さてさて。前回は米朝会談が過小評価されている。と言う話でしたね。
うん。まあ、そうですね^^;
先の米朝会談を評価出来ない。と言う方々につきましては。
もう少し最初から考え直した方が良いと思いますね。
そうしないと正しくアジア情勢を見定める事は絶対に出来ませんから。
改めて申し上げますが、先の米朝会談が成功した事。
アメリカと北朝鮮が合意した事によって、アジア情勢は大きく変わったんです。
この点を正確に理解しないと、今後のアジア情勢を何一つ理解出来ないし。
的外れの意見を延々と言い続ける事になってしまいます。
ですので、よくよく考えられた方が良いだろうなぁ。と私は思います。
それでは本日の話題です^^
本日は今までの話を総括して、その上で今後の対中戦略をどうするべきか。
それに関して少しばかり話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^
でまあ、早速ですが本題に入りますとね。
先の米朝会談が成功した事によって、遠からず中朝関係は破綻します。
いや、それどころか。中ロ関係すら破綻する可能性があります。
これを回避するためには、何らかの方法によって米中関係が改善され。
中朝関係を維持し、中ロ関係の利益を確固たるものにする必要があります。
・・・がっ!
それを今の中国。習近平に実行出来るか否か。と言えば極めて疑わしいです^^;
そもそもの話として。
ここまで中国の状況が悪化したのは中国政府。習近平自身の責任です。
動くべき時に動かず。やるべき事をやっていなかったがゆえの、当然の結果です。
本来ならば中国が背負うべき責任を一切果たさずに。
ただ自分達の理不尽な主張。言動を繰り返していた事で、あらゆる国家を敵に回した。
まさに自業自得の結果として、今の状況があるんです。
断じて予測不能な。不確定で偶発的に発生した不運によって今の状況になっている。
・・・わけではないんです。
今後の対中戦略では、この点を重要視するべきだと私は考えています。
と言いますのもね。
それらの事実を考えれば、ここから中国。習近平が大逆転をするのは難しいどころか。
そもそも不可能である。と考えるのが極めて妥当のように思われてならないんです。
よって私個人の意見と致しましては。
今後中国が一切の立て直しが行われる事が無く。
今のままなし崩し的に崩壊していく事を前提として話を進めたいと思います。
うん。そうですね。
これが一番現実的なアジア情勢の予測じゃないかなぁ。と私は思いますねぇ^^;
それで対中戦略の具体的な話に入っていきますと。
まず最初に大前提となる事を一言で述べるのならば。
今の中国は押せば引く状態である。・・・と言う事です^^;
うん。まず間違いないと思いますね。
今の中国政府。習近平と言うのは完全に迷走状態に陥っています。
もう何をどうすれば良いのか。サッパリわからない。と言う状態にありますので。
この状況を見逃す手はありません。もうガンガン攻めるべきで御座います^^
こう言ってはアレですけれど。
中国以外の国家にとってはボーナスタイムだと言っても良いくらいです^^;
以前にも書きましたが、理不尽極まる主張で不当な手段を続けてきた中国は。
そのツケの一切合切を今まさに支払う時期に突入しております。
ですので、中国のゴリ押しを押し返すのならば今この時だと私は思います。
すなわち対中包囲網を今以上に強化し、中国軍を無力化させ。
中国をバラバラに分裂させ、分割統治の下準備を行う事で御座います。
たぶんですけれど、よほどヘタな事をしない限りは全て成功すると思います^^
なぜか?
もはや中国人自身が。もっと言えば中国共産党や中国軍に至るまで。
その大多数の人間が現在の国家体制。中国共産党の一党独裁体制。
習近平の支配体制が続かない事を理解しているからです。
だとすれば、です。
そんな中国人が今現在に求めているものとは何でしょうか?
現在の中国が不透明で不安定な状況に一番恐怖し不安を感じているのは、
他の誰でも無い中国人自身です。お金や権力を持っている中国人は特にそうでしょう。
そんな彼らが求めているもの。望んでいるものは北朝鮮。金正恩と同じものです。
つまるところ。
次なる新しい国家体制における自分達の生命と財産の保障です。
今の中国人は中国政府。中国共産党。習近平など信用していません。
もう信頼できる状況じゃない事は、彼ら自身が肌で感じているはずですからね^^;
裏を返すのならば、信用出来る何かを切実に求めている。と言う事でもある。
ならば、約束しましょう。
日米ロ印の四か国が協力して中国を分割統治をする際に。
それに協力する全ての中国人の生命と財産を守る事を約束するんです。
コレ一つだけで相当に対中戦略。中国の崩壊後の安定の実現は容易になります^^
・・・うん。そういう意味ではね。
最高権力者の習近平が筋金入りのバカで助かりましたよねぇ。ホントにさ^^;
当初に私が予想していたよりも中国の分割統治は、相当に現実的になりました。
今の状況を見る限り、中国が崩壊してもアジア地域の平和と安定を守る事は、
それほど難しくは無いだろうなぁ。と私は思います^^
それで、ですねぇ。
ちょっと念のために中国の現状について改めて確認しておきますとね^^;
まず基本的な話として、中国経済と言うのは現状維持すら危うい。と言う状況です。
中国経済の欠点は資本主義経済を導入していながら、自由主義経済では無い点です。
これにより中国経済と言うのは、意図的に制限された状態にあるわけであり。
ある一定レベル以上の経済成長が出来ない状態になっているわけです。
その一定レベルとは何か?
