政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 安全保障とは、言ってしまえば全ての問題の後始末をする事です^^; 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 . December
「ど」の字さん。コメントありがとう御座います。

まず北朝鮮とロシアの関係についての話ですね。
ロシアが北朝鮮との関係断絶要請を拒否した。と言うのは、ある意味で当然です。
なぜならば。
ロシアからすれば北朝鮮との関係断絶など何の利益も無い話だからです^^;
ただし、アメリカが本気で実現させようと思えば出来なくは無いんですよ?
ええ。今すぐに対ロ制裁をやめる。と言えば良いんです^^;

そもそも北朝鮮のミサイル技術が流れた背景にあるのは、
間違いなくウクライナの問題であり、対ロ制裁である事は間違いないんですから。
その原因となっている対ロ制裁をやめる。ウクライナから手を引くと言えば。
ロシアは喜んで北朝鮮との関係について今一度考える。と言うでしょうし。
圧力に対する協力についてもビックリするほど協力的になる事でしょう。


・・・でも、そんな事はあり得ないんです。
アメリカが対ロ制裁をやめていないからです^^;
対ロ制裁でロシアを締め付けておきながら、北朝鮮では協力してくれ・・・って。
そんな都合の良い話が通るわけが無いでしょうに^^;

つまり、アメリカは敵対している相手に協力を求める。と言うような。
極めて矛盾した言動を見せているわけです。
そして、この矛盾それ自体がアメリカにとって対ロ制裁がどれほど有害であるのか。
それを明確に証明しているんですけれど・・・。
どうしても一部の方々が対ロ制裁をやめようとしないんですよねぇ。ホントに^^;

と言うような状況がありますので。
ハッキリ言いまして、アメリカ自身もロシアからの協力は期待してないはずです。
一応の確認として。
言うだけ言った。・・・と言う程度の話でしょうね。うん^^;


それで次の話題として、その対ロ制裁が今以上に強化されるのか否か。
強化された場合。そこに日本は追随するべきであるのか否か。と言う話ですけれど。
そもそもの話として。
対ロ制裁が今以上に強化される可能性それ自体が限りなくゼロである。と私は思います。

えーと。改めて確認しておきますよ?
現時点での欧米諸国による対ロ制裁。それに対するロシアの反撃の一環として。
北朝鮮にミサイル技術が流れた・・・わけです。
これは誰が見ても明らかな事実であり、議論の余地は無いだろう。と私は思います。

そして、そうだとすればね、
必然的な話として、今以上に対ロ制裁が強化されるとなれば今以上の反撃。
北朝鮮にミサイル技術が流出する以上の重大な問題が発生する事は。
これはもう間違いないわけです。
・・・それこそ生きるか死ぬか。まさに最終手段をロシアが決断したとしても不思議じゃない。

ですから、これ以上のロシアとの対立はリスクが高過ぎる。とアメリカは考えるはずです。
そんなわけで。
対ロ制裁の強化と言うのは、まず無いだろうなぁ。と私は思います。
・・・まあ、強化される以前に対ロ制裁など反日と同じレベルで頭が悪過ぎるので。
一刻も早やめた方が良い。と私は思うんですけどね。ホントに^^;


それから北朝鮮を媒介にして中国とロシアが協力。同盟関係にあるのか。
・・・と言う話ですけれど。
中国とロシアの関係と言うのは利害関係による共通点はあったとしても。
それ以上の協力関係にはならないだろう。と私は考えています。
その理由は、双方共にお互いを信頼していないからです^^;

なので、中国とロシアが同じような動きを見せたとしても。
中ロ両国が同盟関係を締結する。と言う事は・・・まず無いと思います。
それで共通点。中国とロシアの共通の目的と言うのは。
アメリカに対抗する事であり、敵の敵は味方。と言う感じですね^^;


重ねて申し上げますが、それ以上では無いんです。
事実。北朝鮮に関して中国とロシアの目的は完全完璧に別物です。

まず中国に関しては、前回にも書きましたように目的は現状維持です。
アメリカが北朝鮮を攻撃する事で地域情勢が不安定化する事。
それにより中国国内までが不安定化する事を中国。習近平は恐れています。
それほど中国の国内情勢は脆弱であり、習近平の支配体制も脆弱であるからです。
ですから、今の中国。習近平としては戦争になってもらっては困るんです。

しかし、それと同時に。
アメリカには北朝鮮こそがをアジア最大の問題だと思わせたい・・・わけです^^;
北朝鮮が問題行動を見せ続ける限り、中国が問題視される事はありませんからね。
中国はアメリカに対する囮役を北朝鮮にやって欲しいわけです。
うん。実に都合の良い考えですね^^;

「アメリカを挑発しつつアメリカと激突するな。そうする限り中国が北朝鮮を守ってやる」

・・・とまあ、これが従来の北朝鮮に対する中国の基本方針なわけであり。
これと同じ事を今の習近平もやろうとしているわけです。
まあ、バレバレですけれどね^^;


これに対してロシアの目的は違います。
ロシアは、別にアメリカが北朝鮮を攻撃しても構わない。と考えています。
それならそれでロシアの目的は達成されるからです。
ロシアの目的は、アメリカを北朝鮮に釘付けにして徹底的に疲弊させる事です。
その上でヨーロッパ。中東地域において逆襲に転じる。
大雑把ではありますが、これがロシアの世界戦略であると思われます。

うん。ハッキリ言いましてロシアにとっては北朝鮮。極東地域は些細な問題です。
少なくとも、ヨーロッパ。ウクライナと比較すれば格段に小さい問題です。
そんな問題でアメリカが無駄に国力を浪費してくれる。と言うのであれば。
ロシアとしては願ったりかなったりである。と思われます。
・・・どうせアメリカは北朝鮮を攻撃出来たとしても。
その後の戦後復興で死ぬほど苦労する。と考えれば、なおさらです。

