政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日米同盟は必ずしも中国人にとって都合の良い救世主ではありません。 忍者ブログ
05 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 . July
さてさて。前回は中国の分割統治に関する基本方針の話でした。
まあ、かなり大雑把ではありますけど。
大体あんな感じになるんじゃないかなぁ。と思いますね^^;


それでは本日もまた前回の話の続き。
さらに踏み込んだ話を書きたいと思います。
それでは参りましょう^^

最初に改めての確認です。
中国の分割統治では諸外国の主導。その意思。合意こそ中心に行われるべきで。
この場合における中国人の意思は二の次。三の次となります。
うん。当然ですね^^;
そもそもの話として中国人にやる気が無い。自分達の祖国を自分達で守らない。
愛国心の概念が無い。と言う時点で中国人に配慮していては永遠に安定しません^^;
この点は間違えてはならないだろう。と思います。

その上で、です。
中国人は、愛国心の代わりに個人の損得勘定があるわけですけれど。
この損得勘定を判断する能力がどの程度であるのか否か。
それによって今後の展開は変わってきます。

・・・まあ、あまり私としても考えたくは無いんですが。
中国人の能力が習近平と同レベル。習近平の実力が標準であるのだとしたら。
今後の分割統治については最低レベルにまで引き下げて考える必要があるでしょう。

と言いますのもね^^;
前回に私が書いた文面を額面通りに受け取るのならば。
まるで中国の南半分の全てを民主化する。と言わんばかりの内容でしたけれど。
でも、それは上手くいった場合の話なんです^^;
もちろん上手くいくのならば、それが一番良いとは思いますけれど。
そうは言っても現実的には、そこまで上手く話は進まない。とも私は思うんです。
うん。そこまで中国人が優秀である。と考えるのは・・・ちょっとねぇ。
あまりにも楽観的過ぎると思いますからねぇ^^;

そして、上手くいかないのならば。
一番上手くいく結果。ベストな結果から遥か手前の段階で手を引くのもアリです。
中国人の能力が劣悪で、あまりにも無能過ぎる場合には・・・仕方ありません。
そこで諦める事もまた勇気で御座います^^;
あのね。
そこまでの苦労をしてまで日本やアメリカが中国を民主化する必要は無いんです。
中国の混乱を抑え込めるのならば、それだけでも御の字だ。として、
沿岸部の確保だけで満足する。と言うのも十分にあり得る選択肢だと私は考えています。



まあ、この中国人の優劣については後から書くと致しまして。
その前に現実的な話。
中国の崩壊に対して諸外国が中国に介入する事についての話をしますとね^^;

一つ改めて確認しておきますけれど。
諸外国における対中戦略での最大の目的は、中国の混乱を抑え込む事。
中国国内の混乱を中国国外にまで拡大させない事にあります。
うん。そうですね。
これは不動の大原則と言ってもよろしいでしょうね^^

その次に、です。
中国の混乱を抑え込む手段として中国の分割統治があるわけであり。
それはアメリカとロシアの合意によるものとする。・・・です。
たぶんですが、この合意は成立しますし。
成立した瞬間に中国の南北分断は確定する。と考えてよろしいかと思います。
繰り返しますが、今の中国人には愛国心と言うものが存在しませんので。
特に反発らしい反発も無いままに。
言われるがまま。なずがままに米ロ両国の介入は成功すると思います。

それで、ここからが本日の本題となるわけです^^;

アメリカとロシア。また、そこに日本やインド。あるいは、その他の国家。
それらの国々が中国に介入する。と言っても、
単純に混乱を抑え込むだけ。アジア地域を安定させるだけ。と言うような。
そんな建前だけの名目では大した介入は行われないでしょう。
中国に対する本格的な介入を実行するためには、明確な利益が必要になります。
それで、です。
日米同盟においては前回にも書いたように中国南東部の沿岸地帯。
ここを確保する事により絶大な利益を獲得出来る。と言う点にあるわけですね^^


んー。これは私個人の意見ではありますが・・・でも、大多数の意見かな^^;
今の状態が続く限り中国。習近平が東シナ海。南シナ海から手を引く事。
そこから退去して、二度と手を出さない。不当な行動をしない。・・・と、
そんな約束をしてくれる可能性と言うのは、ハッキリ言いましてゼロです^^;
なので、東シナ海。南シナ海が安定する可能性と言うのもゼロでしょう。

