政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 ロシアの対中戦略と中国の非核化について、の話で御座います^^; 忍者ブログ
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . July
えーと。前回は日米同盟における対中戦略についての話でしたね。

まあ、前回にも書いたように日米同盟としては。
中国の崩壊に伴う混乱を抑え込み、その秩序を維持出来るのならば。
最悪の場合でも、中国の沿岸地帯を確保する。と言う事だけでも御の字であり。
それ以上の進出が難しいと感じたのならば、それだけで手を引くのアリだ。
・・・と言う事で御座いました。

うん。そうなんですよねぇ^^;
中国の内陸部にまで進出する。と言うのは、なかなかに大変なんです。
戦前の日本と同じ失敗を今また繰り返すなんて、冗談じゃありませんからねぇ^^;
それでね。
確かに理想を言えば、中国南部全域の民主化するのが一番良いに決まっていますが。
それが出来ないのなら、さっさと手を引いてしまう。と言う事でも良いと思います^^
わざわざ日本やアメリカが無理をしてまで。
多大な国力を浪費してまで中国人を助けてあげる義理も義務もありません。
・・・そのように表現しても問題無い程度には。
もう十分過ぎるほどに中国人には支援をしてきましたからねぇ。うん^^;


さて。それで、です。
本日は前回の話題だった中国南部。日米同盟の対中戦略に対しまして。
中国北部。ロシアの対中戦略。それから中国の非核化についての話です。
それでは参りましょう^^

まず最初に確認しておきますけれど。
中国北部は名目上。建前上は別としても基本的には民主化されない。と思います。
これは以前にも書いたようにロシアの都合。
仮に中国北部であれ朝鮮半島であれ。その国家が独裁国家である限りはね^^;
その国家がアメリカ陣営に組み込まれる事は難しい。
独裁体制である限りはアメリカと一定距離を取る以外には無いからです。
これはロシアとしても安心出来る材料である事でしょう^^

また、中国を民主化すると今以上に経済発展する事は確実です。
ロシアとしてはアメリカに対抗する事を目的に中国と協力関係ではありますが、
それと同時にロシアにとって中国は潜在的な脅威でもあるわけです。
今以上に中国が拡大する事をロシアは望みません。
ですので、無条件に民主化。経済の自由化が実行される。と言う事については。
まず無いだろう。と見てよろしいかと思います。


・・・まっ。それ以前の話として^^;
そもそも今の中国政府。習近平があまりにもバカ過ぎる。と言う物凄い問題点。
それこそロシアのアジア戦略に支障が出るほどの致命的な欠点があるわけで^^;
この点を考えれば、今のまま中国と協力すると言うのは・・・。
まあ、普通に考えても無理ですからねぇ^^;

だとすれば、です。
今の中国に利用価値が無いなら分裂させるのも悪くは無い。
中国北部をロシアの勢力圏に組み込むことも可能だし。
一番の足手まといである習近平も切り捨てられて一石二鳥だ。・・・と、
そのようにロシアが考える可能性は極めて高いだろう。と私は考えています^^


それで、です。
今しがた書いた話を前提として、もう少し踏み込んだ話をしていきますとね。
民主化されない。経済の自由化がされない。と言う点について。
果たして。それは本当だろうか?・・・と疑問に思われた方々も多いかと思います。

なるほど。中国南部。日米同盟においては民主化する事。
それによって経済を自由化し、今以上に経済を発展させる事によって。
諸外国。特に日本とアメリカの双方が大きな利益を享受できる事でしょう^^
外国企業が中国で経済活動をする際に中国共産党。習近平は邪魔以外の何物でも無く。
物凄い不安材料でもあったわけですけれど^^;
それが完全完璧に排除されるわけですから、利益にならないわけがありませんもん^^

でも、それならロシアだって民主化させるんじゃないのか?
中国を分裂させた段階で中国の弱体化は十分だと判断して、
ロシアもまた経済の自由化による経済発展で利益の獲得を目指すんじゃないのか?
・・・と言うような疑問も出てくるかと思います。

