政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 希望ある日米同盟を目指して。 忍者ブログ
18 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . May
うーん。これは切れ味があり過ぎますね^^;

これは産経さんの記事で、上田和男と言う御方の論評なのですが・・・。
以前に拝見した時もそうだったんですが、一体誰と戦っているんだ?と思うくらいには、
かなりインパクトの強い論評だったような記憶があります。
んー。もうちょっと配慮して、峰打ちくらいでも良いんじゃないかなぁ?と思います。
・・・いやまあ、私も私で過激だったりするので。
人様の事を偉そうに言えないんですけどね。ナハハハ^^;



とまあ、これでもか。とアメリカをバッサリと切り捨てる内容ではありますけれども。
基本的には、私も同意見だったりします。うん^^;
実際問題としても、

「世界の警察官をやめる」との無益な発言と中東外交の失敗が米国のパワーを劣化させ云々。

・・・と言う部分については、そのとおりだと私も思います。
いつぞやにも書きましたように。
アメリカが超大国である定義と言うのは、
圧倒的な軍事力を背景とした安全保障面における絶大無比の影響力です。
世界中。地球規模において安全保障面における影響力を保有するのはアメリカだけであり。
それゆえにアメリカ合衆国は世界の超大国と表現されているので御座います

でまあ、「世界の警察をやめる」と言う発言があった後でもね。
アメリカの超大国としての地位は揺らぎません。それほどまでにアメリカは例外だからです。
ただし。
世界の警察だった頃と比較すれば、幾分かは確実にアメリカは小さくなりました。
その点においては紛れも無い事実であり、アメリカ自身ですら否定はしないでしょう。

とは言っても・・・うーん。これは少数派の意見かもしれませんけれど。
私個人の意見としては、この発言と言うのは。
昨今のアメリカでの政治的な事情を考えると、それほど不見識でもないと思いますし。
ある意味においては、アメリカの国益に反映されていると思います。
・・・この話を書き始めると長くなりますので、また後日でお願いします^^;


それでまあ、本題に戻りまして。
また、中東外交において失敗している。と言うのも事実です。
・・・いやもう、ホントに容赦がないんですけれどもね^^;
アメリカがシリアに対する軍事介入を土壇場で撤回した事は、物凄い影響がありました。
今現在のように中東地域が混乱している原因の一つ。

んー。これまた私個人の意見ですと、最大の原因が対ロ制裁だと思っているので。
その次くらいには大きな原因だったと思っております。

やっぱりね。あの段階での軍事介入の撤回と言うのは、
アメリカ自らが中東地域の安全保障体制への影響力を放棄した。と、
そのように解釈されても文句が言えないくらいの失策だったと思いますし。
現実的な話としても、中東諸国全体に激震が走った事は間違いありません。
かつてのイラク戦争のときのように。
問答無用でアメリカの影響力が存在していた中東情勢。
従来の安全保障体制に明確な亀裂が走った瞬間でしたからね。
・・・そりゃあ中東地域が混乱するに決まっているだろう。です^^;


とまあ、このような感じで。
上田和男さんの論評は最初の段階から凄まじく容赦がない。
ちょっとでも事情を知る者であれば、苦笑いするしかありませんからね^^;
それで、ですねぇ。
この流れで上田さんの論評は安倍総理のアメリカ議会での演説となるのですが。
・・・うん。これにつきましてもね、私も全面的に同意見です^^

いや、ホントに私もちょっとビックリするくらいに、アメリカは喜んでくれましたからねぇ。
あの喜びようを見る限り、よっぽど水面下で日米両政府は色々な事を協議したと思いますし、
上田和男さんがおっしゃるように。
アメリカ自身も現状の世界情勢に対する不安があったんだろう。と思います。

欧州各国に警告を無視された挙句。中国のインフラ銀行への参加が次々に表明された事って、
アメリカにとっても相当にショックだったんでしょうし。
それだけに日本だけがアメリカに協力した事が際立っていた。と言うのもね。
うん。嬉しかったのでしょうね。本当に^^


日本にとっても日米関係の強化は、まったくもって歓迎する事で御座います。
私の個人的な立場としても親米派ですので、嬉しくないわけがありません。
安倍総理の演説をアメリカが好意的に受け取ってくれた事は、大変にありがたく思います^^


・・・ああ。そうだ。忘れておりました^^;

