政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 アメリカの二国間での交渉。FTAの画策には、何か裏の意図があるように思います。 忍者ブログ
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 . May
いやぁ~。今回に取り上げた話題は非常に難しい。
書いて後でアレなんですけど、未だに私も物凄く悩んでおります^^;
そんな感じの話なので、いつも以上にテキトーに読んで下さるだけでも十分です。
お暇な時にでも読んで下さいますと、とっても嬉しく思います^^




えーと。前回は、日米同盟が中国軍を無力化した場合のアジア情勢について。
・・・の話で御座いましたね。

うん。まあ、そうなるだろうなぁ。と思いますねぇ^^;
日米同盟に軍事力を向けられてない。としても、
それじゃあ中国。習近平が大人しくするのか?と言えば、かなり怪しい。

いや、そもそも習近平に大人しくするだけの度量などありません^^;
習近平に黙って時期を待つ。韜光養晦などと言う高度な事は絶対に出来ません。
うん。出来ないからこそ。今のような四面楚歌の状況に陥っているんです^^;
なので、日米同盟に手を出せない。と言う状況になったところで。
必ずや習近平は何かしらの余計な事を画策するはずです。
なので、日米同盟以外の場所で無意味な対立。混乱を発生させる可能性は十分にある。

でまあ、それで前回では北朝鮮を話題にしたわけですけれど。
日米同盟の適応範囲外において攻撃しやすい場所の一つに北朝鮮がある事は。
これは、まず間違いない事実だろう。と私個人は考えた次第で御座います^^;



さて。それはそれとして。
本日は少し話題を変えて、アメリカの経済戦略について。
今のアメリカ政府。トランプ大統領が考える二国間での交渉。FTA締結について。
それに関する話を書きたいと思います。

・・・でも、今回の話題を書く前に私の本音を正直に申し上げますと。
この話は、もしかしたら私の手に余るかもしれない・・・出来ないかもしれないToT
なので、最初に謝っておきます。途中で挫折してしまったら、ごめんなさい。

あー!なんとも我ながら女々しいな。
こんなグチみたいな弱音を吐くとは、情けないばかりで御座います。ナハハハ^^;

と言うわけで、ちょっと気合を入れて頑張りたいと思います。
それでは参りましょう^^


まずは、こちらをご覧下さいませ。
https://www.sankei.com/premium/news/180506/prm1805060024-n1.html

こちらは産経さんの記事で、日米両国における経済交渉。
二国間交渉でのFTAにおける対応についての論評が書かれております。

それで、ですねぇ。
この論説副委員長の長谷川秀行さんの主張は、実に正論だと思います^^
私達日本の立場において経済戦略を述べるのならば、正しい見解だと思います。
ただし。
これを、そのままアメリカ政府。トランプさんに伝えてしまったら・・・。
おそらくトランプさんはヘソを曲げてしまうと思います。うん^^;

トランプさんって政治家としては新米。ルーキーさんだとしても。
企業家。経済人としては文句なく一流です。
なので、経済分野における交渉では日本側が何を主張してくるのか。
それについては完全に予想し理解していると思われます。
うん。そうですね。
ドナルド・トランプ大統領と言う人物を決して甘く見ない方が良いと思います。
そんなわけで、日本側の正論を長々と言い続けてしまったら。

「そんな事はわかっている」

・・・と、ほぼ確実にトランプさんは怒ります^^;
その上で、もっと良い提案を出してくれ。とトランプさんは主張するでしょう。


ここです。

この問題の重要な点は正論を承知した上で。その上で何とかしてくれ。と、
そのようにアメリカ政府。トランプ大統領が主張している事にあります。
この点によって、この問題は単なる経済問題では無くなりました。
うん。そうですね。
明確に安全保障の問題だとして受け取るべき問題だろう。と私は考えております。

これは要するに、ですねぇ。
道理を曲げてゴリ押しをしている事こそが、今回の問題点なわけであり。
この点を考えれば、正論だけで相手を説得する事は無理だ。と考えるべきあり。
なぜアメリカ側は、そんなゴリ押しをするのか?と言う点にこそ注目するべきなんです。


あの、ですねぇ。
ちょっと話は変わるんですが、政治の分野での基本的な事を話しますとね^^;
政治的な問題において正論だけ。道理だけで解決する問題。
正攻法だけで解決する問題と言うのは、実を言うと少ないんです^^;
と言うのもね。
その程度の問題であれば、わざわざトランプ大統領が発言したりしません
それよりも遥か下の事務方。日米両政府の官僚さん同士の話し合いで決着します^^
ですが、それで決着しない場合。
正論。物事の道理だけで決着しない問題こそが、政治的な問題の主な問題であり。
であればこそ、政治家による政治的な決断が必要な案件になる・・・わけです^^;

