政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 トランプさんによる中国への経済制裁は極めて正しい判断です^^ 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 . July
と言うわけで。
前回は中国。習近平の対日戦略が失敗した。と言う話でしたけど。

んー。何と言うか。ピンチはチャンスに変えるのが上策ですからね^^
確かにモリカケ問題を一年以上も執拗に仕掛けられた事とか。
その余波で岸田さんの陣営が巻き込まれてしまって、自民党内が混乱した事と言うのは。
これは確かに私達日本にとっては不幸な事でした。

しかし、です。

一つ見方を変えれば、この程度の被害で済んで良かったと考えるべきですし。
中国。習近平の対日戦略が失敗した事により。
日本国内の親中派勢力を弱体化させる事が出来た。と言う事でもあります^^
この点で考えれば、長期的に見て私達日本にとってのプラスである事は間違いありません。
その意味では喜ばしい事だろう。と私は考えている次第で御座います^^

うん。日本国内の親中派が弱体化したとなれば。
その分だけ日本国内において中国を擁護する声は小さくなりますし。
対中戦略でアメリカ。トランプ大統領との今まで以上に協力する事も出来ます。
中国に対して強硬路線を選ぶ事に対しても、反発の声は小さくなるでしょう。

んー。まあ、そもそも今の中国に関わるとロクな事になりませんからねぇ^^;
今の中国に協力する。だなんて色々な意味で負け組が確定してしまいますし。
アメリカと協力する事。トランプ大統領と協力する事は当然の判断であり。
それ以外の選択肢など存在しないだろう。と私は考えております。
そう考えればモリカケ問題にしろ。先の岸田さんの一件にしても。
どちらの場合でも私達日本が勝利している。と表現してもよろしいでしょうね^^


それで、です。
改めて今のアメリカ。トランプ大統領が実行している対中戦略。
中国に対する強硬路線についての話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^

それで早速で申し訳ないんですが本題に入りますとね。
私個人の意見として現在のアメリアkの対中戦略。
トランプ大統領の強硬路線。経済制裁と言うのは非常に正しい判断であり。
まず間違いなく成功するだろうと思います^^
・・・いや、それどころか。逆に失敗する可能性が見当たりませんからねぇ^^;


さて。それでは、なぜに失敗しないのか?と言う事なんですけれど。
この説明については軍事。安全保障からの意見では納得して頂けないと思います。
と言いますのもね。
軍事。安全保障の分野では中国。習近平との対立する事って不可避なんです。
うん。今ここで一時的に和解する事は明らかな愚策です。
時間が経過すればするほどに状況は悪化して、遠からず手遅れになるからです。
手遅れになったら・・・最悪は核戦争です。
マトモな軍事。安全保障の専門家であれば、誰もがみんな同じ結論を出すはずです。
つまるところ。
被害を最小限にするのならば、今ここで中国。習近平を潰す以外には無い。・・・です。


軍事。安全保障の観点では現在の中国。習近平はアメリカのみならず。
世界中の大多数の国家にとって脅威以外の何物でも無く。
あらゆる手段を用いて早期に対処するべき重大な問題である。と言う意見が大半となり。
現在のアメリカ。トランプ大統領の対応は極めて正しい。と言う結論になります。

うん。この点については、実際に中国の脅威を受けている国家。
すなわち私達日本のような周辺諸国が一番切実に理解している点であるかと思います。
重ねて申し上げます。
軍事。安全保障の観点においては今の中国。習近平は一刻も早く排除するべきであり。
それゆえにトランプさんの対中戦略を批判する人間は誰一人存在しません。
・・・もしいるとしたら、それは中国のスパイ。負け組の親中派だけで御座います^^;

とまあ、軍事。安全保障の分野ではトランプさんの正しさは確固たるものなんですが。
それでも納得出来ない。と言う人々がいるわけです。
そして、そんな納得しない人の大半は経済分野の人々になるわけですね^^;

ですので、彼らを説得するためには経済的に分野で説得する必要があるかと思います。
実際にトランプさんへの批判は経済的な分野からの批判が大半を占めている事でしょう。
うん。トランプさんの対中戦略。中国に対する経済制裁。米中貿易戦争について。
甚大な経済的損失が発生している。と声高に批判する方々がいますからね。
この方々を説得するためにも、経済的な分野でトランプさんの正当性を確保する必要がある。

そして、経済的な分野で正当性を確保出来れば、もはやトランプさんを批判する声は無く。
世界中のあらゆる国家が中国。習近平こそが悪い。
まさに諸悪の根源である。と定義する事が可能である。と言う事でもある。

・・・多少の手間がかかってもやる価値は十分にあるわけで御座います^^


とまあ、前置きが長くなりましたけどね^^;
私は経済が苦手ではありますが、それでも経済的な観点からトランプさんが正しい事。
アメリカ経済のみならず世界経済にとっても正しい事を証明したいと思います。
・・・まっ。そんなに難しい話じゃありません。私が書く経済の話は簡単なものです^^;
アメリカ。トランプ大統領の経済制裁に対する批判的な意見としては以下のとおり。

