もが考えている。と定義しても間違いではないでしょう。

そして、それこそが対ロ制裁と言う二年間。あー。いや、もう三年になりますね^^;
地獄のような三年間を最後の最後まで、見事に耐え抜いた原動力なんです。
そういう意味でロシア国家。ロシア国民と言うのは、本当の意味で強いわけです。


んー。まあ、これはあくまでも仮定の話ですけれどもね。
これが仮に中国だった場合。おそらくは三年どころか。半年も耐えられないでしょう。
ロシアの強権的な政治体制を遥かに上回るに、中国は独裁的な政治体制ではありますが。
しかしながら、その中国は対ロ制裁には絶対に耐えられないんです。
なぜならば、それは中国がロシアよりも弱いからです。

中国のような見せかけの大国などとは違う真の大国が、つまりはロシアなんです。
そして、日ロ関係を考えるのであれば。
このようなロシアの特徴を考慮する必要があるわけで御座います。


重ねて申し上げますが、ロシアは真の大国であり中国などとは雲泥の差があります。
つまり、中国などと同じように相手を一方的に利用したり、恩を仇で返すような。
そんな情けない事は絶対にやらないし、そもそも出来ないわけです。

んー。前回の話題で例題を書きますと、食い逃げをする場合。
中国の場合は、騙された方が悪い。と笑い飛ばしてきました。
韓国の場合は、逆ギレして屁理屈を喚き散らしてきました。
そうやって中韓両国は、私達日本のみならず。世界中で食い逃げをしてきたんです。
その結果として国際社会で孤立化しているので、まあ、当然と言えば当然なわけです^^;
そして、何度も言いますがマトモな国家であれば、こんな事はやりません。
国家の権威。威信にかかわる大問題になるからです。

・・・まっ。仮にやるとしたら、もっと上手い具合に隠してやるものですしねぇ^^;


ともかく。
中国や韓国みたいな事は、私達日本が出来ないのと同じくらいには。
ロシアもまた出来ないんです。
そんな事をしたら、自らが中国や韓国と同レベルだと認める事になるからです。

前回にも書きましたけど、食い逃げなんてリスクが高過ぎて普通ならやりません。
そもそもの話として、日本政府が食い逃げなんて断じてやらないでしょう?
その理由は、誰よりも日本国民が大激怒して、日本政府を批判するからです。
相手に対して失礼だ。ちゃんと約束を守れ・・・です。これこそが日本の美徳です。

そして、それはロシアも同じなんです。
ロシア政府が食い逃げなんて事をしたら、ロシア国民が大激怒するはずです。
なぜならば、そんな情けない事など強いロシアにとって許されない事だからです。
ロシアは、そんな三流国家のような。弱い国家のような事はしない・・・です。


うん。やっぱり中国や韓国のような国家って、色々な意味で例外なんです。
あんな恥知らずの物乞い国家と同じような事などロシアには断じて出来ない。
そんな事をロシアが実行するなど、絶対に許されない。
自分達の祖国は恩を仇で返すような。
そんな恥知らずで物乞いをするような弱い国家では無いはずだ。・・・ってね。

それゆえに・・・だから、です。

だから、私は日本とロシアは対等な関係が構築出来る。と考えていたんです。
中国や韓国などとは明らかに格の違う国家であるとして・・・です。



えーと。これは、ちょっとばかり踏み込んだ意見になってしまうんですが。

『強いロシア』それこそがロシア国家。ロシア国民を支える全ての根底であり。
日本で言えば、まさしく『国体』そのものであるからです。

既に書いた事ですが、自分の祖国が強いと言う誇り。
その自負があればこそロシアは対ロ制裁を耐え抜く事が出来たんです。
ええ。ロシアが強権的な政治体制だから対ロ制裁を耐え抜いたんだ。と言うのではね。
それでは明らかに説明不足。説得力に欠けていると思います。
ロシア国家。ロシア国民が持っている国民性。民族性。そこにある人間の意思。
それがあればこそ対ロ制裁を耐え抜く事が出来たのだろう。と私は考えています。

そんなわけですので、対ロ制裁に耐え抜いた事実。
それ一つが、まさしくロシアが本当の強国である事の証明であり。
それを全世界に対して見事に知らしめたのです。
あのアメリカが総力を挙げた制裁行動に対しても、ロシアは決して屈服しなかった。
この事実によって、もはや世界中の誰もがロシアを軽んじるような事はしないでしょう。


