政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 ロシアのアジア戦略においても、最優先は中国とするべきです。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 . March
しばし間があきまして、失礼致しました。

うーん。北朝鮮。金正恩から何らかの発表がある。と聞いておりましたので。
それを聞いてから書こうかなぁ。と思ったんですけれど・・・。
未だに何の発表もされておりませんよねぇ。


んー。まあ、仕方ありませんね^^;
それでは本日は別の話題。ロシアの話を書かせて頂こうと思います。
それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/world/news/190317/wor1903170016-n1.html

こちらは産経さんの記事になるんですけど、ロ朝両国が関係を強化する。と、
そのようなニュースが書かれております。

まあ、この程度であればね^^;
そこまで驚く事でもないんですけれど・・・でもねぇ。ちょっと時期がねぇ。
ほら。先の米朝会談が不調になって合意がされませんでしたでしょう?^^;
その最大の理由は北朝鮮。金正恩がアメリカ側の要求を拒絶したため。
本格的な非核化の実現を拒否したためであるわけです。

なので、この時期で北朝鮮と関係を強化すると言う事は。
それはつまり、北朝鮮の核保有を暗に認めた。と解釈されても文句は言えません。

いや、もちろんね^^;
ロシア。プーチン大統領は一言も「認める」なんて発言をしていないわけで。
あくまでも私の個人的な感想でしかないんですけれど・・・。
でも、そんなメッセージとして受け取られても仕方ない状況ではあります。


それで、です。

ここで私が何を言いたいのか?・・・と言いますとね。
ロシアが北朝鮮の核保有を認めるか否か。と言う事は重大ではあるんですけど。
安全保障の観点から考えるのならば、それを上回る重大な懸念があります。
すなわちロシアのアジア戦略が迷走している。と言う可能性について、です。

・・・いやまあ、ロシア。プーチン大統領の実力を考えればね^^;
そんな事などありえない。と言えば、ありえない。とも私は思うんですけど。
でも、今回の動きも含めて。最近のロシアの動きは気にかかるところはあるんです。


と言うのもね。
もしかしたら、と言う事で・・・物凄く踏み込んだ事を言いますとね^^;
ロシアの立場。プーチン大統領の立場としても。
先の米朝会談が不調に終わってしまった事は、ちょっと予想外だったのだろう。と、
そのようにも私には思われてならないんです。うん^^;

そのためか。
ちょっとロシアの動きが微妙になっている可能性はある。と思うんです。
おそらくロシア政府中枢。プーチン大統領にとってもね。
今後のアジア情勢の変化は読み難いのか。
あるいは。
何らかの特殊な事情があるようにも見受けられる。・・・と私は考えていたりします^^;


無論。今回の北朝鮮とロシアの動きにつきましてはね。
それぞれの立場。状況を考えれば、関係を強化する選択肢も無くは無いんです。

でまあ、北朝鮮の理由としては非常に簡単です^^;
一人でも多くの仲間が欲しい。と言う切実な理由があるからです。
ハッキリ言いますが今の北朝鮮。金正恩としては手札が無いんです。
先の米朝会談を実現させる手雨に、あらゆる手段を実行しちゃったからです^^;
であればこそ。
先の米朝会談で合意が決裂した事に私はびっくり仰天したんです!
だって。
この先の北朝鮮。金正恩に次の選択肢がなんて無いからです^^;

もしあるとすれば、第三国に仲介を頼んで。
もう一度米朝会談をセッティングしてもらう。と言うくらいです。
そのためにロシアとの関係強化を行った。・・・みたいな感じだと思います^^;


そんなわけで、さほど北朝鮮については大きな問題ではありません。
問題なのはロシアです。
今回の北朝鮮との関係強化を含めた昨今のロシアの動きについて。
これがアジア戦略を前提としたものか。それとも対米戦略を前提としたものか。
そのどちらかによってロシア。プーチン大統領に対する評価は大きく変わります。

もしもアジア戦略の一環であるのならば・・・それなら、それで良いんです^^;
ああ。ロシア政府。プーチン大統領にも考えがあっての事なんだな。と、
私個人と致しましても納得する次第で御座います^^