「経済制裁により中国経済が悪化して世界経済が不安定化すれば。
アジア地域全体。世界全体の不安定化も避けられず無用な混乱。戦争が発生する可能性がある。
それゆえにトランプ大統領の経済制裁は極めて軽率であり、浅慮であり、間違いだ」

・・・と、こんな感じの批判をしている方々が多数おられます。
それでまあ、この主張は経済が苦手な私でもね。
むむっ!と思わず唸るくらいには非常にレベルが高いと思います。
経済的な側面から見事に安全保障を指摘している素晴らしい主張で御座いますね^^

ですが、この主張と言うのは明らかに間違いなんです。
その理由については簡単です。物凄く簡単な話で御座います^^;
それは、トランプ大統領が経済制裁を実行しなかったとしても。
中国経済が衰退して悪化する事それ自体に変わりは無いからです。うん^^;


改めて確認しておきますが、現在の中国経済と言うのは従来の支配体制。
中国共産党による一党独裁体制と言う非合理的かつ非効率的な支配体制のために。
ぶっちゃけ。
経済の自由化による政治の民主化を阻止するために、不当に経済活動が制限されています。
このために欧米諸国と比較して中国経済の自由度は著しく低い水準にあり。
中国経済の発展。拡大が意図的に阻害されているのが実情です。

このような状況が存在する限り、仮にトランプ大統領が経済制裁を実行しなかったとしても。
中国経済が衰退し、悪化するだろう事は間違いなかった。と私は確信しています。
ですので、中国経済が悪化して、世界経済が不安定化したら戦争が起きる。
だから、トランプ大統領の経済制裁は浅慮であり間違いだ。・・・とか。
そんなデタラメも同然の主張をしてはダメなんです。うん^^;

中国経済の悪化により世界経済が不安定化する。と言う事については。
紛れも無く中国自身の問題なのであって、この点に関してトランプさんは無関係です。
・・・トランプさんがいようがいまいが、中国により世界が混乱する事は避けられません。
と言うわけですのでね。
どう考えても悪いのはトランプさんじゃなくて習近平です。そうでしょう?^^;


それで、そう考えていきますとね。
なぜにトランプさんが中国に経済制裁を実行したのか。その真意は何ぞや?
・・・と言う疑問についても答えが出てくるはずです。
トランプさんが構想する対中国の経済戦略の基本方針と言うのは。
中国経済の悪化により世界経済が不安定化する事を阻止するためであり。
逆に言えば中国経済が発展。拡大させるための行動である。と言う事になります。
となれば、その答えは一つしかない。
すなわち中国経済を自由化させる事で御座います^^

えーと。これは高橋洋一さん・・・いや、上念司さんだったかな^^;
今後のアメリカ。トランプさんが中国に対して何を要求するのか?・・・と言えば
中国における資本の自由化。あるいは為替の自由化であり。
すなわち中国経済の自由化を要求するだろう。と予想されるみたいです。
うん。そうですね。
私は経済を苦手とする人間ではありますけれど、そうだろうな。と私も思います^^
資本あるいは為替の自由化は、そのまま経済の自由化を意味します。
改めて申し上げますが中国経済を発展。拡大させるために必要なのは中国経済を自由化です。


そもそもの話として中国経済が自由化されれば、中国経済は今以上に発展するわけで。
中国経済の悪化による世界経済の不安定化。アジア地域の情勢悪化とか。
それに伴う混乱やら戦争やらの発生も未然に阻止出来るわけです。
もうどこの誰にとってもお得ですし、これ以上の平和的な解決手段は無いわけです^^;
繰り返します。
中国経済が自由化されれば、全ての問題が解決すると表現しても過言では無いんです。

でも、実際には未だに中国経済は自由化されていないわけです。
その理由は経済の自由化と言うのは、政治の民主化に直結するからです。
中国共産党。習近平が自分達の地位と権力を守るため。
そんな陳腐な自己保身のためだけに経済の自由化を許さないわけです。
つまるところ。
中国の一部の権力者の都合のために中国経済が悪化し、アジア地域が不安定化して。
最終的に戦争が発生する可能性が出現してしまっている・・・わけです。


さて。ここで今一度。改めて質問させて下さいませ。
悪いのは誰ですか?アメリカですか?トランプ大統領ですか?
いやいや、どう考えても悪いのは中国であって習近平でしょうに^^;

中国経済が自由化されれば米中貿易。米中経済も確実に拡大しますし。
間違いなくアメリカの経済的な利益も増加するんです。
ですので、経済的な観点から考えたとしてもね。
トランプ大統領が批判される。と言う理由がどこにも存在しないんです。
むしろトランプ大統領は大多数の人々にとって利益となるように行動している。
アジア地域の不安定化を阻止して、世界の平和を守ろうと尽力している。
しかも経済の自由化と言う考えられる最大級の平和的な方法で、です。
ここまで完璧な対中戦略を組み立てていると言うのに・・・。
果たして。
トランプ大統領が批判される状況と言うのは、まったくもって私には理解出来ない^^;
一体何が問題でトランプ大統領は批判されているのでしょうね?
少なくとも中国に関しては誰もが納得し、誰もが支持する決断をしている。
この点について評価するどころか批判する人と言うのは・・・ちょっと異常だと思います。



