政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 私が考える日ロ友好の可能性について、の話です^^ 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 . December
はぁ~。やれやれ。随分と間があいてしまいましたね。失礼しました^^;

と言うわけで。
前回は・・・日ロ首脳会談の総括でした。
うん。まあ、大体あのような感じになるんじゃないかなぁ。と思います。
それに、何にしてもロシアとの関係改善が実現した点は非常に大きいです^^
今後の世界情勢を考えますと、まず間違いなく非常に大きな日本の国益になります。

・・・あの、やっぱりね。以前から書いておりますけれども。
今の日ロ両国にとって日ロ関係で対立している余裕ってありませんからねぇ^^;
そういう意味でも、日本とロシア。お互いにとって有益な結果だったと思います^^


さてさて。それでは本日の話題です。
本日は、うーん。そうですねぇ。もう少しばかりロシアの話題を続けたいと思います。
それでは参りましょう^^

でまあ、なぜに改めてロシアの話題をするのか?と言いますとね。
前回に私は「ロシアを信じる」と書きましたでしょう?
でも、これに対して「ロシアを信じるな」と言う意見も日本国内にはあるんです。
・・・いや、それどころか「ロシアは悪魔だ」という表現すらあるくらいです^^;

私個人は、どちらかと言えばロシアには好意的な立場だったりするんですけど。
でも、このような意見についても、私は否定するつもりはありません。
信じるな。などと言う主張についても、そのとおりだと思います。
なぜならば、好意的な立場の私みたいな人間にとってもロシアは怖いからです^^;


いや、この点につきましてはね。なかなかに大きな問題でしてね。
えーと。かなり以前の話になるんですが・・・。

「あまりにもロシアが怖がられ過ぎていて、観光客が来ないじゃないか。
もっと親しみやすいロシアのイメージ戦略を打ち出せ」

・・・と、あのプーチン大統領自身が発言した事があるくらいなんです。
もうね。それくらいに大きな問題だったりするわけです^^;
んー。俗語になりますが『おそロシア』と言う言葉があるくらいには、誰もが恐れている。
日本国民の大多数が、ロシアは怖い。と答えるはずです。
だから、ロシアは信用出来ない。ロシアは悪魔だ。と言う言葉が出てくるのもわかります。
それくらいにロシアが怖いからです^^;


しかしながら、この事実があってもなお私はロシアを信じられる。
信じるに値する相手である。と考えております。
と言いますのもね。
これほどまでにロシアが恐ろしい事の原因とは何か?と考えた時。
それは極めて単純明快な理由として、ロシアが強いから。と言う一点にあります。

何度も書いておりますが、ロシアは中国などとは比較にならない真の大国です。
その国家の実力。国民の実力と言うのは、紛れも無く本物で御座います。
なので、これを恐れる日本国民の感性は、極めて正しいものである。と私は思います。

うーん。これが例えば、中国や韓国のように。
平気な顔をして卑怯で卑劣な真似をするような国家に対してであれば。
日本国民の大多数は率直に嫌悪感を持ちますが、決して恐れる事はありません。
恐れるような相手では無いからです。
しかしながら、ロシアは違う。ロシアは極めて恐ろしい。ロシアが本当に強いから。
それが日本国民の大多数の、嘘偽りのない正直な感想です。


いかに理屈を並べ立てようとも、ロシアに対する恐怖は変わらない。
それは同時に、ロシアの強さもまた変わらない。と言う事だと私は考えています。
そして、これは前回にも書きましたように。
『強いロシア』がロシアの国体になるくらいには、ロシア国民が信じている事でもある。
つまり、日本国民とロシア国民は同じ結論に達しているわけです。
すなわちロシアが強い。と言う事実です。

それゆえに私は、ロシアを信じるに値すると考えています。
より具体的に述べるのならば、ロシアの強さは信じるに値する。
もっと言えば、ロシアの強さを信じているロシア国民を信じる。と言う事です。
日本国民とロシア国民の結論は同じ。
ならば、そこには共通の価値観があり、信頼関係が構築される余地がある。と、
そのように私には思われてならないわけなのです。


・・・うん。そうなんじゃないかなぁ。と私は思うわけなのです^^;
いや、だってさ。
冗談でも何でも無くロシアって怖いじゃん。本当に^^;
なんで怖いのか?と考えたら、そりゃあ強いから。と言う以外に理由なんかありません。
そして、ロシア国民も自分の祖国が強いと確信しているわけです。
日本国民とロシア国民の感性は相当に近い可能性があって。
だとしたら、その可能性によって日ロ両国。
日本国民とロシア国民は、仲良く出来るんじゃないかなぁ?とも思ったわけです^^

私の対ロ戦略の根底。根幹には、こんな考えがあったりするんですけど・・・。
さてはて。どうだったでしょうか?^^;


それで、最後に蛇足なんですが・・・。
当代の大政治家であるプーチン大統領に意見すると言うのもね^^;
何と言うか。かなり分不相応だとは思うんですけど。

でも、親しみやすいロシア。・・・ってさ。そりゃあ無理ってもんです^^;
ないものねだりも、ここに極まれり。です。
むしろ親しみやすいロシアなんてイメージが出来たら、ロシアの良さが無くなります。
・・・うん。私個人としては、そのように思うんです。

つまり、ここは発想を転換して。
ロシアに対する恐怖。恐れを上手い具合に利用するべきなんです。
恐怖と言うのは言い換えるのならば、畏怖です。
そして、畏怖とは別の意味で憧れ。憧憬です。
よってロシアのイメージ戦略とは、「強くて格好良いロシア」を目指せば良いんです。


実際に今回の日ロ首脳会談に前後して。
なんと日本ではプーチン大統領のカレンダーが売れたのです^^;
それで、売れた理由と言うのは、つまりはコレだと思うんです。

これまた前回に書いたように何事も一長一短です。
日本に親しみやすさを感じても、日本を恐れる人と言うのは少ないんです。
それは同時に日本に対して畏怖。強さへの憧れを持っている人も少ないわけなんです。
だからこそ、日本人はロシアの強さを恐れると同時に。たぶん憧れがあるんです^^;
それが、こんな感じで表面化したんだろうと思うんです。

でまあ、この点を上手く利用すれば。日本からの観光客も期待出来るかと思うんです。
日ロ関係を良好にするためにも、両国双方の観光業と言うのも重要ですからね。
そんなわけで、この点にチャンスがあるんじゃないかなぁ。

・・・と、私は思ったのでした。いやはや^^;


それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]