政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 ナショナリズムに対する私の基本見解で御座います^^ 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . January
やれやれ。イスラエルの一件については、本当に驚きました。
こんな感じで新年早々にビックリ仰天してしまいましたけれども^^;

まあ、それはそれ。これはこれとしておきましょう。
既に書きましたようにイスラエルの問題と言うのは、極めて難しいですからね^^;
もうちょっと様子を見ない事には何とも言えません。


それでまあ、本日の話題に入る前に。こちらをご覧下さいませ。
http://www.sankei.com/economy/news/170104/ecn1701040033-n1.html

こちらは産経さんの記事で、麻生財務大臣の発言が書かれております。
それで、ですねぇ。
いやぁ~。これは本当に麻生さんの意見には、私も大賛成です。
まったくもって、麻生さんのおっしゃる通りだと思います。うん^^;

特にね。銀行がお金を貸していない。と言うのは本当にそうだと思います。
いや、私も以前から銀行がイマイチ機能していないなぁ。と思っていたんですけど。
ほら。御存知のように私は経済が苦手でしょう?^^;

今の日本の銀行がダメな事は何となく感じていたんですけれど。
なぜにダメであるのか。その理由が具体的にわからなかったんです。
ですが、先日に経済評論家の上念司さんと言う実に頭のよろしい御仁が一言。

「今の銀行は銀行業務をしていません。今の銀行は質屋さんです」

・・・と、たった一言でバッサリ切り捨てていたんです^^;
つまるところ。
担保となる土地やら何やらがある場合には、すぐにでもお金を貸すんだけれども。
何らかの経済活動の計画。企画に対する投資については、なぜか行われていない。

あーあ。そうだったのか。・・・と、ようやく私も理解出来たわけで御座います^^;
ちなみに。上念さんいわく。
銀行員と言うエリートが集まると、なぜかバカになる・・・そうです^^;
うん。この麻生さんの発言でも書かれていますけど。
本当に目利きがいなくなっているのが、日本の銀行の現状であるみたいですねぇ。


あの・・・ダメです^^;
財務大臣の麻生さんや経済評論家の上念さんが批判するのはともかく。
私みたいなチンピラにまで、あれ?おかしいぞ。と思われているのは極めて問題です。
ええ。相当に深刻な状態である。と考える以外にはありません。
この現状は絶対に是正するべきですし、是正しないと大変な事になります。
だから、銀行員の方々。真面目に頑張って仕事をして下さいませね?^^;
どうかよろしくお願い致します。


とまあ、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが^^;
改めまして本日の本題で御座います。
本日は、ナショナリズムに対する私の基本見解とでも言いましょうか。
失礼して、私の個人的な意見を書かせて頂きます。それでは参りましょう^^


と言うわけで。
このブログではグローバリズムと対比させてナショナリズムを書いてきたわけですが。
そもそもナショナリズムとは何ぞや?と言う話で御座います。うん^^;

でまあ、この場所では既に国家の国体。愛国心。国益の概念として書いてきました。
でも、これらに対する解釈を何か一つに限定するつもりはありません。
個々人で国益に対する見解が異なるように。
同じく個々人。各々にとって国体。愛国心についても見解が異なるはずですし。
それが当然の事だろう。と私は考えているからです。

ただし。

一つだけ私が主張するのはグローバリズムとは異なるものだ。と言う点です。
グローバリズムが世界を基準にして物事を考える思想であれば。
ナショナリズムは、その国家を基準にして物事を考える思想です。
この二つは必ず両立させるべきものである。と私は考えております。
えーと。毎度おなじみになりつつありますが^^;
右翼と左翼の関係性は、対立関係であると共に相互の補完関係でもあるからです。

グローバリズムが様々な分野の変化。発展させる事を期待する事であるならば。
ナショナリズムは決して変わらぬ事。個人の起源。根源となる事を期待する事。

この二つがあってこそ、これからの世界。人類文明が発展していくのだろう。と、
そのように私は考えているので御座います。うん^^


でね。

一応参考程度までに、今まではどうなったのか?
過剰なまでのグローバリズムの拡大によって、ナショナリズムが淘汰された結果。
どのような問題。弊害が起こってしまったのか?と言う事を書きたと思います。

