政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 今回の核実験における北朝鮮の思惑についての話。 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . September
と言うわけで、前回までは世界経済の話だったわけですけれども。
やっぱりダメですね。
苦手な事を無理にやろうとしても、どうにもイマイチでしたね。ナハハハ^^;


とまあ、それはともかくと致しまして・・・。
北朝鮮が核実験を行いましたね。ですので、本日はそれを話題とさせて頂きます。
それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
http://www.sankei.com/world/news/160909/wor1609090050-n1.html

こちらは産経さんの記事で、北朝鮮による核実験について書かれております。
うん。まあ、本当にね。
北朝鮮の核実験と言うのは許す事は出来ませんので・・・。
私達日本としても、しっかりとした対応が必要だと思います。

とは言いましてもね^^;
今の日本政府。安倍政権であれば、ちゃんと対応してくれているので。
私個人としては、その点について特に心配はしておりません。うん^^;
それよりも・・・。
このブログで話題にしたいのは、至極単純な疑問で御座います。

「北朝鮮は何を目的として、今ここで核実験を実行したのか?」

・・・です。
まず、この一番基本的な点を論じない事には話は始まりませんからね。


でまあ、これについて私の個人的な意見を書かせて頂きますと、ですねぇ。
今の北朝鮮。金正恩の行動と言うのは全てに理由があります。
無分別に行動しているように見えて、その背後には極めて合理的な理由があります。
それは今回の核実験につきましても・・・その例外では無いと私は思うんです。

それで今回の核実験と言うのは、やはり北朝鮮のお家芸である恫喝外交です。
相手に恐怖を与える事によって自分達の要求を受け入れさせる事が目的です。
うん。この点については、今までのとおりなんですけれどもね。
ここで重要になるのは、果たして恫喝する相手が誰であるのか?・・・です。


今までは私達日本やアメリカ・・・まあ、韓国も含めて良いかな^^;
この日米韓の三カ国を相手とする恫喝外交でした。
ですが、現状を考えると今の日米両国を相手に恫喝外交は無意味です。
現状での恫喝外交では、要求が達成されるどころか。逆に制裁が強化されます。
・・・ついでに言うと韓国に至っては、そもそも恫喝する意味がありません^^;
そんな事をしなくても情報戦。世論戦だけで韓国については対応出来ます。

まあ、百歩譲って軍事訓練などに対する牽制として。
ミサイル発射などが行われる事などはあったとしても。
今の日米両国。または韓国を相手に核実験をする利点が無いんです。
なので、北朝鮮が行った今回の核実験は日米韓の三カ国を相手としたものではない。
・・・と、そのように私は個人的に考えていたりするんです。
これを前提として考えた時。残る答えは一つしかありません。
それは中国です。


今回の北朝鮮による核実験は、どう考えても中国を相手として行った。と、
そのように考える以外には無いと思うのです。
えーと。8月の初頭・・・3日になりますね。(←今しがた調べました^^;)
そこで発射した一発のミサイル発射や、先頃のG20での三発のミサイル発射。
そして、今回の核実験。これらの全ては中国を想定したものである。と考えますと、
色々な事に納得出来るんです。つまりは・・・。

「現状における北朝鮮の暴走は、THAAD配備の正当性を与えるだけであり。
中国にとって困るので出来るだけ北朝鮮には大人しくして欲しい。
だとすれば、北朝鮮としては大人しくしているから要求を受け入れろ。
要求が受け入れられないのなら、中国の言う事を聞いてやる義理も無い」

・・・ってね。
このように中朝関係においてならば恫喝外交が成立するわけです。
北朝鮮からの要求を中国は拒否したか。または、渋った。
それゆえに今回の行動に繋がった。と考えると素直に納得出来るかと思います。



