政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 アメリカが超大国である定義とは。 忍者ブログ
28 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 . April
さて。それでは本日は日米防衛協力指針(ガイドライン)の話で御座います。

これは日経さんの記事なのですが・・・まあ、ちょっとビックリでしたよね^^;
まさか『地球規模に連携を拡大』との表現まで出てくるとは思いませんでした。
それで私個人の単純な感想と致しましては。
地球規模で軍隊を派遣したり、安全保障戦略を論じる事が出来るのって・・・。
世界中でアメリカ合衆国しかないんですよねぇ。うん^^;
ええ。それが出来るからこそアメリカは世界で唯一の『超大国』なんです。
普通の国は自分の国家と周辺地域だけですからね。

うーん。ですので、私達日本の立場としても日本国家とアジア極東地域。
頑張ってもアジア全域までが従来の国家戦略。日本の安全保障戦略だったんです。

そんなわけですから、『地球規模』なんて言葉が出てくると言うのは。
アメリカは日本に『超大国』に匹敵するくらいの役割を期待している。・・・と、
そのような意味合いがあると考えても、それほど間違いではないと思います。
いや、もちろん。アメリカとしてはね^^;
あくまでも日本に地球規模で展開するアメリカ軍の後方支援を期待している。と、
そのような意図で発言したんでしょうけれど・・・でもさ。
地球規模での後方支援と言うのも結構大変で、なかなか壮大な話だと思いません?^^;

まあ、確かに私達日本であれば不可能な話ではありませんし。
昨今の世界情勢から考えると、もっと頑張らないと世界平和は守れないぞ。
・・・と言うアメリカの意向も十分に理解出来る話なんですが。
でも、ちょっと日本としてもアメリカに言いたい事はありますよねぇ。
うん。そうですとも^^;
これほどまでの国際貢献が実行されるのであれば、私達日本は正当な評価をされるべきです。
つまるところ。
アメリカは日本に対して国連の常任理事国のイスを日本に用意するべきだと思います。

うん。それくらいの誠意をアメリカは私達日本に見せる義務があるはずですね。
そうでなければ、このアメリカ側の発言。
ウォーマス米国防次官の発言と言うのは、ちょっと無責任な発言だと私は思います。



・・・とまあね。このウォーマスさんの発言に対するアメリカの責任については。
それは、ここまでにしておきましょう^^;
それよりも少し踏み込んだ話題として、この発言の背景にあるアメリカの国家戦略。
アメリカの安全保障戦略についての話をしたいと思います。

うん。単純な話としましても、今回の発言が出てくる程度には。
アメリカは日本の国際貢献。もっと言えばアメリカの負担を肩代わりして欲しい。と、
そのような本音がアメリカにある事がわかります。
つまり、それほどまでに今のアメリカは疲弊していて。苦しい立場にあるわけですね。
まっ。実際問題と致しましてもね。
今のアメリカと言うのは冷戦以降。アジアにおける影響力が最も小さい状態です。
この事実にアメリカ政府。オバマ政権も相当の危機感を抱いているのでしょう。


んーと。ほら。前回の韓国の話題も一つの証明とも言えますね。
中国のインフラ銀行に参加しておきながら、アメリカのミサイル防衛には協力しない。
この結果は、どこの誰が見てもアメリカの外交戦略が中国に敗北した事を意味します。
今の韓国それ自体が、アメリカの影響力が小さくなっている事を内外に示すものだ。と、
そのように表現したとしても間違いではないでしょう。

正直な話。あれほど反日や歴史認識について韓国に肩入れしてながら、
それでも中国に敗北するって・・・よっぽどです。
よっぽど担当官がアホだと言う事です。もう弁解の余地がありませんね^^;
何のためにニューヨーク州議会において慰安婦問題で謝罪を求める決議をしたのか。
ヴァージニア州議会で日本海に東海を併記する決議をしたのか。
安倍総理の靖国参拝で「失望」の表現まで用いたのか。
その全てが安全保障での協力を求めるための配慮だったというのに。
それらのアメリカの努力の全てを、あっさり韓国に蹴り飛ばされてしまったんですからね。
どんだけ間抜けな人間が韓国と交渉したのだか。・・・ちょっと話になりません。

まあ、それはともかく。
この程度にはアジアにおけるアメリカの影響力は小さいものになっております。
この状況を打開するためにアメリカは日米同盟。
私達日本との関係改善。関係強化に全力を挙げているのでしょう。
・・・まあ、ちょっと遅過ぎる感じもしなくもありませんが。
それでもアメリカが日本との関係強化に尽力して下さるのであれば、
私達日本としても歓迎したいところで御座います^^


それで、ですねぇ。

あの・・・これは一番最初にも書いた事なんですけれどね。
地球規模での安全保障戦略を描いているからこそ。
それが出来る唯一の国家だからこそアメリカ合衆国は世界の超大国なんです。
それゆえに、それが出来なくなってしまえば・・・アメリカは超大国を地位を失います。
単なる大国になって、中国やロシアと同等の地位まで下がります。

