政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 世界情勢が急速に悪化する最大のキッカケは、たぶんコレです。 忍者ブログ
06 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . September
と言うわけで、日本の話題に集中してしまったわけですけれども。
一刻も早く書かなければならない話題として、アメリカとヨーロッパが残っております。
うん。いや、これについては本当に急いで書かないとダメなんです^^;

・・・いやぁ~。本当に間が悪いとしか言いようがありませんよねぇ。
こんな大事な時にあって、忙しいから後回しにするって言うのも。
このブログに大して意味の無い事を証明するもので御座います。いやはや^^;


とまあ、それはともかく。
本日はアメリカの話題で御座います。それでは参りましょう^^
まずは、こちらを御覧下さいませ。
http://www.sankei.com/world/news/150926/wor1509260063-n1.html

こちらは産経さんの記事で先頃に行われた米中首脳会談に対する論評。
アメリカのシンクタンクの主張が書かれております。
うん。そうですね。
私個人と致しましても、大体同じ意見で御座います。
今回の米中首脳会談では成果は乏しく、形式的な意味合いが非常に強いものでした。
・・・こんな結果になるくらいなら、やらなくても別に良かったんじゃない?
とすら思ってしまう程度には、さして意味の無いもので御座いましたね。


それでは当然の流れとして、ここで一つの疑問となるのは。
なぜに今ここで米中首脳会談を実行しなければならなかったのか?・・・です。
はっきり言いまして、このような結果になる事はアメリカ政府。
オバマ大統領自身も半ば予想していたはずです。
うん。そうですね。
根本的な事を指摘しても、今回の首脳会談で何らかの成果が出てくるような事。
そのための準備を何一つアメリカは実行しておりませんでしたからね。
とりあえず首脳会談を実行すれば、何らかの結果が得られるだろう。
・・・なんて。
そんな甘い事を考えるほどにアメリカ合衆国は無能者の集まりではありません。
ですから、今回の米中首脳会談を実行した事にも理由はあるんです。
それは、ひとえに今の段階で実行する以外に他の選択肢が無かったからです。
ええ。それほどまでに今のアメリカには余裕が無いんです。
背に腹は変えられない。と言うアメリカの切迫した事情が今回の米中首脳会談の真実です。

まあ、何が言いたいのか?と言いますとね^^;
何とか中国の問題が現状よりも悪化しない事を目的としたもので。
非常に消極的な理由で実行された首脳会談だと言う事です。


さてさて。そうだとするのならば。
なぜ。それほどまでに今のアメリカには余裕が無いのでしょう?
その答えと言うのは物凄く簡単です。とっても簡単な話です^^

現在のオバマ大統領の任期が、あとわずかだからです。
正確に言えば2017年1月まで。つまり、一年と三ヶ月しか無い事にあります。
この点については、御存知の方も多いとは思うのですが。
アメリカでは、どんな大統領でも残りの任期が一年となると発言力。影響力が激減します。
うん。もう終わってしまう大統領だからです。
そして、その事実に加えましてアメリカの全ての意識が次の大統領に向けられます。
つまるところ。アメリカの全ての国力が、大統領選に集中してしまうからです。
そんな事もありまして。
残り任期一年と言う大統領の影響力は小さくなってしまうのが、アメリカの慣例なんです。


えーと。ほら。先頃にFRB。連邦準備理事会のイエレンさんが執拗なまでに。
年内での利上げに固執するような発言を繰り返しておりますでしょう?
それは経済的な理由も無論あるとは思いますけれど。
最大の理由としては、年内に利上げをしないと新しい大統領が決定するまで。
アメリカの次の政権が樹立するまで、利上げが出来なくなるからです。
一年・・・いや、二年近くは利上げが出来なくなるかもしれない。
だからこそ、イエレンさんは年内の利上げを主張し続けているんです。
今この時に行わないと利上げが出来ない状況になってしまうから。

