政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 中国人と言うのは、戦前から何一つ成長していない。と私は考えています。 忍者ブログ
27 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 . March
健康さん。コメントありがとう御座います。

なぜ中国人は他国でも一個の独立した勢力になる程度には意識が強いはずなのに。
中国国内はまとまらないのか?

うん。その疑問については、実は物凄く答えが簡単です^^;
他国において中国人が一個の独立した勢力になる。と言う事は、
これは裏を返せば中国人は他国。他地域において同化する事が出来ない。
その場所の風土。風習。既存の価値基準を受け入れる事が出来ない。と言う事であり。
つまりは、それだけ中国人には度量が無い。寛容さ。柔軟さが無い。
もっと言えば精神的に未成熟で異文化を受け入れる事が出来ない。と言う事です。

健康さん自身が述べられている事でもありますが。
他国に溶け込む。などと言う高度な事が中国人には出来ない。
いえ、そもそも他人と協力する。と言う基本的な事すら満足に出来ない。
中国人と言うのは、誰かを信用する事を非常に苦手としているんです。
だから、自分達の祖国である中国国内ですら一致団結出来ない。
・・・それだけの話です。うん^^;


それで、これは健康さんも御存じだと思いますけれど。
華人。華僑組織でも一枚岩になっているように見えて。
その実は仲間同士の壮絶な足の引っ張り合いがある事はご存じのはずです。
そんなわけで。
外国内にいる中国人勢力がまとまっているように見えたとしても。
まったくもって内情が混沌としている。・・・なんて事は良くある話です^^;

んー。あくまでも私個人の意見を言わせて頂くのであれば。
今現在の中国人。中華系の方々の思考。価値観の大部分と言うのは・・・。
基本的に損得勘定。自分の利害関係以外に存在しないのではないか。と考えています。
・・・まっ。こんな事を言うのはアレですけれど^^;
非常に薄っぺらい方々じゃないかなぁ。と私には思われてなりません。


でまあ、シンガポールが中国の手先であるか否か。と言う事につきましては。
そのような指摘も可能であるだろう。と私も思います^^
ただ。
シンガポールが消滅するか否か。と言う事につきましては・・・。
当人達が決めるべき事だろうなぁ。と思いますね。
他国の。赤の他人の話なわけですし、私達日本が気にしても仕方の無い話です。

・・・こんな風に言うのは冷たいかもしれませんけれど。
軍事。安全保障の観点から言わせて頂くのであれば。
シンガポールなど、いくらでもどうにでも出来る問題ですからねぇ^^;
仮にシンガポールが消滅したとしてもね。
東南アジアの方々にお任せするのがよろしいんじゃないかなぁ。思います^^



さて。そんなわけで・・・良い機会なので中国人についての話をしましょう。
果たして中国人と言うのは、どのような性質を持っているのか。
それを本日の話題にしたいと思います。
それでは参りましょう^^


でまあ、今しがた書きましたようにね^^;
中国人の特徴の一つとして、他人を信用する事が出来ないんです。
んー。信用する。と言う行為は、人間的に高度な事だとも言えるわけで。
そういう意味でも中国人は人間的に未成熟な部分が多いわけで。
これこそが中国の最大の元凶と言うか。最大の病巣になっている。と私は考えています。


いやまあ、もちろん中国と言う社会や国家にも問題はあるんですよ?^^;
これは以前に健康さんとの話でも書いた事なんですけれど。
そもそも中国それ自体が信頼関係の成立し難い状態に陥っているわけで。
その原因は何か?と考えれば、中国では法律や憲法の価値が著しく低いからであり。
なぜ低いのか?と考えれば、法律や憲法よりも、中国共産党の方が上にあるからです。

法律や憲法に何が書いてあろうとも、中国共産党の意向が優先される以上は。
今の中国では法治国家や立憲主義が成立していないわけです。
となれば・・・まあ、そりゃあね^^;
社会情勢が常に不安定な状態となってサッパリ安定せず。
中国国内における信頼関係の構築が極めて難しくなるのも当然です^^;

中国国内で信頼関係が成立せず、そのために中国人同士で協力する事も出来ない。
結果として中国と言うのは、いつまで経っても一致団結する事も出来なければ。
集団としての意識。社会や国家に対する帰属意識が希薄化する。
国家に対する帰属意識が希薄化すれば、中国国民の愛国心なんて育つはずも無い。
どれだけ自分達の祖国が極めて危機的な状況。
それこそ文化大革命が再来する。と言う想像を絶する国難が目前であろうとも。
中国人の誰もが何も出来ずにいる・・・わけです^^;