しかしながら、そうであればこそ。
仁義を欠くような真似。恩を仇で返すような事は絶対に出来ないんです。
なぜならば、そんな事は弱い国家のする事だから。
ロシアが弱いなどと言う事は、ロシア国民が断じて看過しないから。・・・です。

あの・・・どんなものにでも長所と短所と言うものがあるんです。
自分の祖国。文化と文明に誇りを持つがゆえに。強い自負があるがゆえに。
それを否定されてしまった時に。それが嘘になってしまった時に。
ロシアと言う国家は、まず間違いなく傾く事になってしまうだろう。と私は見ています。


それで、このようなロシアの性質。特徴を考えた時。
やはり先の日ロ首脳会談と言うのは、日本側の勝利である。との結論になると思います。
68項目にも及ぶ経済協力を提示され、それを受け取ってしまった。
しかもロシア側からは、特に日本側には何もしていない状況であるにもかかわらず。
半ば一方的に支援を受け取ってしまった。恩を受けてしまった。
だとすれば、これからのロシアは一体どうやって日本に恩返しをするべきなのか。
その点について考える必要が出てきたからです。
うん。そうですね。
これらの事が実行されない限りは日ロ関係の主導権は掌握出来ず。
決してロシアは日本を裏切ったり、敵対する事は出来ない・・・わけです。

もし仮に。
恩を返す事が無く、仁義を通す事が出来ないままに。
日本を裏切り。日本と敵対するような事になってしまった瞬間に。
ロシアは中国や韓国などのような三流国家と同レベルとなってしまうから。
そんな事になったら他の誰でもない。ロシア国民がロシア政府を批判するでしょう。
いつからロシアは、そんな真似をするような弱い国家になったのか。・・・ってね.

ですので、先の日ロ首脳会談の結果が全世界に向けて報道されてしまった以上。
ロシア国民にも知られてしまった以上は。
日本の経済支援と同じレベルの事を実行する必要性。義務があるわけです。
ロシアが強い国家であり続けるために。
日本より格下なのではなく、日本と対等である事を証明するために。
断じて中国や韓国などのような三流国家などとは違う。と世界に示すために。です。


それで、そんな事情がありますので、ロシアに食い逃げされる。と言うような。
そのような懸念。心配については必要無いだろうなぁ。と私は考えています^^;

・・・って言うか。
そんな報道をしていたら、さすがにロシアに怒られると思いますね。
だって。
その報道の背景にあるのはロシアが中国や韓国と同じだ。と言う事でしょう?
そんな事をロシア国民が聞いたら大激怒するはずです。

「あんな恥知らずで恩知らずの連中と一緒にするな」

・・・と、怒られて私達日本は張り倒されてしまうでしょう^^;
だから、その心配はロシアへの侮辱になりますので、控えるべきだと思います。
おそらくロシアは、日本と対等の国家であろうと努力してくれるはずですし。
そうであるのならば、私達日本もロシアを対等の国家として信頼するべきです。

前回にも書きましたが、外交とは信頼関係を基軸とするもので御座います。
相手を侮辱するような発言は慎むのが道理で御座います。
うん。対等の国家同士であるのならば、
私達日本と同じだけの努力を必ずやロシアもしてくれるはずですし。
努力してくれるだろう。と信じる事もまた、外交なので御座います^^


とまあ、こんな感じでどうでしょうか?^^;
いやまあ、今回の日ロ首脳会談は色々と驚く事が多々ありましたけれどもね。
でも、日本とロシアの双方にとって、それほど悪い結果にはなっていないと思います。

あの・・・ロシアの方々。これだけは一つ言っておく事が御座います。

今回の日ロ首脳会談では、確かに私達日本が外交的に勝利しました。
ロシアは外交的に敗北しました。これは間違いありません。
なるほど。政治や外交では、打算的に物事を考える必要性があります。
自国の国益が最大となるように行動するのが必然であり、私達日本も例外ではありません。
だから、日本の外交は単なる善意だけでは無いんです。
それが指摘されて批判されるのならば、そのとおりだ。と言う以外にはありません。
私達日本は、自らに打算的な思惑がある事を認めて、一切において弁明は致しません。