あのね。

トランプ大統領が経済制裁をしたから。米中貿易戦争に突入したから。
だから、不利益が発生した。損失が発生した。と言う主張ってさ。
あまりにも無責任と言うか。不見識過ぎるんです。筋違いも良いところです^^;

ちゃんと中国経済の状況を見てから、それから文句を言うべきです。
何度も言いますが、仮にトランプ大統領が経済制裁をしなかったとしてもね。
自由化を拒絶する中国経済の衰退。悪化は誰の目から見ても明らかなのであって。
遅かれ早かれ。
中国において獲得する利益の大部分が減少する事は明白だったはずです。
それが予測出来なかったのだとしたら、失礼ですけど不見識だと言う以外には無い。
・・・どうか現実を直視して下さいませ。
これから先の中国経済は自由化されない限りは確実に停滞。衰退するんです。
中国市場も縮小する事はあっても拡大する事などあり得ません。


さらに言えば。
今の中国における最高権力者である習近平は、信じられないレベルのバカです^^;
なので、いざとなったら何を仕掛けてくるのか。誰にもわかりません。
いやいや。そんな事するわけないだろ。・・・と言う事を平気で実行してきます。
平気で実行して、ものの見事に自爆するのが日常茶飯事の人だからです^^;
なので、自由化されない中国経済に加えて支配者が習近平と言うのは。
およそ考えられる中でも最悪レベルの。超ド級のリスクがある。と考えるべきなんです。

この現実を直視すれば、今のうちから対応しようとするアメリカ政府。
トランプ大統領の決断と言うのは、極めて迅速かつ正しいものです。
経済制裁で圧力をかけて、中国経済を自由化させようとするのは。
経済的な分野で見ても非の打ち所が無い完璧な対応であり。
世界中の大多数の人々のための行動である。と称賛されて然るべきだと私は思います^^


うーん。心配なので、もう一度言いますけれどね^^;
中国経済が拡大する。中国における利益も増加する。・・・とか。
そんな夢物語を無条件に信じ込んでいる人って非常に多いです。
ハッキリ言いますが、その人と言うのは中国。習近平に騙されています^^;
中国のスパイとか。負け組が確定した親中派の戯言に惑わされてはダメなんです。
・・・まあ、トランプさんが嫌いだ。と言う事で目が曇っているのかもしれませんけど。
こんな連中のミスリードに、まんまと引っかかってはダメです^^;

んー。もし万が一にも。
中国経済が発展するのであれば、トランプさんは逆に経済制裁をしなかったはずです。
今まで通りに中国が発展するのなら、アジア地域が不安定化する事も無い。
中国経済が発展している限りは中国。習近平も過激な言動は控えるだろう。と、
そのように判断して中国と一時的に和解し米中貿易。米中経済を拡大させる事。
アメリカの国益を拡大させる事をトランプさんは選んだ事でしょう。
でも、現実にはそうじゃなかった。
アメリカ政府。トランプ大統領は経済制裁を決断した。
中国経済が発展する事は無く、和解してもアメリカの国益にならないどころか。
中国経済の悪化によりアジア地域が不安定化する可能性があったからです。
この状況を回避するためには、しつこいようですが中国経済の自由化しか無い。
自由化による中国経済の発展こそが、アジア地域を安定させる最短にしてベストな手段です。
そのためにも経済制裁と言う形で中国。習近平に圧力をかけたんです。
・・・話し合いでは何も解決しない事は、前任のオバマ政権が証明しているから、です。


あの・・・アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプと言うのは。
確かに破天荒ではありますが、何も考えずに行動しているわけじゃないんです。
アメリカの国益を守るために。ひいては世界の平和と未来を守るために行動しているんです。
改めて申し上げます。
中国経済は自由化されない限り、ほぼ確実に衰退するし、利益も減少するんです。
それらを前提として現在のアメリカ政府。トランプ大統領は経済制裁を決断したんです。

・・・まあ、どうしてもトランプさんが嫌いだ。と言う人はいるかもしれませんけど^^;
でも、そんな感情論だけで政治を語ってもらっては困るんです。
そんな軽率で無責任な発言で世界を混乱させるのはやめて下さいませ。
もう少し冷静になって、トランプ大統領の手腕を評価するべきだと私は思います^^


であればこそ、です。

私達日本としても今のアメリカ政府。トランプ大統領の対中戦略に協力して。
中国が経済の自由化。ひいては政治の民主化をするように圧力をかける事こそが。
将来的に最も大きな日本の国益になるのではないかなぁ。と思うわけです。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]