政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 ヨーロッパの安全保障に必要だったものは・・・他人への思いやりです。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . December
んー。前回の話題なんですが・・・やっぱりね。
中国独自の意思と言うよりは、ロシアの意思が反映された結果である。と、
そのように考えるのがよろしいかと思いますね。

仮に中国が独自に考えた自発的な行動だとすれば、
やはりアメリカとの関係を考慮しないわけがありませんし。
その場合においては、アサド政権との接触を来年にまで遅らせるはずです。
うん。無理に年内で行動を示す理由がありませんからねぇ・・・。
オバマ政権がレームダックとなる事を確信するまでは、控えたはずです。

一応。反体制派との間の仲介をする。と言う建前は述べていますけれど。
その程度の配慮を中国が考えないはずがありませんから。


とまあ、そう言うわけで^^;
とにもかくにも。ロシアは本気で動き出した。容赦なく潰そうとしている。と、
そのように考えてよろしいかと思います。
それで本日の話題は・・・この点に関してもう少し具体的な話をしますとね。

ロシア。プーチン大統領とて、真正面から激突するような事はしません。
ええ。そんな悪手を行うような御仁ではありません。
間接的に。しかし、確実に息の根を止める手段を用いるはずです。

でね。

そのようなロシアの思惑を考えますと・・・。
まっ。少なくとも、今現在において私達日本と敵対する事は無いはずです。
(↑そんな可能性が少しでもあったら私も大騒ぎしております^^;)
実際問題としても、今の世界情勢において私達日本は相当に強い部類に入ります。
ぶっちゃけ。
ヨーロッパよりも私達日本の方が強い。と表現して間違いでは無いくらいです^^;
それに何より、今ここで私達日本と敵対するメリット。利点と言うものが、
何一つとしてロシアにはありません。
そんなわけで、私達日本が攻撃でもしない限りは(←絶対にありえませんけど)
ロシアから攻撃される事はない。と考えてよろしいと思います。
・・・百歩譲って。大規模な軍事演習があるかもしれない。と言う程度です。


そして、もう一つ。
日本と同じくアメリカとも敵対しないはずです。
ええ。オバマ政権がレームダックであるとは言っても、
アメリカを攻撃すれば当然のように反撃されますからね。
いかに身動きが取れない無様な状態とは言え、世界の超大国と言う事実は変わらない。
それゆえにロシアがアメリカを攻撃する事もまた、ありえません。
逆に言えば。
アメリカを攻撃しない限り、アメリカが動かない事を確信している。と言えます。

ほら。その証拠にアサド政権はロシアではなく中国で発言したんです。
先の米ロ両国による合意を、ロシアは否定していない。と言う建前を作るためにね。
来年にある国連が仲介する協議においても、
あくまでもシリアの国内問題として押し切ろうとするはずです。
うん。これをやられたらアメリカはロシアに文句を言えないし、行動する事も出来ません。


さて。このような前提条件を考えた場合。
ロシア。プーチン大統領が狙っているのはどこでしょう?
言わずもがな。
中東地域であり、ヨーロッパである事は間違いありません。
なぜならば、今やアメリカ陣営において一番弱いのがヨーロッパだからです。

いやもう、本当にそうなんですからね?^^;
ヨーロッパを本気でぶっ潰すためにロシアは動き出すんですからね?
・・・よくよく覚悟しておく事で御座います。



でまあ、次の話題として。
そのロシアがどんな手段を用いてヨーロッパを叩き潰そうとするのか。・・・ですが。
これについても何度となく話題としておりますように。
『難民』を用いてヨーロッパを潰そうとしている事は、まず間違いないと思われます。


あの、ですねぇ。

これも以前から書いている事なんですけれど、ここ最近のヨーロッパって。
何一つとして安全保障を行っていないんです。
経済戦略としてEU.ヨーロッパ連合を見る事はあっても。
安全保障戦略としてのEU。ヨーロッパ連合はまったく機能していません。

「いやいや、そんな事はない。ヨーロッパにはNATOがあるじゃないか」

なるほど。確かにNATOと言う枠組みがあれば。
ヨーロッパが有事の際には、アメリカが助けに来てくれるかもしれません。
万が一にもロシアがヨーロッパを攻撃したとなれば。
NATOによって欧米諸国が総力を挙げて反撃する事も可能でしょう。
しかしながら。
既に書いておりますように、ロシアはアメリカには手を出さないんです。
アメリカに手を出さなければ、アメリカが動けない事を知っているからです。

そして、だからこそ。です。
だからこそ、難民と言う存在が出てくるんです。
よろしいですか?ヨーロッパの方々。
ロシア。プーチン大統領は直接的にヨーロッパを攻撃したりしません。
そんな事をすればNATOにより反撃されてしまうからです。
だから、大量の難民を発生させて、それをヨーロッパに流し込もうとしているんです。
この難民問題ような状況はNATOにおいて想定されておらず。
それゆえにNATOが機能しない。アメリカが動く事が出来ず反撃してこないからです。


