政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 アメリカの利上げが・・・なんだか先送りの雰囲気になっちゃったけれども。 忍者ブログ
10 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . September
むむっ!?アメリカの利上げ観測が後退していますね・・・。
市場でも1ドル=101円に円高の動きも見せております。
こちらの記事。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASM7IAA05_X00C16A9000000/?dg=1&nf=1

日経さんの記事でも市場がアメリカの利上げの先送りを意識した。と、
そのような内容が書かれております。


うーん。まさか私がアメリカの利上げが重要になると書いた直後に、
こんな正反対の動きが出るとは・・・なんとまあタイミングの悪いのでしょうね^^;

「これからの世界経済にアメリカの利上げが重大な影響を与える」

・・・などと偉そうに書いた私のメンツは丸潰れで御座います^^;

いやいや、大変失礼致しました。
たまに経済に関しては今回のようなミラクルが起こる事があるのです。
書いた直後に正反対の動きが出てくる・・・ってね^^;
これだから私は経済を苦手にしているわけです。経済予測って難しいですよねぇ。
まあ、ともかく・・・ごめんっ!どうやら私は間違ったかもしれません。



それでまあ、私の事などよりも早速本日の本題に入りますと、ですねぇ。

今回のように、アメリカの利上げが先送りされるかも。・・・と、
そのような雰囲気が市場に出てきた事には、いくつかの理由が御座います。

まず一つ目は、アメリカ経済の悪化を示す情報が出てきた事。
二つ目は、日銀による追加緩和が行われないかも。との予測があった事。
三つ目は・・・既に話題としたように。
先頃のG20において、あまりにもアメリカの利上げが議題にならなかった事。

うん。まあ、確かに改めて考えましても。
あそこまでG20で話題にならなかった事については、不自然でしたからねぇ。
なので、アメリカの利上げは先送りされるかも。と判断するのも無理からぬ事です。


んー。こんな風に考えますとね。
確かにアメリカの利上げが先送りされる理由はあるんですけど。
でも、ちょっとねぇ。うーん。私には納得し難い部分があるんだよなぁ・・・。

いやまあ、私の経済予測ですのね。話半分くらいで聞いてほしいんですが^^;
今月中に。9月中にアメリカが利上げをする。と言う可能性と言うのは。
まだ捨て切れないんじゃないかなぁ。と私は思うんです。
その理由についても、やはりいくつかあるわけなんですが・・・。


まず建前の理由としてはね。
アメリカは利上げをする事によって金利を正常な状態に戻す事です。
現在のアメリカの金利はリーマンショックなどもあって、極めて低い状態にあります。
これでは金利の上げ下げによる経済政策と言う事が出来ませんので、
これを正常に戻そうとするのは道理で御座います。

でまあ、もう少し踏み込んだ意見を言いますと。
世界の基軸通貨であるドルの価値を引き上げる事によって、
世界経済全体に対するアメリカの主導権を復活させ、アメリカの影響力を確保する。
・・・と言う側面もあるかと思います。
今のアメリカと言うのは軍事において、かつての影響力を失っています。
これを経済の分野で取り戻そう。と考えたとしても不思議な話ではありません。

うん。まずはアメリカの狙いとしては、基本的にはコレであるはずです。
現在のオバマ政権は軍事。安全保障の点では批判される事が多々ありますが。
反対に経済の分野に関しては評価される事が多かったですからね。
なので、これくらいの事は考えているだろうと思います。


それで・・・さらに言いますとね。
これから中国のAIIBが本格的に活動を始める事になります。
・・・まっ。99%くらいは失敗するだろう事は容易に予想出来ますけれども^^;
もし仮に。
今ここでアメリカが利上げを実行した場合には、99%の確率が100%になります。
と言いますのもね。
利上げによって世界中の資金がアメリカに逆流するだろう状況にあって。
そのアメリカが参加しない国際銀行など成功するわけが無いからです。

もっと言いますとAIIBの中核を担う中国の「元」の価値が下がるわけですから。
ただでさえ難しいと言われるAIIBの資金集めが、さらに難しくなります。
つまるところ。
アメリカの利上げによりAIIBを確実に息の根を止める事が出来るんです。


ちなみに。
これらの話は経済では無く安全保障の話で御座います。
・・・いや、そうなんです^^;
私は経済が苦手な分。それを安全保障で穴埋めしてきた人間なんです。
ですので、経済の観点ではわかりませんけど。安全保障の観点から述べるのであれば。
アメリカの9月での利上げと言うは、なかなかに理にかなっていると思うんです。

あの・・・やっぱりね。
今の中国を放置しますと、直接的な軍事衝突が避けられなくなってしまうんです。
まして万が一にもAIIBが軌道に乗る。なんて事になったら、
もう手が付けられなくなってしまいます。
最悪の場合。本気で中国と戦争をする事にもなりかねません。
そんな事態を防ぐためには、今ここで中国に明確な打撃を与える必要がありますし。
それ以外に方法が無いだろう。と言うのが私の個人的な見解で御座います。

んー。やはり後々の事を考えた場合には、今ここで実行しておいた方が。
まず間違いなく都合が良くなるはずだからです。・・・たぶん。
うーん。まあ、経済的な部分では何とも言えないんですけれども^^;
あくまでも安全保障の分野として述べるのならば、私はそうだと思っております。



・・・はぁ~。それにしても、やっぱり経済はダメみたいです。
おバカが無理をして経済を論じても、このザマです。どうか笑って下さいませ^^;


それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]