政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 今回の日ロ首脳会談で、今後の日ロ関係の優劣が決定しました。 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 . December
おはようございます^^

と言うわけで、ちょっと早過ぎますが朝から失礼致します。
やれやれ。やはり12月の年末ともなりますと、色々と忙しくなりますねぇ^^;


それでまあ、前回はトランプさんと台湾。
そして、その先にある中国の話題だったわけですけれども。
この話題につきましては、詳しくは後日改めて書かせて頂くと致しまして・・・。
それよりも優先するべきは、昨日に行われた日ロ首脳会談です。
今回は、それを話題にしたいと思います。それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
http://www.sankei.com/economy/news/161216/ecn1612160039-n1.html

こちらは産経さんの記事で、日ロ首脳会談に関する内容が書かれています。
それで内容としては、日本はロシアに譲歩したが、ロシアは日本に譲歩しなかった。
これでは日本国内で批判が出てくるかもしれないぞ。
ちゃんと日本の協力をロシア国民に伝えて、領土交渉に繋げるべきだ。
・・・と言うものです。

うん。至極道理な意見で御座いますね^^
日本の経済協力が無償の支援。ボランティアだとロシアに思われないように。
そのようにしていくのは、とても大切な事だと思います。
・・・ただ。
私個人の意見ですと今回の日ロ首脳会談については、また違った見方があるんです。


それで、ですねぇ。
私の意見を書く前に一つ謝っておく事が御座います^^;
と言うのも、このブログでも以前に書いたと思うんですけれど。
今回の日ロ首脳会談でロシア側が譲歩するだろう。と私は予測しました。
・・・うん。そうです。ものの見事に大ハズレだったわけです^^;
ごめんまさい。大変に失礼致しました。

いやまあ、もちろんね^^;
ロシアが譲歩する理由がある。と思えばこそ、私もこんな事を予想したのであり。
この理由が、ある意味で日本の最大の成果となるんじゃないか。とも思うんです。


でまあ、それが何か?と言いますとね。
一言で言ってしまえば、今回の日ロ首脳会談が、ロシア側の一方的な勝利だ。
・・・と言う見解があるとすれば、それは間違いです。
ええ。明らかな間違いです。
むしろ逆です。今回の日ロ首脳会談では、ロシアは外交的に敗北したんです。

んー。あの、ですねぇ。
中国と韓国ばかりを見ていると、勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが。

「自分は譲歩も配慮もせず。相手から一方的に譲歩を引き出す事が外交的な勝利だ」

・・・と言う判断は極めて浅慮であり早計なのであり。
それこそが外交的な勝利だ。と思ったら大間違いで御座います。うん^^;
と言いますのも、国家間の外交関係って、ずーっと続くわけです。
つまり、いかに長期的な見通しをつけて一つ一つ積み重ねていくのが外交なんです。
そう考えるのならば、今回の日ロ首脳会談の結果と言うのは。
今後の日ロ関係を考えると、明確に優劣が決したとも言えるわけです。

いや、だってさ^^;

私達日本が半ば一方的にロシアに対して経済協力をするんですよ?
だとすれば、その経済協力の主導権は全て私達日本側にある。と言う事です。
うん。当たり前の事ですよね?
そりゃあロシア経済における意思決定は、ロシア政府にあるでしょうけれど。
でも、実際に支援するのは私達日本なわけですからねぇ。
つまるところ。
今後の日ロ関係では、ロシアは私達日本に頭が上がらなくなった。・・・って事です。


蛇足かもしれませんが、一応確認しておきますとね。
今のロシア経済と言うのは、対ロ制裁によって相当に大きなダメージを受けています。
まあ、文字通りの「火の車」の状態である。と表現出来るでしょう。
なので、日本による経済協力は喉から手が出るほど欲しいのだろうと思います。
でもね。
それはロシアの事情なのであって、私達日本の事情ではないんです。

日ロ関係の改善と言う目的では、日ロ両国の共通認識ですけれど。
日ロ関係における経済協力では、日ロ両国の共通認識である・・・とは限りません。
別に私達日本としては、無理をしてまでロシアと経済協力をする理由が無いんです。

・・・ええ。領土問題でも進展しなかったわけですからね。
途中で何らかの理由で経済協力が停滞してしまったとしても、
それは、もう仕方の無い事で御座います。


無論。私達日本としても善処するところではありますけれども。
なにしろ今回の日ロ首脳会談では、日本側だけが一方的に負担と言うか。
国内世論からの反発を受ける。と言うリスクを背負っているわけですからねぇ。
それに対してロシア側は、何一つリスクを背負っていない。
いや、それどころか一切譲歩もせず、日本からの経済協力を引き出したとして。
随分と外交的な成果を誇っておられるようではありませんか。
ロシアの方々。
あえて申し上げますけれども、この差は非常に大きいわけなんです。
・・・まあ、何が言いたいのか?と言いますとね。

