政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 私達日本の歴史が、あるいは世界の希望になるのかもしれません^^ 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . April
健康さん。コメントありがとう御座います。

チベット語で希望でしたか。これはまた素晴らしい意味ですね^^
特にチベット語と言うのが大変よろしいと思います。

まあ、私は無学の人間なので大して詳しく知らないんですけど^^;
チベットの文化。文明と言うのは、もっと評価されても良いはずですよね。
中国と言うか。中国共産党が如き愚劣な連中に配慮するために。
チベットに対して目を向けてこなかった事は、私達日本人の罪だと思います。
これからの新しい時代。令和の時代におきましては。
そのような事も改めていくべきなのでしょうね^^



それで今後の世界情勢について、なんですけれどね。
私個人の意見としては、時代変わると共に認識が変わる。と思うんです。
と言いますのもね。
先の大戦より今に至るまでの70年間と言うのは、戦後復興と言うか。
前時代の禍根を清算する。と言う事に重点があったのではないか。と思うんです。

健康さんに限らず、皆々様も当然ながら御存知であるかと思うんですけど^^;
大戦以前と言うのは、帝国主義の植民地政策と言う今では考えられないような。
とんでもない事が平然と行われていた時代でもあったんです。
その結果として、助ける以外には無い悲惨な国家が無数に存在していたわけですね。

ですので、欧米諸国。先進各国が発展途上国を支援するのは当然だ。と、
そnな風潮が現在までの国際社会で共通の認識。暗黙の了解にようになっていました。
これが変わる。と私個人は考えている次第で御座います。



ほら。私達日本を考えてみて頂ければ、良くわかるかと思います^^
私達日本は今に至るまで様々な国家に対して謝罪と賠償を実行してきました。
その中でも特に韓国に対しては過剰なほどの。十分過ぎるほどの配慮をしました。
そして、今や日本では十分に責任は果たした。これ以上の謝罪と賠償は必要ない。と、
そのように考える日本人が大多数となっております。
この日本の変化が、世界の変化となるのではないか。と私には思われならないんです。

先の大戦より70年もの時間が経過しました。
その間に私達日本のみならず。欧米諸国。先進各国は様々な支援を行いました。
これにより多くの国々の状況は改善され、かつてのような困窮した状態から立ち直った。
もう十分に。自力で立ち上がれる状態になったはずです。

であればこそ。
これからの世界は先進国。発展途上国の区別なく。
あらゆる国家が平等に責任を背負い、国際社会の一員としての義務を果たす。
そのような事が求められる時代になるだろう。と私個人は予想している次第です。


いやまあ、もちろんね^^;
先進国と発展途上国では、確かに国力に大きな差がある事は事実です。
国土も違えば、人口も違う。その時点で平等とは言い難い。
それらの事実を見れば、私の主張は論理破綻している。とも言えるでしょう。

・・・実際に。この点で悩み続けて私も自暴自棄になった事があります。
まったくもって情けない事で御座いました。ナハハハ^^;

しかしながら、ここに一つの希望が提示されたんです。
このブログにも提示しているように服部正也さんの『ルワンダ中央銀行総裁日記』。
その冒頭の部分で明確な証明がされておりました。
つまるところ。
私達日本それ自体が、既に確固として証明していたんです^^



皆々様。どうか私達日本の有様と言うものを思い出して下さいませ。

私達日本は欧米諸国に所属しているわけではなく、白人社会に所属する事も無く。
アジア極東の。ちっぽけな島国でしかなかった国家です。
さらに言えば、先の大戦では各都市を焼け野原にされ、核爆弾を二発も落とされました。
まさに文字通りズタボロの状態にまで追いやられていたわけです。

ですが、そんな日本が今や世界の経済大国です。アメリカと対等の同盟国です。
前回に書いたように世界四強のうちの一角を占めている立場にあります。
ここで私が何を言いたいのか。
それは、いかなる苦難。苦境にあろうとも人間の努力によって全てを覆す事。
全てを打開し、全てを改善し、豊かな未来を勝ち取る事が可能である事。
その事を既に私達日本が。過去の先人達が世界に対して明確に証明している。と言う事です。