うん。まあ、ありえない。と見てよろしいでしょうねぇ^^;
そのような誠実な国際法に対する遵法精神を今の中国。習近平に求めるなど。
非現実的と言うか。妄想を現実に持ち込む事と同じで御座います^^;
となれば、です。
単純な話として無理やりにでも中国を退去させる以外にはありません。
しかしながら、そんな事のために中国軍と戦うなどバカげていますし。
そんな中国のために国力を浪費するなど、なおさらにバカらしい話です^^;

ですので、中国を分割統治と言う形でバラバラに分裂させて。
シーレーンに関与出来る地域の全て。
また、その地域にある勢力の全てを親米。親日勢力に塗り替えれば良い。と、
そのように私は割と本気で考えていたりします。うん^^;


と言うわけで、中国南東部における沿岸地帯。
具体的に言えば香港から台湾付近まで。・・・理想を言えば上海まで。
これらを中国から分離独立させ、親米親日の民主主義国家とする事が出来れば。
必然的に東シナ海。南シナ海の問題の全てを一挙に解決させる事も可能です^^
ええ。そうですとも。
どれだけ今の中国政府。中国共産党。習近平と交渉したところで。
現在の東シナ海。南シナ海の問題と言うのは絶対に解決しないんです。
なぜか?
解決させるだけの能力が今の中国。習近平には無いからです^^;
ですから、あんな連中と交渉するだけ無駄です。

・・・まあ、せめて北朝鮮。金正恩と同程度の実力があれば話も違うんですが。
とにもかくにも習近平がバカ過ぎて話にならないんですよねぇ。
いやぁ~。まったく余計な手間をかけさせてくれるもので御座います^^;


それで、です。
中国南東部沿岸地帯の確保が完了した後についての話なんですけれど。
ここで最初の話。中国人の優劣についての話に戻ります。
沿岸地帯から先。それ以上の中国内陸部にまで進出するか否か。と言うのは、
その地域にいる中国人の優劣によって話は大きく変わってくるんです。
つまるところ。
日米同盟と協力するだけの実力があるか否か。
その地域の民衆。その民度のレベルが一定レベル以上に達しているか否か。
それによって日米両国。日米同盟が進出する度合いは決まってくるんです。

それで中国人が一定レベル以上に達している場合。
通常の民主主義国家の国民として十分な実力を持っている場合であれば。
それを日米両国が支援する形で中国南部全域を民主化させる事は可能です^^
ですが。
もしも中国人が一定レベルに達していなかった場合。
通常の民主主義国家の国民として十分な実力を持っていない場合であれば・・・。
日米両国は中国南部全域を民主化させる事を諦めます。
諦めた上で、地方軍閥など有力勢力の支配を認める。と言う事になります。
まあ、形式的には民主主義でも実際には独裁体制のまま。・・・と言うような。
そのような対応になってくるだろうなぁ。と私は考えています。


あの、中国の方々にはハッキリと申し上げておきますけれど。
私達日本は先の大戦と同じ間違いを繰り返すつもりは無いんです。
多大な国力を浪費してまで、無理に中国内陸部へ進出する事はしませんし。
この点についてはアメリカ政府。トランプ大統領も共有してくれるはずです。
無理に中国内陸部にまで進出しても利益無い。・・・と、
そのように主張すればアメリカ側。トランプさんも十分に理解してくれるでしょう^^

ですので、日米両国。日米同盟としては中国人の実力が低過ぎた場合。
それこそ韓国人と同じ程度にまで低過ぎて、どうしようもない場合には。
中国内陸部を半ば切り捨てる。と言う形になるかと思います。

間違えないで下さいませね?
諸外国の最大の目的は中国の混乱を抑え込む事にあるんです。
断じて中国人の生命と財産。あるいは民主化などによる平和と未来を守る事。
・・・と言うような目的を最優先とするわけでは無いんです。

だから、中国人が自分達の意思。努力によって自分自身を救おうとしない限りは。
世界の経済大国や世界の超大国であろうと、中国人を助ける事は出来ないんです。
この点は韓国の場合と一緒ですね。
国民の民度が低過ぎて助けようが無い。どうしようもない。となった場合には。
日本やアメリカであろうともサジを投げて、諦める。と言う事になるんです。



うーん。これは中国の話だけじゃないんですけどね。
あのイラク戦争みたいな過剰なサービス。
おんぶにだっこ。至れり尽くせりのサービスを諸外国。先進国。
アメリカ合衆国がやってくれた時代と言うのは、もう終わってしまったんです。