・・・まっ。もちろん絶対に利上げが出来ない。とは私も言いませんけどね^^;
でも、常識的に考えたら普通はやりません。
任期一年未満のアメリカ政権。
つまりはアメリカ大統領選の最中に実行するなんて、良識を疑われてしまいますから。

それで、これと今回の米中首脳会談も同じ理由だと考えれば納得出来ます。
今よりも後に中国との首脳会談を行ってしまえば、何一つ成果が無いどころか。
残り任期一年の大統領と言う事で、中国に足元を見られる可能性がある。
強引に押し切られる可能性がある。・・・との懸念がアメリカにあったからです。
それゆえにアメリカ政府。オバマ大統領は今ここで首脳会談をするしか無かったんです。
今が中国と互角に渡り合う最後の機会だったからです。


・・・さて。ここまで書きますと、何となくでも理解して頂けると思いますけれど。
しつこく私が繰り返して、世界情勢が悪化する。
世界の秩序。世界の平和が急速に破壊されている。と書いてきた理由。
その全ての原因がここにあります。

これから先のアメリカは身動きが取れません。
残り任期が一年未満となったオバマ政権は・・・大変申し上げ難いのですが。
ほぼ確実にレームダックとなり、まともな行動が出来なくなります。
この時期を待っていたかのように世界全体が、とてつもないスピードで。
信じられない速度で悪化していく事になります。
これは冗談でも何でもなくて、第三次世界大戦すら覚悟しなければならないほどに。
本当に恐るべき時代が到来する事になるんです。


・・・いや、だから前回の話になるんですけどね^^;
先の安保法案に無分別に。無責任に反対した日本の野党各党。左翼モドキの方々。
これほどまでに恐るべき時代が、すぐそこまでやってきていると言うのに。
あんなバカな事をしてしまったんです。本当に・・・覚悟しておいて下さいませね?
もうこれ以上ないくらいに。
政治家なら誰でもわかる。と言うくらいにわかりやすく世界情勢が悪化しているのに。
それがまったく微塵も理解出来ませんでした。
今までと同じようなバカな事を繰り返しました。・・・って、なんだそりゃ?

いや、仮に理解出来なくても、何となくでもわからなかったのかなぁ?
何かが今までとは違う。これではダメだ。と普通ならわかるものですけれどねぇ。
だって。
こんな私みたいなチンピラでもわかるくらいなんだから^^;
・・・ホントに。どうしようもない方々です。


とまあ、日本の話は置いておくと致しまして^^;
新しい大統領が決まるまで一年・・・いや、やっぱり二年は必要かな。
重ねて申し上げますが、これから先のアメリカは身動きが取れません。
でね。
私はオバマ大統領を個人的に尊敬しているので、あんまり言いたくは無いんですが。
まず間違いなくオバマ政権はレームダック化します。
だから、もう本当に来年は酷い事になります。
想像しうる最悪の事態が次々に起こったとしても私は不思議には思いません。
まあ、その具体的な内容については改めて書かせて頂きますが。
とにもかくにも酷い事になります。・・・これは確実な未来予想だと思います。


なので、最後の最後と言う事でアメリカに改めて警告させて頂きますけれども。
年内にでも対ロ制裁はやめるべきです。・・・これが最後のチャンスです。
ここで対ロ制裁をやめて、米ロ関係を修復させないと大変な事になります。
本当の本当に後悔する事になります。
知りませんからね?アメリカは、本当に酷い事になりますからね?
・・・まあ。そりゃあね。
最終的にアメリカの未来はアメリカ国民が決めるべき事であって、
他国の人間が何かを言うべきではないのでね。私も黙りますけれど。
でも、本当によくよく考えられた方がよろしいかと思います。



ああ。それから忘れていましたけれども^^;
次回の米韓首脳会談も相当にヤバイ事になりそうなんですけれど。
んー。でもまあ、こっちは結果を見てから判断するべきですねぇ。
・・・うん。そう言う事にしておきましょう。いやはや^^;


それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]