政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 今のアジア情勢は、日本がアメリカに相当の配慮している状況になります。 忍者ブログ
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . September
「ど」の字さん。呆れたさん。コメントありがとう御座います^^

まず日米同盟のイニシアティブ。主導権云々の話から。
戦後体制。戦後レジームによる日本の支配。もとい日本の管理から抜け出すか否か。
・・・と言う話で御座いますね。

うん。まあ、そうですねぇ。
アメリカが都合良く日本を利用してきた事と言うのは、それは事実です。
私達日本としてもね。アメリカに煮え湯を飲まされたのは一度や二度ではありません。
ええ。そういう意味では、よくもまあ色々な事をやってくれたと思いますね^^;

ただまあ、それは一つ見方を変えるのならば。
それくらいの事をしないと、どうにもならないくらいに日本が強力な国家だった。と、
そのように解釈する事も出来ると思うんです。うん^^;
実際に日本って、ある意味では別格の国家ですからねぇ。
アメリカの立場を考えると、抑えつけておきたい気持ちもわからなくもありません。

でもね。

一番根本的な事を指摘するのならば。
なぜアメリカが日本を抑えつける事が出来ていたのか。と言う点について。
この点について考えてみるべきだと私は思います。
アメリカが日本に対して理不尽な要求をする事が出来ていたのは。
ひとえにアメリカが世界の警察と言う役割を担っていたからです。
アメリカにエスタブリッシュメント。反トランプ勢力がいるから。ではありません。

アメリカが世界の警察として十分な役割。責任を背負っていればこそ。
あのイラク戦争を始める事も出来たし、私達日本に対して理不尽な要求も出来たんです。
すなわちアメリカの意思が世界の意思だったからです。

でも、もうアメリカは世界の警察ではないでしょう?^^;
だとしたら。
もうアメリカによる理不尽な要求が日本に向けられる事はありません。
そんな心配は無用ですし、一々何でもかんでもアメリカの許可が必要な状況じゃない。
もう今の世界情勢と言うのは昔とは完全に別物なんです。

以前にも書きましたが、今までは日本がアメリカの顔色を伺ってきましたけれど。
これからはアメリカが日本の顔色を伺う時代がやってくるんです。
そして、そうなる事を望んだのはアメリカ自身です。
アメリカが世界の警察と言う役割を放棄した時点で、そのような状況に変わったんです。


ちなみに。
この点が表面化せず。従来通りに日本がアメリカに追随しているように見えるのは。
至極単純に私達日本がアメリカに対して気遣って配慮しているだけの話です^^;
アメリカの面子を私達日本が守っている。と言うだけです。
ほら。日本って無駄に相手を気遣うような、優しい国家ですからね^^;

・・・これまた以前にも書きましたが、現在の世界情勢において。
従来と同じようにアメリカと協力している国家なんて、私達日本くらいです^^;
世界各国は、もうとっくの昔に独自の判断で動き出していますし。
独自の判断で動き出せない国家は時代の流れに取り残される運命にあります。

ええ。わかりやすい具体例が、すぐ近くに韓国と言う国家あります。
時代に取り残された挙句に滅亡する有様が嫌でも目に付くかと思います^^;
・・・まっ。自業自得なので同情の余地はありませんけれどね。


ですので、「ど」の字さん。
アメリカの支配から。戦後体制。戦後レジームから抜け出す程度の事であればね。
わざわざ日本が核保有。核武装なんてする必要は無いんです。
ぶっちゃけ。
とっくの昔に日本と言うのは戦後レジームから抜け出しているんです^^;
ただ「抜け出した」と大声で世界中に宣言していないだけの話です。
うん。それを宣言したら、アメリカの面子が丸潰れになっちゃうでしょう?
・・・まあ、従来の安全保障体制を維持する事を考えると、色々と都合が悪いですし。

だから、私としても日米同盟の主導権を一時的にでも良いから日本に渡せ。なんて。
そんなような事をアメリカに主張しているわけなんです^^;
今の日本であれば日米同盟の主導権を掌握しても、十分に対応出来ると思うからです。


でまあ、それはそれとして。私から一つ質問してもよろしいでしょうか?
「ど」の字さんは、どのような点から判断してトランプ政権が負けた。
・・・と判断しているのでしょうか?

