政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 イギリスのEU離脱のまとめ。 忍者ブログ
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . July
と言うわけで。
イギリスのEU離脱に関する私の個人的な見解でした。いやはや^^;

でまあ、本日は「後書き」みたいなものですね。
大雑把ではありますが、一通りの総括のようなものを書かせて頂きます。
それでは参りましょう^^


まず今回のイギリスによるEU離脱について。なんですけれどもね。
実の事を申し上げますと、当初の私は否定的な立場でした。
ええ。あれだけイギリスの対応を正しい。などと書いてきましたけれども。
正直に書きますと、元々は正反対だったりするんです。ナハハハ^^;

と言いますのも。
当初の段階では、イギリスのEU離脱が地域情勢の変化だけで終わらず。
世界情勢全体が変化するだろう点を考えて、あまりにも影響が大き過ぎる事。
それによる世界情勢の不安定化。世界秩序への悪影響が大きい事を予想しまして。
安全保障を司る立場の私としては、相当に批判的な立場だったわけなんです。

「イギリスのEU離脱は国際社会の一員としては、極めて無責任である」

・・・と言う風に私としても本気で怒っていたんです。
ただ。
ここでドイツのメルケル首相が筋金入りのバカだと言う事が確定した事により。
EU。ヨーロッパの難民問題がマジでヤバイ状況だと言う事が判明しました。
なので、この点を考えるのならば。
イギリスが自国を守るためにEUを離脱する。との決断であるのならば。
これを批判する事は誰にも出来ないだろう。・・・と私は考えを変えたのです。


いやぁ~。実を言いますとね^^;
イギリスのEU離脱に関しては、どうにもヘッジファンドなどが裏で暗躍している。と、
そんな噂が水面下で飛び交っておりまして・・・。
えーと。私どものような安全保障を司る立場からすると、ヘッジファンドは水と油。
決して違法で無ければ、もちろん犯罪行為でも無いし。
むしろ資本主義経済。自由主義経済を体現している存在でもありますので。
その経済的な側面を考えると、ヘッジファンドを否定する事は私にも出来ないんですが。
でも、そうだとしても。
あの連中のやっている事には、時々どうしょうもない憤りを私は覚える事があります。
・・・いや、ホントにね。
資本主義の一番悪い部分を平気で実行する時がありますので。
ヘッジファンドが妙な動きを見せる際には、私は最大限に警戒しているんです。

とまあ、そんな事もありまして^^;
私個人としても、ヘッジファンドが動く理由については、ある程度の心当たりがあって。
「ふざけるなよ」と言うのが私の率直な感想だったりしたんです。うん^^;

でも、自国を守るために。安全保障のためにイギリスがEU離脱を決断するとなれば。
これはね。
これはヘッジファンド程度の問題では無い。として私も否定出来ませんでした。
むしろ自力で自国を守ろうとする姿勢を評価するべきだ。と私は考えたのです。


んー。あの、相対的に比較しますとね。
やっぱりEU。ドイツのメルケル首相が悪いのです。うん^^;
無計画に難民を受け入れるなど、あまりにも罪が重過ぎます。
そのようなメルケル首相の暴挙にイギリスが巻き込まれたのだとすれば、
イギリスは被害者です。
もちろん難民問題以外の様々な事象についても考えてみたんですけれども・・・。
それでも、この結論が妥当だろうと私は判断した次第で御座います。


それで、ですねぇ。
おそらくではありますがEU。ヨーロッパはこれから先に衰退する事になります。
イギリスのEU離脱は最低二年かかる。と言いますが、
現在の難民問題が解決するには何年。何十年かかるかわかりません。
ぶっちゃけ。
解決する事それ自体が極めて難しいので、もしかしたら解決せずムチャクチャになる。
・・・と言う可能性すらあるくらいで御座います。

既に書きましたが、今のEUが行っている事は解決策でもなければ現状維持ですらない。
単なる時間稼ぎなんです。
そして、さらに問題である事は稼いだはずの時間を無駄にしている事にあります。
本来の時間稼ぎとは、解決を目的とした手段であるべきです。
しかしながら、今のEU。ドイツ。メルケル首相は具体的な解決手段を考えていない。
これは本当の本当に危機的な状況なんです。



