政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 遂に大国ロシアが動き出しましたね^^; 忍者ブログ
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . September
えーと。前回は国連の利用価値についての話でしたね^^;

そもそもの話として国連と言うのは先の大戦の戦勝国が集まって作られた国際機関であり。
さらに言えば、その本部はニューヨークにあるわけです。
すなわちアメリカが中心になって構築された組織だと言う事です。

にもかかわらず、そのアメリカが国連を全否定してしまったとしたら。
冗談でも何でもなくて国連と言う組織は、この世界から消滅してしまいます。
なので、アメリカ。トランプさんが本気で国連を潰す。と決めてしまえば。
本当の本当に国連は跡形もなく消し飛んでしまう事でしょう。
よって。
国連を生かすも殺すもアメリカの意思一つ。トランプさんの意思一つなんです。
改めて確認しておきますが、アメリカは世界で唯一の超大国なのであって。
この世界の頂点に立っているのがアメリカ合衆国大統領その人であるからです。


さて。そんな大前提があった上で・・・ちょっと考えて下さいませ^^;

今しがた述べたようにアメリカ。トランプさんが本気になれば国連は潰れます。
いついかなる時でも。好きな時に国連を叩き潰す事が可能です。
であるのならば。
今一度改めて国連の利用価値が本当にゼロであるのかどうか。
アメリカにとって何の意味も価値も無い組織であるのかどうか。
そのような基本的な点について改めて見定めてからでも・・・遅くは無い。と思うんです。


・・・うん。そうなんです^^;
あくまでも私個人の予想ですが、トランプさんは本当に国連を潰すかもしれない。と、
そのような事を私は割と本気で考えているんです^^;

前回にも書きましたように、世界有数の優しくて寛容な国民である私達日本人ですら。
昨今における国連の理不尽な主義主張。偏った不公平な態度に憤りを感じております。
日本人ですらコレです。
世界的に見て国連の権威は地の底まで失墜している。と見ても過言じゃないと思います。
このような状況にあっては、仮にトランプさんが国連を潰す。と宣言したとしても。
おそらく反対意見と言うのは少数派になってしまう事でしょう。

だから・・・本当に国連と言う組織が消滅する可能性は現実的にある。と私は考えています。


でも、重ねて申し上げます。
どうか今一度。国連の利用価値。存在意義について考えて下さいませ。
世界各国。国際社会の全てを取りまとめる国際組織。
これを一度破壊した後に、改めて作り直すとなってしまえば。その労力たるや莫大です。
お金も時間も労力も湯水の如く浪費しなければなりません。
それを考えただけで軽く眩暈を覚えてしまいます^^;

うーん。。よくリベラルの方々が口にするんですけど。
ゼロから見直す。ゼロベースで考える。・・・って物凄く大変なんです。
いやまあ、私も絶対にダメだ。とは言いませんけどね。たまに私も言いますから^^;
だとしても、それは最後の最後。最終手段だ。として考えるべきだと思いますねぇ。うん。


それに何よりも。
一番最初にも書きましたように、先の大戦の戦勝国が集まって作られたのが今の国連です。
となれば、一つの可能性と言うか。ある意味で極論ですけれど。
国連と同等の組織を作り上げるためには、先の大戦と同等の戦争を実行し。
その戦勝国によって作られる必要があるのではないか?・・・とも私は危惧しております。

先の大戦を繰り返す?冗談じゃありません^^;
あのような誰もがみんな敗者になるような戦争など二度と繰り返してはならない。
そんな可能性がわずかでもあると言うのならば。
私は、どうにかして今の国連を立て直す。と言う事を考えるべきだと思うのです。
うん。少なくとも今現在であるのならば、まだ立て直す余地があるように私は思います^^


で。

そのためには常任理事国から中国を排除する・・・と私は考えたわけです。ナハハハ^^;


とまあ、そんな感じで国連の話はこれくらいで切り上げまして本日の話題です^^
本日はロシアです。
言わずもがなのプーチンさんが口走った平和条約に関する話題です。
それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/world/news/180912/wor1809120017-n1.html

こちらは産経さんの記事で、先頃の東方経済フォーラムにおけるプーチン大統領の発言。
前提条件なしの平和条約を提案した・・・と言う事が書かれております。


いやぁ~。遂に山が動きましたね^^
私個人の意見ではありますが、いつロシアが動き出すのか。
その点については前々から注目していたのですが、遂にロシアが動き出すようです。
今回のプーチンさんの発言は極めて重大かつ重要です。
単なる政治的な駆け引き。牽制程度の発言だ。なんて考えていたら大変な事になります。
今回のプーチンさんの発言。その裏には恐ろしく大きな意味があります。

・・・と、私は個人的に考えていたりします。ナハハハ^^;


まあ、誰も言わない事を言うので・・・ちょっと私も自信が無いんですけどね^^;
一つ一つ確認していきますと、まず今回のプーチンさんの発言と言うのは。
本人の言葉どおり断じて思いつきやジョークの類ではありません。
それにもかかわらず、世間一般の指摘どおりにロシア側からの一方的な発言であり主張です。
事前の交渉。水面下でのやり取りなど一切存在しません。

これはロシア。プーチン大統領からのサプライズであると共に。
日米両国を含め、全世界に向けて恐るべき一撃がブチ込まれたんです^^;
うん。今回の発言は紛れもなくロシアによる世界戦略であり、その一歩に過ぎないものです。
今回一度きりで終わり。だなんて思ってはなりません。
あの発言と言うのは、今まさに大国ロシアが動く。との宣言なんです。

