政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日米ロの三か国が協力出来るか否か。それにより未来は大きく変わります。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . March
えーと。前回はロシアの話題でしたね。
改めて考えましても、いささか踏み込んだ内容になってしまいました。
あそこまで踏み込んだのは、私個人としても不本意だったんですけれど。
でも、それくらいにはね。
日米同盟と言うのは非常に重要でもあるわけなんです。


それで、すっかり前回の文面では書き忘れてしまったんですが^^;
伊達に日米同盟と言うのは世界の平和を守っているわけではありません。
と言いますのもね。
日米同盟の恩恵は、ロシアだって受け取っているはずなんです。
なぜか?
それは日米同盟こそがアジア地域の平和と安定を守る中核なのであり。
それゆえに日米同盟こそが中国の横暴を抑え込んでいる・・・からです。

もちろんロシアもね。
中国を抑え込んでいる点がある事は私にもわかります^^
大国ロシアがあればこそ中国。習近平はユーラシア大陸北部は無論の事。
内陸部の国々に対しても思うように手を出す事が出来ないんです。
この事実を考えれば、ロシアもまた中国の横暴を抑え込み。
世界の平和に対して大きく貢献している。と言う事は間違いありません。
この点については、私としても物凄く大きく評価している次第で御座います^^

しかし、です。

そんな中国を一番抑え込んでいるもの。最大の抑止力は何か?と、
その事を考えるのならば、やはり日米同盟であるかとも思うんです。


なぜかと言いますとね。
ロシアにとってアジアと言うのは二の次でしょう?^^;
・・・いえ。もしかしたら、三の次かもしれませんね。
ロシアにとってはヨーロッパこそが最優先である事は十分にわかりますし。
もっと言えばユーラシア内陸国。
つまりは、旧ソ連諸国の方が極東アジアよりも重要であるかもしれません。
うん。ロシアの中には旭東方面の事など知った事では無い。・・・と、
そのように考える人もいるかもしれませんよね^^;

・・・でも、ここは広い視野を持つべきで御座います。


もし仮に、です。
中国が極東アジア地域を完全に支配化としたら・・・どうしますか?
いやまあ、私達日本の場合はね^^;
その気になれば日米同盟が無くても自力で中国と戦う事が出来ます。
以前から書いておりますように、私達日本はロシアと互角と言う程度には。
その程度には極めて強力な国家であるからです。
相手が中国だろうが何だろうが。自力で自国を守る程度の事は出来ます。

ですが、私達日本が出来るのは、そこまで、です。
アジア全域まで守れるか?となれば・・・残念ながら、日本一国だけでは不可能です。
そして、その場合には日本以外の国家は確実に中国に飲み込まれるでしょう。
特に問題なのが東南アジア諸国です。

これは私個人の意見ではありますが、それでも断言させて頂きます。
もし万が一にも。
日米同盟が消滅したら、東南アジアの半分は即座に中国の植民地になります。
うん。そうですね。
今のチベットやウィグルみたいな状況が東南アジアに出現してしまう事でしょう。

「いやいや、そんなアジアの事なんてロシアには関係ないじゃないか」

いえいえ、物凄く関係があるんですよ?^^;
このような形で続々と中国の植民地が増えていく。と言う事は、
それは必然的に中国の国力が増強される。と言う事に他ならないんです。
今の段階であれば、まだ私達日本もロシアも中国に対抗できる状態ではあります。
ですが、もしも中国がアジア各国を次々に植民地として支配し始めたら。
その結果として今以上に中国が巨大になってしまったら・・・。
そうなってしまったら、私達日本もロシアも中国に対抗出来るかどうかわかりません。

よろしいですか?ロシアの方々。
今以上に中国を巨大化させない。と言う一点において。
その点においては私達日本もロシアも。当然ながらアメリカも。
ひいては、世界各国の大体数が共通の目的とする必要があるんです。
そうしなければ、いずれは中国によって全てが飲み込まれた挙句。
飲み込んだ中国が盛大に大爆発して、世界は滅びる事になってしまいます。


このような悲劇的な未来を阻止するためには、中国の横暴を防ぎ。
今以上に中国が巨大化する事を、何としてでも食い止めなければなりません。
そして、そのような中国に対する最大の抑止力こそが日米同盟なのです。

繰り返しますが、日本一国だけでは自国を守る事だけで精一杯となります。
今のようにアジア地域。アジア諸国までを守る事は出来ません。
これはロシアとて同じ事であるかと思います。
ロシアにとっても、アジア諸国まで手を伸ばして守る事は出来ないはずです。
そう考えれば日米同盟はロシアにとっても有益である。
ある意味では、ロシアの平和すらも日米同盟が守っている・・・と、
そのように考える事が出来るのではないでしょうか?


