政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 オバマ政権の安全保障戦略は、大部分が方針転換される事でしょう。 忍者ブログ
19 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 . December
あーっ!もうっ!
グチばかり言っていても仕方ありませんっ!・・・いやはや^^;

うーん。よくよく考えればウクライナの問題が起こった時から、
ずーっと同じ事を繰り返し考えては、ギャーギャー騒いだ挙句に。
グチグチいつまでも。

「ああ。どうしょう。このままじゃ大変な事になる。どうしたらいいんだろう!?」

・・・みたいな^^;
そんな事ばっかり私は言い続けているんです。もうダメだこりゃ。ナハハハ^^;



さて。これ以上話題にしても仕方ありません。
どうにもならないのです。なので、いい加減に話を先に進めましょう。
本日は・・・そうですね。ちょっとアメリカの話題を書かせて頂きましょう。
それでは参ります^^

うーんと。今までヨーロッパの難民問題について話題にしてきましたが・・・。
ぶっちゃけ。
ヨーロッパの難民問題が無かったのだとしても、対ロ制裁って続かないんです。
うん。続かなかったと思います。
なぜかと言いますと、その理由はアメリカの国内事情にあります。


と言いますのもね^^;
皆々様もご存知かもしれませんが、今のオバマ政権と言うのは。
アメリカ国内であまり評価がよろしくないんです。

いや、よろしくない。どころか・・・かなり悪いのです。
一部では、歴代最悪の大統領とすら言われるほどに悪い評価だったりするくらいです。
それで、その中でも特に悪い評価なのが・・・安全保障の分野なんです。

オバマ政権の安全保障戦略で、最も批判されているのが対テロ戦略。
イスラム国に対する有効な手段を実行出来ず、時間ばかり浪費している最中。
先のパリ同時多発テロのような悲劇の発生を許してしまっている。
うん・・・この点に関する批判が実に厳しいのです。


でね。

実際にアメリカ国内でオバマ政権の安全保障戦略が批判されていきますと。
至極一般的な。普通の。常識的な流れと致しまして。
オバマ政権が実行した安全保障戦略の反動が出てくるわけなんです。
つまるところ。
オバマ政権の動きと正反対の動きが発生する可能性が極めて高くなるんです。

ほら。オバマ政権の安全保障戦略って、目立つような成果は出ていませんでしょう?
だとすれば、特にそうなんです。
現状のままではダメだ。これを改める必要があるんじゃないか?・・・と、
そのような主張がアメリカ国内で拡大するのは、必然的な流れなんです。
そして、その主張の中には当然ながら「対ロ制裁」も含まれています。

うん。来年の大統領選では必ず出てきます。
今現在にオバマ政権が実行する安全保障戦略。対ロ制裁の意味と価値。
その有効性について疑問を投げかける声は必ず出てきます。

もっと言うのならば。
ロシアと対決する事よりも、まずはテロ組織。イスラム国への対応を優先するべきだ。
・・・と言うような主張が絶対に出てくるはずなんです。
ええ。対ロ制裁が何一つとして成果を出していない。となればなおさらです。



なので、そう言うわけですからね。
もし仮にヨーロッパの難民問題が無かったのだとしても。
オバマ政権が主導する対ロ制裁と言うのは、どんなに長く見たとしても。
来年一年で終わる。・・・と予想する事が出来るわけです。

当然ながら、その点についてはロシアも考えています。
対ロ制裁による成果が何一つとして無い事。
また、アメリカ国内世論がオバマ政権の安全保障戦略に不満を持っている事。
これらの事実を考慮するのならば。
今現在のアメリカの態度と言うのは長く続かない。絶対に変わる。

次のアメリカ大統領。次のアメリカ政権においては。
ロシアとの関係改善を模索する動きが絶対に出てくるはずだ。・・・と、
そのようにロシア。プーチン大統領は考えるはずなんです。



つまり、私が何を言いたいのか?と言いますとね。
対ロ制裁の緩和などと言うカードを交渉材料にする・・・なんて論外なんです^^;

いやほら。先頃にケリー国務長官がモスクワを訪問しましたでしょう?
それこそ最後の交渉だ。と言わんばかりのタイミングで。
その時にケリー国務長官が果たして何を言ったのか?

