政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 中国の民主化が具体的に見えてきました。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 . July
一つ大きなニュースが飛び込んで参りました。
本日はその話題を書きたいと思います。それでは参りましょう^^

まずは、こちらをご覧下さいませ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H2P_Y6A700C1MM0000/?dg=1&nf=1

こちらは日経さんの記事なのですけれども。
韓国が地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD=サード)を、
在韓米軍に配備する事を正式に決定したそうです。

いやぁ~。ギリギリではありましたが、間に合いましたね^^;
昨年末の日韓合意と言い。今回のTHAADの配備と言い。
どちらも、本当の本当にギリギリの崖っぷちではありましたけれども。
なんとか韓国は首の皮一枚を残しているみたいです。
・・・いやまあ、色々ありましたが良かったですよね。うん^^;

えーと。このブログでは既に対中包囲網を完成した。と書いておりましたように。
韓国は、厳密に言えば対中包囲網には含まれていませんでした。
ですから、当然の話として中国を民主化した後の新しい国際秩序。
対中包囲網を前提としたアジア地域の協力体制の中にも。
韓国は含まれていなかったわけです。
ええ。そういう意味でも、相当に韓国は崖っぷちの状況だったわけですね^^;


とまあ、そんなわけで。
当初に計画していた対中包囲網には含まれていなかった韓国が、
今回のTHAAD配備により正式に参加する事になりました。
つまりは、当初の計画よりも対中包囲網は、より強力になったわけです。

それと同時に。
中国は、もはや韓国ですら従わせる事が出来ないほどに弱体化した。
・・・と言う事実が露呈したわけです。
ええ。末期ですね。
先頃にゴールドマン・サックスが中国経済を批判した分析報告もそうでしたけど。
いよいよ中国政府。中国共産党。習近平も後が無くなってきた。と言うわけです。
・・・まっ。至極当然の流れではありますけれどね^^;



ところで。
少し話は変わりますが、この流れで前回に書いた世界戦略の話を補足しますとね。
この中国の民主化に伴う利益分配があればこそ。
ヨーロッパよりもアジアの方が優先される・・・わけなんです。うん^^;

いや、ほら。ヨーロッパってさ。
もう利益やら利権なんかが確定されてしまっているでしょう?^^;
・・・正確には、確定する予定になっている。と言うのが正しいかもしれませんけどね。
経済のグローバル化によって自分の財産やら利益やらを、
合法的に。自由自在に国外へと持ち出せてしまうので・・・。
ぶっちゃけ。
どれだけヨーロッパが混乱したからと言って、そこに手を出すメリットは少ないんです。
うん。どこぞの国家が滅亡寸前。あるいは、本当に滅亡してしまったとしても。
そこにある利益の八割くらいは、どこかに持ち去られてしまうんですよねぇ。
ですから、実際に分配と言うか。争奪戦となるのは残るの二割くらいなんです。

・・・まっ。二割でも結構な利益なんですけどね^^;


そんなわけだから、同じヨーロッパの国家とか。欧米諸国とか。
あるいは、そこそこ器用な人なんかは手を出すかもしれませんが。
至極まっとうに生きているアジアの一国。地球の反対側にいる私達日本とか。
そもそも自国の事で手一杯の、大多数のアジア諸国の立場としては。
ヨーロッパがどれだけ悲惨な事になったとしても。
アジアよりもヨーロッパを優先する。なんて事は基本的にはありえないんです。

今までのようにヨーロッパ全土が火の海になったからと言って。
それだけを理由に世界規模の大戦争は、もう起こりませんからねぇ。
もう時代は変わったんです。
たとえヨーロッパ全土が灰燼に帰す事になろうとも、別に世界は変わりません。
ええ。アジアさえ無事であれば、第三次世界大戦は阻止出来ますから。
そんなわけで。
アジアを放置してまでヨーロッパを優先する必要性って無いんですよねぇ。うん。



でまあ、もう少し話を進めますと。
アジアの場合。と言うか、中国の場合ってさ。ヨーロッパと全く違うんです。
なぜならば、中国の支配層。富裕層が持つ利益。財産の大部分が非合法だからです^^;