でね。

この基準で考えていくと、今回のアメリカ側が要求する二国間の交渉。
FTAを優先する姿勢と言うのは、確実に政治的な問題であると共に。
相当に複雑で高度な問題だ。と考える必要があると私は見ております。
既に書いた事ですが、この問題は安全保障の問題なのであって。
通常の経済問題だ。として解釈するのでは、些か認識が不足していると思います。


それは、なぜか?と言いますとね。
今現在のようにアメリカ政府。トランプ大統領が二国間での協議。
TPPではなくFTAを優先しようする背景には。
日本よりも経済的に優位に立ちたい。と言う思惑があればこそであり。
それは裏を返せば、日本に不利になれ。と言う事に他ならないわけです。

いや、もちろんね^^;
どんな場合でも自国の国益を優先する事が国際社会では当たり前ですし。
少なからず、このような思惑は世界各国に共通する事ではあるんですけれど。
でもさ。
そもそも日本とアメリカにおける経済の場合と言うのは、今に至るまでに間。
つまりは過去のTPPにおいて、さんざん侃々諤々の物凄い議論を重ねてきたんです。

・・・それこそ当時の甘利さんがどれだけ大変だったのか。
それは私みたいなチンピラ風情から見てわかる。と言うくらいにはね^^;
それくらいには物凄い議論を重ねて、ようやく実現したのがTPPだったはずです。
日本とアメリカの国益が本当の本当にギリギリの段階で合致した。
それがTPPだったはずなんです。うん^^;


それなのに、です。
今のアメリカ政府。トランプ大統領は、それ以上に日本に譲歩しろ。と、
それ以上に経済的に配慮しろ。と主張しているわけでしょう?
だとすればね。
普通に考えても相当にムチャクチャな要求だ。と考える以外には無いんです。
だって、TPPでギリギリの交渉だったんですからね?^^;
それ以上に譲歩。配慮しろ。となってくると・・・。
これはアメリカに対する不当なまでの経済的な優位性を認める事であり。
ちょっと植民地政策に入りかけるんじゃないか?・・・と言うレベルになります。

と言うわけで。
私達日本としても認められないと言う基本方針になるのは当然なんです。
なので、それくらいにね。
アメリカ側の主張と言うのは中国。習近平に匹敵する程度には。
相当なゴリ押しである事は間違いない。と私は考えています。

だから、今回のアメリカ側の経済的な要求と言うのは相当にヤバイものであり。
これは経済の問題では無く、安全保障の問題として解釈するしかありません。
安全保障として扱わなければならないくらいには。
それくらいにはアメリカ政府。トランプ大統領の主張がムチャクチャだからです。



と言うような背景がありまして^^;
今回の話題を、このブログで取り上げる事になった次第で御座います。

・・・何度も同じことを書いて申し訳ないんですけど。
私は経済が苦手なので、この話題と言うのは個人的にスルーしたかったんです^^;
でも、改めて冷静に考えましてもね。
TPP以上に日本に譲歩。配慮を求める。って、さすがに無理筋だろうなぁ。と、
そう思わずにはいられなかったわけです^^;
うん。そうですね。
そう思う程度には、先ごろに甘利さんが苦労している様子を見ていますからねぇ。

それで、さらに日本への譲歩を要求するってさ。それをやってしまったら・・・。
物凄く短期的に見る場合以外においては、確実にマイナス。
それもアメリカの国益にとっても極めて大きなマイナスになる事が断言出来ます。
うん。私は経済を苦手としておりますので。
あくまでも安全保障の観点からの話になりますが・・・。
中長期的な視野。計画があって、こんな事をアメリカ側が主張しているとは思えない。
よっぽど盲目的に。目先の損得だけで物事を判断しているか。
もしくは・・・まったく別の思惑があるのか。
この点を明確に見極めないと、私達日本は対応を間違える事になってしまいます。
その意味でも、よくよく考えて対応するべきでしょう。


でまあ、しつこいようですが私は安全保障の人間ですのでね^^;
経済の専門家とは、かなり異なる意見を述べているだろうなぁ。とは思いますが。
それにしても・・・うん。
今回のアメリカ政府。トランプ大統領の動きは、表面的に見れば極めて軽率だし。
あるいは別の思惑があるのだとしたら、極めて厄介だと思います^^;

それで、ですねぇ。

このブログにおいては、後者の場合を想定して話を進めたいと思うんです。
前者の場合。
すなわち今の中国。習近平と同レベルのバカである可能性は無いだろうなぁ。
・・・と、そのように私は個人的に結論付けております。
その理由とはアメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプは、そんなバカじゃない。
そのようにトランプさんは決して愚かな人物ではない。と思うからです。
必ずや何らかの理由があって、このような理不尽な事を主張し。
普通では絶対にやらないゴリ押しをしているのだろう。と私は見ています。