うん。まあ、その可能性については私も絶対に無い。とは言いません^^;
しかし、です。
無いとは言いませんけれど、同時に極めて低いだろう。とも考えているんです。
なぜか?
民主化しない事の方がロシアにとっての利益が大きいからです。うん^^;


皆々様。ここは一つ考えてみて下さいませ。
アジア最強の安全保障たる日米同盟が本格的に中国攻略に乗り出した場合。
おそらく中国の大部分はマトモな抵抗一つ見せずに、確実に降伏するだろうと思います。
なぜならば、何をどうしようとも勝てるわけが無いからです^^;
なので、中国人の選択肢としては逃げるか。降伏するか。どっちかしかないんです。
その上で申し上げます。
中国人の誰もがみんな降伏出来る。・・・と言うわけじゃないんです^^;
どうやっても降伏なんか出来ない立場の中国人がいるんです。
それこそが中国共産党であり、中国の富裕層です。

日米同盟が進出し、中国が民主化されてしまった場合。
ほぼ確実に中国共産党。または富裕層の大多数は怒り狂った中国国民の手によって。
一人残らず袋叩きにされる事が明白で御座います^^;
・・・いやまあ、袋叩きにされずともね。
警察に逮捕されて裁判所に引きずり出されるのは、まず間違いないと思います^^;

それだけ理不尽な事を中国共産党は中国国民に対してやってきたからであり。
その中国共産党と協力する事で中国の富裕層は利益を獲得してきたからです。
・・・中国国民から憎悪。嫉妬されていないはずがないんです。

でまあ、そんな中国国民の不平不満を今までは権力で無理やり抑え込んできたわけですが。
日米同盟により民主化されてしまえば、そんな事が出来なくなるわけです。
だとしたら、当然の話としてボコボコにされる以外に無いでしょう?^^;


なので、よっぽど日米両政府と強いコネクション。太いパイプがあって。
日米同盟に協力的で、中国の民主化にも率先して取り組み。
まさに日米両国の先兵として動き回るような。そんな一部の例外を除くのならば。
中国共産党と富裕層の大多数は逃げるしかないんです。
ですが、単純に国外に逃げるだけでは連れ戻されてボコボコにされるだけです。
正式な政治的亡命以外では国外逃亡などありえないし、そんな事が出来るのは一部だけ。
もっと簡単に逃げられる場所が欲しい。
どこか?
ロシアの支配圏。中国北部。非民主的な支配地域以外には存在しないんです。

まあ、何が言いたいのか?と言いますとね^^;
ロシア以外の全ての勢力が日米同盟に協力しているのが、今のアジア情勢です。
・・・まあ、厳密に言えばロシアとの合意を前提とした話ですので。
ロシアもまた日米同盟とは協力しているんですけどね^^;

でも、形式的にはロシアは日米同盟と対立しているし。
実際にロシアは中国を民主化しようとしているわけじゃない。
それゆえに逃げる場所がロシアの勢力圏である中国北部しかないんです。
そして、逃げてきた中国共産党と富裕層は自分の利益のため。
自己保身のためなら何でもやってきた中国人の代表格でもあるわけです。
そんな連中が中国北部に逃げ込んだら自分を守るため。自分の家族を守るため。
自分の地位と権力を守るためにも、ロシアに対してガンガン賄賂を渡そうとするはずです。
ええ。そうですとも^^;
ロシアだってタダで人助けをするほど甘くはありません。
誠意を見せるか否かで、ロシア側の対応も大きく変わりますからねぇ^^;。


とまあ、そんなわけで。
ロシアとしては民主化しない方がお金になる。利益になる事が確実だと私は思います。
だって。
何もせずともお金の方からロシアの財布に流れ込んでくるんですからねぇ^^;
ジャンジャンバラバラお金が入ってくるわけですから、そりゃあね。
ロシアだって独裁国家の一つや二つ。ちゃんと面倒を見る事でしょう^^;

このように中国南部は民主化されて、中国北部は民主化されない。
・・・と言うような形で落ち着くんじゃないかなぁ。と私は考えているわけです^^;