対ロ制裁の緩和を交渉材料とする・・・です。


ああ。ダメだこりゃ。・・・ですね^^;
何もしなくても自然消滅するようなものが、なんで交渉材料になるのか。
ましてヨーロッパの難民問題を考慮すれば。
来年一年どころか。早ければ数か月以内に消滅するかもしれない程度のものが。
何をどうすれば交渉材料になると言うのです?

でまあ、その結果として案の定と言うか。何と言うか^^;
結局は対ロ制裁の継続です。
それで何らかの具体的な成果が出てくる目算も何も無いままに。
ただ無意味にロシアとの関係が悪化していくだけの安全保障戦略。
・・・何の意味があるか。私には本当にわかりません。

オバマ政権。・・・まあ、この場合はケリー国務長官になるわけですが。
自分達の現状を理解しないにも・・・ほどがあると思います。
もう色々な意味で予想通り過ぎて、悲しくなってしまいましたToT



あの・・・あのね。

私は本当にオバマ大統領個人の事を物凄く尊敬しているんです。
あの御方と言うのは本当の人格者です。
政治家と言うよりも聖者に近しい人物だと思っているくらいです。
その正義と理想と言うのは、まぎれもなく真実であり、まったく正しいものです。
でも、だからこそ・・・なんです。

あまりにも気高く崇高な理想であるがゆえに。
オバマ大統領と言うのは現実から隔絶した場所。かけ離れた場所にいる場合が多かった。
うん。そう言う意味でも本当に聖者。聖職者のような人だったと思いますが・・・。
それゆえにオバマ大統領は、世俗の事に関して疎い御方でした。

人の心の・・・影のような部分。人間の業のようなものに対して極めて不見識でした。
当人が凄まじく清廉潔白であるだけに、人間の卑しい欲望について理解不足だったのです。
そして、残念な事に政治家とは、そのような世俗の物事を追求する職業であるのです。
うん。世俗の物事を追求した果てにあるのが、安全保障だと表現してもよろしいくらいです。
・・・ですから、結果的に足元をすくわれる事が多くなってしまったわけですね。


私は日本人でしたけれど、非常に悔しく思うところでした。
部外者の立場ですが、見ているだけの私でも本当に歯がゆく思いました。
組織のトップが理想主義者である事は、決して悪い事ではありません。
世俗に疎い聖職者のような人物が政治家だとしても、必ずしも悪い事ではないんです。
なぜならば。
周囲の人間がしっかりと支えれば良いだけの事だからです。


オバマ大統領と言うのは、本当に立派な御方ですし。
その理想と言うのは、間違いなくアメリカ合衆国の未来を見据えたものです。

えーと。アメリカでは、失敗したと言われるオバマケアにつきましても。
オバマケアそれ自体に問題があった・・・と言うよりは。
あまりにも足を引っ張る人が多かった事が原因だと私は思っています。
オバマケアと言うのは10年。20年先のアメリカを見据えた政策であり、
絶対に必要不可欠なものだとすら、私は考えていたくらいです。

それに何よりも。
先の東日本大震災で『トモダチ作戦』を展開して下さった事につきましては。
一人の日本国民としても、何度感謝しても足りないくらいだ。と思うくらいには。
物凄く。非常に感謝しております。


オバマ大統領は、ただひたすらに理想だけを追求し。
それ以外の全ての問題。現実的で世俗的な問題の全ては。
卑しい人間の性。人間の業のようなものは、周囲の人間が対処すれば良い。
それで何一つ問題はないだろう。と私は思っていました。
ええ。オバマ大統領が就任した当初より、本気でそう考えていたんです。