・・・まっ。もし万が一にも前者の場合だとしたらね。
そうだとしたら、どうしょうもないんですけどねぇ。
いや、本当に。そうなのだとしたら、もう笑うしかありませんもん。ナハハハ^^;


とまあ、そんな冗談はともかくとしても。
トランプさんの今までの言動を見る限り、それほど愚かな人物ではありません。
確かに言動が過激で破天荒な部分があるにはあるんですけど^^;
でも、それに反してトランプさんの言動には何かを感じるような気がするんです。
それは教養とか気品とか学識とか・・・そういうのじゃなくて^^;

うーん。人間としての温かさ。人情のようなものがある気がします。
人としての心と言うか。・・・愛嬌と言う表現が一番適切なのかな?^^;
あれは心根が邪悪だと絶対に出てこないものだと思うんです。


それで、この私の印象。感想が勘違いでは無いのだとすればね。
トランプさんは、一見するとムチャクチャな主張をしていながらも。
それと同時に声無き声を発している・・・ようにも思うんです。

なぜかと言うと、トランプさんってTPPをやめる。離脱する事を公約として。
それで大統領になった人だからです。
だから、その公約を無視して何の理由も無いままにTPPに戻ります。と、
そういうわけにもいかないので、トランプさんの主張の中には。
「私の立場も考えてくれ」・・・と言う意味合いがあると思うんです。
そして、その意味を言い換えるのならばね。
「私を助けてくれ」と解釈するべきものではないか?・・・と私は見ています。



まあ、何が言いたいのか?と言いますとね^^;

トランプさんは企業家。経済人としては文句なく一流です。
しかしながら、それに対して政治家としては、まだルーキーさんです。
企業家として経済を語る事と、政治家として経済を語る事は何かが違う。と、
その違いについて。トランプさんも感覚的に気が付いている。
自分達の主張が、相当なゴリ押しである事に気が付いていると思うんです。
うん。それが理解出来ないほどトランプさんはバカじゃないですからね^^;
であればこそ。
日本側に二国間での交渉を提案する言動。姿勢についても。
極めて慎重であり、極めてソフトな物言いをしている。と考えられます。

もっと言えば。
二国間交渉を主張するアメリカ議会。共和党の議員を説得するために。
ちゃんと日本側から彼らが納得するように説得してくれ。・・・と、
そのように提案しているようにも私には感じられるんです。


それで、そうだとすれば話は早い。
どストレートに何が間違っているのか。を指摘するべきです。
つまるところ。
私達日本が求められているのは、日本側の立場や正論を述べるのではなくて^^;
アメリカ政府。トランプ大統領の主張の何が間違っているのか。
それを実行した場合に、どれだけの国益がなぜ失われてしまうのか。
・・・と言う事を丁寧に説明する事であるだろう。と私は考えているんです。


それで、何度も書いているように私は今回の問題を単なる経済の問題では無く。
明らかに安全保障の問題である。と考えております。
よって答えは一つ。
ズバリ今のアメリカは安全保障戦略を無視して経済戦略を組み立てている。・・・です^^;

現在のアメリカ政府。トランプ大統領は安全保障戦略を半ば無視して。
経済戦略だけで突っ走ろうとしている状態。暴走しかけている状態にあります。
おそらくトランプ大統領は、この点について感覚的にヤバイと思っていても。
なぜヤバイのか。何が間違っているのか。まだ具体的には理解していないはずです。
安全保障戦略を前提として経済戦略を組み立てる。と言う事がどういう事なのか。
それがイマイチ理解していないのだろうと思われます。

ですから、この点を丁寧に説明出来るか否か。
それこそが日米両国間における経済問題において問われているのであり。
今の日本政府。安倍政権。安倍総理が実行するべき事だろう。と私は考えています。



・・・とまあ、こんな感じがね^^;
アメリカ政府。トランプさんが二国間交渉を主張する背景。
その裏にある事情なんじゃないかなぁ。と私は個人的に考えている次第で御座います。
んー。最初に書いたように私としても自信が無いんですけど^^;
でもね。
トランプさんの言動を見る限り、そんなような印象を受けるんですよねぇ。

間違っているのなら、どこが間違っているのか教えてくれ。
より良い結果になるような提案をしてくれ。・・・と言うような感じかな?
いやまあ、これはこれでムチャな要求ではあるんですけど^^;
でも、もし仮に。そうだとするのならばね。
ここはもう覚悟を決めて、頑張るしかないんじゃないかなぁ。と思います^^;

元々トランプさんって政治家じゃなかったわけですし。
その分だけ不足する点があるのなら、私達日本が支えるしかないでしょう。
軍事や経済だけで支えるだけが日米同盟ではありません。
あらゆる意味でアメリカを支えて、それにより世界平和を守る事こそが。
日米同盟。私達日本と言う国家の本懐であるべきです。


・・・と言う感じでどうだったしょうか?いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼致します。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]