政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 2019年は、古い時代による最後の抵抗だったと思います。 忍者ブログ
05 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 . December
うーん。まさか最後の最後で風邪をひいてしまうとは・・・。

妹がインフルエンザにかかった。と言う時点で警戒するべきだったんですが。
まあ、アレです。
完全に他人事だ。と思い込んで油断しておりました。トホホ・・・。


とまあ、そんなおバカな私の話はともかくと致しまして^^;
今年も最後となりましたので、2019年を振り返ってみますと・・・うーん。
何と言いましょうか。
古い時代に生きる人々の、最後の抵抗の一年だったように思われます。


このブログでも何度も書いてきた事ですが。
既に世界は変化し、時代は変化しております。
従来の世界秩序であるパクス・アメリカーナは終わり、新しい時代を迎えている。
本来であれば。
世界中のあらゆるものが、この新しい時代に向かって動き出すべき時にあって。
今年一年と言うのは、その動きが異常なまでに遅かったです。

でまあ、そうなった最大の原因は古い時代。古いシステムに依存する人々の反発であり。
彼らの抵抗にあったのではないかなぁ。と私は思うわけなんです^^;


んー。まあ、何事におきましてもね^^;
変化に対して反発がある事は当たり前の話ではあるんですけれど。
それにしても・・・パクス・アメリカーナが終わってから随分と経過しています。
事ここに及んでの反発や抵抗と言うのは、無意味で無価値です。
うん。そうですねぇ。
元の時代に戻す。パクス・アメリカーナの時代に戻す・・・と言うわけでもなく。
ただひたすらに今までの通りのやり方。従来の手法を継続させようとするだなんて・・・。
あまりにも頭が悪過ぎるのではないかなぁ。と思います。

もっと言いますとね。
新しい時代を認めない。古いシステムに固執する。従来の手法をゴリ押しする。
これらの動機。背景にあるものが、特定の利害関係でしかない。と言うのがね。
これがまた救いようがありません。


正直な話。
従来の世界秩序が終わる。パクス・アメリカーナが終わると言うだけならね。
私個人としては、そこまで酷い事は言いません。
それこそ前回に書いたような『優秀なデクノボウ』なんて罵倒もしません^^;
何事においても終わりはあるものだと思うからです。

一つの時代が終わった。

それは、ある意味では人知を超えるもの。その結果でもあるんじゃないか。と、
そのようにも私は個人的に考えていたりしますので。
パクス・アメリカーナが終わるだけならば、それはそれで仕方ない。と思います。
ただし。
私が物凄く憤りを感じるのは、一つの時代が終わった。にもかかわらず。
新しい時代に踏み出す事もせず。終わった時代に固執し、新しい時代を否定する事。
しかも終わった時代に固執している理由が自分の利害関係だけ、と言うような。
物凄い陳腐な理由である事です。

・・・まあ、自分の利益。利害だけを固執すると言うのもねぇ。
人情と言うか。実に人間的な言動だ。とは私も思うんですけど^^;
でも、それが権力者。公的な立場にあるとなれば極めて重い大罪だ。と私は思います。


新しい時代の到来と共に新しい世界秩序の構築に全力を尽くさなければならない。
その重要な時期にあって極めて限定的な。一部の利害を優先させた。
うーん。まあ、ちょっとね。言い訳が出来ませんよねぇ^^;

これも改めて基本的な話になるんですが。
世界秩序を前提とした経済活動であり、利害関係が成立していた。
パクス・アメリカーナを前提としてグローバルスタンダードが成立していたわけで。
これが逆になる事って無いんです。
・・・ハッキリ言いますけどね。
いい加減に理解して欲しいんですが、経済だけで世界を支配するなんて不可能なんです^^;

それで、この点が容赦なく証明されるのが来年以降となるかと思います。
このブログでも既に述べていますが、来年以降は経済よりも軍事が優先されます。
世界情勢が不安定化しているんですから、軍事が優先されるのは当然ですよね。
経済至上主義のような空虚な理想の全てが軍事によって。
あるいは戦争と言う純粋なまでの現実によって、容赦なく否定される時代になるわけです。


・・・ああ。コレだったんですねぇ。
かつて細木数子さんがおっしゃっていたんです。
株式売買。通貨取引とか。あとはビットコインなんかも含まれるでしょうね。
これらの全てが『空』である。空っぽだ。と表現されていたんです。

無論。これらは確固として一つの経済活動である。と私も思います^^;
ただ・・・やっぱりね。
数字だけを。利益だけを追求した結果として今のような状態。
世界秩序が破綻してなお、世界経済が従来通りに成立する。と言うような勘違い。
従来の利害関係が継続している・・・などと言う都合の良い思い違い。妄想の原因。
その全ては現実の世界を直視出来ていない。と言う事にあるのでしょう。きっとね。


平和と言うのは無条件に手に入るものでは無いし、まして無条件に継続するものでもない。
あらゆる人間が必死に努力をした果てに、ようやく手に入る至高の財産です。
現在の世界中にいる権力者と言うか。管理者と言うか。
まあ、そうですねぇ。・・・支配者と表現しても良いのかな?^^;

現時点における既得権益層。エスタブリッシュメント全般に指摘出来る事としては。
その誰もが数字だけ。利益だけを見ていて、現実を見ていない。
平和とは何か。戦争とは何か。何一つわかっていない状態にあるかと思います。
つまるところ。
現時点で権力やらお金やらを持っている方々と言うのは、ちょっと管理者としては失格です。
この点を改善しない限り遠からず排除されてしまう事でしょう。

・・・さすがに第三次世界大戦やら核戦争が起こったらダメでしょう?^^;
そういう事です。あしからず。


んー。まあ、今年最後なので、もう少し明るい話題にしたかったんですけれど。
どうにもねぇ。
一部の人間のエゴによって世界が混乱している事は否定出来ませんし。
今年一年。それが是正されなかった。改善の動きが停滞してしまった。と言うのは。
これは否定する事は出来ないだろう。と思います。

いや、これは本当にさ^^;
これから先の事を考えると、今年の2019年と言う時間を無駄に浪費したのは痛かったです。
今の段階から世界情勢が改善に向かって動いていればね。
まだ穏やかな変化として、そこまで大騒ぎする事も無かったんですけれど。
これだけギリギリの。最後の最後と言う段階になってしまうとねぇ。
どうしても反動が大きくなってしまいますよねぇ・・・うん。



まっ。今のうちから色々と思い悩んでいても仕方ありませんよね^^;
とにもかくにも。
今よりも良い世界。良い時代が到来する事を祈ると致しましょう。いやはや^^


それでは本年もまた失礼致しました。皆々様。良いお年をお迎え下さいませ^^

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]