国土や人口。地政学的な条件。資源があるか無いか。
そんな事とは一切関係なく人間の努力によって、いくらでも状況が変えられる事。
いくらでも改善し、豊かな未来を勝ち取る事は十分に可能なんです、
この事実を発展途上国。ひいては世界中の全ての人々に教え伝える事。
それこそが今現在の世界において最も求められている事だろう。と私は思いますし。
そうであればこそ。
あらゆる人間が世界秩序。世界平和に対して平等の責任を背負う事は。
極めて道理であり、疑う余地の無いほどの正論であるだろう。とも私は思うんです。



それゆえに、です。

アジア諸国とヨーロッパ諸国の国際的な地位が逆転したのだとしても。
必ずしもアジアがヨーロッパを助ける理由は無いはずです。
アジア諸国が平和を獲得出来たのならば、同じ事がヨーロッパ諸国にも出来るはずです。
他者に依存する事だけが平和を獲得する方法では無いはずです。


まあ、健康さん自身も述べられているようにね^^;
ヨーロッパの方々は矜持。プライドの高い方々が多いので。
私達日本のようなアジア人に助けてもらうのは不本意でしょう。
だとしたら、無理に助ける理由は無い。自力で何とかしなさい。・・・です。

そもそもの話として平和を守れなかった。と言う時点で情けなさ大爆発です^^;
このブログでも以前から書いていますように。
平和とは無条件に与えられるようなものではないんです。
あらゆる人間が、あらゆる努力の果てに。ようやく手に入る至高の財産なんです。

何らかの特殊な。特別な理由があって、どうしても守れなかった。と言うのならばね。
それならば、いざ知らず。
その財産を大切にしなかった。守れなかったでは無く、守らなかった。などと言う人間は、
この世界で一番下劣な人間だと思います。そんな人を助ける理由はありません。


いくら私達日本が平和主義で、世界的に優しい国家だとしてもね。
どうしようもないバカと言うのは、どこにでもいるものです^^;
その代表格が韓国で御座います。
あれほど警告されたのにムン・ジェインを選んだ時点で、救いようがありません。
そんなバカな国家は一度痛い目を見るべきです。

・・・まっ。国家レベルでの痛い目を見る。となりますとね。
大体が暴動。内戦。戦争になってしまうので、二度目が無くなるんですけどね。
でも、これは韓国人の決断です。
赤の他人である日本人が否定する事など出来ません。彼らは奴隷ではないからです。
奴隷ではない以上は、韓国人の決断に対して責任を取るのもまた韓国人なんです。

これとヨーロッパの場合も同じです。
ヨーロッパの人々が決断した結果として、ヨーロッパ地域が火の海になった。
それはヨーロッパ人の決断なのであり、その責任取るのもまたヨーロッパ人です。
無論。彼らは奴隷ではありません。
彼らの決断に対する責任は彼ら自身が背負うべきものであり、赤の他人の日本人。
またはアジア人が背負うべき事では無いんです。
この基本原則について、しっかりと説明するべきだろうと思います。


・・・もちろん絶対に助けるな。とは言いません。韓国とは違いますから^^;
ですが、その場合には日本の国益を考慮しながら適度に助ければ良いんです。
相手を助ける事もまた一つの政治だ。とドライに考えて、です。
今のヨーロッパは自分達の傲慢さゆえに破滅しようとしているわけですからね。
そんな愚かな連中に情けは無用です。
善意において。無償で助ける。などと言う事までする必要はありません。
打算の上で助けたとしても、文句を言われる筋合いは無いだろう。と私は思います。

とまあ、こんな感じでどうだったでしょうか?^^;