うん。ここなんです。

ヨーロッパはもっと。もっと真剣に安全保障戦略を考えるべきでした。
決して直接的な武力行使だけが攻撃ではない事を。
難民問題は、安全保障上における明確な脅威である事を認識するべきでした。
その上で新しい安全保障戦略。難民に対する安全保障戦略を構築するべきだったんです。
つまるところ。
現在のヨーロッパの安全保障では、まったく難民問題を想定していなければ。
何一つとして安全保障体制が存在せず、協力体制も存在していない。
無為無策のまま、何一つ具体的な解決手段を持っていない。・・・と言う事です。


それに・・・ついでに書くと、ヨーロッパの安全保障の根本的な点を指摘するのならば。
ヨーロッパの安全保障戦略。ヨーロッパの平和と安定は、
ヨーロッパ周辺の安全保障体制。ヨーロッパ周辺の平和と安定があればこそ。
そこで初めて完璧なものになる。と言う事を考えるべきだったんです。

中東地域やアフリカ大陸の混乱は、必ずやヨーロッパの脅威となる。として、
誰よりも率先して中東地域。アフリカ大陸の安全保障を考えるべきであり。
中東地域やアフリカ大陸の平和と安定を守るべきだったのです。
ましてロシアと対立して関係を悪化させるなど論外です。

・・・うん。実際に、今まさに。そうなっているでしょう?^^;
中東やアフリカの混乱が、今のヨーロッパには他人事だと切り捨てられないでしょう?
それは切り捨てられないくらいに重要だからです。
ヨーロッパの地政学的な問題として、中東とアフリカ。そして、ロシア。
この三つの地域が安定しないと、ヨーロッパは安定しない。と考えるべきでした。

それなのに・・・今はどんな状況です?
今しがた書いた三つの地域。その全てが混乱して不安定化しています。
この原因は何度も言いますけど。
ヨーロッパの安全保障戦略。安全保障体制が致命的なほどにガタガタだからです。
そうですとも。全ては。
ヨーロッパ政府首脳が安全保障を軽んじたがゆえの、いわば必然であり。
難民問題によりヨーロッパが破滅するのは、自業自得だと言う事です。


・・・いや、ホントにさ。
ヨーロッパは難民が安全保障の問題だと受け止めるべきだったんですよねぇ。
その上でEU。ヨーロッパ連合としての安全保障戦略を考えて、
難民問題。ひいては中東やアフリカの問題と誠実に向き合うべきでしたし。
ロシアと無駄に対立をしている余裕など、どこにも無いんだ。と気が付くべきでした。

でも、それをやろうとしたヨーロッパの人間は誰もいませんでした。
結局。
最後の最後まで、ヨーロッパは自分達の事しか考えなかった。
対ロ制裁を続ける。などと言う愚かな決定を止めようとしなかった。
EU。ヨーロッパ連合とは名ばかりで、誰もが自国の事しか考えなかったんです。


・・・これは、たぶん。と言う話ですけれど。
来年にヨーロッパに流入する難民の数は、今年の倍以上の数になるはずです。
倍以上になるくらいには中東地域。アフリカ大陸は混乱するはずです。
本当に恐ろしい事になると思います。



言っておきますが・・・誰も助けてくれませんからね?
なぜなら、誰もがみんな。自分達の事で忙しいからです。
しつこいようですけれど。
これから先は経済よりも安全保障が重視される時代になっていきます。
自国の安全保障を強化するために、世界中の誰もが手を抜く事は出来ません。
ましてヨーロッパの難民問題を助けるなんて、絶対に無理です。

そもそもEU。ヨーロッパ連合と言う枠組みですら安全保障体制が無い以上。
ヨーロッパ諸国は、各国が独自の判断で難民問題を解決しなければならないし。
当然の話として、対応に差が出てくるのは避けられません。
それが原因でEUそれ自体が分裂。崩壊したとしても、何も不思議な話ではありません。

あれだけ対ロ制裁に対して警告されていたのに。
それでもなお継続を決定したのは、他ならぬヨーロッパの人々です。
自分達の決断には、自分達で責任を背負って下さいませ。最後の最後まで。

ちなみに。
私達日本としても、出来る事は人道支援が関の山ですからねぇ。
ええ。私達日本だって他の国々と同様に、自国の安全保障が最優先ですから。
これは仕方の無い事だとして、ヨーロッパの方々にも納得して頂くしかありません。
どうか御了承下さいませ。


はぁ~。まあ、ここまでにしておきましょうか^^;
何とも無力感に包まれる話題で御座いました。
もしもヨーロッパの人々が、あと少しでも中東地域やアフリカ大陸について。
他人事だと完全に割り切って、切り捨てるような態度を見せていなければ。
ロシアに対して無意味にケンカを売るような愚かな事をしていなければ。
もっとしっかりと安全保障体制。平和と安定について考えていれば・・・。
確実に今とは違う結果になっていたんですけれどねぇ。

・・・まあ、こんな事を今更言っても仕方ないんですけどね。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]