そもそもの話として。
アメリカ合衆国が、なぜ世界で唯一の超大国と呼ばれるのか。それを考えてみた時。
至極単純な理由として。世界最強の軍隊があるから・・・と言うだけの話ではないんです。
いやまあ、その理由だけでもね。間違いではないんですけれど^^;
より詳しく。具体的に申し上げますと以下のとおり。

アメリカは世界最強の軍隊を24時間。世界各地に自由自在に派遣出来る。
そうであるがゆえに全世界。地球規模において。
安全保障の側面から絶大無比の発言力と影響力を保持出来る。
それこそが、アメリカ合衆国が世界の超大国である定義・・・です。


うん。これってさ。そんなに難しい話ではないでしょう?^^;
アメリカが世界各地で保有する色々な特権。権益と言うのは。
このような定義。アメリカにとっての基本原則があればこそ。なんです。
・・・だから、これが無くなってしまえば。
つまり、安全保障におけるアメリカの存在感が無くなってしまえば。
それに伴う特権にしろ。権益にしろ。その全てが消滅するのは当たり前です。


うん。そりゃそうです^^;
なんで海の向こう側にいる赤の他人様に。一々命令されないといけないんです?
アジアの未来はアジアに生きる人間が決めるべき事であって。
海の向こう側の。アメリカの意思を考慮する余地など、どこにも無いはずなんです。
それでもアメリカの意思。意見がアジアの未来に反映されるのは。
ひとえにアジアの平和をアメリカが守っているからであり。
つまるところ。アメリカを中心とした世界平和があるからこそ。
アメリカは全世界に対して、自分達の意見を主張する事が出来るんです。

この事はアメリカ国民であれば、誰もが理解しているべき事ですし。
アメリカの政治家であれば常識以前の話です。
・・・まっ。私達日本で言えば日米同盟の重要性と同じレベルの話だと思います^^;


でまあ、それがアジアにおきましては、日米同盟になるわけで御座いますね。
アメリカは中国との衝突を避けるため。
また韓国の協力を得て、日米韓の三カ国による安全保障体制を確立させるために。
反日や歴史認識の問題で中国や韓国に味方をする。と言う失策を行いました。
ええ。失策です。
これは間違いありません。これについては断言させて頂きます。
反日や歴史認識の問題が安全保障戦略より優先されるなどありえません。論外です。
安全保障の重要性に関する正しい認識が出来ていない。ド素人の判断です。

そして、それだけでも問題だと言いますのに。そんな状態でありながら。
アジアとはまったく無関係の問題で日米同盟を対ロ制裁に用いてしまいました。
これについては本当の。本当に大失策です。イラク戦争と同じレベルの大失策です。
これを提案したアメリカの政府高官は筋金入りの大バカヤローです。
もし仮に私がアメリカ国民なら国賊。売国奴と罵っているところで御座います。
不用意に。日米同盟をアジア以外の問題で利用してしまったがために。
著しく日米同盟の意味と価値が低下致しました。
結果として日米同盟によりアジアの安全保障体制を担ってきたアメリカの意味と価値。
アジアにおけるアメリカの発言力。影響力までもが著しく低下する事になりました。

うん。これが韓国においてアメリカが中国に敗北した最大の要因ですね
安全保障におけるアメリカの存在感が低下してしまえば。
必然的にアメリカの発言力。影響力も低下してしまう事になるんです。


これって・・・当たり前の話なんですが、今のアメリカ政府。オバマ政権と言うのは。
この点についてイマイチわかっていなかったみたいなんです。
だから、日米同盟よりも反日や歴史認識の問題を優先する。だなんて。
絶対にありえない事をしていたんです。

いやまあ、今の段階なら「バカじゃないの?」と言う話で終わりますけどね^^;
・・・でも、ちょっと前までは私も色々と真剣に考えておりまして。
韓国が反日を続けてサッパリ改善されない日韓関係にアメリカが見限って、
日米同盟に代わる新しい安全保障体制をアメリカは本気で考えているんじゃないか?
日米同盟を軽んじているのは、そのため何じゃないかっ!?
もしそんな事になったら。日本の安全保障戦略が根底から覆されるかもしれないっ!
・・・とか。
私も色々心配して、無駄にハラハラドキドキしていたんですが。
まったくもって。いらぬ心配で御座いました。ナハハハ^^;


まあ、とにもかくにも。
今まで中途半端だったアメリカの安全保障戦略が少しずつ。徐々にではありますが。
正しい方向に動いている。と言う事だけは確かなようです。
まっ。これ以上悪くはならない。と言う事で一応。安心してもよろしいかと思います。

ただし、韓国の方は知りませんけれどね。・・・もう韓国は本当に知りません^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]