ええ。そりゃあもうね。物凄く非合法なものですからね。
国際社会における常識。国際法を無視した暴挙暴論。
そして、挙句の果てには基本的人権すら無視した蛮行の数々。
それらの全てが中国の民主化と共に、全てが国際社会に暴露されるわけです。
必然的に。それによって獲得した利益の全ては不当な手段で手に入れたものだ。と、
そのような結論が下されるのは自明の理で御座います。
ええ。もうそりゃあもう大騒ぎですとも^^;

繰り返しますが、中国の支配層。富裕層の大多数は極めて非合法なものです。
当然の話として・・・その利益。利権の大部分は問答無用で没収です。
いくらグローバル化された世界経済であるとは言っても。
その全ては国際社会における国際法を遵守した合法的なものである事が大前提。
なので、それに反する全ての利益。財産は、どんな風に扱われても文句は言えません。
つまるところ。
中国の利益。利権の全てが分配の対象であり、それら全ての争奪戦になるわけです。

ね?

ヨーロッパとは雲泥の差であり、どっちを優先するかは一目瞭然でしょう?^^;
と言うわけで。
利益。利点の観点から考えても、世界中の誰もがみんな優先するのはアジアであり。
中国である事は、これはもう疑いようが無いわけです。
そして、だからこその対中包囲網であり、経済の自由化であり、政治の民主化なんです。
これだけの利益が絡んだ争奪戦となれば、こちらを優先しないわけがありません。
誰もがこぞって利益分配に声を上げようとするでしょう。



うーん。いやまあ、利益で誘導する。と言うのもね^^;
あんまり褒められた手法ではない事は、私としても百も承知なんですけれども・・・。
でもね。
然るべき当然の権利を中国国民に与えて、不当に虐げられる人々を解放する事。
チベットやウィグル。内モンゴルの人々を救い出す事を考えるのならば。
仮に利益を目的とした世俗的な思惑があったのだとしても。
確固たる正義と理想がアジア。中国国家に示される事の方が重要です。
・・・うん。重要だろう。と私は考えております。


まっ。そりゃあね^^;

そりゃあ私だって、正義と理想だけを主張して全てが動く。と言うのならばね。
私だって、それが一番良い事だとは思います。思いますけれども・・・。
でも、それで全てが解決するのならば、この世界に戦争なんて起こりませんし。
そもそも安全保障などと言う言葉など存在しないはずです。うん^^;

資本主義経済。自由主義経済におきましては、
利益が無ければ人々が動かない事もまた一つの真理である。と私は思います。

そして、その程度の事で中国国家を民主化して、中国国民の権利を保障して。
不当な扱い。非人道的な扱いを受ける人々を助け出せると言うのならば。
私は、まったくもって安い買い物だと思っております。
中国の利益が国際社会が争奪戦を始めるのだとしても。
それにより多くの人々を救い出せるのならば、結果オーライであるはずです。


ええ。これは単なる金儲けではありません。
多くの人々を救うための正義と理想と言う大義名分が伴う行動です。
だとすれば。
国際社会がこれ以上ないくらいに一致団結して、
全力で中国の民主化を実行する事は十分に可能である。と私は考えております。

利益によって動く人々と正義によって動く人々を、世界各国の政府首脳がまとめあげる。
これぞまさしく世界戦略の王道なり。

・・・なんてね^^;

ただ。
何と言うか。ヘッジファンドの方々には、金儲けをやめろ。とは言いませんけど。
ちょっとは正義と理想なんて絵空事を思い出してみても、バチは当たらないはずです。
たまには国際秩序の構築に協力して、世界平和に貢献するのも悪い話ではないはずです。

資本主義経済。自由主義経済こそが、世界経済の中核を担う。と言う事を、
全世界に向けてアピールする好機。
これから先の自分達の行動を正当化する先行投資として、考えて下されば幸いです。
ええ。どんなビジネスでも成功するためには、投資が不可欠で御座いましょう?


なんだかプレゼンテーションみたいになってきましたけど^^;
しかしながら、ここまで実現したのならば。
それはつまり、国際社会が一致団結した。・・・と表現出来る状況ですし、
そうなる事をを期待するのは、それほど夢物語では無いはずです。


・・・とまあ、そんな事を私は考えているのでした。いやはや^^;

それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]