私個人の基準としては、トランプ大統領が罷免された時。
その時こそがトランプさんの敗北だ。と考えているわけなんですけれど。
現時点でトランプ政権が敗北した。と判断するのは、ちょっと早計のような気がします。

んー。これは、あくまでも私個人の意見なのですけれどね^^;
反トランプ陣営の勝利は、アメリカの滅亡だと私は考えています。
うん。少なくともアメリカは分裂してしまうでしょう。
その程度には反トランプ陣営の主張と言うのは、ムチャクチャだと思いますからね。
なので、その判断で今後の展開を予想するのは・・・うーん。危ないんじゃないかな。

まっ。逆に言えば反トランプ陣営による日本の包囲網なんて不可能です^^;
今の反トランプ陣営には、そんな無駄な事をするだけの余裕なんてありません。
アメリカ国内の事だけで。トランプさんを失脚させる事だけで手一杯です^^;
無駄に対ロ制裁を継続させているのも、別に世界情勢を考えての判断では無くて。
自分達の自己保身のためだけに実行している。と言うだけの話ですからねぇ。


もし万が一にも。
反トランプ陣営に日本の包囲網だなんて、そんな事を考えられる実力と言うか。
余力があるのだとしたら、ヒラリーさんが大統領になっていたはずですもん^^;

もっと言えば、そこまでアメリカが日本について考えて行動しているのならば。
もう少しマトモなアジア戦略を考えているはずですし。
こんな風に北朝鮮の問題一つをダラダラ続ける事も無かったはずです^^;
なので・・・ちょっと考え過ぎじゃないかな?
うん。そこまで心配しなくても良いかなぁ。と私は思います^^;

今の反トランプ陣営がバカな事をしている間に、アジア情勢は激変しますからね。
あんな連中では日本の包囲網どころか。
そもそもアジア情勢の変化に対応なんか出来ませんもん^^;
なので、しつこいようですが、日米同盟の主導権を渡せ。と言っているわけです。


それでね。

うーん。ちょっと私の勘違いかもしれませんけれどね。
「ど」の字さんは、失礼ながらロシアを甘く見ていたりは・・・しないかな?^^;
何度も同じ事を書いて申し訳ないんですが、ロシアが中国と同格の国家だとすれば。
相手との約束を平気で破り、仁義を踏み倒すようなバカ国家なのだとすればね。
アメリカの対ロ制裁によってロシアが崩壊していないとおかしいんです。
それどころか。
逆に北朝鮮を利用する事でアメリカを即詰みの状況に追い込んでいる事。
これは中国などでは絶対に出来ない芸当ですし。
この事実を見ればロシアを軽んじる事など出来ないだろう。と私は考えています。

あるいは、ロシアが強いから日本を軽んじて、日本との約束を破る。と、
そのように考えておられますか?だとすれば、余計にね。ありえないんじゃなかな?
あの・・・今の日本とロシアの実力って大体同じくらいなんです。
百回戦ったら、おそらく百回全部が引き分けで終わるはずです^^;

うん。川中島の戦いみたいに、ずーっと引き分けが続く力関係にあります^^;
そういう意味で考えれば、ある意味で理想的な対等関係を構築する事が可能なんです。

それでね。
これに日本の事情とロシアの事情が組み合わさるわけです。
つまり、双方お互いに主敵にしたくない。と言う共通の思惑があるんです。
私達日本は中国。ロシアはヨーロッパ。
それぞれに主軸とする場所。明確な主戦場があるわけであって。
その意味でも日本もロシアも無駄に日ロ関係を悪化させたくない。と本気で考えています。
ですから、日本は日本の理由で。ロシアはロシアの理由で双方共に良好な関係を維持し、
日ロ両国は絶対に約束を守ろうとするはずです。

ロシアが中国などと比較にならないレベルの国家だとすれば、
まず間違いなくロシアは日ロ関係を誠実に守ろうとするはずです。

なので、ロシアが中国のように振る舞うのでは無いか。と心配する気持ちもわかりますが。
それは下種の勘繰りと言うものだろうと私は考えております。
むしろ日本は、ロシアの誠実な態度に対して同じように誠実に応じられるかどうか。
その事を心配するべきである。と私は主張する次第で御座います。