うん。そうじゃないかなぁ。と私は考えております^^;

・・・逆に。
そうではないのだとしたら私はロシアに対する評価を引き下げます。
ここまでの発言をしておきながら、後の事が続かない。と言うのでは話になりません。
無駄に大騒ぎをして周囲を混乱させただけ。と言うのでは、中国と同レベルですからね。
以前から書いていますが、私は中国とロシアは比較にならない実力差がある。と見ています。
ですから、ロシア。プーチン大統領が中国。習近平と同レベルの事など絶対にやりません。
そのロシアがここまでの事を宣言したんです。
そうするだけに相応しい何か。大きな結果が出てくるだろう。と私は考えているんです。



さて。それで、です。

ここからが本日の本題なんですが、その大きな結果とは何ぞや?・・・です^^;
改めてプーチン大統領の発言を見てみた時に。
物凄くボンヤリとした抽象的な。それこそ雲をつかむような内容である反面。
たった一つ明確に具体的な言葉が示されています。
それこそが『年末』です。

うん。この一言。たった一言を聞いて私は思わず自分の耳を疑いました。
この一言がなければ、あるいは単なる駆け引き。牽制かもしれない。と私も思いました。
ですが。
あのプーチン大統領が『年末』と口走った以上。年末なんです^^;
年末までに何かが起こる。何かを起こす。起こるような行動。決断をロシアが示す。と、
そのような意味が含まれているのではないかなぁ。と私は受け取ったのです^^;


それじゃあ年末までに、どんな大きな事をロシアはするのか?

次に考えるべきは発言の内容と場所と相手です。
内容は前提条件なしの平和条約。場所は東方経済フォーラム。相手は私達日本。
これらの全てが考慮された上でのロシア。プーチン大統領の発言だったのだとしたら。
次のロシアの動きを予測する事と言うのは、そう難しい事ではありません。

それでまあ、ロシア。プーチン大統領による前提条件なしの平和条約の提案。
北方領土の問題を棚上げする形での日ロ両国の関係修復と改善。
それも年末まで。と時間的な制約を作ってまでの発言を・・・一体どう見るべきなのか?

このロシア側の発言を非現実的なものだ。と切り捨てるのは簡単です^^;
それこそ中国みたいな一方的で都合の良い発言をしただけだ。と考えるのであるのならば。
何も慌てる必要は無いし、何も恐れる事も無いでしょう^^;
しかし、ロシアは中国とは違います。
ただ一方的で都合の良い要求をゴリ押しするだけ。と言う国家ではありません。
つまるところ。
ロシア。プーチン大統領は北方領土以外で日本に配慮しようとしている・・・と考えられます。

さて。それでは今の私達日本にとって最も重大な問題とは何か?・・・と考えた場合。
即座に出てくるのが中国の問題です^^;
無意味なまでに尊大で理不尽極まる言動の果てに、中国ほどの大きな国家の崩壊。
それによりアジア全域。世界全体にまで拡大し混乱する事を私達日本は何よりも恐れている。
その混乱による被害を最小限に抑えようと必死に努力をしながら、事前の準備に苦心している。
・・・それが今の私達日本です。
この点についてロシア。プーチン大統領が配慮する。としたのならば、どうでしょう?


もしもロシア。プーチン大統領が日本。あるいはアメリカ。あるいは世界各国の全て。
誰もがみんな苦労している事について協力する。・・・と言ったのならば。
あるいはロシア側が提案した前提条件なしの平和条約について。
年末までに何らかの具体的な進展はありうる・・・と私は個人的に考えております。

より正確に述べるのならば。
中国を切り捨てて日米両国に味方をする。との提案がロシア側からあったのならば。
私達日本のみならず。アメリカ。トランプ大統領までも応じる可能性は十分にあります。
うん。そうですね。
北方領土を棚上げした前提条件なしの平和条約。ありえない話じゃないと私は思います。


んー。もう一つ補足的に書いておきますとね。
この東方経済フォーラムには中国。習近平が初参加と言う状況があったんです。
であれば、普通だったらね^^;
ホスト役であるプーチンさんがゲストの習近平に配慮する。くらいの事はあって当然です。
必然的に配慮したのならば、日本との平和条約なんて話が出てくるはずがないんです^^;
せめて日中ロの三カ国による協力体制の強化。程度の事に内容を変えるはずですし
平和条約なんて重大な事は他に余計な人間がいない時。
それこそ日ロ首脳会談の中で提案されて然るべきはずで、事前の交渉もあって当たり前です。

ところが中国など知らん。とばかりに完全に習近平を無視して。
事前の交渉も何も無いままに、群衆が見守る前で唐突に平和条約を口にしたわけです。
・・・改めて考えても絶対にありえない状況で、ありえない事をやったわけです。
むしろ中国。習近平に見せつけるようにやった。と言わんばかりです^^;
うん。どんだけ今の中国。習近平ってロシア。プーチン大統領から嫌われているのか。
わかりますものね。もう蛇蝎の如く忌み嫌っている。と言ってもいいくらいです^^;


そんなわけで、もし万が一にもね。
これをプーチン大統領が何も無しに本気で思いついた言葉を言いました・・・とか。
そんな事になったらさ。中国よりも先にロシアが崩壊しておりますもん^^;
あの、ですねぇ。
しつこいようですが今回のプーチン大統領の発言と言うのは緻密に計算された上で。
非常に高度な戦略の上で実行された事だろうなぁ。・・・と私は思ったんです。



・・・どうかな?^^;
そこそこ当たらずとも遠からず。くらいになっているんじゃないかな?いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^


拍手[7回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]