しかし、それと同時に私達日本はロシアに対して一方的に無償の善意。
それこそ『施し』をするような格上の国家である。・・・と言うような。
そんな傲慢で自惚れた事を考えるつもりもありません。
ええ。間違ってもロシアが日本よりも格下だ。などと私は微塵も考えていません。
あくまでも、私達日本はロシアと対等の関係を構築しようと思っております。
そして、対等の相手には対等の要求をするもので御座います。


そもそもの話として、私達日本はロシアを信じればこそ。経済協力を主張したのです。
貴方達を信じる事をしなければ、あれほどの経済協力を半ば一方的な形での提案などは。
断じて行わなかった事でしょう。
私達日本の可能な限りの誠意を示している事だけは、どうか忘れないで頂きたい。

私達日本はロシアと対等な関係。友好的な関係を構築したい。・・・と、
そのように心から望んでいるのです。この点については断じて嘘偽りではありません。
日本が従来より掲げてきた平和主義外交とは、つまりはコレであるからです。

私達日本はロシアを信じました。
ロシアの方々も、この点については私達日本を信じて頂きたいと思います。
必ずや日ロ両国。双方にとって有益で友好的な関係が実現可能である。と、
そのように私個人と致しましても、確信しているところで御座います。いやはや^^


それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

21 . December
はぁ~。やれやれ。もう火曜日でしたか。時間が経つのは早いですねぇ^^;


とまあ、それはともかく。
前回は日ロ首脳会談に関する話だったわけですけれどもね。

んー。私個人の感想では、ロシアの言動に腸が煮えくり返るような。
それこそ対ロ制裁が実行された時と同じくらいの憤りを感じてしまいましたけど。
・・・でもまあ、それは、あくまでも私個人の感想で御座います^^;

日本国民の立場として判断するのであれば、万々歳で御座います^^
いやまあ、そもそも今回の日ロ首脳会談と言うのは日本が有利だろうなぁ。と、
そのように私も見ていたんですけれども。
予想以上にロシア側の不手際と言うか。準備不足が表面化した事もありまして。
日ロ関係においては、歴史上稀に見るほどの大勝利となったわけです^^
うん。そう思いますね。
ロシアを相手に、これほどまでの外交的な勝利を日本が獲得した事は無かったです。


とまあ、そんなわけで。
本日は日本側から見た日ロ首脳会談を話題にさせて頂きます。
それでは参りましょう^^

えーと。まず最初に、ですねぇ。
今回の日ロ首脳会談については・・・パッと見た感じですとね^^;

「日本側だけが一方的に経済協力を提示しただけじゃないか。
これではロシアに良いように利用されただけだ」

・・・との意見もあると思いますけれども、そうじゃないんです。
外交の分野。日ロ関係での外交から考えますと、まったく逆になるんです。


あの、ですねぇ。
今回の日ロ首脳会談で日本が負けた。と考えている人と言うのは。
おそらくですけれども、中国とか韓国などを基準にして考えている人だと思います。
なので、はっきりと言わせて頂きます。
中国や韓国と言うのは、あれは例外で御座います。うん^^;

「日本が都合よく利用されただけ。食い逃げされただけ」

・・・みたいな事は、確かに中国や韓国が相手だと良くある話です。
でもね。
そんなバカな事をするのは、中国や韓国みたいな外交の基本すら知らない。
恥知らずな物乞いの三流国家だけです。
この世界。国際社会と言うのは、そんな事を許すほど甘くはありません。


まあ、一般的な話として考えますと、外交は信頼関係を基軸として行われるものです。
なので、一方的に相手を都合よく利用するだけ。平気な顔をして受けた恩を仇で返す。
・・・なんて事をするような国家を相手には、マトモな外交関係は成立しません。
前回にも書きましたが、外交と言うのは継続するものです。
一回だけで『ハイ。終わり』と言う事には絶対にならないんです。
常に次の次がある事。常に先の先がある事を考えて行動するのが、外交の基本です。
それが出来ない国家と言うのは、例外なく外交関係がズタボロになります。

実際に今の中国や韓国と言うのは、国際的には孤立した状態にあります。
味方になってくれる国家が一つも無くて、周囲の全ては敵ばかりの四面楚歌です。
うん。当然ですね。
外交において身勝手な主張を繰り返して、ムチャクチャな事をしたからです。
だから、今の状況は完全に自業自得なのであり、何一つ同情するに値しません。

いや、ホントにね^^;
これだけの事をしておいて、どうして自分達には味方がいないんだ!
・・・と中韓両国は騒いでいるわけで、もう色々な意味で救いようがないわけです^^;


