政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日本から見た日ロ首脳会談の話です。 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 . December
はぁ~。やれやれ。もう火曜日でしたか。時間が経つのは早いですねぇ^^;


とまあ、それはともかく。
前回は日ロ首脳会談に関する話だったわけですけれどもね。

んー。私個人の感想では、ロシアの言動に腸が煮えくり返るような。
それこそ対ロ制裁が実行された時と同じくらいの憤りを感じてしまいましたけど。
・・・でもまあ、それは、あくまでも私個人の感想で御座います^^;

日本国民の立場として判断するのであれば、万々歳で御座います^^
いやまあ、そもそも今回の日ロ首脳会談と言うのは日本が有利だろうなぁ。と、
そのように私も見ていたんですけれども。
予想以上にロシア側の不手際と言うか。準備不足が表面化した事もありまして。
日ロ関係においては、歴史上稀に見るほどの大勝利となったわけです^^
うん。そう思いますね。
ロシアを相手に、これほどまでの外交的な勝利を日本が獲得した事は無かったです。


とまあ、そんなわけで。
本日は日本側から見た日ロ首脳会談を話題にさせて頂きます。
それでは参りましょう^^

えーと。まず最初に、ですねぇ。
今回の日ロ首脳会談については・・・パッと見た感じですとね^^;

「日本側だけが一方的に経済協力を提示しただけじゃないか。
これではロシアに良いように利用されただけだ」

・・・との意見もあると思いますけれども、そうじゃないんです。
外交の分野。日ロ関係での外交から考えますと、まったく逆になるんです。


あの、ですねぇ。
今回の日ロ首脳会談で日本が負けた。と考えている人と言うのは。
おそらくですけれども、中国とか韓国などを基準にして考えている人だと思います。
なので、はっきりと言わせて頂きます。
中国や韓国と言うのは、あれは例外で御座います。うん^^;

「日本が都合よく利用されただけ。食い逃げされただけ」

・・・みたいな事は、確かに中国や韓国が相手だと良くある話です。
でもね。
そんなバカな事をするのは、中国や韓国みたいな外交の基本すら知らない。
恥知らずな物乞いの三流国家だけです。
この世界。国際社会と言うのは、そんな事を許すほど甘くはありません。


まあ、一般的な話として考えますと、外交は信頼関係を基軸として行われるものです。
なので、一方的に相手を都合よく利用するだけ。平気な顔をして受けた恩を仇で返す。
・・・なんて事をするような国家を相手には、マトモな外交関係は成立しません。
前回にも書きましたが、外交と言うのは継続するものです。
一回だけで『ハイ。終わり』と言う事には絶対にならないんです。
常に次の次がある事。常に先の先がある事を考えて行動するのが、外交の基本です。
それが出来ない国家と言うのは、例外なく外交関係がズタボロになります。

実際に今の中国や韓国と言うのは、国際的には孤立した状態にあります。
味方になってくれる国家が一つも無くて、周囲の全ては敵ばかりの四面楚歌です。
うん。当然ですね。
外交において身勝手な主張を繰り返して、ムチャクチャな事をしたからです。
だから、今の状況は完全に自業自得なのであり、何一つ同情するに値しません。

いや、ホントにね^^;
これだけの事をしておいて、どうして自分達には味方がいないんだ!
・・・と中韓両国は騒いでいるわけで、もう色々な意味で救いようがないわけです^^;


とまあ、このように。
普通の。一般的な。外交の基本を理解している国家が相手であるならば。
相手を一方的に利用する。食い逃げをする。・・・なんてリスクの高い事は、
普通なら絶対にやらないわけです。
今回で言えば、ロシアが食い逃げをした場合には日ロ関係だけに限らず。
ロシアの信用が失われて、あらゆる外交関係に重大な悪影響が発生します。
そんなわけで、外交の分野では信頼を失うような真似は絶対にやりません。


いや、それにさ^^;
ほら。今回の日ロ首脳会談って、ロシアは目立った譲歩も配慮もしなかったのに。
日本側が物凄い配慮を示した。物凄い経済協力をロシアに約束して、
それをロシアが受け入れた。と言うような結果になっちゃったでしょう?

これでロシアが勝った。日本が負けた。と考えている人と言うのは。
失礼ながら、本当に何一つ外交を知らない人であるかと思います。
だって。
これではロシアが日本から物凄く大きな恩を受けた。と宣言しているようなものです。
この恩を返さない限り、ロシアが日ロ関係で主導権を取り戻す事は出来ませんし。
万が一にも。
これで日本を裏切るような事をしたら、ロシアの権威は地の底まで失墜します。

これだけ大々的に報道された以上。食い逃げなんて出来るわけないじゃん・・・です^^;


うん。そういうものなんです。外交ってね。
もし仮に。
本気で食い逃げしようとしているのならば、日本の経済協力と言う点については。
可能な限り小さく報道されるように、そのようにロシアは仕向けるはずです。
日本は大した事はしていないし、日本から大した恩も受け入ていない。と、
そのようにロシア側は振舞わなければならないはずです。

でも、実際に会談の結果はどうなりましたか?
当初の倍以上もの経済項目をロシア側に提案し、68項目もの経済協力を約束した。と、
バッチリ世界中のメディアに宣言してしまっているでしょう?^^;
こんな状況で恩を仇で返すような事をしたら、ロシアのメンツは丸潰れです。

だからこそ、日本側。安倍総理は土壇場の段階になって。
可能な限り経済協力を捻じ込もうとしてきたし、それをロシアは受け取ってしまった。
・・・まあ、対ロ制裁で余裕が無かった。と言う事情もあるので。
そのように受け取る以外に選択肢が無かった。と言う事なんでしょうけれども。
しかしながら、このロシアの動きと言うのは、外交的には失策だったわけです。

それに・・・やっぱりロシアらしくはありませんでしたよねぇ。
どんなに余裕が無かったとしても、それでも意地を通すのがロシアであるはずです。
どんなにヤセ我慢である事が周囲に知られていたとしても、
それでも決して助けを乞うような真似はしなかったはずです。
・・・ロシアを知る者であれば私のみならず。そのように考えていた事でしょう。



ちなみに。
一応書いておきますと、従来のロシア外交なら絶対にこんな結果にはなりません。
こんな一方的に日本がロシアに支援をする。ロシアが日本から大きな恩を受けた。
・・・なんて報道されるような結果にはさせません。
ええ。もっと従来のロシアならば狡猾に動いたはずです。
今しがた書いたように日本の経済協力については、可能な限り小さくなるように。
それこそ出来る事ならば、いつでも踏み倒せる。みたいなレベルにまで。
日本との経済協力と言う点については、限界まで小さくさせたはずです。
その代わりに日ロ関係の改善と言う点を全面に押し出した事でしょう。

もっと言うなら二島返還を行って、その点をより強くアピールしたはずです。
ロシアはこんなにも寛大であり、日本はロシアに物凄い恩があるんだぞ。
・・・と、今後の日ロ関係を見据えた上での動きを明確にしたはずなんです。
うん。そうなんです。
だからこそ、私は二島返還は確実だ。と見ていたので御座います。


いや、本当にねぇ。従来のロシア外交から考えますと。
今回のような日ロ首脳会談の結果を予想するのは、非常に難しかったと思います。
あの・・・日本側。安倍総理もビックリした事だと思います^^;
たぶん日ロ首脳会談では、終始日本のペースで話が進んだはずですからねぇ。
うん。そうじゃないと、このような結果にはならなかった。と思います。


えーと。まあ、今回の日ロ首脳会談を考えていきますとね。
大体こんな感じになるかなぁ。と思います。いやはや^^;

それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]