ですが・・・予想以上にオバマ大統領の周囲にいる人間の実力が低かった。
特に国務長官のジョン・ケリーさんは極めて致命的でした。
失礼ながらはっきり申し上げますけれど、国務長官としては考えられないくらいに。
この人の実力は低過ぎます。
なんで、あれほどまでに重要な地位にいるのか。私にはわかりません。
まあ、おそらく。
よっぽど民主党内における影響力があって。意見調整か何かが得意なんだと思いますが。
それらを含めて考えてみても・・・ちょっと話にならないくらいに実力不足です。


でさ。
来年にオバマ政権がレームダック化した頃から、物凄く批判されると思うんです。
どんだけテキトーに安全保障戦略を組み立てているんだ。・・・ってね。

いやまあ、対ロ制裁がアメリカの国益になるんだ。と主張するのは結構ですが。
だとしたら。
当然の話として、アメリカ国民に説明する責任が発生するはずです。
・・・対ロ制裁の意味と価値。そんなものを説明する事が出来ますか?


もし出来るのでしたら、ぜひとも私達日本にもして頂きたいところです。
私達日本も、まったく無関係にもかかわらず。
日米同盟を持ち出されて、無理やり参加させられた経緯が御座います。
日ロ関係の改善に関する努力が水の泡になるどころか。
対ロ制裁による日ロ関係の悪化。と言う新しい安全保障の問題が発生してしまいました。
・・・他の安全保障に悪影響を発生させてまで。
そこまでしてもなお、対ロ制裁を無理に実行し続けてきた理由。
オバマ政権に、どんな思惑。目算があって対ロ制裁を実行していたのか。
ぜひとも教えて頂きたいところで御座います。



・・・とかね。
ちょっと意地悪な事を書いてしまったわけですけれども^^;

来年は、こんな批判や否定じみた質問がオバマ政権にビシバシされるはずです。
同じ民主党のヒラリーさんもオバマ政権とは距離を取っておりますし。
ヨーロッパの難民問題によって、対ロ制裁そのものが形骸化する可能性もあります。
まあ、相当に辛い状況になる事を、覚悟なされるべきで御座います。


しかしまあ、改めて思いますけれど。
なんで対ロ制裁なんてやっちゃったんでしょうねぇ・・・。

何もせずに安全保障に実害が出るならば、いざ知らず。
余計な事をして安全保障に実害が出るとなれば、これは明らかに失策です。
ええ。そうですとも。
対ロ制裁とは、本当の本当に余計な事だったと思います。

どれだけウクライナが理由だと言っても、そのウクライナはNATO加盟国でもないし。
当然ながらアメリカの同盟国ですら無いわけで・・・。
ある意味で、赤の他人とも言うべき国家だったのですから。
そんな国家のために、わざわざロシアと対立するべきではなかったんです。
まして対ロ制裁などと言う大げさ過ぎる事など、絶対にやめるべきだったんです。
そんな必要など一体どこにあったと言うんです?
ロシアとの話し合いによって、十分に解決出来る問題だったはずでしょう?
なぜ問答無用の制裁行動を選んでしまったんです?
そんな理不尽な事を・・・あのオバマ大統領が許可した。と私は今でも信じられません。

ついでに言えば。そんなものに日米同盟を利用してまで。
無関係の。アジアの一国である私達日本を参加させる必要があったのかどうか。
・・・そこまでする必要って無かったんじゃありませんか?



うん・・・そんな根本的な点が問われる事になるわけで。
ヨーロッパもヨーロッパなら、オバマ政権もオバマ政権です。
もっと。もっと真剣に考えて政治。安全保障と言うものを実行して頂きたかったです。
そうしてくれていれば、世界はもっと平和だったと言うのに。
何とも悲しい話で御座います。



あー。またグチになってしまいましたね。ナハハハ^^;
ごめんなさい。
こんなバカな事を言える場所って、他に無くて・・・ごめんね^^;


それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]