ただし。
もし万が一にも対米戦略の一環として実行しているのだとしたら。
私はロシア。プーチン大統領に対する評価を大きく引き下げようと思います。
なぜならば。
アメリカに対する交渉カードとして北朝鮮。金正恩の問題は終わっているからです。

先の米朝会談で北朝鮮。金正恩が合意を拒否した。アメリカの要求を拒絶したのは。
一言で言えば、悪あがきである。と私は考えています。
そもそもの話として北朝鮮のような弱小国。その支配者でしかない金正恩が。
アメリカ合衆国と言う誰もが認める世界の超大国。
そのトップであるドナルド・トランプ大統領と直接交渉が実現した。と言うだけで。
これだけで北朝鮮。金正恩にとっては破格の対応である。と表現出来るものです。

だとすれば、です。
一つ見方を変えるのならば。なぜアメリカがここまでしたのか。
トランプ大統領が一度ならず二度までも金正恩との直接交渉に応じたのか。
それはアメリカ側の要求を受け入れさせる事を前提としているからです。
つまるところ。
米朝会談が成立した時点で北朝鮮。金正恩に拒否権は無いんです。
にもかかわらず、その拒否権を実行してしまったのが先の米朝会談なわけです。

なので・・・もうムチャクチャです^^;
いや、ホントにさ。どうするつもりなんですか?・・・です。
アメリカ政府。トランプ大統領が交渉をやめる。と言った時点でアウトです。
二回目の米朝会談だって破格なのに、三回目があるかどうかもわからない。
恫喝して再び交渉のテーブルを用意させますか?
ミサイル発射や核実験を実行して?
もう二回も会談が決裂しているんです。三回目をする前に北朝鮮を攻撃しろ。と、
そんな強硬論が大半になる事は目に見ております。

本当に・・・どうして先の米朝会談で合意しなかったんですか。
あの時に合意していれば、アメリカと対等に交渉して合意を勝ち取った。と、
全世界に向けて宣伝出来たし、これ以上ないくらいの権威になったでしょうに。

・・・はぁ~。こんな事を言っても仕方ないんですけどね^^;


とまあ、それはそれとして話を戻しますとね。
そんな北朝鮮。金正恩と関係を強化してアメリカとの交渉材料しようと言うのは。
あまりにもリスクが高過ぎます。
・・・って言うか。使い物になりませんもん^^;

もしもロシアの対米戦略において北朝鮮。金正恩に利用価値があるのだとしたら。
アメリカの要求を受け入れろ。と圧力をかけてアメリカに恩を売る。と、
それくらいの利用価値しかないはずです。
正直な話。
ロシアの立場を考えれば、北朝鮮がアメリカとの合意を実現させた後で。
その後で北朝鮮との関係を強化するのが一番理想的であるだろうと私は思います。

ともかく。
今現在に対米戦略を想定して北朝鮮と協力するのは悪手であるだろうし。
その悪手によって極めて高い確率でロシアのアジア戦略は破綻するでしょう。


うん。改めて確認しておきます。
今のアジア情勢。今のアジア戦略においては最優先は中国です。
この基本的な点については世界中の、どこの国家であろうとも違いはありません。
現状のアジア情勢を考慮すれば、必ず中国を最優先に考えるはずです。
そして、これはロシアとて例外ではありません。

先に述べたように今回の北朝鮮の関係改善がアジア戦略を前提とするのならば。
それはアメリカではなく、中国を想定した上での北朝鮮の関係強化であるはずです。
そのような背景があるのであれば、私も何も言いません。
ロシアにはロシアの。プーチン大統領なりの独自の考えがあった上で。
その上で行動しているんだな。と私は判断しますし。
ちゃんとアジア戦略を考えているんだなぁ。として私も何も心配はしません^^

しかしながら。

もしもロシアが対米戦略を前提としていた場合。
つまり、中国では無くてアメリカ。この場合は日米同盟になりますね^^;
ロシアが日米同盟を最優先としてアジア戦略を構築しているのだとしたら・・・。
十中八九。ほぼ確実にロシアのアジア戦略は破綻すると思います。

