政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 現在のヨーロッパの中心はイギリスである。と私は考えております。 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . March
と言うわけで、前回はロシアの話であり。
そこからの日米同盟に関する話で御座いましたね^^

うん。まあ、前回に書いた事ですけれど。
伊達に日米同盟は世界の平和を守ってきたわけじゃないんです^^;
日米同盟によって平和と未来を守られている国家と言うのは非常に多い。
それは見方を変えれば、ロシアもまた日米同目によって守られている。と、
そのように表現出来てしまうくらいなんです。

ですので、この点を理解しているのならばね。
安易に日米同盟を破棄しろ。なんて言葉が出てくるはずが無いんです。
日米同盟。安全保障の重要性。平和と未来を守る事の大切さに目を向けましょう。

これから先の世界情勢では、この点こそが問われるのではないかなぁ。と、
私は個人的に考えている次第で御座います。ナハハハ^^;


それに何よりもね。
結局のところ全てはロシアの方々の決断次第で御座います^^
そんなに日本と協力したくない。日米同盟と協力出来ないのなら仕方ない。
私も無理に。とは言いません。

ただし、その場合のロシアのアジア戦略と言うのは。
あくまでも自国防衛のみに限定するべきです。
何度も言いますが、間違ってもアジア戦略をゴリ押しする事は控えるべきです。
そんな事をしたら何をどうしようとも、日米同盟と激突する事になります。
中国の崩壊と日米同盟との激突の二つが同時に発生してしまったら・・・。
いくら大国だろうともロシアが滅亡すると思います。断じてやめるべきです。
・・・これは私達日本からの真摯に忠告です。どうか忘れないで下さいませ。

あの、ですねぇ。

恩着せがましい事は私も言いたくないんですけどね^^;
忠告してもらえるだけ、物凄い大サービスだと思ってもらわないと困ります。
これが、もしヨーロッパ辺りだったら絶対に忠告なんてしません。
むしろロシアが自爆するように意図的に誘導していると思います。
この辺りの話は、たぶん世界中の誰よりもロシア人が一番理解しているはずです。
なので、単純な善意で忠告しているくらいには。
それくらいには私達日本は平和主義であり、世界的に見ても非常に優しいんです。

まあ、ロシアの方々がどんな決断をするのかは、もちろんね^^;
それはロシアの方々次第であり、赤の他人の日本人が口を出す事じゃありません。
ロシアの未来は、ロシア人こそが決めるべき事だと思うからです。
でも、この点だけは忘れないで下さいませ。
私達日本は、ロシアに対してできうる限りの事をして誠意を示しましたし。
さらに言えば忠告までしました。その上で・・・次の行動を決めて下さいませ。




とまあ、それはそれと致しまして^^;


それでは本日の話題で御座います。
本日は、ちょっと視点を変えまして・・・ヨーロッパの話。
イギリスのEU離脱に関する話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/world/news/190328/wor1903280028-n1.html
これは産経さんの記事で、トゥスク大統領の発言が書かれています。


それで、ですねぇ。
私個人の意見としては、非常に正しい意見だと思います^^
今のEUの状況を考えれば、可能な限りイギリスに配慮するべきですし。
出来る事ならばEUの残留を求めた方が良いと思います。

一つ確認しておきますとね。
イギリスが本当にEUから離脱してしまった場合。
よりダメージが大きいのはイギリスではなくて、EUです。
世間一般の論調では、イギリスがどうなるのかわからない。と叫ばれていますが。
私個人としては、EUこそどうなるか。それがわかりません。

んー。あくまでも私個人の意見となるんですけれど・・・。
たぶんイギリスのEU離脱は、そのままEUの崩壊に繋がる事になると思います。


・・・いえ、これは逆に考えた方が良いかもしれませんね^^;
EUを離脱した後のイギリスを考えるよりも。
イギリスが離脱した後のEUがどうなってしまうのか。
それが想定出来ている人と言うのは、どれくらいおられますか?

