政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 韓国の方々には申し訳ありませんが、こうなっては仕方ありません。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 . June
あの・・・前回に続きまして韓国の話題なんですけれど。
んー。ちょっと考えてみたんですけれど・・・ダメですね。
やはりパク・クネ大統領は、もう限界です。
政府与党の意見を無視した。と言う事実が大き過ぎます。うん・・・。

そもそもの話として保守派政権であるにもかかわらず、
アメリカとの関係を疎遠として、中国との関係強化を優先させている事が既に問題です。
保守派政権だから基本的には左派勢力と敵対関係にある上に。
アメリカとの関係を疎遠にしている点で保守派勢力の怒りを買っております。
そして、ここに来て政府与党の主張の全てを無視して訪米延期を独断で決定してしまった。
こんな事をして政府与党を敵に回さないはずがありません。
パク・クネ大統領は、孤立無援で四面楚歌の状況になってしまったわけです。

これは・・・これはダメですよねぇ。うーん。もう限界ですよねぇ。


えーと。少し話は変わるのですが。
私達日本の立場として、日韓関係を改善する。と言う点を考えた場合。
今の状況におきましては、その理由は一つしか無いんです。
それは、ひとえに安全保障戦略です。
私達日本を含めアメリカ陣営におけるアジア地域の安全保障戦略。
それがあるからこそ、日韓関係の改善に意味と価値はあるので御座います。
なので。

韓国が予期せぬ形で自爆してしまう事は、私達日本にとっても都合がよろしくない。
もっと言えば安全保障戦略に何らかの悪影響が発生してしまうかもしれない。
うん。そうですね。
安全保障戦略に悪影響が発生する以上は、既に韓国の問題は単なる国内問題ではありません。
明確な国際問題として取り扱うべきで御座います。だから・・・。

だから、踏み込んで書いても内政不干渉の原理原則には反しませんよね?^^;

・・・うん。ちょっと微妙な部分もありますが、「反しない」と言う事に致しましょう。
これは、もう仕方がありませんもんね^^;
今までは色々と遠慮してきましたけれども、日本の安全保障戦略に悪影響が及ぶ以上は。
具体的に韓国の内情について言及させて頂くと致します。それでは参りましょう^^


それでは・・・えーと。何から話したらよろしいかな?
んー。韓国が自慢する「バランス外交」について言及させて頂くと致しましょう^^

このバランス外交それ自体については、そんなに悪いものでもないんです。
大国間に挟まれた境遇と言うのは、別に韓国だけと言うわけではありませんからね。
その間で上手い具合に立ち振る舞うような外交戦術を行う事は、
それほど間違った判断ではありません。
仮にコウモリ外交などと揶揄されても、それでも国益を守るのが政治家の使命だからです。


・・・けどね。

言うだけなら簡単ですが、実際に行うとなると極めて難しい。
バランス外交と言うのは極めて高度な政治センスと優れた外交手腕が求められます。
今のパク・クネ大統領とユン・ビョンセ外相に、それだけの実力があるかどうか。
バランス外交を行う実力があるか否か。それが問題になるわけですけれど。
・・・まあ、どれほど控えめに見たとしてもね。あの二人では無理でしょうね^^;


えーと。一つ具体例を出しますとね。

中国のアジア・インフラ投資銀行(AIIB)と、
アメリカのミサイル防衛構想の(THAAD)に関連する問題です。
この二つに対する今現在の韓国政府の対応で、この二人の実力が把握出来ます。
それで。
今の韓国は、日米両国の警告を無視してAIIBに参加しておきながら。
THAADの導入に対する返答を保留している状態にあります。
・・・うん。この時点で話にならないんです。


バランス外交として、本来のあるべき姿。理想とする状態を考慮するのならば。
AIIBに参加しつつTHAADを導入する。と言う両方の事を実行する必要があります。
これは以前にも書いた事ですけれど。
バランス外交とは極端な話。両方の意見を受け入れるか。逆に両方とも拒否するか。
そのどちらか以外の結論と言うのは存在しないんです。
今の韓国のように片方だけを受け入れて、もう片方は受け入れない。と言う事はありえない。
これではバランス外交が破綻している。と言われても文句は言えません。

