政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 現時点で金正恩を排除する事は、非常に大きな戦争を覚悟する事と同じだと私は考えています。 忍者ブログ
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 . February
ユキさん。コメントありがとう御座います。

でまあ、ユキさんの指摘につきましてはね。
まったくもって基本的には正論であり、おっしゃるとおりなんです^^;

確かに北朝鮮。金正恩は本当に信用出来るのか否か。
また、北朝鮮が核保有をする事で、日本の平和は守られるのか否か。

そのような不安を感じるのは、当然の話だと思います。
なるほど。北朝鮮を非核化出来るのならば、それが一番良いと思います^^
ただ現実的な事を考えると、そればかりに集中するわけにもいきません。
ユキさん自身も指摘されたように、中国の問題が後に控えているからです。

いやまあ、本格的に戦争になる可能性が出てきてしまったので・・・。
もう私としても北朝鮮の問題が小さいとは言いませんけれど。
でも、やはり中国と比較すれば・・・どちらが優先するべきかは一目瞭然です。
万が一にも中国への対応を間違えてしまえば、冗談でも何でもなくて。
本当の本当に世界が滅びてしまうかもしれないからです。

そんなわけで。
北朝鮮に対する不安。恐怖がある事は、これは仕方ないと割り切って。
どうすれば不安や恐怖を少しでも小さく出来るのか。
その事を考えた方が建設的なのではないかなぁ。と私は思います^^;


それでアメリカにとって圧力一辺倒について。その成果はどうだったのか。
・・・と言う点を考えるのならばね。
至極単純な話として、アメリカが本気で北朝鮮に対処していたなかったからです。
つまりは、もしもアメリカが本気で対処しようとすれば。
中国やロシアとも協力して北朝鮮への対応を考えていたはずだからです。

でも、実際には中国やロシアは協力する。とは口では約束していても。
現実的にはサッパリ協力なんかしていないでしょう?^^;
これはアメリカが手を抜いていたからです。
従来のアメリカは、そこまで北朝鮮の問題を重要だと考えていなかったからであり。
だから、成果が出ていなかった。と言うだけの話です。


あの、北朝鮮の問題一つだけを考えればね。
アメリカが本気になれば、いつてもカタが付く問題なんです^^;
逆に言えば、その程度の問題であればこそアメリカは本気にならなかったんです。
北朝鮮よりも優先するべき別の問題があったから、です。

なので、日米両国の誤算と言うよりも。
日米両国が、そこまで北朝鮮の問題に対して本気では無かった。と、
そのように解釈するのが妥当では無いかなぁ。と私個人は考えております^^;


それで次の話題としては・・・。

日本の頭を飛び越えて、北朝鮮とアメリカが話し合って和解したりしたら。
日本の立場はどうなってしまうんだ?

・・・と言う事については、私の結論は一つだけです。
日本を無視しての和解なんて、ありえません^^;


と言いますのもね。ちょっと今現在の状況を考えて下さいませ^^;
アメリカは単独で北朝鮮と対立している状況なのでしょうか?
言い換えれば、アメリカは何をもって北朝鮮と対立していますでしょうか?

アメリカは日米同盟によって北朝鮮と対立しているんです。
その状況で日本の意向を無視して北朝鮮と一方的に和解なんてしたら。
事実上。アメリカは日米同盟を否定した事になります。
そんな事は絶対に出来ません。アメリカにとって不利益しかありませんからね^^;


よろしいですか?
確認しておきますが、アメリカが北朝鮮と和解をするのは日米同盟のためです。
ひいてはアジア地域におけるアメリカの権益。国益を守るため、です。
ですから、その日米同盟を否定してまで。
アジア地域におけるアメリカの権益を放棄してまで北朝鮮と和解するのでは・・・。
それでは本末転倒です。
アメリカにとって何一つ利益が無いでしょう?^^;

まっ。一昔前のように日米同盟の全ての責任をアメリカが担っていた。とか。
そんな状況であれば、まだ無いとも言えませんけれど。
今現在のように、既に日本が日米同盟における相当の負担をしている状況では。
日本を無視して北朝鮮と和解するなんて、アメリカにとっては自爆行為そのものです。


アメリカと北朝鮮が交渉する。と言う形であったとしても。
その交渉内容は一から十まで全てが日本政府。安倍総理に伝わりますし。
その交渉における和解の内容については、必ず日本側に事前の合意を求めます。
現状を考える限り、この点については心配無用だろう。と私は考えています^^


ちなみに。
一つ参考程度までに書いておきますと、私達日本と同じ立場なのがロシアです^^;
アメリカから交渉の内容が全て日本に伝わるのと同じように。
北朝鮮から交渉内容が全てロシアに伝わるはずです。
そして、北朝鮮としてもロシアに事前の合意を求めるはずです^^;