EU離脱によってイギリスが混乱する。・・・うん。わかるんです^^;
今現在にメディアで騒がれているようにイギリスは混乱すると思います。
でもね。
それじゃあEUは混乱しないのか?となれば、絶対にEUも混乱します。


あの・・・このブログでも何度も書いてきた事なんですけれどね。
ヨーロッパ地域の安全保障体制がNATOであるのならば。
そのNATOの中心にあるのは米英同盟であるはずなんです。
イギリス以上の親米国家と言うのは、たぶんヨーロッパには存在しないはずです。
ええ。そうですとも。
もしイギリス以上の親米路線を見せたら、絶対にイギリスが許さないはずだからです。
この点についてはイギリスの安全保障戦略に関係するので、間違いないと思います。
であればこそ。
現在のヨーロッパ諸国における最大の親米国家はイギリスであるはずなんです。

そのイギリスが混乱すると言うのです。
当然ながら米英同盟も混乱するし、その余波でNATOもまた混乱します。
言うまでもありませんが、安全保障体制に不備が発生すれば。
容赦なく地域情勢は不安定化する事になります。

よろしいですか?
これは、ヨーロッパ全体が混乱する。って事なんですからね?
そうなった時にイギリス抜きのEUが適切に対応する事が出来ますか?
米英同盟が機能不全となっている中で、なおもNATOを維持する事が出来ますか?
・・・再びヨーロッパに安定を取り戻す事が出来ますか?

うん。私は安全保障の立場ですのでね。
やはり今のヨーロッパ情勢においては、この点こそが論じられるべき点である。と、
そのように強く主張する次第で御座います。
無論。イギリスも重要な問題だと思います。
しかし、より重要な問題はNATOであり、ヨーロッパ全体の問題だと言う事です。


ヨーロッパの方々。一つ原点に戻って考えてみて下さい。
NATOは、基本的に外敵を想定して構築された安全保障体制です。
なので、欧米諸国以外の国家から攻撃された場合。
その場合には、即座にアメリカと欧州各国が連携して対処する事になります。
それは仮にイギリスがEUから合意なき離脱をした場合においてもね。
アメリカ合衆国。ドナルド・トランプ大統領は忠実に義務を履行すると思います。
明確な悪意を持った外敵に対して、アメリカはヨーロッパとの協力を惜しまないでしょう。

ただし。

これが外側の問題では無く内側の問題になると、相当に話は変わってきます。
具体的に言えばヨーロッパ各国同士。NATO加盟国同士の対立となった場合です。
この場合には・・・まず間違いなくアメリカは動かないと思います。
ほぼ確実にトランプ大統領は、当事者同士で解決しろ。・・・と主張するはずです。
そんなわけで。
NATO内部での対立については、まったくもって機能しない事が予想されます。
仮にアメリカが動くとすれば。
よっぽどヨーロッパ全体がグッチゃグッチャになった場合です。

これは介入しないとダメだ。と言う段階になるまでアメリカは動かないはずです。
だって。
ヨーロッパ各国はイギリスを追い出す程度には、安全保障で協力する意思が無いからです^^;


・・・これはね。ドイツの話題でも書いたんですけどね。
ヨーロッパの安全保障体制。ヨーロッパの平和と未来を守ろうとするのならば。
何が何でもイギリスを引き留めろ。・・・と私は書いたわけなんです。
今ここでイギリスがEUを離脱したら、その後のEUをどうやって維持していくのか。
もっと言えば、これからのヨーロッパの平和と未来を守るためにはどうすれば良いのか。
まったくもって私にはわからないからです。

重ねて申し上げます。
イギリスの合意なき離脱も、もちろん重大な問題であるとは思いますけれど。
でも、私個人の意見としては。
イギリスがいなくなった後のヨーロッパの平和と未来を守れるか否か。
そちらの方が、よっぽど重大な問題であるだろうなぁ。と私は考えています。