断言します。
今後のアジア情勢で最大の影響と言うか。
極めて大規模な動き。変化があるのは日米同盟ではありません。中国です。
この点をロシア政府。プーチン大統領が見誤っているのだとしたら・・・。
ロシアはアジア地域の権益の一切を失うどころか。
中国の崩壊に巻き込まれて、ロシアまで崩壊する可能性すらあるだろう。と、
そこまでの事を私は考えている次第で御座います。


・・・あのね。ロシアの方々。よくよく聞いて下さいませね。
貴方達は何か他人事のように考えているのかもしれませんけれど・・・。
中国が崩壊した場合。ロシアも無事ではすまないんですからね?

ロシアは、中国と極めて遠大な国境線で接している状態です。
中国が崩壊すれば、その混乱から逃げるように大量の難民が流入してくる可能性がある。
その難民は、あるいは数十万や数百万を上回る数になりかねません。

そんな恐るべき規模の難民が流入すれば、ロシア国内は極めて深刻な状況に陥り。
最悪の場合。ロシアもまた中国と同様にバラバラに分裂してしまう事でしょう。
この事態を阻止するためには、入念な事前の準備が必要不可欠です。

まず最低条件としては、国境線に軍隊を置いて難民を追い返す事です。
ですが、それが容易ならざる事です。
今しがた書いたように中国との国境線に軍隊を配備するとなれば。
ましてや必死で逃げ込んでくる難民の流入を阻止するとなれば。
しっかりとした事前の準備が無ければ絶対に不可能です。


念のために言っておきますが、中国人の難民はロシアにとっては脅威です。
ロシアの国土は広いですが、その割には人口は少ないんです。
そんな中で何十万。何百万。ヘタすれば何千万の中国人がやってきて。
ここは自分達の国だ。・・・などと言い出したらどうします?
それを阻止する事も。それを追い出す事も。物凄く大変です。
たぶんロシアの国力が底をつくほどに。ロシアは徹底的に疲弊する事になってしまいます。

そうなる事を防ぐためにも。
中国人の難民は一人たりともロシア国内にいれるわけにはいかないんです。
中国の崩壊に対してロシアが生き残るための最低条件とはコレです。コレ以外には無い。
その上で、あえて申し上げます。
果たして。
今のロシアに日米同盟と対立しているような無駄な余裕はありますか?

ロシアのアジア戦略においても最優先とするべきは中国なんです。
無駄にアメリカ。まして私達日本と対立して中国への対応を怠りました。
準備が不完全でした。なんて事になったら・・・ロシアは滅びると私は思います。



今現在にロシアが日本との関係改善を模索しているのは。
日本やアメリカと対立している場合ではないから。それ以外に優先するべきもの。
ロシアにとって日米同盟以上の脅威がアジアに存在しているから。
それが中国の崩壊であるはずです。

もちろんね。これは私達日本にも同じ事が言えます。
私達日本だってロシアと対立している無駄な余裕は無いんです。
中国が崩壊する事で日本の平和。アジアの平和。世界の平和が破壊されてしまう事。
そんな事は絶対に容認出来ないからです。

だから、私達日本にとっても。ロシアにとっても協力するしかないんです。
日ロ両国。双方お互いに。それ以外に生き残る道なんて無いんです。
対立している無駄な余裕なんて、どっちにも無いんです。
この一番基本的な点についてロシア政府。プーチン大統領は改めて考えて下さい。


・・・まっ。こんな事を言うのもねぇ。釈迦に説法だとは思いますけどねぇ^^;
ロシアの方々。プーチン大統領が考えていないわけですし。
でもまあ、一応の念のため。と言う事で書かせて頂きました。ナハハハ^^;

ただ本当にね。一番大切な話でもあるんです。
しつこいようですが今のアジア情勢で最優先とするべきは中国です。
中国の崩壊と言う恐るべき脅威を無視してもなお。
ここで日米同盟と対立する事が本当にロシアの国益になるのか否か。
今一度ぜひともに考えて下さいませ。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]