それで・・・どうにも私の言葉だけではイマイチ信用出来ない。
どうしても「ど」の字さんが納得出来ない。と言うのであればね^^;
私の口から説明を受けるよりも、自分自身で納得出来るまで調べた方が良いと思います。
まあ、それが基本だと思いますからねぇ^^;

あんまり私みたいなチンピラ風情の言葉を信用し過ぎる。重要視し過ぎる。と言うのも。
私が言うのもアレですが、それはそれで問題だったりしますからねぇ。ナハハハ^^;
うん。ネット上では私などよりも詳しく説明している人もいるでしょうし。
そのようなサイトやら情報を探してみるのも、よろしいのではないかなぁ。と思います^^


それで最後は・・・NATOが崩壊した場合の話でしたか。

うーん。基本的な事を言いますと、NATOはヨーロッパ全体の安全保障体制ですので。
これが崩壊する事は、そのままヨーロッパ全体が崩壊する。と、
そのように考えるのが一般的であるかと思います。

それで、NATOに代わるもの。役割を代替となるものが出現する可能性としては。
それについてはヨーロッパの人々の頑張り次第。やる気次第と言う事だと思います。
私達日本が好き勝手にヨーロッパを動かすわけにもいきませんし。
ヨーロッパの未来は、ヨーロッパに生きる人々が決めるべきでしょう。

えーと。これも以前にチラッと書きましたが、ヨーロッパの問題に対しては。
私達日本を含めアジア諸国が不用意に干渉するべきでは無いだろう。と思いますねぇ。
なので、ロシアがどれだけやるつもりなのか。それについてもロシア次第でしょう。
ただ念のために申し上げておきますけれど、ロシアは強いです。
それ相応の何かがヨーロッパで起こったとしても不思議では無いでしょう。

ちなみに。
私達日本はアジア地域におけるロシアとの交流を考える事で精一杯です。
それ以上の事をヨーロッパ諸国から期待されたとしても、困ってしまいますねぇ。うん。



さて。最後になって申し訳ありませんでした。初めまして呆れたさん^^

呆れたさんの御指摘の通り私はロシア寄りの立場にある事は、そのとおりです。
ただ一つ考えて頂きたいのです。
仮に中国とロシア。
その双方がマフィア外交を行うような。物凄い国家なのだとしたら・・・。
私達日本は、中国とロシアの両方を同時に敵に回す必要があるのでしょうか?

んー。まあ、アメリカの意向を考えればね。
中国とロシアを同時に敵に回せ。と暗に要求されているわけですけど^^;
でも、それは日本にとって相当の負担になる事は間違いないわけです。
世界有数の二大国を同時に敵に回すだなんて、どう考えても悪手だと思いますし。
それ以前に世界の警察でも何でもなく、場合によってはアッサリ見捨てられるかも。
・・・と言うような立場のアメリカから、そんな理不尽な要求をされてもねぇ^^;
日本の平和と未来を守るためには、お断りさせて頂く事になるだろうかと思います。


と言うわけで、そのように考えた場合。
私達日本が選択するべき常識的な判断と言うのは、第一に。
中ロ両国を同時に敵に回す事だけは避ける。と言う事が最優先の課題かと思います。
そして、その場合。
中国とロシア。どちらの国家と和解出来るのか。どちらと関係改善が出来るのか。
軍事的な衝突の発生を回避出来るのか?その可能性が高いのはどちらか?と考えた時。

呆れたさん。
貴方は、どちらの方がより可能性が高いと思われますか?
私達日本が軍事的な衝突を回避出来る相手とは、中国とロシア。どちらでしょう?
・・・それとも両方とも敵対するべきだ。と考えておられますでしょうか?