それで、えーと・・・ほら。アレで御座います^^;
いやまあ、最近は相当の部分で改善されているんですけれども。
一昔前までは、よく言われていた事があります。

「日本人のモラルが低下している」

・・・と言うような事が、以前の日本では社会問題になっていましたでしょう?
でも、これは正確な表現ではありません。
正確に述べるのであるならば、モラルとして判断する基準が無くなった。と言う事です。


日本人のモラルが低下した。との主張を逆に考えるのならば。
過去の日本人のモラルは高かった。と言う事になるはずです。
そして、その過去の日本人のモラルの根底となっていたのがナショナリズム。
日本人としての国体であり、愛国心であり、国益の概念です。
(↑国益の概念と言うよりも、公共性の概念。と置き換えてもよろしいでしょう)
つまるところ。
かつてはあったはずのもの。今は無くなったもの。・・と言う点を考えた場合。
まさしくナショナリズムにある。と言う事であると私は考えています。


それで、ここからは・・・さらに踏み込んだ意見になるんですけど。
今ここで、改めて思い出してみますと、日本人のモラルが低下していた状態と言うのは。
まさしく今現在の韓国人と相当に酷似した状態だった。と私には思われてならないんです。

今の韓国と言うのは大統領を弾劾して、政治的な空白状態にありますけれど。
あの状態が日本で発生していたとしても、不思議では無かった。と私は考えています。
かつての民主党政権と言うのは、パク・クネ大統領と同じようなもの。
つまりは、政治のイロハすら満足に理解していないド素人集団だったでしょう?^^;
ですから、あるいは私達日本が今の韓国のような状態になっていたとしても。
何ら不思議では無かっただろう。とも思うんです。


まあ、何が言いたいのか?と言いますとね。
既に書きましたように、そもそも韓国には国体がありません。
愛国心も無いし、国益の概念も無いわけです。
なぜならば、韓国国民は自分達の過去。歴史を自分達で否定しているからです。
世界中の誰よりも韓国と言う国家を、韓国国民が否定している状態なんです。
よって韓国にはナショナリズムが存在しないんです。

と言う事は。
かつてにあった日本人のモラルが低下した。との現象。風潮と言うのはのは、
日本と言う国家。日本の過去。歴史を否定してきたがゆえに、発生したものだった。と、
そのように考える事も出来るだろう。とも思うわけなんです。

ですから、これは一つの仮定としての話なんですが。
ナショナリズム。国体。愛国心。国益が否定され過ぎてしまった場合。
その社会。その民衆のモラル。民度は極めて劣化する。と言う可能性があるだろう。と、
そのように私は考えている次第なわけで御座います。


うん。そうですねぇ。
この点については非常に重要な関係性があるだろう。と私は思います。
国民のモラル。民度のレベルとナショナリズム。国体。愛国心。国益の概念と言うのは。
極めて強い関係性。相互において重大な影響を与えるものだろう。と、
そのように私は個人的に推測している次第で御座います。

その人にとってのナショナリズムと言う起源。根源が確固としてあるか否か。
その点によって、その人のモラル。民度のレベルは大きく変化するのだとしたら。
戦後の日本において自虐的歴史観なる日本批判によって、
日本国民のモラル。民度が著しく低下した。と言う事になるのではないか?
もっと言ってしまえば。
日本国民。日本人を破壊してきた。とも表現出来るのではないでしょうか?


うん。このような予想が出来る程度には。
ナショナリズムと言うのは極めて重要なものではないか。と私は考えております。
あの、改めて申し上げますけれども。
別に私はグローバリズムが必ずしもダメだ。と言うつもりはありません。
しかしながら、だからと言ってナショナリズムが軽んじられる事。
個人の起源。根源となるようなものまで否定される事については、断固反対ですし。
右派。保守の人間として極めて激烈に批判するところで御座います。


・・・とまあ、こんな感じかな?

おおっ!出来た^^;

いや、話題が難しかったので、ちゃんと書きあげられるかどうか。心配でしたけど。
なんとか出来たみたいです。良かった。いやはや^^;

いやいや、本日もまた長々と失礼致しました。
それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]