政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 ゼロから安全保障を構築する事は、並大抵の苦労では絶対に出来ません。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . April
うーん。大阪の選挙では瞬殺でしたか^^;
開票と同時に維新の会の松井さんと吉村さんの当確が発表されたそうです。
いや、わかってはいましたけれど・・・さすがで御座います^^

ネット上でも若者が動いた結果だ。と言う事だそうですけれど。
うん。そうなんでしょうね。
世界が変わるのと共に、日本もまた変わろうとしているでしょうね。きっと^^



さてさて。前回は今後の世界情勢ではアメリカとの関係性が明暗を分ける。
・・・みたいな話で御座いましたね。

いやまあ、もちろんね^^;
必ずしもアメリカとの関係性が無いとダメ。と言うわけじゃないんです。
ちゃんと安全保障をやっている状態であれば、それでセーフだと思います。

ですが。

安全保障を司る人間の一人として明確に断言させて頂くんですけれど。
安全保障をゼロから作り上げる事は、極めて難しいです。
アメリカと協力しない事を前提に安全保障を構築する。と決めたのならね。
それならそれで仕方ない話ですけれど・・・でも、物凄く苦労すると思います。


うん。本日の話題は、その辺りに関する話。
いかに安全保障を構築する事が大変であるのか。と言う点について。
それについて話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^

まず改めての確認です。
現在の世界情勢と言うのは従来とは完全に異なるものになっています。
もはや世界は変わった。時代は変わったので御座います。
その結果として。
世界秩序。世界平和を度外視するような言動は厳格に規制されます。
当然ながら、グローバルスタンダードのような。
経済のみを盲目的に優先し続けるような主張は許されません。

これから先において、そんな事をした国家。
平和を犠牲にしてまで利益を追求するような国家と言うのは。
ほぼ確実に国際社会全体から非常に厳しい罰が下される事になるでしょう。
おそらく。
今後の世界情勢は、そのようなものになるだろう。と私は考えています。


あの、ですねぇ。

一つ当たり前の話をしますと、ですねぇ^^;
混乱が発生して不安定化すればするほどに、平和に対する負担は増えるんです。
欧米諸国と言うか。世界中にいるお金持ちの誰もが、と言うべきでしょうねぇ。
自分達の利益を最大化するために、そのために平和を犠牲にしたんです。
それにより世界情勢は猛烈に不安定化しました。

これを前提として考えた場合に従来の世界平和。
アメリカを中心とした世界平和。アメリカを世界の警察とした平和では。
不安定化した分だけ、アメリカの負担が無尽蔵に拡大する事になったんです。


・・・まっ。普通に考えましてもね^^;
治安の良い場所で働く事と、治安の悪い場所で働く事。
別に警察官に限らず、どっちが大変なのか。は一目瞭然であるはずです^^;

これと世界平和についても同じ事が言えると思うんです。
ちゃんと平和が守られているのならば。維持されているのならば。
たぶんアメリカは今も変わらず世界の警察であり続けていたはずです。
従来のようなアメリカを中心とした世界平和は維持されていたはずなんです。

そんな世界平和を容赦なく破壊したのが、グローバルスタンダードです。
世界中のお金持ち。資産家。経済人などが無分別に経済的な利益を追求し。
極端過ぎる自由主義経済。グローバリズムを推し進めた結果。
各国や各地域の安全保障体制を破壊し、秩序を破壊し、平和を破壊してしまった。
それによりアメリカの負担が爆発的に増加し、
遂に先のオバマ大統領の時代に限界に達して、アメリカは世界の警察をやめた。
あの瞬間に従来の世界平和は終わったんです。一つの時代が終わったんです。
うん。この点がね。
現代の政治。世界情勢を語る上では、最も基本的かつ重要な点だと私は思います。


・・・かつてオバマさんがウォール街に対して述べた言葉。
「恥を知りなさい」と言った言葉の意味が、コレだろうと私は思います。
貴方達はお金のために平和を売り飛ばしたんです。恥を知りなさい。・・・です。

それでまあ、アメリカ大統領から明確に糾弾された以上。
少しは反省するかなぁ。と思ったら、まったく反省しませんでしたからね^^;
むしろ逆恨みしてオバマさんの足を徹底的に引っ張りやがりました。
自分達は何も悪い事などしていない。と言わんばかりでしたものね。
ちょっと私も憤りを感じてしまいました。

まあ、そうであればこそ今のトランプ大統領が出現したんですけどね。
ウォール街に限らず全てのエスタブリッシュメント。
アメリカを牛耳ってきた既得権益層の思惑を完全に飛び越えた大統領が出現したのは。
さすがはアメリカ合衆国だ。と私は感服しております。うん^^


とまあ、そんなこんながありまして。
一つの時代が終わり、新しい時代が到来したわけで御座います。
それを象徴するものとしてトランプさんが提唱する新しい世界秩序。世界平和。
すなわち世界の警察から世界のセコムへ。と言う変化が出現したわけですね^^

それで、です。

世界の中心であるアメリカの世界戦略が変わる。世界秩序の形が変わる。
それによって世界平和の有様の全てが変わる・・・わけです。
この変化は当然のように世界各国。各地域の安全保障体制に大きな影響を与えます。
それはもう・・・桁違いの。恐るべき影響が発生します。

何度も書いてきた事ですけど、この変化に適応出来なければ。
どこの国家の、どんな安全保障体制であろうとも木っ端微塵に吹き飛ぶと思います。
いや、これはね・・・なかなかに容赦の無い話なんです。
仮にアメリカから完全完璧に独立した安全保障体制であったとしても。
この影響を無視する事は出来ません。一切の例外が無い。と言っても良いくらいです。
なので、ここで適切に対応出来ない国家と言うのは本当に滅亡すると思います。