最後に蛇足と言うか。少し話が変わって申し訳ないんですが。
韓国は・・・まあ、いいように利用されているだけなので論外としても。
中国によるアメリカに対するプロパガンダと言うのも、確実にあったので御座います。
(↑この話を、ずっと書こうと思っていたので御座います^^;)

中国の基本的な戦略はアメリカ陣営による安全保障戦略の形骸化であって。
となれば、必然的に狙うのは日米同盟の破壊です。
中国はあらゆる手段を用いて日米同盟を破壊しようと画策してきました。
それが・・・日本において明確に表面化したのが、先の民主党政権だったのであり。
アメリカに対しては反日であり、歴史認識の問題なんです。


あの、ですねぇ。
これはあくまでも私個人の意見でしかないんですけれど・・・。
今しがた書きましたように韓国は中国に利用されております。
もう極めて都合良く利用されています。
それでね。
それを前提とした場合。韓国が何でもかんでもアメリカに問題に持ち込んだのってさ・・・。
中国に言われて、そのように動いていたんじゃないか?と私は密かに考えていたんです。

百歩譲って。慰安婦問題が人権問題だとして持ち込まれる事はあったとしても。
日本海に東海を併記する。との問題まで持ち込むのは・・・これは。
いくらなんでも、やり過ぎです。普通なら「いい加減にしろ」とアメリカは激怒します。
それくらいに韓国は、あらゆる問題をアメリカに持ち込もうとしていたんです。
誰かから命令でもされない限り。さすがにやりません。
米韓関係を軽く扱い過ぎていますし、何よりも無分別にも程があります。

・・・いやまあ、韓国は無分別だから仕方ない。韓国ならやりかねない。とも言えますし。
中国が暗躍した。と言う証拠ないので、あくまでも私の妄想なんですけれども^^;


しかしながら、昨今の中韓関係。韓国に対するアメリカを上回る中国の影響力を見ていると。
中国の意向によって韓国が歴史認識の問題をアメリカに持ち込み。
その結果として日米関係。日米同盟を破壊させようとしていたのではないか?・・・と、
そのような可能性が、割と本気であるんじゃないか?と思われてならないんですよね。

反日。歴史認識の問題が安全保障に対する手札の一つ。
明確な攻撃手段としてアメリカ陣営の安全保障体制を破壊する事を目的に実行されている。と、
そう考えると色々な事に辻褄が合うんですよねぇ。


でさ。

そうなってくると、これから先の韓国は恐ろしく厳しい立場になると思います。
・・・まあ、中国が反日。歴史認識の問題で攻勢を仕掛けてくるのは仕方ないにしても。
韓国が反日。歴史認識の問題を仕掛けてきた場合。
それは悪意を持ってアメリカ陣営の安全保障戦略を破壊しようとしている。と、
そのように日米両国に判断されても文句は言えなくなってくるんですよねぇ・・・。

そして、そのように日本とアメリカが韓国の反日を判断してしまった場合。
不平不満に対するガス抜きとしてすら、韓国は反日が出来なくなるんです。
もっとはっきり言ってしまいますと、
日韓関係の悪化が米韓関係の悪化と同じ意味になってしまう可能性があります。
ええ。日本に対する批判ではなくて、日米同盟に対する攻撃と判断されるからです。
・・・今とは比較にならないほどに、韓国に対するアメリカの圧力は強くなる事でしょう


ですからね。悪い事は言いませんから、反日なんてやめなさい。
もし仮に。
どうしても反日をやめない。と言うのならば・・・せめてTHAADは受け入れた方が良い。
あの・・・このままだと本当にアメリカは容赦しなくなりますからね?
米韓同盟の是非を問う。と言うほどに韓国政府。パク・クネ大統領に圧力をかけてきます。
いや、もう冗談じゃなくて。
本気でアメリカを怒らせたら洒落にならない事になりますからね?
本当に悪い事は言いませんから、米韓関係を悪化させるような事は絶対にやめましょう。
警告しましたからね?・・・後で泣く事になっても知りませんからね?
今のパク・クネ政権の支持層であるはずの保守派から裏切り者と、
苛烈なまでに批判されてしまっても知りませんからね?

・・・あー。もうっ!
まあ、韓国の事を日本人の私が心配しても無意味な事はわかっているんですけどね。
まったく・・・本当に問題児ですよねぇ。なんでこんなに、どうしようもないのでしょう?
はぁ~。改めて考えても韓国の人って・・・理解し難い方々で御座います。いやはや^^;



それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]