政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 この先のアメリカについての話。 忍者ブログ
18 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . May
とまあ、そう言うわけで。
前回は、なぜにアメリカでトランプさんが出現したのか。勝利したのか。
その理由に関する話題で御座いました。

んー。まあ、私もアメリカ国民ではないので^^;
他国の人間がアメリカの内情に意見するのもアレなんですけど・・・まあね。
そんなに的外れではないだろうなぁ。とは思うところで御座います。いやはや^^;


それでまあ、本日も前回の続きとなるわけなんですけれども。
うーん。そうですねぇ・・・。
もう少しアメリカの現状について、詳しく話を進めていきたいと思います。
それでは参りましょう^^

まず前回にも書きましたように、現在のドナルド・トランプさんの出現と勝利。
共和党の大統領候補の指名を確実にさせた背景と言うのは。
やっぱり今現在のオバマ政権の失敗が最大の原因だと私は思うのです。

んー。改めて考えて見ましても、ちょっと酷かったですものねぇ。
普通は、どんなに意見が対立したとしても。
アメリカ大統領として、アメリカの権威の象徴として配慮するのが普通ですけど。
オバマ政権では、それが一切存在しませんでしたものねぇ。
他人事ではありますが、このアメリカの動きと言うのは私としても予想外でした。
よもやオバマ政権の2期8年の全てを、完膚なきまでに叩き潰してしまうとは・・・。
その上で、オバマ大統領が歴代最悪の大統領とまで罵倒される始末。

これは、まさに今のアメリカ合衆国が国家として、いかに病んでいるのか。
国家として傾いているのか。国民が蔑ろにされているのか。
それを如実に示すものだろう。と私には思われてなりません。
今のアメリカは正義とか。理想と言う言葉が失われてしまったんだ。・・・と、
そのように私には感じられました。実に悲しい話で御座います。


8年もの時間とバラク・オバマ大統領と言う歴代最高の大統領を無駄にしてしまった。
その結果として、ドナルド・トランプさんと言う爆弾みたいな人が出てきてしまった。
失礼ですけれど、今のアメリカの状況と言うのは自業自得だと思います。
ですから、今のアメリカを立て直そうとするのであるならば。
まず最初に、この点について深く反省し、改善する事から始めるべきでしょう。

・・・まっ。私はアメリカ国民ではないのでね^^;
どこの誰に、どんな責任があるのか。どんな処分をするべきであるのか。
そこまでは言及しませんが・・・それをやらずしてアメリカが立ち直る事はありません。



それで、ここからが本日の本題となるわけなんですが・・・。
ぶっちゃけ。アメリカの大統領が誰になるのか。
共和党のトランプさんになるのか。民主党のヒラリーさんになるのか。
どちらになるのか。と言う事につきましてはね。
その決断は、まったくもってアメリカ国民の民意が決めるべき事ですので。
他国の。私達日本の立場としては、どんな結果になろうとも真摯に受け止める。
・・・と言う以外の事は出来ません。

ですので、次のアメリカ大統領に関しては結果が出てなければ議論出来ません。
しかしながら、今の段階でも一つだけ言える事は。
どこの誰が大統領になったとしてもアメリカの次の大統領。次の政権は。
今現在のオバマ大統領。オバマ政権よりも厳しい状況になる事は確実だ。と言う事です。


そもそもの話としても、あのドナルド・トランプさんが選ばれてしまう程度には。
今のアメリカ国民と言うのは、極めて大きな政治不信。
極めて大きな不平不満を抱えている状況にあります。
・・・まっ。そりゃあね^^;
8年間もオバマ政権を潰すためだけに時間が浪費されたわけなので。
それが原因でアメリカ国民の政治不信が激増するのは、当然と言えば当然の話です。

むしろオバマ政権を叩き潰す。と言うような。
極めて無分別かつ無責任な言動を、なぜ今まで放置し続けてきたのか。
アメリカのメディアは今まで何を批判していたんだ?・・・と言いたくなりますが。
まっ。それはそれ。
ともかく次のアメリカ大統領には、今までの政治的な停滞状況を劇的に変えるような。
目に見える成果が一刻も早く求められているわけで御座います。
そんなわけで。
これが出来なければ、トランプさんだろうが。ヒラリーさんだろうが。
大統領就任の一年目から支持率がダダ下がり。と言う事もありえるでしょう。