でまあ、今のような韓国の現状を考えますと。
おそらく。と言う話ですが、以下のような話し合いがあったと思われます。

中国政府はAIIB。または中韓貿易に関連した交渉にTHAADを持ち出した。
つまるところ。
それを導入しないのならば、その分だけ韓国に譲歩してやる。・・・と。

そのような取り引きを韓国政府に持ちかけた。と思われます。
そして、韓国政府はその提案を受け入れた。
なぜならば、それほどまでに韓国経済は逼迫しており、
もはや中国に依存しなければどうにもならないレベルになっているから。
うん。そうですね。
こうでも考えないと、これほどまでに韓国がTHAADを拒否するはずがありません。

韓国経済の行く末。それ自体を中国に人質に取られたために、
韓国政府はTHAADの導入を保留している。と言うのが、韓国の現状だと思われますが。
これってさ。違うんです^^;


本来のバランス外交ならば、THAADの導入を既に決断した上で。
その上で中韓経済を重視する姿勢を維持して、AIIBにも参加してやる。と、
逆に中国政府に対して威圧するくらいの交渉をするべきだったんです。
ええ。そうですとも。
米韓同盟と言う安全保障体制は、紛れも無く韓国が保有する強力なカードなんですからね。
THAAD以上の安全保障戦略の強化。アメリカとの協力は保留しておいてやるから。
中韓経済を優遇して、韓国に配慮して譲歩しろ。
・・・と言うが、本来あるべき韓国政府の外交戦術。韓国のバランス外交だったんです。
韓国を怒らせるような事をすれば、米韓同盟が今以上に強化されるぞ。・・・と、
そのように中国に対しては圧力をかけるべきだったんです。


そうだというのに。
パク・クネ大統領にしろ。ユン・ビョンセ外相にしろ。
揃いも揃ってお人よしと言うか。頭の中身がスッカラカンと言うか^^;
中国から言われるがままに唯々諾々と動いた挙句に。
アメリカとの関係を疎遠にせざるえない状況にまで自分達を追い込んでいる。

これだけアメリカの面子に泥を塗った挙句。
米韓首脳会談まで土壇場でキャンセルしてしまっては。
米韓関係。米韓同盟など半ば形骸化している。あと一押しで叩き潰せる。・・・と、
そう中国に判断された挙句。交渉カードとしての効果が薄れるでしょうに。

・・・本当に。何を考えているんでしょうね?
何を考えてバランス外交などと寝言をほざいているのか。私にはわかりません。
こんなもの。政治家ならば初歩の初歩。イロハのイです。
自分達で自分達のカードをすり減らした挙句。ゴミ同然にするって、どうよこれ?
米韓同盟こそ韓国の命綱みたいなものでしょうに。
それをここまで軽く扱うとなると・・・米韓同盟の価値を理解していないって事です。
米韓同盟の価値がわからないって、韓国の政治家として失格です。恥を知れ。

さらにトドメとばかりに指摘させて頂きますと。
こんな自爆も同然の事をしておきながら、一生懸命になって反日を続ける。って。
もうホントに・・・バカじゃないの?です^^;



いや、本当はコレって言っちゃダメなんですけどね。内政干渉になっちゃうから。
それでもまあ、根本的な事を言いますと。
韓国程度の外交なんて別に一々調べなくても、結果だけ見れば大体わかるんですけど。
でも、それを言わないのが一応の礼儀ですからね^^;

それに私は日本人であって韓国人ではありませんから。
韓国のバランス外交が実はヘボ同然だった。なんて口外しちゃいけないんですけど。
・・・まっ。現役の大統領が暗殺される可能性が出てきちゃったらねぇ。
もう内政干渉だ何だって、言っていられませんもんねぇ^^;


と言うわけで、これからはバリバリ韓国の内情について書いていく事に致しましょう。
うん。パク・クネ大統領にしろ。ユン・ビョンセ外相にしろ。
揃いも揃ってバカばかりで、もうどうしょうもないんです。
だって、もう韓国は限界だから。・・・です^^;


それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]