政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 ちょっと気が早いですが米朝会談が成功した場合について、の話です^^; 忍者ブログ
16 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . February
さてさて。前回は米朝首脳会談に関する話だったんですけれどね。

んー。我ながら楽観的かなぁ。と思う部分もあるわけなんですけれども^^;
それでも今回の会談でアジア情勢は変わる・・・んじゃないか。と思いますねぇ。
前回にも書きましたが北朝鮮。金正恩にとっては今回が最後の好機だからです。

ここでアメリカ。トランプ大統領と交渉を妥結出来なければ、
何をどうしようとも中国の崩壊に巻き込まれて、ほぼ確実に北朝鮮は消し飛ぶ事でしょう。
そして、それを理解出来ないほどに金正恩はバカではありません。
中国の圧力。介入が排除された以上は、逆に交渉が妥結しない可能性の方が低いはずです。

ですので、今回の会談で北朝鮮の核問題や拉致問題の解決。
それと共に北朝鮮を正式な国家として承認し、さらに将来的な朝鮮半島全域の支配権の容認。
ここまでの道筋が決まるだろう。と私は個人的に考えている次第で御座います。


さて。そのような話があっての本日の話題です。
本日の話題は、前回の続き。
米朝会談が成功した後のアジア情勢がどのように動いていくのか。
少し気が早いかもしれませんが、それに関する話を書いていきたいと思います。
それでは参りましょう^^

それで最初に一つ明確に断言しておきます。

韓国は消滅します。

今回の米朝会談が何らかの理由で中断。中止されるか。
また、非常に低い可能性ですが、交渉それ自体が決裂する。と言う場合でもない限りは。
会談が終了した直後より、韓国が消滅する事を前提とした動きが表面化します。
それも、あらゆる分野において複数同時に表面化する事になります。
なぜならば。
世界各国。国際社会全体が韓国の消滅を容認する事になるからです。

・・・うん。これね。冗談じゃないんですからね?
韓国の方々。
貴方達は、いささか政治と言うもの。現実と言うものを甘く見過ぎている。
そんな事にはならないだろう。誰かが助けてくれるだろう。・・・だなんて。
そんな甘い考えは一切通用しません。それほどに恐ろしい事が起こるのが現実の世界です。

今までは日本やアメリカが庇護。保護してきたから平穏無事だっただけであり。
韓国が自力で。独力で平和を維持してきた・・・わけじゃないんです。
米朝会談が終了し、交渉が妥結した瞬間から韓国への保護は容赦なく縮小していきます。
時間の経過と共にドンドン韓国への配慮が小さくなっていくんです。

うん。そうなんですからね?
今の韓国では『ヘル朝鮮』なんて言葉があるらしいですが、冗談じゃありません。
韓国にとっての地獄とは日本とアメリカが完全に手を引いた時。
すなわち韓国にとっての本当の地獄。ヘル朝鮮とは、これからだ。と言う事です。


ただまあ、韓国から手を引く動き自体は鈍いと言うか。非常にゆっくりですけどね^^;
全ての分野から一気に手を引く。と言う事はありません。
緻密な計画で徐々に段階的に。ゆっくりと手を引いていく事になります。
なので、ある程度の段階までは韓国人の方々には自覚出来ないかもしれません。
・・・でもまあ、さすがに昨今の状況を見れば誰でも理解出来るはずなんですけど^^;

初期段階では、韓国に対する超法規的措置。高度に政治的な判断による配慮などなど。
それらが段階的に縮小されていくはずです。
特別に韓国に対する処置。制裁を実行するまでに。
公正公平に。正しい判断に基づいた適切な対応が実行される事になるでしょう。
具体的に言えば違法行為。犯罪行為に対する厳格な法の適応などです。

・・・まっ。当たり前の事が当たり前のように実行される、わけですね^^;
そこから徐々に。ゆっくりと。しかし、確実に韓国への特別扱いが縮小していき。
それが結果として日韓関係の今以上の悪化。と言う形になるかと思います。


