政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 韓国との交渉では、日米両国による多国間での交渉を基本軸とするべきです。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . August
とまあ、そんなこんながありまして^^;
パク・クネ大統領の来日に関する話題だったわけですが・・・やっぱりね。
日韓関係を改善させる。と言うのは、現時点では不可能と考えるべきです。
あまりにも状況が悪過ぎます。

「右翼を味方とするために反日の謝罪と反省するか。
または、左翼を味方とするためにTHAAD配備を撤回するか」

この二つのうちのどちらかをしない限りは、
日本の国内世論を説得する事は絶対に不可能だからですし。
どちらの場合でも韓国政府。パク・クネ大統領には出来ない事だからです。
うん。そうですね。
反日の謝罪などすれば、韓国世論の全てを敵に回す事になりますし。
THAAD配備を撤回すれば米韓同盟が消滅する事になります。
つまるところ。
今の韓国政府。パク・クネ大統領に日韓関係を改善させる手段など無いんです。

こんな酷い状況でのパク・クネ大統領の来日などリスクが高過ぎる。
あまりにも勝算が無さ過ぎる。分の悪過ぎる賭けなんです。
それゆえ日韓関係の改善はパク・クネ大統領以外と実行するべきなのであり。
次の新しい韓国大統領が選出されるまでは。
日韓関係と言うのは、現状維持が極めて妥当であろう。と私は思うわけです。


でまあ、ちょっと蛇足になりますけど。
私が中国や北朝鮮の立場であれば確実に日本国内。アメリカ国内の世論を煽ります。
ええ。韓国の不安材料。批判材料を集める事については苦労しませんからね。
(↑もう星の数ほど。数え切れないほど存在しますから^^;)
日本国民。アメリカ国民の韓国に対する憎悪。嫌韓を煽りまくって、
日韓関係。米韓関係を破壊する事で日米韓の安全保障体制の破壊。
もちろんTHAAD配備の撤回を画策するだろう事は、まず間違いないと思います。
・・・うん。私であれば、絶対にそうするからです。

ですから、この点について日米両政府は事前に対応しておく事が望ましいだろう。と、
そのように私は思ったわけなのです。いやはや^^;



それで、本日の本題になるんですけれどもね。
前回までのパク・クネ大統領の来日に関する話題でもチラッとだけ書いたんですが。

「日韓スワップを日米韓の多国間スワップにする」

・・・みたいな事を書いておりましたでしょう?
でまあ、これこそが韓国に対する正しい対応である。と私は半ば確信しているんです。
何が言いたいのか?と言いますとね。
今後は韓国に対する扱いにおいて、二国間での交渉。と言うは控えるべきです。

と言いますのもね。
二国間の交渉だと、その時々で韓国はコロコロと都合よく態度を変えるんです。
これは外交において極めて不誠実な態度であり、著しく信頼関係を阻害するので。
普通なら絶対にやらないんですけれども。
・・・これを「お家芸」の如く平然と実行するのが韓国外交で御座います^^;

ちなみに。これを韓国は「バランス外交」と呼んでいましたが。
その結果は・・・今現在を見れば明らかで御座いますね。
韓国大統領が来日する事すら出来ない恐ろしく無様な状況が出現してしまいました。
そして、当然のようにアメリカや中国からも信頼関係が構築されておりません。

・・・いやまあ、それでもアメリカは随分と韓国に配慮していますけどね。
それとて限度があります。アメリカ国内での韓国に対する評価は極めて低い状態です。
この点については、何をどうしたところで否定する事は出来ません。
大変失礼ですけれども。
パク・クネ大統領と言うのは、外交センスの欠片も無いわけで御座います。


まっ。それは今は置いておくと致しまして^^;
とにもかくにも信頼。信用と言うものとは無縁の外交戦術が韓国の外交ですので、
交渉する側からすると極めて非効率的かつ非合理的です。
これを打開するためには、韓国が容易に態度を変えられない状況を作るべきです。
よって結論と致しまして。
今後の韓国外交に関しては、日米両政府が常に共同で実行するべきである。と、
そのように私は個人的に考えております。


あの、これも既に書いたことなんですが。
現在のパク・クネ大統領と言うのは、歴代の韓国大統領でもダントツに。
アメリカを軽視し侮辱し続けた韓国大統領です。
ぶっちゃけ。
オバマ大統領以外であれば、ほぼ確実に米韓同盟は消滅しておりました。
確認しておきますが米韓同盟の消滅は、韓国と言う国家の滅亡に直結する問題ですので。
パク・クネ大統領の外交センスの欠如と言うのは、
冗談でも何でも無く韓国を滅亡させるほどの、恐ろしいものだったわけです。

