政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 沖縄にアメリカ軍がいる理由について、の話です。 忍者ブログ
04 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . August
しばし間があきまして失礼致しました。


・・・いや、本当に申し訳ありませんでした^^;
いろいろと立て込んでいまして、書き込めなかったんです。ナハハハ・・・ごめんなさい。


とまあ、そんなわけで。
健康さん。
返事が遅れてしまって、失礼しました。コメントありがとう御座います^^

それで、この健康さんのコメントされました沖縄の基地問題と言うのは。
もう随分と長い問題でもありますので、なかなかに解決が難しい。と、
そのように私も考えている次第で御座います。

その上で、です。


あくまでも安全保障の観点から意見を言わせて頂くのであれば・・・。
最大の問題点。諸悪の根源とは、一体どこにあるのか?
それを考える事から始めるべきではないかなぁ?・・・と私は思うんです。

でまあ、このブログをご覧になられている方々であればね^^;
悪いのは誰か?・・・と言う疑問に対しては何となくでも、お察し頂けるかと思います。
そうです。
ズバリ中国で御座います^^;


そもそもの話として、沖縄が最前線となってしまっているのは中国がいるからです。
・・・いやまあ、一昔前であればソ連だったかもしれませんけど^^;
冷戦が終結してしまった今となってはソ連。あるいはロシアが最大の問題点。
諸悪の根源である。との表現は適切ではありませんし。
北朝鮮を想定した場合であっても、先の米朝会談の成立した事もありますので。
今回の話題では除外としておきましょう。

とまあ、そんなわけでね^^;
誰もがみんな。この一番基本的かつ重要な点を思い出してみるべきだ。と私は思います。
沖縄で基地問題云々が騒がれ続けている根本的な原因は、その全てが中国にあります。
んー。極論だ。と批判されるかもしれませんけど・・・。
でもね。
ちょっと考えてみて欲しいんです。

もしも中国が現在のような態度を改めた場合。
軍拡路線や軍事的恫喝などような理不尽極まる言動をやめてくれたのならば。
あらゆる問題の大部分が解決する。と、そのようには思われませんでしょうか?
・・・私個人の意見としては、そのように思われてならないのです。うん^^;

で、これを正論だ。と考えていきますと・・・。
沖縄の基地問題において日本政府やアメリカ軍を批判する。と言うのは、
明らかに論点がズレているのではないかなぁ。と私は思います。

正直に言ってしまうのならば。
沖縄の基地問題で日本政府やアメリカ軍を批判するのって。
問題の本質を隠すため。中国に対する批判を隠すためのプロパガンダである。と、
そのように私には思われてならないのです。・・・どうかな?^^;



いや、もちろんね^^;
沖縄の基地問題が非常に大きな問題である事は、それについては私にも異論はありません。
ですが、一つ見方を変えるのならば。
そのような大きな問題を、あえて受け入れなければならないほどに。
それほどまでに危機的な状況が、すぐ目の前にある事を沖縄の方々は理解するべきです。

アメリカ軍が撤退し、日米同盟から離脱してしまえば間違いなく中国軍がやってきます。
中国軍はアメリカ軍とは比較ならない恐るべき問題を必ずや沖縄で引き起こすでしょう。
これについては今現在のチベットやウィグルを見れば、明らかだと思います。
そうなる可能性が現実的に存在する。と言う事を、ぜひとも沖縄の方々には直視して頂きたい。
・・・と、そのように私は強く主張する次第で御座います。


それで、改めて健康さんのコメントを拝見しますとね。

翁長知事については・・・うん。なんとも可哀想な人でした。
私個人の意見ではありますが、そこまで翁長さん自身は悪い人だとは思っていないんです。
ただ。
先にも書きましたように、完全にプロパガンダに利用されてしまった事は不幸でした。
おそらく御自身も気が付いていたとは思います。
自分自身の主義主張が沖縄県民のためではなくて、ごく一部の勢力のためだ。と、
その事を理解していながらも、引くに引けなくなったんでしょう。たぶんね。

今一度。改めて申し上げます。
沖縄にアメリカ軍基地があるのは、沖縄県民を犠牲にするものではなくて。
沖縄県民を守るためのものです。
日本政府が沖縄県民を日本国民として守るための手段なんです。
これを否定すると言うのならば。いかなる手段で沖縄県民を守るのか。中国の脅威を防ぐのか。
代わりとなる現実的で具体的な手段を提示するのが、最低限の責任だと思いますし。
その責任を背負わない批判など論じるに値しない。単なる妄言ではないでしょうか?