とまあ、このように。
普通の。一般的な。外交の基本を理解している国家が相手であるならば。
相手を一方的に利用する。食い逃げをする。・・・なんてリスクの高い事は、
普通なら絶対にやらないわけです。
今回で言えば、ロシアが食い逃げをした場合には日ロ関係だけに限らず。
ロシアの信用が失われて、あらゆる外交関係に重大な悪影響が発生します。
そんなわけで、外交の分野では信頼を失うような真似は絶対にやりません。


いや、それにさ^^;
ほら。今回の日ロ首脳会談って、ロシアは目立った譲歩も配慮もしなかったのに。
日本側が物凄い配慮を示した。物凄い経済協力をロシアに約束して、
それをロシアが受け入れた。と言うような結果になっちゃったでしょう?

これでロシアが勝った。日本が負けた。と考えている人と言うのは。
失礼ながら、本当に何一つ外交を知らない人であるかと思います。
だって。
これではロシアが日本から物凄く大きな恩を受けた。と宣言しているようなものです。
この恩を返さない限り、ロシアが日ロ関係で主導権を取り戻す事は出来ませんし。
万が一にも。
これで日本を裏切るような事をしたら、ロシアの権威は地の底まで失墜します。

これだけ大々的に報道された以上。食い逃げなんて出来るわけないじゃん・・・です^^;


うん。そういうものなんです。外交ってね。
もし仮に。
本気で食い逃げしようとしているのならば、日本の経済協力と言う点については。
可能な限り小さく報道されるように、そのようにロシアは仕向けるはずです。
日本は大した事はしていないし、日本から大した恩も受け入ていない。と、
そのようにロシア側は振舞わなければならないはずです。

でも、実際に会談の結果はどうなりましたか?
当初の倍以上もの経済項目をロシア側に提案し、68項目もの経済協力を約束した。と、
バッチリ世界中のメディアに宣言してしまっているでしょう?^^;
こんな状況で恩を仇で返すような事をしたら、ロシアのメンツは丸潰れです。

だからこそ、日本側。安倍総理は土壇場の段階になって。
可能な限り経済協力を捻じ込もうとしてきたし、それをロシアは受け取ってしまった。
・・・まあ、対ロ制裁で余裕が無かった。と言う事情もあるので。
そのように受け取る以外に選択肢が無かった。と言う事なんでしょうけれども。
しかしながら、このロシアの動きと言うのは、外交的には失策だったわけです。

それに・・・やっぱりロシアらしくはありませんでしたよねぇ。
どんなに余裕が無かったとしても、それでも意地を通すのがロシアであるはずです。
どんなにヤセ我慢である事が周囲に知られていたとしても、
それでも決して助けを乞うような真似はしなかったはずです。
・・・ロシアを知る者であれば私のみならず。そのように考えていた事でしょう。



ちなみに。
一応書いておきますと、従来のロシア外交なら絶対にこんな結果にはなりません。
こんな一方的に日本がロシアに支援をする。ロシアが日本から大きな恩を受けた。
・・・なんて報道されるような結果にはさせません。
ええ。もっと従来のロシアならば狡猾に動いたはずです。
今しがた書いたように日本の経済協力については、可能な限り小さくなるように。
それこそ出来る事ならば、いつでも踏み倒せる。みたいなレベルにまで。
日本との経済協力と言う点については、限界まで小さくさせたはずです。
その代わりに日ロ関係の改善と言う点を全面に押し出した事でしょう。

もっと言うなら二島返還を行って、その点をより強くアピールしたはずです。
ロシアはこんなにも寛大であり、日本はロシアに物凄い恩があるんだぞ。
・・・と、今後の日ロ関係を見据えた上での動きを明確にしたはずなんです。
うん。そうなんです。
だからこそ、私は二島返還は確実だ。と見ていたので御座います。


いや、本当にねぇ。従来のロシア外交から考えますと。
今回のような日ロ首脳会談の結果を予想するのは、非常に難しかったと思います。
あの・・・日本側。安倍総理もビックリした事だと思います^^;
たぶん日ロ首脳会談では、終始日本のペースで話が進んだはずですからねぇ。
うん。そうじゃないと、このような結果にはならなかった。と思います。


えーと。まあ、今回の日ロ首脳会談を考えていきますとね。
大体こんな感じになるかなぁ。と思います。いやはや^^;

それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]