その上で、です。
もう少しだけ話を進めますと一つ私は提案したい事が御座います。
このように中国を分裂させる際におきましては。
丁度良い機会ですので、どさくさに紛れて中国を非核化するべきである。と、
そのように主張する次第で御座います。
まあ、これは私だけの意見じゃないとは思いますけれど・・・。
中国人に核兵器を持たせていたところでロクな事になりません^^;
この機会に取り上げてしまうべきです。

「いやいや、簡単に非核化なんて出来るわけがない。
北朝鮮の非核化だけでも相当の時間と労力とお金がいるんだぞ?
中国の非核化なんて一体どれだけかかるんだ?そんな事など無理だ。不可能だ」

うん。まあ、確かにね。
北朝鮮と同じやり方で非核化しようとしたら、私も無理だろう。と思います^^;
なので、中国の場合には中国のやり方で非核化するべきだと思うんです。

具体的な内容と致しましては。
まず中国の核兵器及び核関連の一切合切をいくつかの場所に集中させます。
そして、それらの場所にアメリカ軍。またはロシア軍を配備します。
その場所を在中アメリカ軍基地。在中ロシア軍基地として運用します。
運用費用は中国人に出させます。・・・以上です^^;
つまるところ。
中国北部はロシア。中国南部はアメリカ。
それぞれが軍隊を出して核兵器も適切に運用して安全保障の負担をするから。
そのための費用を中国人が出せ。・・・と言うわけです^^;

そんなわけで、必ずしもね。
中国の核兵器を中国から持ち出して、それを解体する事だけが非核化じゃないんです。
核兵器を利用もとい管理するのが中国人では無く、アメリカ人やロシア人であるのならば。
それは事実上の中国の非核化である。と私は考えています。
また、核兵器を解体するのが物凄く難しくて、物凄くお金がかかるんだったらね。
それを活用する形で管理した方が安上がりだとも私は思います^^;



それで、こんな風に書きますと・・・。
中国人が核兵器を利用して米ロ両国に対抗したらどうするんだ?
核兵器があるなら日米同盟とも対抗出来るんじゃないのか?・・・と、
そのように考える人がいるかもしれませんけれど。

あくまでも私個人の意見としては・・・無いだろう。と考えております。
なぜか?
もし仮にそこまでの事が出来る中国人の誰かさんがいるのだとしたらね。
とっくの昔に習近平は失脚していないとおかしいでしょう?^^。
習近平を排除して、その中国人の誰かさんが中華皇帝になっていないとおかしいんです。
なぜならば、日米同盟よりも遥かに習近平は弱いからです^^;


あの・・・普通に考えましてね^^;
核兵器を持ち出してまで日米同盟と対決する根性のあり過ぎる中国人。
それこそ乱世の梟雄。覇道を突き進む覇王みたいな中国人はいるのだとしたらね^^;
真っ先に習近平のクビを狙って下克上を画策しているはずです。
日米同盟と戦うよりも習近平と戦った方が、よっぽど勝算が大きいですから^^;

なので、仮に覇王みたいな中国人がいるとしたら、その程度の事は考えるはずです。
でも、現実は違うでしょう?^^;
あのバカ丸出し。無能極まる習近平が未だに中国の最高権力者と言う地位にいる。
すなわち習近平すら排除出来ない人間しか今の中国にはいない。と言う事です。

んー。いるとしても、核兵器に関連する全ての情報を差し出すから。
自分達の身の安全を約束して欲しい。自分達の生命と財産を守って欲しい。
もう少し頑張って、地位と権力を約束してくれ。・・・と交渉するのが関の山です^^;
うん。そうですね。
バカ丸出しの習近平が最高権力者だ。と言う時点で、中国人の能力は基本的に低い。と、
そのように判断しておくのが妥当では無いかなぁ。と私は思いますねぇ。

そんなわけで。
私個人の意見と致しましては、中国の非核化は可能では無いかなぁ。と、
そのように考えている次第で御座います^^


とまあ、今回はここまでにしておきましょうか。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]