うーん。ちょっと難民問題について書いておきますとね。

事ここに及んでもメルケル首相は理解していないようですが・・・。
難民をEU全体に分散させる。と言うのは緊急回避の手段なんです。
間違っても解決手段などではありません。断じて違います。
あくまでも緊急の手段であり、時間稼ぎの手段でしかないんです。
中東などの紛争地帯が安定化させられず、どうしても難民の発生と流入が阻止出来ない。
その場合のみにおいて用いるべき手段。最後の手段だったんです。
でも、その最後の手段を一番最初に使ってしまったんです。
つまるところ。
もう今のEU。ヨーロッパには難民に対する具体的な解決手段どころか。
時間稼ぎの手段すら存在しないんです。
・・・これが果たして、どれほど恐るべき状況であるのか。
私はEUが崩壊するか。崩壊寸前まで追い込まれる。と考えています。


少し話は変わりますが。
スコットランドが独立してEUに残留する。との報道がされています。
でも、私は「そんな事はありえない」と考えています。

「スコットランドは独立出来ない?または、EUと交渉出来ずに残留出来ない?」

・・・いえいえ、そうではありません。
根本的にスコットランドが独立するまで、EUが残っているかどうか疑問だからです。
重ねて申し上げますが。
イギリスの正式なEU離脱は最低でも二年かかる。と言われています。
しかし、その二年の時間ですらEUが無事であるかどうか。私は懐疑的です。

仮に。
スコットランドが無事に独立出来たのだとしても。
その時にはEUがどんな状態なのか。どれほど悲惨な状態なのか。
そんなEUを見て、それでもなおスコットランドがEUに残留したいと望むのか。
・・・そう考えると、スコットランドの独立は無い。と私は考えております。


さて。スコットランドが独立しないとなれば。
今のイギリスと言うのは、今のまま無事に残る。と考えるのが妥当です。
それと反対にイギリス以外のEU各国が、今のまま無事に残る。と考えるのは、
あまりにも楽観的過ぎる。と考えるのが妥当です。

と言うわけで。
たぶんではありますが、EUよりもイギリスの方が国際的な地位は上になります。
正確に言えば、EUの国際的な地位がダダ下がりになる。・・・です。
ポンドが暴落するどころか。ユーロが暴落する可能性があります。
・・・ええ。ヘッジファンドの方々は笑いが止まらなくなるでしょうね。
このブログでも半年前。今年のお正月にも書いた事ではありますが。
金融街ロンドンが物凄い事になるかもしれません。
まったく。どんな時でも呆れるくらいに商魂逞しい方々で御座いますよね^^;

まっ。私達日本などのアジア諸国としては。
中国戦略にヨーロッパが協力してくれる。と言うメリットがありますし。
アメリカに至っては、なにかと反発していたEUが素直に言う事を聞くわけですから。
誰もがみんな。特に文句はありませんけれども。
しかしまあ、イギリスのEU離脱によって随分と色々な事が早まったんですよねぇ。
・・・もう少し私は、ゆっくりしていたかったです。うん^^;




それにしても。
はぁ~。あれだけ警告したと言うのに。結局EU。ヨーロッパの方々と言うのは。
最後の最後まで。難民問題を直視しようとはしませんでしたよねぇ。
自分達の危機的な状況について、誰一人として本気で考えようとはしなかった。
大変に罪深い事をなされたと思います。
これがヨーロッパの未来に、どれほどの悪影響を及ぼしてしまうのか。
・・・もうね。あまりに恐ろしくて私も考えたくはありません。


そう考えましても、先のイギリスの国民投票と言うのは。
一般人の。ド素人の感情論だ。・・・みたいな批判は大間違いだと思います。
移民。難民の問題についてイギリス政府が適切に対応していれば。
イギリス国民はEU離脱などを選ぶ事は無かったでしょう。
でも、それは出来ませんでした。出来ないほどに恐るべき問題だったからです。
その事実をイギリス国民は受け止めて、それゆえにEU離脱を選んだ。
難民問題の恐ろしさをイギリス国民は直視したんです。

・・・極めて正しい判断です。批判するべき点など、どこにもありません。
ましてEU各国。ヨーロッパ各国が批判するなど論外です。
そもそもEUが難民問題を直視しなかったがゆえに、
イギリス国民はEU離脱を選ぶ以外には無かったのですからね。
うん。そうですね。
難民問題がある以上は、EU離脱と言う以外には無かったと思います。
そんなわけで、イギリス国民は先見の明があった。・・・と、
そのように後世の歴史には記される事になるだろうなぁ。と私は考えております。


とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]