弱小国だから。発展途上国だからと言って何の条件も。何の利益も提示せず。
ただ弱いから。ただ可哀想だから。と言う理由だけで別に何の努力もしなくても。
最初から最後まで諸外国が支援してくれる。援助してくれる。
何もしなくても現在の支配体制が終わり、民主化のお世話をしてくれる。などと、
そんな甘い事を考えているのなら大間違いです。
あんな文字通りの出血大サービスは、イラク戦争の一度きりで十分です^^;


・・・特に中国は先の大戦から70年間。これほどまでに世界中から支援を受けてきた。
その中でも日本やアメリカからは、計り知れないくらいの支援を受けてきたはずです。
にもかかわらず民主化出来ない。などと言うのは非常に情けない話であり。
さらには国際法を無視した軍事的恫喝を行う事に至っては完全に論外です。
あれだけ支援を受けて恩義があるはずの日米両国に対して軍事的恫喝を仕掛ける?
なんて弱くて、なんて恥知らずな国家だ。と世界中から侮蔑されて然るべきです。

この点を踏まえて、一応確認しておきますけれどね。
これでなお中国人の方々って、まだ助けてくれ。なんて言葉を使うんですか?
そうなのだとしたら・・・そりゃあねぇ^^;
日本やアメリカがサジを投げて、中国人はもうダメだ。と諦めてしまったとしても。
これはもう仕方の無い話ではありませんか?^^;

で。
これに加えて、さらに問題なのが私が何度となく取り上げている問題。
すなわち中国人が劉暁波さんを見殺しにしてしまった問題なんです。
誰よりも中国国家。中国国民のために戦った偉大な指導者。
それも同郷の。同胞である人物を見殺しにしたんです。

ならば異郷の。異国人が中国のために戦ったところで見殺しにされないわけが無い。
劉暁波さんと同じか。それ以下の扱いになるに決まっています。
どれだけ中国国民のために貢献しても、評価されないどころか。
見て見ぬフリをした挙句に忘れて無かった事にする薄情な民族が中国人だ。と、
それが現在の世界各国。国際社会における中国人の評価です。
改めて申し上げます。
異国の人間が中国人を助けなければならない理由って何ですか?


よろしいですか?中国の方々。
現在の世界。国際社会での貴方達に対する嘘偽りの無い純然たる評価が、コレなんです。
それで何の条件も何の利益も提示せず。努力もしない。協力もしない。
自ら立ち上がろうともせず。戦おうともしない。
それなのに自分達を助けてくれ?・・・それは何かの冗談ですか?^^;

中国人に対する評価は低い。中国人を取り巻く状況も悪い。
その分だけ誰よりも中国人が頑張らなければならないのは道理で御座います。
助かろうと思うのなら努力をして下さい。
日米両国。日米同盟にどんな条件。利益を提示出来るのか。どんな協力が出来るのか。
それによって中国人が助かる数も、その運命も大きく変わるんです。

・・・韓国人と同じように自分達の祖国を失った挙句に子々孫々まで不幸にするのか。
百年先の未来まで恐るべき不幸が続くかどうかの瀬戸際です。
中国人にとっての運命を決断するのが、今この時だと言っても過言では無い。
よろしいですか?ちゃんと教えましたからね?^^;
後になってから、なんで教えてくれなかったんだ。と言うのはナシです。



それで、です。
このような中国人のダメさ加減を前提として、私の主張があるわけですね^^;

しつこいようですが、諸外国の最大の目的は中国の混乱を抑え込む事です。
それは必ずしも中国全域を軍事制圧する事では無いんです。
中国全域を圧倒する武力によって秩序が維持出来れば、それで問題無いんです。

うん。ここが重要ですね。
中国の秩序が維持されるのならば、必ずしも中国全土を民主化する必要はありません。
日米同盟における対中戦略での最低ラインとして。
中国の秩序を維持し東シナ海。南シナ海のシーレーンを確保出来るのならば。
その時点で手を引いたとしても、何の問題も無いんです。
よろしいですか?
日米同盟が中国に介入したからと言って、全ての中国人の面倒を見なければならない。
絶対に中国全土を民主化しなければならない。・・・なんて理由も義務も無いんです。

無い。と言い切れるくらいには。
もう十分過ぎるほど日本もアメリカも中国に支援を続けてきたからであり。
中国の横暴についても我慢に我慢を重ねてきたからです。
日米両国。日米同盟なら都合よく助けてくれる?・・・笑わせないで下さい。

中国人が助かりたいのなら、中国人自身が努力をする以外には無いのであり。
その努力すら惜しむような輩を助ける人間は、この世界にはいません。
日米両国のみならず。世界中の人間が中国人を見捨てる事でしょう。
どうぞ甘えないで下さいませ。


とまあ、今回はここまでにしておきましょうか。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]