政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 韓国と北朝鮮を比較した場合の話、で御座います^^; 忍者ブログ
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 . February
ユキさん。コメントありがとう御座います。


それで、合意に関する管理。罰則に関する話なんですけれど・・・。
そこまで細かい話を今ここで書くのは、少し早計ですのでね^^;
オリンピックが終わって、交渉が妥結した。と言う事がわかってから。
それから話題にしたいと思います。

うん。前回に最後にも書きましたが私も外交担当官でも無いわけでして^^;
学も才も無い単なるチンピラ風情が、私と言う人間で御座います。
そんな私の単なる予想。妄想の話が現実になるとは限りません。
やっぱり交渉が決裂して戦争に突入する可能性だって、十分にありますし・・・。
なので、今の段階ではね。
この辺りで話を切り上げておくのがよろしいかなぁ。と思います^^;


・・・んー。それでも一つだけ言うのならば。
交渉で解決するのならば、前回に書いた方法以外には無いだろう。と私は考えています。
なので、これが嫌だ。と言うのならば、後はもう本当に戦争以外にはありません。

私個人の意見としては、北朝鮮との戦争は回避するべきだ。とは思いますけど。
でもまあ、私の意見ってチンピラの意見でしかありませんからねぇ^^;
日本政府。安倍総理。アメリカ政府。トランプ大統領の決断において。
どうしても戦争だ。と言うのならば、それが正しい決断だったのだろう。と思います。
ですから、そうなった時は・・・覚悟を決めましょう。



さて。そういうわけで本日の話題は改めての現状の確認を続けていきましょう。
正しい判断。決断の第一歩は正しい現状認識で御座います。
それでは参りましょう^^

でまあ、まず最初に韓国について書いておきますとね^^;
一番基本的な事は、やはり日本とアメリカは手詰まり状態だと言う事です。
うん。もう韓国に対して出来る事。やれる事は全てやったわけで・・・。
本当に打つ手が無いんでよねぇ。

まあ、確かにユキさんがおっしゃるようにね^^;
韓国を残した上で朝鮮半島戦略。アジア戦略を組み立てられるのならば。
それが一番良いだろう事は、それについては私も同じ意見です^^
でも、実際問題として韓国を残す事それ自体が・・・やはり不可能なんです。


経済的にしろ。軍事的にしろ。
日本とアメリカは全ての努力。全ての配慮を実行してきました。
それも何年も。何十年も。ずーっと韓国に続けてきたんです。
ですから、本来ならばね。
韓国人から泣いて感謝されるくらいの事を、日本人とアメリカ人は続けてきたんです^^;

にもかかわらず。
実際の韓国人は、そんな日本やアメリカを裏切り北朝鮮に寝返ろうとしています。
この状況を冷静に判断すると、私には韓国を引き戻す手段が何一つ思い浮かびません。
・・・逆に私が教えて欲しいくらいです^^;
どうやったら今の韓国をアメリカ陣営に引き戻せるのでしょうか?


あの・・・日本やアメリカに何か問題があって。
それで韓国が離反した。アメリカ陣営から離脱してしまった。と言うわけじゃない。
何度も言いますが、日本もアメリカも全ての努力をしました。

韓国の理不尽極まる身勝手な反日に対しても誠心誠意に対応してきた。
本当なら必要無いはずの日韓合意まで成立させた。
そこまで尽力して、それでもダメなら・・・どうすればいいのでしょうね?
もう私にはわかりません^^;


まあ、私個人としても韓国に対しては良い感情を持っていないわけですが^^;
それを差し引いて考えても・・・韓国は最悪です。
現状を冷静に。客観的に見た上で私は主張します。韓国は最低です。
事ここに及んでしまっては、韓国の事は諦める以外には無いだろう。と、
そのような結論を出す以外には・・・私には他に妥当な結論は思いつきませんでした。

前回にも書きましたが、仮に北朝鮮が消滅したとしても。
今度は中国に寝返ろうとするでしょう。・・・韓国は、そういう国家である。と、
そのように割り切る以外には無いだろうなぁ。と私は個人的に考えております。


と言うわけで。
改めて申し上げますが、この基本的な事を全ての日本人。全てのアメリカ人は理解して。
その上で朝鮮半島戦略。アジア戦略を構築していくべきなのです。
そして、そう考えるのならば韓国との協力と言う選択肢はありえません。

んー。ちょっとねぇ。
我ながら厳しい事を言うようですけれど、このままだと韓国が原因であるために。
私達日本の国益に極めて重大な悪影響が発生する事になります。
そして、そうなる事を回避する手段は韓国を諦める以外にはありません。