と言うわけで。
本日の本題に入るんですが、今後の変化に適切に対応する上で。
一番簡単なのがアメリカと協力する事なのであって。
文字通りに「セコムしてますか?」を実行する事なわけです。うん^^;

・・・まあ、一応書いておきますとね。
アメリカを頼らず自力で安全保障戦略を構築する。と言う方法も確かにあるんです。

ただし。

これは安全保障を司る人間としてハッキリと断言しますけれど。
ゼロから安全保障戦略を構築する。と言うのは大の大人が号泣する事ほど大変です。
筆舌に尽くし難いほどの。死んだ方がマシと思うほどの苦労があります。
実際に。
私達日本は日米同盟を守るために、そのような苦労をしてきました。
その苦労を覚悟すると言うのなら、自力で何とかする事も可能でしょう。

改めて申し上げますが、安全保障戦略こそが国家戦略の最上位であり。
軍事戦略。経済戦略など全ての国家戦略よりも優先させるべきものです。
よって必然的に安全保障とは、極めて取り扱いが難しいわけです。


あの、日本の歴史を見て欲しい。と何度も書いていますけれど。
この安全保障戦体制。日米同盟についても、どうか今までの歴史を見て下さいませ。
・・・もうね。
涙無くしては語れないくらいに物凄い苦労があったんです。

過去の先人達の筆舌に尽くし難いほどの苦難の果てに。
それこそ耐え難きを耐え。忍び難きを忍んだ果てに今の日米同盟。今の日本の平和がある。
この歴史。今に至るまでの事実を知った日本人であるのならば、
「日米同盟を破棄しろ」などと安易に口走る事など絶対に出来ないはずです。

今日の平和を守るために。子供達の未来を守るために。
過去の日本人達が、どれほどまでに苦労に苦労を重ねてきたのか。
この点をねぇ・・・今の日本は教え無さ過ぎます。これは極めて大罪だと思います。


あの・・・私はね。

一般人であり、学も才も無い高卒のチンピラ風情です。
しかも勉強しなくて頭が悪い。と言うタイプじゃなくて勉強しても頭が悪い。と言うような。
割とマジなタイプのバカだったりするんです^^;
そんな私ですのでね。
子供達に何を教えるべきなのか。教育について論じる事が出来ない立場なんですけど。
そんな私であっても、この点に関してだけは恥を忍んで言わせて頂きます。

戦後70年間の日本が平和と未来を守るために、どれほどまでに努力をしてきたのか。
どれほどまでに苦労を重ねてきたのか。
その点について全ての子供達に、しっかりと教えるべきであると私は強く主張致します。
それは日米同盟の重要性。安全保障の重要性を教えるものであり。
ひいては、なぜ平和を守らなければならないのか。その根本を教えるものであり。
いかにして平和を守るべきなのか。それを明確に指し示すものである。と私は思います。

私は頭が良くないので難しい事は言いません。
ただ純粋に。戦後の日本が平和を守り続けてきた。と言う事実を教えるだけで十分です。
逆に言えば。
今の日本の教育は、そんな当たり前の事すら教えていない。と私は思います。

・・・いや、もちろんね^^;
これについても日本人に限った話ではありません。世界中の全ての人間が知るべき事です。
安全保障の重要性。ひいては平和と未来を守る事の大切さを教えていく事。
それもまた新しい時代に求められている事だろう。と私は思います。


それでまあ、話を本題に戻しますとね。
重ねて申し上げます。
アメリカと協力しない。と言う選択肢はあるんです。
ですが、安全保障をゼロから構築する。と言うのは極めて難しい事です。
出来ない。とは私も言いません。
ただし、並大抵の苦労じゃない。と言う事だけは断言させて頂きます。
うん。そうですね。
自国民に100年の労苦を背負わせる。と言う覚悟を持つべきです。
・・・それほどまでに安全保障とは難しいんです。


んー。参考程度に書きますとね^^;
日米同盟を破壊して自主独立を目指す云々。なんて事を口走る人がいますけど。
そんな意見は極めて無責任だと思います。
日米同盟の真実。安全保障の本質を何一つ理解していない本物のバカの意見です。
そんな無責任な人は、あの鳩ポッポー総理と同じレベルの大失敗をすると思います。
なので、この点すら理解していないのなら、何一つ政治を語って頂きたくはありません。

安全保障って・・・そんな簡単に。ホイホイ出来るようなものじゃないんです。
うん。そもそもの話としてもね。
そんな簡単に安全保障が出来るんだったら、戦争なんて起こりませんからね?^^;



既に述べましたようにね。
アジアの先進国。世界の経済大国としての今の日本があるのは。
過去の日本人達が日米同盟を守り、安全保障を守り、平和と未来も守ってきた。
その結果として今の日本の繁栄があるんです。
断じて一朝一夕であるわけじゃない。
今の私達日本人の力だけで、今の日本が成立しているわけじゃないんです。
過去に積み重ねた明確な事実があればこそ、今の日本があるんです。

であればこそ、同じように世界中の全ての国家が安全保障を守れるかどうか。
平和と未来を守られるかどうか。
それによって未来の国家。未来の国民。未来を生きる子供達の命運が決まるんです。
それを考えれば・・・安直な決断など絶対に出来ないはずで御座います。



うーん。あの今更の話かもしれませんが、私は右派。保守の人間です^^;
変化を嫌い、過去と言うか。歴史や伝統を尊重する側の人間だったりするんです。
一個人の立場よりも社会全体。国家全体の立場を基準として考えてしまうので・・・。
どうしても偏った意見になってしまって申し訳ないんですけど・・・。
でも、当たらずとも遠からず。と言うところで、どうだったでしょうか?いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]