うーん。厳密に言うならば、もう今の段階から既に始まっているんですけどねぇ。
ほら。先頃のレーザー照射の一件が、まさにコレです^^;
今までならば、日本政府が高度に政治的な判断を下す事によって。
あの一件と言うのは完全完璧に握り潰されて表には出てきていないはずです。
ですが、今回は違った。表面化されないはずの問題が表面化した。
それはつまり、その分だけ確実に韓国への特別扱いが縮小している・・・わけです^^;

・・・まあ、これを言うと絶対に韓国人の方々は怒鳴り散らすと思うんですが。
私達日本が特別扱いしてあげないと、韓国は自力で立つ事も出来ませんからねぇ^^;
その特別扱いがドンドン縮小していくとなれば・・・そりゃあね。
非常に高い確率で現状よりも韓国の状況は悪化していくだろう。と私は思います^^;


あの、ですねぇ。

一応書いておきますが、もう韓国人が何をどうしようとも手遅れですからね?
なぜかと言うと、これは既に日本。アメリカ。北朝鮮。ロシア。オマケで中国と。
日米朝ロ中の五か国の合意。容認に基づいて実行されるので・・・。
今更ながらに韓国人が何をどうしようと。どれだけ泣き喚いたとしてもね。
米朝会談が妥結した瞬間に、北朝鮮が問題解決に動く事と並行して。
日米両国は韓国からの撤退。朝鮮半島からの撤退を粛々と実行していく事になります。

繰り返します。
この段階になれば韓国人が何をどうしたところで無駄です。無意味です。
世界中の誰一人として韓国人の話など聞きません。
このブログでも書いてきた事ですが、韓国には意思決定権が存在しないからであり。
それを世界中の人間が容認する状況になるからです。

・・・まあ、世界有数の優しい寛容な国家である私達日本が手を引くわけですから^^;
普通に考えれば、今の韓国人を助けようとする人間などいないでしょうねぇ。


それで、もう少し話を続けますとね。

日本とアメリカが韓国。朝鮮半島から撤退する事と。
北朝鮮が核問題や拉致問題を解決する事は同時に。並行的に実行されます。
まさにギブアンドテイクです^^
北朝鮮。金正恩が問題を解決する努力。誠意を示せば示すほどに。
日本とアメリカは朝鮮半島における影響力を縮小していく。
・・・と言うのが、今後の朝鮮半島戦略の基本的な指針となっていくと思います^^;

それで、以前から書いているように現在の日韓関係の悪化も例外ではありません。
現在の日韓関係は、日本と韓国が対立して悪化している・・・と言うわけではなくて。
このような朝鮮半島戦略の一環であり、非常に高度な政治判断により実行されているんです。
ぶっちゃけ。
北朝鮮に対する前金であり、日米両国は本気で朝鮮半島から撤退する用意がある。と、
それを北朝鮮側。金正恩側に対して具体的に提示している・・・わけですね^^;


とまあ、このような背景がある事を考えて頂けますとね。
従来の関係悪化。
例えば、以前にあった日本領事館前に慰安婦像が置かれた際の大使の一時帰国とか。
ハイレベル経済協議の停止などのような状態とは明らかに異なるわけです。
あの頃まではね。
まだ日韓関係が維持される範囲内において、日本は制裁を実行していたんです。
と言うのも、アメリカが韓国から手を引く事が今ほど具体的ではなかったからです。
なので、日韓関係を維持しながらの制裁なので、かなり限定的でした。

しかし、です。

これから先は違います。まったくもって別次元の話になります。
日本は韓国との国交断絶。日韓関係の破綻を前提として行動します。
つまりは、日本による本格的な制裁をマジで韓国にブチ込む・・・わけです^^;
なぜならば、アメリカが韓国から手を引く現実的な可能性が物凄く高くなったからです。