それでまあ、これらの事実があった上で、その上でね^^;
ロシアの方々にも日米同盟と、どのように付き合っていくのか。
どのようなアジア戦略を構築する事が、ロシアにとって最大の国益となるのか。
その事を今一度改めて考えて頂きたいなぁ。と私は思います^^



あの、ですねぇ。

ロシアが大国である事は私も重々承知の上です。
でも、だからと言って国力が無限にあるわけでは無いはずです^^;
私達日本だって経済大国だとしても、無限の経済力があるわけではありません。
出来る事と出来ない事と言うものがあるはずであり。
そのために物事の優先順位と言うものを考える事が求められるはずです。

私達日本にとってはアジアこそが最優先ではありますが、
それと同じようにロシアまでアジアを最優先とする事は出来ないはずです。
だとすれば、その分だけ日本のアジア戦略よりもロシアのアジア戦略の規模は小さく。
そこに割り振る国力もまた少なくなるのは道理です。
日本と同じレベルのアジア戦略を展開させる事は、ロシアには出来ない。
それゆえに、です。
その分だけロシアが日本と協力する事。日米同盟と協力する事と言うのは。
ロシアの国益と言う観点から考えても、理にかなった行動であるかと思います。

日本。ひいてはアメリカとの関係改善。強化と言うのは。
少なくとも、アジア戦略に限定したアメリカとの関係改善。強化と言うのは。
ロシアのアジア戦略において非常に有用であるどころか。
それを実行せずしては、ロシアのアジア戦略は進展しないだろう。と、
そこまでの事を私は主張したいと思います。

まあ、前回にも書いた事ですけれど。
あくまでも日本との対立。日米同盟との対立を選ぶのであれば。
ロシアのアジア戦略と言うのは、自国防衛以上の事は出来ないだろうなぁ。と、
そのように私個人は見ている次第で御座います。



うーん・・・あのね^^;

無論。これは日本の国益を考えた上での打算的な提案である。と、
そのような指摘を覚悟の上で、それでもロシアに提案する事なんですけどね^^;
日本。日米同盟と対立する事で大きく選択肢が制限される事に対して。
逆に協力する事によってね。
それによってロシアのアジア戦略の幅と言うのは極めて大きく広がるんです。

このブログで提案した中国の分割統治も、その一つです。
なぜロシアの協力を求めるのか。なぜロシアに中国北部を提示するのか。
その理由は単純明快。
アジア最強の日米同盟をもってしても、中国全土を維持管理する事は不可能だからです。

・・・まっ。厳密に言えばね^^;
ロシアと協力してもなお、それでもなお中国全土を管理する事は難しいでしょう。
でも、その後の世界情勢が大きく変わるんです。
助けられる中国人の数も大きく変わるし、世界平和にとっても大きなプラスになります。



んー。本来ならば、中国人自身が自発的に民主化する事が望ましかったんです。
そうであれば・・・何もここまで苦労する事は無かったわけですからね^^;
私達日本もアメリカも、間接的な形での支援だけで事足りました。
ですが、もはや中国人の自発的な民主化など望めない。
なぜか?
救国の英雄であるはずの劉暁波さんが見殺しにされてしまったからです。

あれほどまでに立派で、なおかつ自分達と同じ中国人の英雄を見殺しにした。
となれば、もう世界のどこの誰が民主化を主張しても中国人は動かない。
中国人が動く時は、中国の全てが崩壊して自分達の未来の全てが破綻した時だけです。

・・・そして、そうなってから動いたのでは遅過ぎる。
中国の崩壊はアジアのみならず全世界にまで多大な悪影響を与える事になります。
それこそ最悪の場合には、第三次世界大戦となってしまうかもしれない。
そうなる事を防ぐためには崩壊する前に。今ここで動くしかないんです。


しつこいようですが、私達日本にとってアジア戦略の最優先が中国であるように。
ロシアにとってもアジア戦略の最優先は中国であるはずですし。中国とするべきです。
断じて日本。日米同盟と対立する事が最優先では無いはずですし。
日本やアメリカにとってもロシアと対立しているような余裕は無いんです。

今ここで日米両国とロシアが対立する事は、アジア地域に生きる全ての人間。
いえ、世界中の全ての人々にとって大きな不利益になるはずです。
これから先の世界の平和。世界の未来を考えるのならば・・・。
やはり日米ロの三か国は協力するべきであるかと思います。


・・・最後に蛇足ながら。
このブログでも既に書いた事なので、改めて申し上げます。
今ここで日本。日米同盟と対立してまでアジア戦略をゴリ押しすれば。
ロシアの全てが破綻してしまったとしても不思議ではありません。
たぶんですが、それは現状のロシアにおける最悪の選択肢だと思います。

日本国民の一人として改めて申し上げます。
どうか私達日本と協力して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]