とまあ、そんな風に考えるのが妥当だと私は思います。
・・・一応。念のために言っておきますけれども。
次のアメリカ大統領が最初の段階からミスをして失敗してしまった挙句に。
アメリカ国民の政治不信が限界を超えてしまった場合。
その場合では、アメリカ各地で暴動が発生する可能性があります。
うん。そこまで考えたとしても・・・そんなに間違いでは無いでしょうねぇ。

えーと。以前にアメリカでは一つの運動と言うか。抗議デモがありましたでしょう?
ほら。アレです。

「ウォール街を占拠せよ」・・・と言う奴です^^;

あの当時では主張の中身がスッカラカンだったので自然消滅したみたいですが。
でも、次に同じようなデモが発生してしまったら・・・その時は自然消滅するどころか。
抗議デモが全米各地にまで拡大したとしても不思議ではありません。
んー。まあ、私は他国の人間で赤の他人なんですけれども・・・。
かなり厳しい事になるのは間違いないだろう。と私は個人的に考えております。


うーん。でも、もしかしたら。
共和党や議会にとっては支持率が下がった方が助かる。と考えているかもしれませんね。
支持率を下げた大統領が相手なら、譲歩させるのは簡単だ。
それこそ今のオバマ大統領みたいに。・・・ってね。
まっ。普通に考えたら。特にトランプさん相手なら当然の結論なのかもしれません。
ただ。
私個人としては、あまりオススメ出来ません。
その理由は、アメリカ国民の政治不信が高まっているからです。
下手に大統領と議会が激突して、そのために政治的な停滞が発生してしまえば。
それこそアメリカ国内全体が不安定化しかねません。

真面目に。コツコツと大統領と議会が協力して成果を出していって。
それによりアメリカ国民の評価を獲得し、政治不信を解消する事が望ましい。
堅実で慎重な政権運営。議会運営が望ましい。
安全保障では諸外国と協調して、対立を回避するのが望ましい。と私は考えています。



いやぁ~。やっぱりね。
オバマ政権を潰さない方が良かったですよねぇ。本当にさ。
素直にオバマ大統領に協力して、アメリカの変革を実行していれば。
ここまで事態が悪化する事も無かったと言いますのに・・・。

前回にも書きましたが、アメリカがアメリカの権威を否定してしまったら。
一体誰がアメリカの権威を肯定すると言うのです?
アメリカ大統領ってアメリカの権威の象徴でしょう?
私はアメリカ国民では無いので、あんまり強くも言えませんけど。
でも、もう少し敬意を払って、大切に扱うべきだったんじゃないのかなぁ?
オバマ大統領が何を主張して、何を実現させようとしているのか。
もっと耳を傾けるべきだったんじゃないのかなぁ?
・・・いや、もう終わってしまった事なんで。何を言っても無意味ですけれどね。


ところで。
今しがた何となくに思った事なんですが・・・。
オバマ大統領って、大統領を辞めてからの方が影響力を持つかもしれませんねぇ。
それも今後のアメリカを左右するほどに大きな影響力を持つ事になるかも・・・。
うん。本気の演説でオバマ大統領に勝てる人って、そうはいませんし。
怒り狂ったアメリカ国民を説得する。
それこそ誠心誠意。誠実に説得する。となればトランプさんやヒラリーさんよりも。
圧倒的にオバマ大統領が適任である事は間違いありませんからね。

今後の展開次第では、次のアメリカ大統領がオバマさんに助けを求める。
・・・と言う可能性も十分過ぎるほどあります。
そんなわけなので。
大統領を辞めるからと言ってオバマ大統領を邪険に扱わない方が良いかと思います。


まっ。それを言うなら大統領在任中から邪険に扱わないのが当然なんですけどね^^;
アメリカ国民の総意によって選ばれたんですから。敬意を払うのは当然です。
だけど、そんな当然の事を指摘出来る人間が今のアメリカにはいなかったんですよねぇ。
・・・斜陽の超大国。その原因は民主主義を軽んじたがゆえ。でしたか。



本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]