ズバリ中国共産党。習近平の独裁体制が維持されるレベルです^^;
このブログでも何度も書いてきましたが、完全な経済の自由化には。
ほぼ確実に政治の民主化を伴うものです。
ですが、今の中国政府。習近平は絶対に民主化を認めていません。
それゆえに民主化が実現しないレベルにまで中国経済は制限されているんです。
その結果として中国経済が今以上に発展する事はあり得ないんです。
うん。これが現在の中国経済における大前提です。
これを無視して中国経済を語る事は絶対に出来ませんし。
実際に語っている人がいるとしたら物凄く無責任な人か。もしくは中国のスパイか。
そのどっちかだと思いますね^^;
ともかく。
中国と言うのは、このような歪な経済構造を長年維持し続けたがために。
相当にムチャクチャな事をしてきた。と言う事実が御座います。
そうです。
中国が国際法を無視してまで理不尽な事をしてきた背景には。
そうする以外に現在の国家体制。支配体制を維持する方法が他に無かったからです。
中国が民主化しない程度にまで中国経済を発展させてしまった。
これ以上は民主化しないと経済発展出来ない。と言う状態になってしまった。
しかし、民主化は出来ない。独裁体制を維持したい。
だからこそ。
中国は、他国の経済を犠牲にしながら発展しているように見せかけていた。
為替操作だろうが。ダンピングだろうが。国際法を無視して何でもやってきた。
でも、それにも限界があります。なので、今度は軍拡路線に突き進んだ。
他国の領土を奪い取りながら、中国が拡大しているように見せかけた。
中国は拡大している。中国は勝利している。として、
現在の独裁体制。支配体制を維持する事にのみ心血を注ぎ続けた。
全ては自分達の権威と権勢を維持するために、です。
ですが、そんな理不尽で道理に反する事が永遠に続けられるはずも無い。
中国だけが都合の良い状況など許されるはずも無い。
遂に世界の超大国。アメリカ合衆国の逆鱗に触れてしまった。
ドナルド・トランプ大統領が中国に配慮し、擁護する事で手に入る利益。
中国の横暴を黙認する事で手に入る利益よりも。
中国を叩き潰して、その上で獲得する利益の方が遥かに大きい。と、
そのように判断されてしまった。決断されてしまった。その結果が先の経済制裁です。
中国の方々。
どうか勘違いをしないで下さいませね。
今現在の中国が傾いているのは、私達日本が対中包囲網を構築したわけでも無ければ。
アメリカ政府。トランプ大統領が経済制裁を実行したから・・・ではないんです。
ひとえに。
中国の支配体制。独裁体制を維持するためだけに。
そのためだけに世界中の全てを犠牲にしようとした事が最大の原因であり。
もっと言えば。
そんな愚かな事を平然と実行し続けた中国政府中枢にいる人間。
最高権力者である習近平が無知で無能なバカ丸出しのクズ野郎だったから。
だから、中国は滅びかけているんです。
よろしいですか?
日本やアメリカの行動と言うのは、あくまでも副次的なものでしかありません。
もう少し習近平が器用で有能だったのならば日中関係。米中関係を維持して。
今のように日米両国。日米同盟と対立するような絶望的な状況にはなりませんでした。
もっと別の未来もあったはずなんです。
・・・なんなら中国が平和的に民主化する。と言う未来だってあり得たんです。
それが出来なかったのは、やはり中国自身の責任。自業自得である。と私は思います。
・・・うん。やっぱりね。
何度考えましても、この結論になってしまうんですよねぇ^^;
繰り返しますが、今まで中国はムチャクチャな事を続けてきたんです。
現在の支配体制。独裁体制を維持するために、やれる事は全てやってきたんです。
国際社会において孤立化するような事態になるほどの。
それほどまでの悪事にまで手を染めてきた。
そこまでやって・・・今の状況になったんです。今のように手詰まりになってしまった。
だからね。もう終わりなんです。
これ以上にやれる事なんて無いんです。今の独裁体制を維持する手段が無いんです。
そして、こんな最後の最後と言う状況になってもなお民主化しない。
独裁体制を変えない。と言うのならば、中国の滅びは必定で御座います。
この点については全ての中国人に理解して頂きたいと思います。
もはや世界中の誰一人として、中国の独裁体制を許さない。
そんな陳腐なもののために、世界の何かが犠牲になる事を許さないんです。
・・・中国が民主化するチャンスは今まで何度となくありました。
ですが、その全てのチャンスを生かす事が出来なかった。
その事について今更ながら文句を言うつもりはありません。もう終わった話ですから。
ただし。
中国を崩壊させ、中国を分裂させ、中国を分割統治する事については。
必要最小限の犠牲によって世界の秩序。世界の平和を守るための手段である。と、
ぜひともに全ての中国人の方々は理解するべきである。と私は思います。
ええ。そうですとも。
そのように理解するだけの責任が貴方達にはあるはずで御座います。
今の今に至るまで世界中に迷惑をかけて、数多の人間を犠牲にしてきた。
その罪滅ぼしと言う事を、最後くらい中国人はするべきだと私は思います。
とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;
それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^
[5回]
PR