・・・まっ。一応は中国にも伝わるでしょうけど。
でも、現状だと中国は半ば部外者みたいな立場になるでしょうね^^;
参加しても良いけれど、お前に発言する権利は無い。・・・みたいな感じです。

んー。何しろ金正恩は習近平を一切信用していませんからねぇ^^;
習近平に助力を求めるくらいなら、ロシアに助力してもらう方が良い。と、
そのように北朝鮮。金正恩は考えるはずですし。
私達日本やアメリカとしても、北朝鮮の次は中国ですからね^^;
朝鮮半島に中国の影響力が残る事は、あまり好ましい事ではありませんからねぇ。

そんなわけで。
日米朝ロ。この四か国で朝鮮半島全域に関する合意は行われるはずですし。
そうなる以外には、現在の朝鮮半島を安定させる手段。
交渉により朝鮮半島の問題を解決させる手段と言うのは、無いだろうと私は思います。


うん。そうですね。
現状を考えれば、コレ以外の形での交渉による解決は無いでしょう。
すなわちコレが嫌だ。と言うのならば、後はもう戦争をするしかありません。

・・・まっ。その判断については日米両政府の偉い人に決めてもらうと致しましょう。



それから次は・・・。

そもそも人権も守られていない国家と和解すると言うのは、問題じゃないのか。
そんな国家が、果たしてこの世に存在しても良いのか。

・・・と言う事ですけれどね。
人道的な見地から考えれば、ユキさんの主張は至極まっとうなものだと思います^^
ただし。
その意見を、そのまま政治の分野にまで持ってくるのは些か問題があるとも思います。


これはユキさん自身も自覚している事だとは思いますが。
政治の分野では人道的な価値観だけで動くわけにはいかないんです。
このブログでも以前から書いている事としては。
北朝鮮の国家体制に問題があり、不満があるのならば。
第一に。それを何とかするのは北朝鮮に生きる人々であるべきなんです。
なぜならば、北朝鮮の未来は北朝鮮人が決めるべきだからです。
それを日本人の価値観だけで右や左に変える。との主張は、極めて傲慢であり横暴です。

・・・これも確認しておきますけど。
それをやろうとして失敗したのが、先の日韓併合だったんですからね?^^;
アレと同じ失敗をする事は、もう二度と許されない事だと私は考えています。
だから、北朝鮮で非人道的な事が行われているのだとしても。
それは北朝鮮人で解決するべき問題です。
また、北朝鮮において人権の概念を確立させる事につきましても。
それもまた北朝鮮人が確立させるべき問題であるはずです。

他国に悪影響が及ぶ。と言うような国際問題では無い限りは。
それらの全ては内政問題として他国が関与するべき事ではありませんし。
その基本原則を変えるべきではない。と言うのが私の立場です。

・・・まあ、ユキさん自身が述べられたようにね。
人権を軽視する国家が他国の脅威になる。と言う点については、そのとおりです。
であればこそ、最初に話は戻るんです^^;

繰り返しますが、北朝鮮に対する不安。恐怖がある事は、これは仕方ないと割り切って。
どうすれば不安や恐怖を少しでも小さく出来るのか。
その事を考えた方が建設的なのではないかなぁ。と私は考えています。

うん。そうやって関係性を維持してきたのが日中関係だったわけですし。
日朝関係についても考慮する余地と言うのは、あり得るのではないか。と私は思います。

念のために書いておきますが、中国もまた非人道的な事が行われている国家であり。
核保有をしていて、ICBMを持っていて。それを日本やアメリカに向けていて。
それでも日中関係。米中関係は成立してきましたでしょう?
だとすれば、それと同じ事が北朝鮮を相手に出来ない理由は無いはずです。



でまあ、これで最後ですね。

北朝鮮のトップ。金正恩をすげ替えるのはどうだろうか?

・・・と言う話ですけれど。
私個人の立場として意見を言わせて頂くのならば、非常に難しいと思います。

えーと。物凄く基本的な事を指摘しますけれど。誰にしますか?^^;
新しい北朝鮮のトップは親中派の誰かですか?それとも親ロ派の誰かですか?
もっと言えば親中派でも習近平の傀儡か。それとも反習近平派。江沢民派などの傀儡か。
・・・まあ、さすがに親米派。親日派の誰かになる事は無いでしょうけれど^^;
それでも一口にトップをすげ替える。と言っても、恐ろしい権力闘争が起こりますよ?


ユキさん。
冷静になって現在の状況を見て下さいませね?
今の北朝鮮と言うのは、一昔前のように中国の影響力が一番強い。と言うような。
そんな単純な状況では無いんですからね?