うん。私達日本に対してだけであれば、反日無罪の悪習もあるので・・・いざ知らず。
アメリカに対しても同じ程度にはムチャクチャな事をしてきて。
しかも政府内部。韓国の政治家の誰一人として、それを批判しないのが今の韓国です。
(↑韓国の保守派って、もうちょっとはマトモだと私も思っておりました^^;)


でまあ、このような事態は日本と韓国。アメリカと韓国。と言うように。
二国間での交渉を実行した事が、そもそもの間違いだったと私は考えています。
ですから、日本とアメリアが共同で韓国と交渉する。と言う事を考えるべきです。

日本と韓国の問題ではアメリカが証人となり。
アメリカと韓国の問題では日本が証人となる。
常に日米韓の三カ国による安全保障体制において、韓国の案件を処理する。

・・・と言う事ですね。
これならば二国間で韓国と交渉するよりも、幾分かはマシになるはずです。
万が一にも韓国が結果を覆そうとすれば、日米両国を同時に敵とする事になるからです。


んー。先に書いたスワップを例題としてみますとね。
基本的にスワップ協定と言うのは韓国に対する経済支援なんです。
うん。私は経済を苦手としておりますが、これについては間違いありません。
韓国の通貨であるウォンを、さして私達日本は必要としていないからです。
なので、スワップ協定を復活させる際には。
日本からの韓国に対する経済支援である事は、必ずや明確にするべきです。

韓国では国内世論向けにスワップ協定が対等の経済協力・・・であるどころか。
借金大国である日本を韓国が支援する。と言う明らかに虚偽の報道されております。
これについて韓国政府は是正するどころか、そのとおりだ。と同調する有様です。

「せっかく韓国のために経済支援しているのに、なんで逆の話になっているんだ。
日本の努力を全否定されてまで韓国を支援する必要ない」

・・・と言う至極真っ得な正論が日本国内で発生するのは当然ですし。
実際に日本国内では、このような世論が既に発生しております。
これを放置すれば日本政府。安倍政権への批判に繋がる事は確実です。
なので、韓国からの要請によって日本が経済支援を実行する。と言う内容を、
アメリカに証明してもらうわけです。


そして、私達日本としてもTHAADなどの米韓同盟の案件でも他人事ではなくて。
あくまでも安全保障の観点から韓国に圧力。もとい説得するんです。
うん。そうですよねぇ。
THAAD配備では、もう少し日本も積極的にアメリカに協力しても良かったと思います。
・・・いや、もちろん協力していたと思いますけどね^^;

日韓両国における交渉結果の誠実な履行は、日韓関係の改善にも繋がります。
それはアメリカとしても望ましい結果であるはずです。
また、米韓同盟が正常に機能する事についても私達日本にとって望ましい結果ですし。
ひいては日米韓の三カ国による安全保障体制にとってもプラスとなるはずです。

そして、日米両国が協力する事で万が一にも韓国が約束を違反した場合。
日本とアメリカの双方から制裁を受ける事になるわけですので。
今までのような二国間での交渉よりは。
韓国に対する交渉結果の誠実な履行が期待出来る。と言うわけで御座います。



あの・・・まあ、こんな事は私も言いたくないんですけれど。
韓国と言うのは民主主義国家でありながら、ちょっとレベルが低いのです。
ですから、その分を考慮して対応する事が求められるんじゃないか。と私は思うんです。
その他の国々と同じように韓国を扱っていたら。
韓国だけのために、日米両国は延々と振り回される事になってしまいます。
それゆえに、韓国に対しては特殊な手段での外交が求められる事になるかと思います。

・・・実際に韓国。パク・クネ大統領によって。
どれほどまでの不利益を日本とアメリカが受けたのか。知れたものではありません。
仮に韓国大統領が、もっと一般的な実力を持った大統領であったのならば。
もっとアジア情勢は安定していたはずですし、
日本もアメリカも今よりも遥かに楽になっていたはずです。

ですから、このパク・クネと言う人物が韓国の大統領である間は、全く気が抜けません。
私は、現状維持で満足するべきだ。と考えておりますし。
一番最初にも、既にそのような結論を述べたわけですけれども。
でも、その現状維持ですら容易な事では無い。と言うが私の正直な感想で御座います。



そんなわけで、少しでも韓国に対する対応を確実とするために。
韓国に対してだけは、二国間での交渉では無くて日米両国での交渉。
多国間での交渉を基本軸にしていった方が良いんじゃないか。と、
そのように私は個人的に考えている次第で御座います。


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]