私達日本はリスクの多くを負担している。
つまり、すべての決定権はあなた方でなく、我々にある。と言う事です。


うん。今後の日ロ関係って、こんな感じになったわけです^^;
もう何をどうしようとも、日ロ関係では私達日本が主導権を握る事になります。
ロシアは、常に私達日本の御機嫌伺をしなければならない立場になったんです。
失礼ですが、これが外交と言うもので御座います。

・・・いや、だからね^^;
てっきり私はロシアからの譲歩があるんだろうなぁ。と半ば確信していたんです。
それが何一つないどころか。経済協力だけはよろしくお願いします。とばかりに、
8項目の経済協力どころか。
68項目もの経済協力を捻じ込んできたわけでしょう?^^;
これだと今後のロシア外務省では、日本を別格扱いして対応する必要性が出てきます。

まあ、よっぽどの事が無い限り。
もうロシアが日本に対して悪さをする事は無くなるでしょうし。
基本的にロシアは日本の味方をする以外には無いでしょうねぇ。うん^^;


・・・えーと。そういう事になるわけですけれども。
ロシアの方々。今更ながら後悔はありませんね?

まさか中国や韓国みたいに、歴史認識での被害者意識を全面的に押し出して。
贖罪の名目で日本からの経済協力を無理やり引き出そう・・・とか。
そんな情けない真似をするつもりはないでしょう?^^;
ええ。そんな事をすればロシア国家。ロシア国民のメンツは丸潰れになりますものね。
ロシアは強い国家である。との誇りを持とうとするのならば。
そんな女々しい真似など死んでも出来ないはずですものねぇ・・・?

まして。
負け組確定の中国との協力を今更チラつかせて、日本を脅す。みたいな。
そんな下策を用いる事も・・・ありませんよね?
私達日本とアメリカは中国を潰します。
これに味方をする国家は一切容赦しませんし、一切の例外も認めない。
そして、だからこその68項目の経済協力なんです。
・・・せっかく用意された勝ち組の椅子を、自ら放棄するような事はやめて下さいね。

と言うわけで、なかなかに日本の平和外交もエグい。わけで御座います^^;



とまあ、こんな感じかな。

でも、それにしても今回の日ロ首脳会談では、ロシアは精彩を欠きましたねぇ。
うん。まったくもってロシアらしくありませんでした。
・・・やたらめったら遅刻が多かったのも、ちょっとねぇ。

えーと。いつだったかな?
以前の日ロ首脳会談では、プーチン大統領は遅刻をするどころか。
逆に時間よりも早くやってきて、安倍総理を待ち構えた。と言う事があったでしょう?
あれは・・・本当に私も度肝を抜かれました^^;

もう王様みたいに椅子に座っているプーチンさんに、安倍さんが慌てて駆け寄った。
・・・と言う映像がニュースで流れまして。
うわぁ。こりゃあ勝てないわぁ~。とぼやいた事を今でも鮮明に覚えております^^;

ほら。日本人って基本的に遅刻厳禁な性質がありますけれど。
それを逆手にとって、より早く会談の場所で着席している。だなんて、
これは日本側の誰もが予想していなかった事です^^;
これが外交の達人と言うものなのか。と私も心の底から感心したものです^^


でも、今回の場合は、ちょっと微妙でしたよねぇ・・・。
二時間。五十分。十五分と遅刻が続いていたみたいですけど。
んー。外交交渉の手段とも言えなくも無いですが・・・でも、なんか中途半端です。
単純に時間にルーズなだけ。と言う印象しか残りませんでしたねぇ。

何と言うか。全体的に見ると・・・ちょっと準備不足?みたいな。
そんな感じがロシア側にはありましたよねぇ。
これに加えて、半ば一方的な日本への経済協力の要請でしょう?
んー。やはりロシアらしくないなぁ。と私は思います。

対ロ制裁で困っているからこそ。
あくまでも日本との対等関係を維持しようと努力する。
絶対に。もう意地でも自分達の弱みを見せない。と、そう私は考えていたんです。
そんなわけだから・・・。
今回の首脳会談で、少なからず私のロシアに対するイメージが変わりました。


はっきり言いまして、今回のロシアは中国や韓国と同じ事をしています。
・・・まっ。泣き言や屁理屈を言わないだけ遥かにマシですけれど^^;
でも、これでは「助けてくれ」と日本に泣きついている以外に解釈のしようがない。
それくらいに今回の日ロ首脳会談では、ロシアの外交的な敗北が目立ちました。

本来のロシアであれば、断じて自分達の弱みなど見せようとはしなかったはずです。
・・・いつからロシアは、そんなに弱い国家になったのですか?
それともロシアを強国だと思っていたのは、私の勘違いだったのですか?



・・・いやまあ、この一件だけで全てを判断するのは早計ですのでね。
今回はここで切り上げますけれど。
でも、今回の日ロ首脳会談と言うのは色々な意味で、ちょっとガッカリでした。
まったくもって残念に思うところで御座います。いやはや。

それでは今回はこれで失礼させて頂きます。皆々様。本日もまた良い一日を^^

拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]