習近平と金正恩の関係は非常に悪い。最悪の一歩手前と言う状態です。
そこには中国国内の対立。習近平派と反習近平派の対立が介在しているからです。
その間隙を狙うようにロシアが出現しました。
ロシアは従来よりアジア極東地域において中国の膨張。
影響力が拡大する事を懸念していましたから、その状況を打開するために。
北朝鮮を中国から半ば独立した勢力とするために関与を強めています。
そして、韓国が北朝鮮に傾倒し過ぎたために。
日米両国は韓国を無視する形で極めて強力な。軍事的な手段を本気で考えています。


もっと言えば・・・金正恩が優秀である。と前回に私は書きましたでしょう?
つまり、今の北朝鮮は金正恩が優秀である事を前提とした支配体制なのであって。
その金正恩が唐突にいなくなってしまえば、その穴埋めはどうするのか?
金正恩と同等の実力を持った都合の良いトップが、果たして北朝鮮にいるでしょうか?
もし金正恩を排除しただけ。と言う事であれば・・・。
現在の支配体制が維持されるかどうか。私にもわかりませんよ?

さらに言いましょう。
ユキさんは中国の利になる。と言いましたね?
それは習近平の利益だと思いますが、同時に反習近平派にとっては不利益でもある。
・・・金正恩の失脚は、中国国内の対立が激化する事に直結しますよ?
私個人としては、そこまでの事を考えるべきだと強く主張する次第で御座います。


このように複雑かつ過熱化する状況の中で、金正恩をすげ替える。なんて、
そんな簡単に出来る話では無いだろう。と私は思うんです。



あの・・・ですねぇ。

ムン・ジェイン大統領の代わりは、いくらでも山のようにいるんですけど^^;
金正恩の代わりっていないんです。
だから、金正恩がいなくなれば全てが丸く収まる。と言う安易な考えと言うのは。
私個人と致しましては、やめた方が良いだろうなぁ。と思います。
うん。そうですね。
今ここで金正恩を排除する事と言うのは、物凄い戦争を覚悟する事と同じです。
そこまでの大きな覚悟。心構えが無いのならば。
現時点において金正恩を排除する事は諦めた方が賢明である。と思います。


とまあ、これが安全保障における私の個人的な見解で御座います。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
無題
なるほど、、確かに金正恩の首のすげ替えは難しいということがわかりました。
ところで私は、アメリカが北朝鮮を軍事攻撃できない理由に、韓国との同盟関係が重石だと思っていたので、韓国が自分から同盟破棄を言い渡すのを待って赤化統一後に攻撃があるのではと思っていた(アメリカが韓国との同盟関係を切りたいと思っている)のですが、オリンピックできつく文大統領に日米が北朝鮮への融和を牽制したり、最近は次々に韓国に対して経済制裁を科したりと、韓国の国民に分かりやすく『北との融和を許さない』姿勢を見せているので、日米は本気で韓国を切らない方向性なんだなと理解しました。
もし赤化統一した場合、、今の状態だと、金正恩はプーチンとの関係は良くて習近平との関係は悪い→核保有の親ロシア国家誕生、これはアメリカは認めない。そして、金正恩と江沢民派との関係はいい、となると、江沢民派+北朝鮮VS習近平派閥で中国むちゃくちゃになりそうだし、冷静になればそりゃ赤化統一無理よな、、と思えてきました。とにかく経済制裁を民間レベルまで厳しくして文大統領を引きずり下ろさせるか、世論を二分させて内戦させるか?内戦ぽくなってきての今更のクーデターとか(^_^;)ないですかね、、。
あと、さらさらさんのブログを読み、もしさらさらさんが言うように、北朝鮮と合意をして戦争を回避するとなると、、北朝鮮と合意をして破られた過去があるため単純な合意にはならないのではと考えます。ICBMや核を保有して、人権尊重のない中国ともできることを北朝鮮でできないということはない、という理論は、あからさまな強迫や日本列島を飛び越えての核ミサイル実験など常軌を逸脱する行為をする北朝鮮では、同じような措置ではなかなかおさまらない不安があります(>_<")ロシアが責任をもって管理するという形でおさまったとしても、それってさっき言ったような親ロシア、ともすればロシア傀儡政権誕生じゃん、、とも。そしてその合意は同時に、日本の核兵器保有の議論とセットにならざるを得ず、(合意を得たから大丈夫、アメリカと同盟だから大丈夫、は、あまりにお花畑だと思うので。)アメリカはじめ日本の核兵器保有は認められないと思うので、日米同盟の根本的な見直し議論まで発展し、それはアメリカも都合が悪いのでは。なので、日米は断固、何があっても、韓国という自由主義陣営を譲る気はないしそれが戦争を回避する方法なのかなと思いました。着々と尖閣諸島を狙う中国を牽制し中国の軍拡を阻止するため、さっさとけりをつけてほしいなぁと思っています(^_^;)
ユキさん / 2018/02/17(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]