あの、ですねぇ。

韓国一国だけを見て判断するようでは・・・間違いなく失敗します。
あくまでも韓国は朝鮮半島の一部であり、朝鮮半島とはアジアであるわけです。
ですから、アジア戦略を考えて、朝鮮半島戦略を構築し、対韓戦略へと至るわけです。

仮に韓国が、どれほどまでに無分別極まる言動したとしても。
どれだけムチャクチャな反日をして、私達日本を侮辱したのだとしても。
それで日本国民がどれほどまでに憤り、激怒したのだとしても。
それだけを理由にして動く事。まして国交断絶などは・・・ちょっと早計です。
韓国のみならず。朝鮮半島戦略。アジア戦略。さらには世界戦略・・・と。
そこまで考えて動くのが政治なんです。

まあ、何が言いたいのか?と言いますと。
岩屋防衛大臣をボロクソに批判するのも・・・ほどほどにしておきましょうね?^^;
いやぁ~。私も知らなかったんです。
韓国に不当に配慮している。弱腰だ。小野寺さんの方が良かった・・・とか。
これほどまでに岩屋さんが理不尽に批判されているとは思いませんでした。
知っていたら、もっと早くにフォローを入れたんですけどねぇ。気の毒な事でした。


えーと。前回の冒頭に書いたドイツに対して同じような事を指摘したんですけどね。
物事には順序と言うものがあるんです。
ちゃんと計画を組み立てて、段階的に。一つ一つ確実に実行しなければ。
何事においても成功しないんです。
大きな事を実行しようとすれば、多くの準備が必要になるのが当然だからです。
だから、なんで韓国に制裁しないんだ!?・・・と言う意見もわかるんですけど。
制裁するべき段階。状況。時期と言うものがあるんです。

既に書いたように、現在の日韓関係の悪化とは韓国だけの問題ではありません。
北朝鮮の問題でもあり、朝鮮半島戦略でもあるんです。
韓国が日本を侮辱したから、すぐに制裁をすれば良い。と言うような。
そんな安直で生易しい状況では無いんです。もうそんな状況は終わったんです。

韓国との関係維持を前提とした限定的な制裁をする時期は終わりました。。
これからは日韓関係の断行を前提とする完全な。本格駅な制裁が実行されます。
そして、私達日本が韓国に本格的な制裁を加えるのは米朝会談が妥結した後。
北朝鮮。金正恩が問題を解決する。と約束し、その動きを明確にした後です。
その後から韓国への制裁をしたとしても遅過ぎる事は無いはずです。

むしろ逆にね^^;
今ここで韓国に制裁をしてしまったら、北朝鮮に対する取引材料。
交渉カードが一枚無くなってしまう事でもあるんです。

ここまで考えてから岩屋さんを批判するべきです。それなら私も文句は言いません。
・・・ここまで考えずに岩屋さんを批判するのは極めて軽率です。
誰かを批判する時は、より慎重に判断しつつ。なおかつ言葉の表現も選ぶべきです。
ボロクソに批判するのは最後の最後でも遅くは無いと思います。


んー。まあ、参考になるかどうかわかりませんけどね^^;
私の場合は、メルケル首相に対して批判するのは随分と時間をかけました。
あくまでも個人的な見解ですが、当初の段階から直感的にメルケル首相はヤバイ。と。
実を言えば何となく感じてはいたんです^^;

でも、当然ながら単なる直感だけで批判する事など出来ません。
なので、最初の頃は遠回しに。出来る限り穏便な表現での警告を続けいたんです。
それを一年どころか・・・少なくとも三年くらいにはなるかな^^;
それくらいまではドイツの首相として敬意を示すようにはしていたんです。

ですが、今となってはね。本当にドイツが滅びかけているわけで・・・。
もう本当に最後の最後なので、一切容赦なくボロクソに批判しております^^;
鉄の女など失笑ものだ。と言うのは私個人としても最上級の侮蔑でしたからねぇ。

そんなわけだから、もう少し岩屋さんへの批判と言うのは待つべきでした。
もうちょっと様子を見ても良かったんじゃないかなぁ。と私は思います。
・・・しかしまあ、よくぞ岩屋さんも反論せずに我慢していますよね。立派です^^