でまあ、これがね。
ミサイル発射までだとすれば、私は大した事は無い。と思っていたんです。
G20の最中にミサイル発射が行われた事について、
中国が北朝鮮との外交でミスしたんだろう。
物資とか。資金などの支援を中国が渋って、北朝鮮が怒ったんだろうなぁ。
・・・と思って、それで終わりです。

ええ。北朝鮮のミサイル発射それ自体は問題ですけれど。
既に書きましたように日本政府。安倍政権は適切に対応してくれるはずですし。
何よりも。
これは中朝関係の話ですので、私達日本には無関係の話だからです。

・・・まあ、日本に向かってミサイルを発射されるのは困りものですけれども。
そもそも恫喝している相手が私達日本やアメリカでは無くて中国である以上。
今の段階で出来る事と言うのも、特にありませんからねぇ^^;


しかしながら。

これが核実験まで実行されるとなると・・・ちょっと見逃せません。
いくらなんでも核実験ともなれば限度を超えている。普通じゃありません。
なので、明らかに普通じゃない要求を北朝鮮が中国に突きつけている。と、
そう考えないと今回の核実験には繋がらないと思うんです。


うん。まあ、私も特別な権力とかコネクションがあるわけではないので^^;
あくまでも一つの仮定として、その普通じゃない要求を考えるのならば。

「食料などの物資や資金だけではなく、武器弾薬などの兵器を北朝鮮が要求した」

・・・です。
重ねて申し上げますが、あくまでも仮定の話です。
でも、これくらいの理由でなければ北朝鮮の核実験について納得出来ません。


んー。北朝鮮が中国に対して兵器提供を要求するのは、
至極単純に第二次朝鮮戦争。韓国との戦争を想定しての事でしょう。
だから、まったくありえない話じゃないと私は考えています。

また、中国としても物資や資金の提供まであれば、いざ知らず。
武器弾薬など兵器までの提供となれば、難色を示すのも無理からぬ事です。
そんな事をしたらアメリカとの関係。
米中関係は徹底的にまで悪化するだろう事は間違いないからです。


まあ、あくまでも兵器提供については仮定の話ですが・・・当たらずとも遠からず。
これに匹敵するような物凄い要求が北朝鮮から中国に行われて。
それで両者の思惑が対立した結果。
今回の北朝鮮による核実験へと至る事になった。と私は予想しているんです。
うん。これくらいの事が無ければ今の北朝鮮。金正恩は核実験などやりません。
なぜならば。
そんな事をしても、お金の無駄だからです。うん^^;


そもそも今の日米両国を攻撃するのに武器なんて不要です。いりません。
まして韓国が相手ならば、なおさらです。
そんな事をするよりも情報戦。世論戦を仕掛けた方が、よっぽど効果的ですし。
何よりも安上がりで御座います^^;

既にこのブログでも書いておりますように。
中国や北朝鮮の立場からTHAAD配備を撤回させようとするのならば。
軍事力による恫喝など論外です。そんな事などするだけ無駄です。
それよりも韓国国内の世論を扇動した方が遥かに簡単で御座います。
それこそ日米両国が見限るまで、徹底的に韓国を追い詰めればよろしい。
韓国が自爆すればするほど、これ以上ないくらい日米両国が想定する安全保障戦略。
日米韓の安全保障体制にはダメージが発生するからです。


この点を今の北朝鮮。金正恩も理解しているんです。
実際に、そのとおりに行動しておりますからね。
そんな北朝鮮が、もしも軍事力を必要とする場合と言うのは一つだけ。
大韓民国の息の根を止める最後の一手。トドメを刺すと言う場合だけです。

だから、日米両国に恫喝外交などやりません。軍事力など行使しない。
面子のために。牽制などは実行しても、それ以上の事などやらない。無駄だから。
それでも軍事力による恫喝を行うとなれば、その相手は中国以外には考えられません。


・・・うん。どうかな。
一応は軍事。安全保障の観点から意見を述べてみたのですけれども。
どんなもんだったでしょうか?いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]