政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 アメリカの利上げによる世界経済への影響についての話。 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . September
さて。前回は、今回のG20では一番中になるはずの話題。
アメリカの利上げに関する中国通貨の話題が出てこなかったのは不自然かも。
・・・と言う話題で御座いましたね。

うん。まあ、そうですねぇ。
今回のG20では、むしろ中心となるべき話題だったはずなのに。
それが一切行われないと言うのは、ちょっと見逃す事が出来ないかと思います。


んー。ちょっと確認として話をしておきますとね。
アメリカの利上げにより世界の基軸通貨であるドルの通貨価値が上がる事。
それと共に世界各国の通貨価値が下がる事。それ自体は別に悪い事ではないんです。
うん。通貨価値が低い方が経済活動には有利ですからね。
特に私達日本などは円安傾向である方が優位である事は間違いので、
日本としては喜ばしい事である。と言う事になります^^

ただし。

このように経済活動が活性化するには一つ条件があります。
と言いますのも、通貨価値が下がる場合におきましては。
その国家の経済に対する信用度が極めて重要になってきます。
この信用度が一定以上で、これならば大丈夫だ。と市場から判断される場合において。
通貨安による経済活動の活性化が見込まれる。・・・と言う事で御座います。

ですので、万が一にも。
信用度が一定以下であり、これはヤバイ。と市場から判断された場合には。
通貨安により経済活動が活性化されるどころか。
逆に通貨安を理由とした経済市場に対する不信。不安感が市場に拡大してしまい、
結果として大規模な資金流出が発生する可能性があります。
ええ。そうですね。
誰でも安全ではない場所に、自分の財産を置いておきたくはありませんからね^^;


でまあ、この前提条件を踏まえまして・・・昨今の世界情勢をご覧下さいませ。

今の世界情勢と言うのは、お世辞にも平和である。とは言えない状況にあります。
また、安定的だ。と表現する事も難しいでしょう。
何しろ平和の象徴みたいな私達日本ですら、
なんやかんやで中国の軍事的恫喝を受けている状況にあるわけですからね^^;
何の心配も無く。これから先もずっと平和だ。と言える国家と言うのは。
この世界には存在しない。と言うのが今の現実で御座います。

それで、ですねぇ。
このように世界情勢が不安定化すると言う事は・・・。
当然ながら経済活動に対するリスクとして市場は判断する事になります。
信頼度はより高いものを。リスクはより低いものを市場は要求するわけです。

世界中。あっちゃこっちゃで、何がどうなるのかわからない。
このような状況では、あらゆる人間がリスクを背負う事を嫌います。
自分の財産。資産を安全な場所へと移動させようとする事は極めて必然的な流れです。
そして、この世界で一番安全な場所。安全な経済はどこか?と考えますと・・・。
言わずもがな。それは他ならぬアメリカ経済である。と言う事になります。
と言うわけで。
リスクが高い経済市場。発展途上国などから投資資金が流出し、
アメリカに向かって資金が流れ込む。と言う逆流現象が発生する可能性があるわけです。


そうなったら・・・さあ大変です。

投資などにより集まっている資金が大量に外部へと流出した場合。
どのような経済市場であろうとも、確実に経済的な混乱が発生する事になります。
そして、その混乱が新たなリスクとして認識されて、さらに資金流出に拍車がかかる。
・・・と言う悪循環が発生する事もまた容易に想像出来ます。
そんな中でアメリカの利上げにより価値が下がっている通貨は、さらに下がって。
最悪の場合。
どこまでも下がり続けて、通貨それ自体が紙クズになるかもしれません。
でまあ、そうなるかもしれない代表格が・・・つまりは、中国の通貨である「元」です。


うん。理屈だけを説明しますと、大体こんな感じになるかと思います。
・・・いやまあ、私は経済が苦手ですので間違っていたら、ごめんなさい^^;


でまあ、ともかく中国の場合はアメリカの利上げが本格化する前の段階。
今現在で既に経済的な混乱があり、中国経済は不安要素が山盛り。てんこ盛りです。
なので、アメリカの利上げがキッカケになるどころか。
そのまま文字通りトドメとなってしまう可能性は、間違いなくあるだろうと思います。
はっきり言いまして。
今の中国経済と言うのは、暢気に経済改革なんてやっている場合じゃないんです。

それでまあ、これが今回のG20の議題になるはずだったんですけれども。
・・・イマイチ議題にはなりませんでしたよね^^;
アメリカの利上げ次第では、一撃で中国経済は即死する可能性すらありえます。
だから・・・なんで話し合われなかったんでしょうねぇ?
まったくもって不思議で御座います。一般人の私如きではわかりません^^;


ああ。ちなみに最後に蛇足ですが、一つ書いておきますと。
最初に書きましたように、私達日本としては何の問題もありません。
アメリカの利上げは、何をどう考えても私達日本にとってプラスになります。
ええ。市場が日本経済を不安視する。と言う事は絶対にありません。
なぜならば、それほどまでに日本の経済は強いからです。
もう難攻不落の要塞みたいに日本経済と言うのは本当に強いのです^^;

ぶっちゃけ。
私個人の意見としては、仮に日本経済がダメなら世界経済はダメだと思います。
だって、日本経済よりも強い経済なんてアメリカ経済以外にありませからね^^;
そんなわけで、日本は大丈夫だと思います。

・・・まっ。あくまでも私個人の意見ですけれどね。いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼します。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]