・・・うん。私としては、このような結論になるかなぁ。と思いますね^^;


これと同じように次の沖縄独立につきましても、きわめて無責任な主張だと思います。
だって、日本から独立したら日米同盟からも離脱するわけですからね^^;
既に書きましたように、日米同盟から沖縄が離脱したら間髪入れずに中国軍がやってきます。
ええ。そうですとも。
何しろ中国は日米同盟の適応範囲内。と明言されている尖閣諸島に手を出しているんですから。
その日米同盟すら適応されない沖縄となれば、手を出さないはずがありません。
問答無用で中国は沖縄を併合するでしょうし。
その場合には親中派を支配層として、それ以外の全ての沖縄県民は奴隷になる事でしょう。
人権なんてありません。中国ですからね。あるわけないんです。
まさしくチベットやウィグルの二の舞です。・・・まったくもって笑えない話です。

それで、この可能性をふまえた上で冷静に考えてみて下さい。
本当に日本政府の方針。アメリカ軍が沖縄に駐留する事は間違った事ですか?
本当に沖縄のことを考えているのは日本政府ですか?それとも親中派ですか?

沖縄の方々には、この点に対して正しい判断をする責任があると私は思います。


それから健康さんは実に興味深い事を指摘なされていました。

「日米同盟を平等にしたらアメリカに自衛隊の基地が出来る云々」

これね。
あくまでも私個人の意見ですけれど、ありえるんじゃないかなぁ。と思います^^
なかなかに鋭く切り込まれた意見なので、また改めて話題にしますけれど。
私も指摘されて色々と考えたんですけど、無い事は無い。と考えております。ナハハハ^^;




とまあ、それはそれとして話を戻しまして^^;

軍事施設って、なんだか物騒な感じがして嫌だ。と言うのもわかるんです。
でも、それって日本以外の事だと普通のことなんです^^;
ですから、軍事基地。軍事施設と言う事だけで過剰に反応してしまうのは。
ある意味で戦後レジームの一つではないかなぁ。とも私は思うんです。

んー。あるいは経済的な観点から言えばね。
そもそも軍事費なんて無駄だっ!・・・と言う意見になるわけで。
それはそれで一理ある。とも思うんですけれど。
しかし、軍事は自衛のためにも一定規模は必要不可欠なのであり。
ましてや中国の異常な軍拡路線。露骨な軍事的恫喝に直面する現状の日本においては。
どんな形でも軍縮などと言う意見。風潮と言うのは極めて致命的であると思います。
・・・やはり無責任。という一言以外には無いと思いますね。


うん。やっぱり中国です^^;
結局は中国が全て悪いのであって、そのために行動する以外にありません。
はっきり言いまして、中国を見て見ぬフリをした状態では沖縄の基地問題を含めて。
現在の日本国内の問題。特に軍事の問題を解決させる事は出来ないと思います。

全ての元凶である中国の問題を棚上げしたまま、沖縄の基地問題を解決させるってねぇ。
そりゃあムリってもんです。うん^^;



いやまあ、これは私が安全保障の人間なので、そう思うのかもしれませんけど^^;
でも、やはり軍事に関する事だからと言って過剰に反応する必要は無いと思いますし。
同時に正しく評価され、判断されるべきだとも思います。

もちろんアメリカ軍人の犯罪については非常に大きな問題です。
自衛隊の基地とアメリカ軍の基地は違う。と言うのも、そのとおりです。
ですが、それらを考慮してもなおアメリカ軍が沖縄に駐留している意味と価値。
それに対しては正しく評価するべきだと私は思います。

うん。私の意見としては、こんな感じで御座います。いやはや^^;


それでは中途半端な時間ではありますが、本日はこれで失礼させて頂きます^^

拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]