ですから、そういう意味ではロシアはアメリカに北朝鮮を攻撃して欲しいんです。
アメリカが国力を無駄に浪費して、疲弊すればするほどに。
その後の交渉でロシアは有利に立てるから、です。


このように中国とロシアは、どちらも共にアメリカに非協力的な点で共通していますが。
その目的。思惑と言うのは完全に別物なんです。
だから、中国とロシアが同盟関係になる事と言うのは・・・まず無いだろう。と、
そのように判断してよろしいかと思います。


次には韓国に関しては・・・省略しますね。基本的に予想通りの行動ですから^^
韓国については、日米両国を裏切るタイミングだけ見極めれば十分です。
それだけ出来れば、後は限りなくどうでもいい問題です。

それで、アメリカが攻撃するのか否か。につきましては。
何度も言いますがアメリカ政府。ドナルド・トランプ大統領の意思次第でしょう。
これも何度も言いましたが、攻撃を止めるためなら何でもするべきだと思いますね。
今ここで北朝鮮を攻撃しても無意味であるどころか。特大のマイナスです。

しつこいようですけれど、今の戦況で北朝鮮を攻撃するのはやめるべきです。


最後にアジア情勢を解決する手段として、戦争で全てを決した方が良いかも。
・・・と言う事ですけれどね。
あの、私達日本が望むかどうかに関係なく、ほぼ確実にアジアは流血沙汰になります。
なぜかと言いますとね。
そうなる以外に無い状況にあるのが中国であり、韓国だからです。

この二つの国家と言うのは、どちらも共に国家と表現する事が出来ないほどに。
あまりにもレベルが低過ぎて、色々な意味で劣悪極まりない状態にあります。
日本やアメリカが何もしなくとも、この二つの国家は必ずや混乱して。
何をどうしようとも地獄のような。恐るべき戦いを自発的に始めるはずです。
・・・そう遠くない未来において。
中国人同士。韓国人同士による壮絶な殺し合いが始まります。

ですから、誰かが戦争を仕掛けるまでもなくね^^;
自然の流れで戦争は勝手に始まります。
そうなるくらいに中国と韓国は想像を絶するほどに酷い状況だからです。


それで、ですねぇ。
私が従来より中国を分裂させて分割統治する。とか。
北朝鮮に勧告を併合させて、北朝鮮主導で朝鮮半島を統一させる。とか。
色々と主張しているのは、ひとえに『後始末』である。・・・と言う事です。

あの・・・別にね^^;

中国の問題は中国人が何とかする。韓国の問題は韓国人が何とかする。
自分達の問題は自分達で何とかする。・・・と言うのであればね。
私達日本が中国や朝鮮半島に一々無駄に干渉する理由なんて無いんです^^;
内政不干渉の原理原則がありますし。
何よりも赤の他人のために、日本の国力を浪費する理由がありませんからね^^;

そんなに殺し合いがしたい。戦争がしたい。と言うのならば、好きにすれば良い。
別に私達日本だって世界の警察でも何でもないんだから。無理に止めたりしません。
飽きるまで。好きなだけやればいいんです。それこそ最後の一人になるまでね。


・・・でもさ。
それで終わって良い話じゃないでしょう?

中国の問題が中国人で何とか出来ないから。
韓国の問題が韓国人で何とか出来ないから。
自分達の問題すら自分達で何とか出来ないから。

でも、だからと言って放置して良い問題じゃない。
あまりにもアジア情勢。世界情勢に悪影響を与え過ぎるからです。
つまりは、誰かが適切に対応する必要があるんです。
それが日本であり。アメリカであり。アジア諸国である。と言う話なんです。
・・・いや、本当にね^^;
私達日本は嫌々ながら。渋々中国や朝鮮半島に介入するんです。
本当なら誰もね。そんな事はしたくないんです。物凄く大変だからです^^;

ですが、日本の平和と安定のため。アジア情勢全体の平和と安定のため。
ひいては世界の平和と安定のため。
それを考えたら、無責任に放置し続ける事なんて出来ないからです。
アジアの先進国。世界の経済大国としての責任を果たすために介入するんです。
中国人や韓国人が暴れ回った後の、後始末をするためにね。

私が中国や朝鮮半島の安全保障戦略を考えているのは。
これ一つだけの理由です。これ以外に理由なんかあるか。・・・です^^;


とまあ、安全保障って、そんな感じの話なので御座います。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
自分の事は自分でしましょう。
 こんばんは。「ど」の字です。


 特亜三国民の救い難い所は、そうした内戦の流血に他国を巻き込んで解決しようとする所にあります。
 もとい。延々と外部からの援助を得続けるために「解決させない」所にあります。
 支那はそれこそ殷周時代からずっとそうでしたし、朝鮮半島は李氏朝鮮に易姓する頃からずっとそうでした。

 特亜という共同体は、後始末をしようとした国家の手を掴んで同じ泥沼に引きずり込もうとするので、適切な距離を維持しないと後始末自体が実行できません。
 日本と米国は、一体どうすればこの「自分の問題を他人に解決させようとする」特亜に引きずり込まれずに済むでしょうか。
 支那を分裂させて分割統治してもそれぞれの共同体が他国に依存するでしょうし、北朝鮮による赤化統一が為されたとしても統一朝鮮はやはり他国に依存することでしょう。

 自分としても、考えるだに疲れ果ててしまいます。
 彼ら特亜民に何とか「自分の問題は自分で解決する」ヒトとして最低限の倫理観を体得させる方法は無いものでしょうか?
 自分にはどうやっても思い付きませんでした。ギブアップ!
「ど」の字さん / 2017/12/02(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]