次に健康さんはアメリカやロシアはヨーロッパ側だ。と、
そのようにおっしゃられておりますけれど。
だとしたら、それで良いだろう。と思います^^;

と言うのも、私達日本は経済大国でアジアの先進国でありますけれど。
だからと言って、何でもかんでも日本が全てに対処する。なんて事は出来ません。
私達日本にとってヨーロッパは世界の反対側なわけですし。
何よりも日本はアジアの一国であるわけですから。今までのようにアジアを基軸として。
その上で世界戦略を構築していくべきだと思います。

日本の平和を守る事がアジアの平和。やがては世界の平和へと繋がっていくんだ。と、
そう信じて行動する事こそが重要であるだろう。と私は考えております。
であればこそ。
アジア諸国とヨーロッパ諸国の国際的な地位は逆転するのではないでしょうか?


アジア地域。日米同盟。私達日本は日本一国のみならず。
常にアジア全体。世界全体の平和について考えて、愚直に努力をしてきました。
それはアメリカなどと比較すれば小さい事だったかもしれません。
でも、それでも日本は一つ一つ。地道ながらも努力を続けてきたんです。

これに対してヨーロッパは世界平和に対して無頓着でした。
グローバルスタンダードによる経済的な利益追求こそが正義だとして、
自ら安全保障体制。自ら秩序と平和を破壊してしまったんです。

この両者の違いが、これから先のアジアとヨーロッパの命運を分けたのであり。
また、この事実がある限り、表面的には変わっていないように見えたとしても。
その内情はまったくもって変わったものになるのではないか。と私は思います。


なるほど。健康さんが指摘されたようにね。
アジア諸国の多くは未だ国際社会の一員としての自覚に欠けている部分。
未だ支援される事。依存する事を当然だと考えている人もいるでしょう。
でも、それを変えていく事こそが新しい時代に実行するべき事ではないでしょうか?

そして、変えるためには私達日本がやってきた事を提示すればよろしい^^
どんなに苦しい状況だとしても、いくらでも努力によって変える事が出来る。
支援されなければ。依存しなければ生きていけない事などありえない。
その事をアジア諸国に。ひいては世界各国に示していけばよろしいのです。
私達日本人に出来たのだから、貴方達に出来ない理由は無い・・・ってね^^;


その結果としてアジア諸国が私達日本以上に努力をして。
私達日本以上に発展して、私達日本以上に大きな責任を背負うのだとしたら。
それならそれでよろしいかと思います^^
追い抜かれたなら、追い抜き返せばよろしいだけの話です。
努力が足りない。と言うのなら、もっと頑張れば良いだけの話です。
そうやって日本は経済大国。アジアの先進国になったのですからね。
うん。そのようになっていけばさ。
世界は正しい方向に進んでいるんじゃないかなぁ。と私は思うわけなんです^^;


それで最後にロシアについての話ですけれど
これもやっぱりね。
ロシアの事はロシア人こそが決断するべき事です。
何度も何度も警告はしましたし、私達日本が配慮出来る事は全て配慮しました。
そうである以上は、これ以上の事は私達日本が責任を背負うべき事ではありません。

仮に北方領土が問題なのだとしても、それはロシアの問題です。
もはや私達日本の問題ではありません。
と言うのも、この問題に関する話し合いは十分に行われました。
安倍総理とプーチン大統領は何度となく会談したはずです。あとはロシアの決断次第。

ロシア人がどんな決断をするのか。
その決断を真摯に。誠実に受け止めた上で、私達日本は今後の対応。
今後の対ロ戦略を構築していけばよろしいかと思います。
これ以上の配慮はロシアへの甘えになります。やめるべきでしょう。
日本とロシアは対等関係であるべきです。
どちらか片方が過剰に配慮するのは、相手に対する非礼であるかと思います。


うん・・・そうですねぇ。
毅然とした姿勢で外交をするのならば、このような結論になるんじゃないかなぁ。と、
そのように私は考えているわけです。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]