それでまあ、ついでの話として。もう一つ付け加えますとね。
物事には時期と言うのがあるんです。
最大限の効果を発揮するためにはタイミングこそ重要です。
この点についてはロシア。プーチン大統領を見習うべきでしょうね。うん^^;

いやまあ、改めて申し上げますが、ロシアが動いたタイミングは絶妙でしたよね^^
前回の米朝会談で中国が大慌てで北朝鮮の足を引っ張って。
北朝鮮も中国に屈したのか。あるいは、習近平の甘言を信じたのか。
アメリカとの交渉を停滞させてしまって。
さらにアメリカも裏で暗躍する中国を抑えるかどうか。迷っている状況でした。
私達日本としても、アメリカが迷っているものだから動くに動けない。・・・と、
なかなかに難しい硬直状態だったわけですが。
これをね・・・これをよくぞロシアは見逃さなかったと思います^^;

たった一言です。

「日本と平和条約を締結したい。これは唐突だが思いつきではない」

・・・って、本当にすげぇと思います^^;
経済力も軍事力も用いずに、たった一言口走っただけで状況が激変しました。
もうね。
ゴゴゴゴッ!とビックリするくらいにアジア情勢は動きました^^;


ロシア。プーチン大統領はね。待っていたと思うんです。
最大限に効果を発揮する時期。タイミングを静かに待ち続けていて。
その時が来た瞬間にロシアの影響力をブチ込んだんです^^;
外交とはかくあるべし。と世界に大国ロシアの威光が示されたと思いますね^^

えーと。これは以前にも書いたんですが、国土が大きいから大国・・・ではないんです。
巨大な国家を維持する能力。実力があってこその大国なんです。
この点で中国とロシアは明確に違います。似て非なるものなんです。
万が一にも。
中国とロシアが同じような国家だ。なんて勘違いをしていたら大変な事になります^^;

よろしいですか?
中国は単に膨張しているだけ。ロシアこそが本当の大国です。
であればこそ。
そんなロシアのズバ抜けた外交センスと言うのは、ぜひ私達日本も見習うべきなんです。

いやまあ、もちろんね^^;
すぐに動く事。迅速に対応する事も重要ではあるんですけど。
でも、それと同じくらいに時期を待つ。と言う事も重要な戦略なんです。
無理やり動いても効果が半減するどころか。自殺行為にもなりかねません。
そうならないためにも、よくよく動くべき時期と言うものを見定めるべきだと私は思います。



改めて申し上げます。
米朝会談が妥結する前に韓国へ制裁を加えるのは愚策です。
あくまでも米朝会談が妥結した後から。それから韓国への制裁を加えるべきです。
北朝鮮。金正恩が問題解決を約束した。そのために努力をしている。誠意を見せている。
それゆえに日本は韓国に制裁を加える。今以上に日韓関係を悪化させるんです。
韓国との関係悪化による日本。またはアメリカの影響力が縮小する事と言うのは。
相対的に北朝鮮の影響力が拡大する事を意味します。
つまるところ。
北朝鮮主導による朝鮮半島の統一が一歩前進する。と言う事でもある。

ね?

日韓関係の悪化。日本の韓国への制裁と言うのは北朝鮮。金正恩に対して。
ちゃんと確実な取引材料。交渉のカードになっているでしょう?^^
このような理由があればこそ日本政府。安倍政権。安倍総理。
そして、岩屋防衛大臣と言うのは韓国への制裁を控えている。保留しているんです。
制裁をするべき時期を冷静に。冷徹に見定めているんです。
これは極めて高度な政治的判断であるだろうなぁ。と私は考えております^^



やれやれ。無駄な話が多かったかもしれませんけれど・・・。
大体こんな状況なんじゃないかなぁ。と私個人は予想しているわけです。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼しました。皆々様。おやすみなさいませ^^



拍手[11回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]