・・・このブログでも以前にも書いた事なんですが。
これは韓国を見捨てる。と言うよりも、韓国から卒業する。と解釈するべき事です。
日本もアメリカも韓国から卒業するべき時期にあるだろう。と私は思います。
その上でアジア戦略を考えて、アジアの平和と未来を守る事こそ。
日米同盟が求められている責任であり、役割である。と私は確信しております^^



とまあ、韓国の話はここまでにしておきまして^^;
次に北朝鮮に関する話をしますと、ですねぇ。

ユキさんは朝鮮半島に対するテストのようだ。と表現されましたが。
うん。そうですね。
ある意味では、その表現は正しいものだと私も思います^^

まっ。独裁体制が必要なのか。と言う事については当人達に決めてもらうとしても^^;
現在の朝鮮半島がどんな状態なのか。
それを理解せずしては、朝鮮半島戦略を構築する事は誰にも出来ませんからねぇ。


国家間の合意。協調・・・いや、そんな大きな話じゃなくても^^;
人間同士がお互いに協力する。と言う単純な話でもね。
自分の実力だけでは無くて、相手の実力も重要になってくると思います。
相手の実力が低過ぎて、どうしても協力出来ない。と言う場合もあるわけです。
ええ。そうですとも。
それが日韓関係であり、米韓関係であるわけです^^;
どれほど日本やアメリカが努力したとしても。
あまりにも韓国の実力が低過ぎて絶対に協力関係が成立しなかったでしょう?^^;

何度も言いますが、それは日本やアメリカが悪いのではなくて。
あまりにも韓国が悪過ぎる事が原因です。
だから、私個人としては日韓関係。米韓関係が破綻したのだとしても。
日本やアメリカには一切の落ち度。一切の責任は無い。と考えております。


そんなわけで。
もし仮に北朝鮮が韓国と同レベル。
金正恩が韓国と同じくらいに実力が低過ぎる。と言うのであれば。
私は北朝鮮。金正恩との交渉については、絶対に提案しませんでした。
そんな頭の悪過ぎるザコと交渉しても無駄だからです^^;

しかしながら、今の北朝鮮。金正恩の実力は相当に高い。
日本やアメリカ。あるいはロシアなどと交渉出来るくらいの実力はある。と、
そのように私は個人的に判断しております。
それゆえに交渉によって解決する。と言うのも、そう悪い話では無いかなぁ。
・・・と、私は考えた次第で御座います。ナハハハ^^;



あの、ですねぇ。

ちょっと失礼して、政治に関して基本的な話をさせて頂きますとね^^;

以前から書いているように、政治とは現実を追求する分野になります。
しっかりと現実を見据えた上で、その上で国家の利益。国民の利益。
すなわち国益と言うものを考える事。それこそが政治で御座います。

・・・なので、逆に言いますとね^^;
現実を見ない事は国家の利益。国民の利益。国益を何も考えていない事であり。
何一つマトモな政治が行われていない。と言う事でもあるわけです。


これが最低ラインなんです。
この最低ラインを満たしていない相手とは、何を話しても無駄なんです。
国家を名乗りながらも、国家としてマトモな政治が実行されていない。
それこそ未開の蛮族と表現されても文句は言えません^^;

でまあ、この最低ラインを満たしていないのが中国の習近平であり。
韓国のムン・ジェイン大統領と言う事になるわけです。
これは安全保障を司る立場として私は明確に断言する次第で御座います。
この二人とは何を話したとしても、何一つとして成果は出ません^^;

今現在の状況。現実はどうなっているのか?
そこから判断して、果たして何が自国の国益であるのか?

それを考えるのが政治の本質であり、それを考える人間が政治家です。


あのね。

政治家を名乗る人間が、これが出来ません。なんて許さない事です。
これが出来ません。と言う人は、政治家として半人前だ。と言う事です^^;
そして、そんな半人前と何を話しても無意味で無価値です。
と言うのも、根本的に議論それ自体が成立しないんです^^;
もう議論しようとするだけ時間の無駄で御座います。

えーと。わかりやすく参考例を出しますと、今の日本の国会です^^;
与党と野党の議論がイマイチ噛み合ってないでしょう?
それは野党側が現実を無視して、まったく日本の国益が何かを考えずに。
ただ与党の批判だけを延々と叫んでいるだけ・・・だからです。
まあ、そりゃあねぇ。
マトモな議論が成立するわけがありませんもんねぇ。ホントにさ^^;

でまあ、そんな日本の野党と同じ事をしているのが中国であり韓国です。
何度も言いますが、この連中とは議論をするだけ無駄です。
モトモな結果なんて絶対に出てきません。なので、時間の無駄ですもん^^;