んー。これも何回も書いている事なんですけどね。

NATOがあるから大丈夫。と考えるのが楽観的過ぎます。
繰り返しますが、NATO加盟国同士の対立にはNATOは機能しません。
・・・って言うか。そもそもアメリカが動きません^^;
むしろ加盟国同士で対立する事によって、欧州に対するアメリカの評価はダダ下がりです。
イギリスを追い出して、米英同盟を軽んじて。
その上でNATO加盟国同士で争って、ヨーロッパ全体が不安定化したとなってしまえば。
アメリカ合衆国。ドナルド・トランプ大統領は大激怒すると思います。

「アメリカと協力する意思があるのか。協力して平和を守る意思があるのか?」

・・・とアメリカ政府。トランプ大統領は割と本気で強い警告を発するはずです。
そうなったら、どうするつもりなんですか?
誰がアメリカを説得するんですか?誰がアメリカと仲介するんですか?^^;


あの・・・言うまでもない事ですけど。
現時点で既にヨーロッパは混乱しているんです。無制限に難民を受けれたからです。
この状況下でイギリスがEUを離脱。それも合意なき離脱で『追い出される』となれば。
ヨーロッパの安全保障体制に著しい不備が発生するんです。
そうなればヨーロッパが今以上に不安定化し、混乱する事は間違いありません。

・・・以前にもチラッと書きましたけどね。
ヨーロッパがイギリスを見捨てるんじゃない。イギリスがヨーロッパを見捨てるんです。
それほどまでに今後のヨーロッパ情勢は危機的になるだろう。と私は思います。


もしもヨーロッパの平和と未来を守りたい。と望むのならば。
何が何でもイギリスが離脱する事を阻止して、何としてでも引き留めるべきです。
イギリスのEU残留を声を大にして主張するべきです。
改めて申し上げますが、トゥスク大統領の発言は物凄く正しいと思います^^

それで、どうしてもイギリスの離脱が避けられないのならば。
せめてイギリスに対して可能な限りの配慮をするべきです。
イギリスが混乱して米英同盟。ひいてはNATOに悪影響が発生しないように、です。
そこまでやらないと・・・これから先のヨーロッパがどうなるのか。わかりませんよ?

もし仮に。
私がヨーロッパの人間だったら号泣しておりますToT
それほどまでに危機的な状況です。
本当の本当に。よくよく考えて行動して下さいませ。


・・・うん。まっ。ここまで、ですねぇ。
これだけ警告したんだから、後はもう知りません^^;
イギリスへの対応次第でヨーロッパの未来も変わると思いますので。
それに合わせて、私達日本もヨーロッパ戦略を組み立てるとしましょう^^

グローバルスタンダード。世界経済で繋がっている・・・とは言いましてもね。
さすがに大陸の反対側にあるヨーロッパにまでは、私達日本も手は出せません。
警告を発するだけで精一杯ですし・・・そもそも警告しただけでも大サービスです^^;

最初に書いたロシアの話でもそうでしたけど。
普通だったら忠告すら存在しないのが、この国際社会で御座います。
その中で忠告された分だけ物凄い配慮だった。と私は考えるべきだと思います。
と言うわけで。
これ以上に助けてくれ。と言われても私達日本では助けられません。
ヨーロッパの事は、ヨーロッパに生きる人々で何とかする以外には無いんです。


今のアジア情勢での中心が中国であるように。
今のヨーロッパ情勢での中心はイギリスであるだろう。と私は考えております。
ですから、ここでイギリスへの対応を間違えてしまったら・・・。
その場合のヨーロッパの未来は、極めて悲劇的なものになってしまうでしょう。

・・・ハッキリ言えば、勝ち組か負け組か。まさに勝負の分かれ目で御座います。
なので、本当の本当に。後悔しないような選択をするべきだと思います。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]