私個人の意見としては、ロシアである。と判断させて頂きました。
ロシアであれば中国よりも冷静で、理性的で、現実的な判断が出来る。と、
そのように判断したがゆえにロシアと和解し、関係改善をするべきだ。
その上で中国の暴走に備えるべきである。と言う結論を出した・・・わけです^^;

一つだけ確認しておきますが、私は日米同盟が存在する現在の状況において。
ロシアと友人関係になれる。とは考えておりません。
しかしながら、対等関係を構築する事は出来る。と考えていおります。
呆れたさんが指摘なされるように、確かにロシアは油断ならない相手です。
ですので、その点に関する呆れたさんの指摘については、私にも異論はありません。
うん。実際にロシアは強いですからね^^;
ですが、そうであればこそ中国などよりも、よほど信頼出来る相手だと思うのです。


・・・いやまあね^^;

改めて考えれば、確かに私のようなチンピラ風情の文面ですからねぇ・・・。
馬鹿馬鹿しい。と言われてしまえば、そのとおりだ。と言うしかありません^^;
それが呆れたさんの評価であるのならば、わざわざ読んで下さったにもかかわらず。
御不快な気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。と私には謝る事しか出来ません。

その評価については誠実に受け止めまして、今後の頑張りとさせて頂きますので。
どうかご容赦下さいませ。
貴重なお時間を無駄にさせてしまった事は・・・本当にね。ごめんなさいね。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[5回]

PR
日暮れて道遠し。
 こんばんは。「ど」の字です。
 長文の論、ありがとうございます。


 先ず露西亜の件から。
 露西亜の底力を軽く見ている、と言うよりは。
 露西亜が西隣と東隣のどちらを軽く見ているか、を考えての発言です。
 欧州から国益を奪い取るより日本から奪い取る方が易いと考えていると予想しました。
(露西亜の食指を極東に向けさせようとする欧州の工作も、相当あると考えています)
 この露西亜の観点を覆すための核武装提案であり、露西亜との交渉打ち切りなのです。

>ロシアが強いから日本を軽んじて、日本との約束を破る。と、そのように考えておられますか?
 まさしく。
 日本と露西亜の総合力は、現在では日本が少し上だと思いますが。
(日本と互角の国力を持つ国は米国?くらいです。独逸や仏蘭西は露西亜よりずっと下)
 日本の国益を守る力は、長年の世論工作によって全く劣るものにされています。

 この困難な時代における安全保障体制を、日本は確立する必要に迫られています。
 その苦闘に対して工作で足を引っ張るのが、欧米露中のメディア工作だと思っています。
 日本の安全保障体制確立は、日本国内の反日メディアとの戦いに勝たねば成らないでしょう。

 露西亜との対話は、日本が実効性ある安全保障体制を持って初めて成り立つと考えています。
 露西亜が尊重する(と判定させるに足る)日本にならなければなりません。
 プーチン政権(その後の政権)は、それ以外に日本と対話してくれる方法があるでしょうか?

 ★

>どのような点から判断してトランプ政権が負けた。と判断しているのでしょうか?
 国内の騒乱状態を制御出来ず、国内政策を何も決めさせてもらえなくなった点で、です。
 反トランプ陣営は、大統領選挙から政争の場を変えて手作りに掛かったと考えています。
 米国内の騒乱は、トランプ政権が「降伏」するか「失脚」するまで治まらないでしょう。
 現状を主導して「文化大革命」状態を作っているのは、反トランプ政権です。

>反トランプ陣営の勝利は、アメリカの滅亡だと私は考えています。
 同感です。統一された米国の滅亡になるでしょう。
 現在の米国は滅茶苦茶です。自分はトランプ政権に一縷の希望を持っていたのですが。
 教育や産業立て直しや環境(水資源)問題など、喫緊の課題には手を付けていません。
 あの調子では、身中の蟲が無くても大した業績は上げられないと判定した次第です。
 ……トランプ政権で米国庶民の生活が改善されなければ、米国は分裂するでしょう。
 それと共に、自由と民主主義は普遍の価値観で無く単なる一思想になるはずです。

>とっくの昔に日本と言うのは戦後レジームから抜け出しているんです
 法制度(日本国憲法改訂)や安全保障体制の組み上げはまだですし。
 GHQが残していった日本国内の反日環境(報道・言論・教育)も改変できていません。
 安倍政権の下で改革が始まり、未だ道は遠いというのが自分の認識です。
「ど」の字さん / 2017/09/06(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]