それで北朝鮮の話に戻るんですけれど。
今の北朝鮮。金正恩と言うのは、この最低ラインを確実に超えているんです。
中国の習近平。韓国のムン・ジェイン大統領と比較しても圧倒的に上回っております。
今の北朝鮮。金正恩と言うのは、相当に自国の国益について真面目に考えています。

となれば、です。
前回にも書きましたが、中国と関係を構築出来た。と言うのならば。
北朝鮮と関係を構築出来ない理由は無い。と言うのが私の個人的な結論です。
議論するだけ。交渉するだけの意味と価値は十分にある。と私は見ているんです^^;



うーん。もう一声付け加えますとね^^;
北朝鮮って韓国と比較すると恵まれない環境にありましたでしょう?

韓国は、これでもかっ!・・・と言うくらいに日本やアメリカから支援を受けて。
世界的に見ても韓国ほどラッキーな国家は無いんじゃないか。と言う程度には。
今までの韓国と言うのは非常に恵まれていました^^;

それと比較すると北朝鮮は恵まれませんでした。
支援を受けていたソ連は崩壊し、その後で支援を受けた中国は・・・うん^^;
そうですね。
北朝鮮にとっても中国は恐るべき国家だったんです。

北朝鮮の人々からすれば、いつ自分達が中国に支配されてしまうのか。
いつ自分達がチベットやウィグルの二の舞となってしまうのか。
その恐怖があった事だろうと思います。
・・・まあ、もちろんね^^;
北朝鮮の人々には中国よりも北朝鮮の独裁体制が一番怖かったでしょうけど^^;

ただ一個の事実として、北朝鮮は中国に依存しつつも。
同時に中国に対して全面的な信頼を構築する事は出来なかったはずです。
でもだからと言って、中国と疎遠になる事など出来ない。
中国からの支援を無くしては、北朝鮮は生きてはいけない。
長らく北朝鮮は、そんなジレンマの中にあったわけですね。

それに加えて、いつアメリカから攻撃されるかもわからない事を考えれば。
北朝鮮と言うのは、何十年間も国家存亡の時と言う状況だった・・・わけです。


いやぁ~。ホントにねぇ。この北朝鮮と比較すれば、韓国は恵まれていました^^;
米韓同盟に胡坐をかいて、当然のように日本から経済的な支援を受けていながらも。
それを日本からの施しだとは考えたくないから、身勝手で理不尽な反日を実行し。
反日で自分達の自尊心を満足させつつ、日本を貶めて謝罪を要求して愉悦を感じる。
トドメとばかりに賠償として日本から無尽蔵にお金まで巻き上げる。

そんな極めて都合の良いムチャクチャな事が出来ていた韓国と言うのは、
北朝鮮と比較すれば、まさに夢の楽園だった。と言っても良いでしょうねぇ^^;


それで、です。
この状況の違い。歴史の違いが、ついに明確な実力差。
天と地ほどもあるような。国家としての実力の差になって表面化したんです。
それが今の朝鮮半島情勢だと私は考えています。

北朝鮮は恵まれなかった。常に窮地だった。だから、常に現実を見る以外には無かった。
厳しい現実を直視しながら、北朝鮮が生き残る道。すなわち国益を探すしかなかった。
その分だけ北朝鮮の政治は洗練されたんです。日米両国と交渉出来る程度には。

対して韓国は恵まれた。恵まれ過ぎていた。だから、今になってなお現実を見れない。
厳しい現実から目を背け、韓国が生き残る道。すなわち国益を探す事をしなかった。
その分だけ韓国の政治は劣化したのです。日米両国との関係が破綻する程度には。


このような韓国と北朝鮮の実力差については、現在の韓国を見れば一目瞭然。
韓国の国益を考えるのならば、どう考えてもアメリカ陣営に残った方が良い。
日本やアメリカとの関係こそ第一に考えて関係を維持し、強化する必要がある。
でも、そんな正論が今の韓国では成立しない。
それ以上に南北の統一。北朝鮮への傾倒こそが主流派となってしまっている。

少なくとも今の韓国政府は完全に親北派。従北派により支配されて。
北朝鮮の傀儡も同然の有様となってしまっている。
現在の韓国は独立した主権国家とは言い難い状況にまで陥っている。
・・・戦うまでも無く韓国は北朝鮮に敗北している。これが韓国の現実でしょう。



うん。こんな感じでしょうねぇ^^;
私の朝鮮半島情勢に対する認識は、大体がこんな感じで御座います。
この現実を直視した上で、朝鮮半島戦略を考えていくべきなんじゃないかなぁ。と、
そのように私は考えているわけなのです。いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼致します。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]