ただし、ここで勘違いしてはいけない事と言うのはね。
法律や憲法の価値が著しく低くて、立憲主義や法治国家が成立しない状態であり。
また、中国共産党の一党独裁体制こそが中国が混乱させる元凶にして。
中国国民の大多数が信頼関係。協力関係を構築出来ない原因・・・だとしてもね。
より根本的な点を指摘するのであれば。
それらの問題点を改善する中国国民の努力が足りない。と言う結論に行き着くんです。

よろしいですか?重要な事なので、よくよく聞いて下さいませね?

ハッキリ言いますが中国人の努力によって、あらゆる中国の問題は解決出来るんです。
出来ないわけが無いんです。
中国国内で信頼関係。協力関係を構築出来ないのなら、出来る状況にすればいいんです。
法治国家だろうと。立憲主義だろうと本格的に導入すればいい。
中国人の努力で国家に対する帰属意識を高めて、愛国心を育てればいい。
それを中国共産党が邪魔をするなら批判するべきだし、排除するべきなんです。
うん。それだけの話です。
それだけの話を実行出来ない中国人は、ただひたすらに情けないのであり。
出来ない。などと泣き言を述べるような人間に、国家を統治する資格は無いんです。

だから、現在の中国の問題。その全ての原因と言うのは、中国国民にこそある。と、
そのように私は考えております。
うん。現在の中国の問題と言うのは、中国国民の努力不足による自業自得なんです^^;


・・・まあ、厳しい事を言うようだとは思うんですけどね。

でも、この大原則を曲げる事は出来ないんです。
そんな事をしたら中国が独立した主権国家である事への否定に繋がるからです。
それでまあ、中国と言うのは中国人の国家なわけであって。
中国と言う国家に対して中国人。中国国民が全ての責任を背負う事は当たり前の話なんです。
それが出来ない。などと言うのは甘えであり、幼稚さの証明であり。
いかに中国人が中国を統治する実力が無いのか。それを内外に知らしめる事でもある。
うん。まったくもって愚かな事なのです。

何度も言います。
中国が今のように無様であるのは中国人自身の責任です。
それ以外に結論などありえませんし、一切において議論の余地もありません。
そして、自分の国家に対する責任を背負えない人間を一人前とは言いませんし。
一人前では無い人間には、何一つとして文句を言う資格すらも無いのです。

・・・であればこそ。
世界各国により中国が分割されて、間接的に統治されるような状態になったとしても。
あらゆる中国人と言うのは文句が言えないんですからね?




あの、ですねぇ。

中国は随分と日本人の事を研究しているみたいですけれど。
私達日本から言わせれば、中国人の事なんて戦前の段階で研究し終わっています^^;
ええ。そうですとも。
あの劉暁波さんが見殺しにされてしまった時点で私は確信しましたけれど。
中国人は、福沢諭吉の脱亜論の頃から何一つ変わっていません。

何十年と言う時間が経過して、これだけ経済発展をして。
大多数の中国人が現代国家としての教育を受けてもなお。
あの当時の同じ。
魯迅や孫文が中国人の愛国心の無さを嘆いた頃と、まったくもって同じです。
人間的に未熟なために戦前の中国人と同様に信頼関係。協力関係を満足に構築出来ず。
それを恥と考えていない状態と言うのは、本当の本当に無様だと思います。


それで、この無様な事実から考えていきますとね。
私としても一つ考えを改める必要があるかと思うんです。

と言いますのも、一応確認しておきますけれど。
私達日本と言うのは、何十年と中国を支援してきたわけで。
それにより中国が今現在まで発展してきた。と言う純然たる事実があるわけですが。
結局のところ。
中国人には、その発展を維持する事すら出来ないわけです。・・・そうですよね?

いや、私もさ^^;
少し前までだと中国が発展したのは、中国人が頑張ったからだ。と思ってきました。
しかしながら、それは間違いだ。と言う事を私は思い知らされました。
うん。そうですね。
今現在の中国の現実を直視して、これを客観的に冷静に考えるのならば。
中国を今の今まで発展させてきたのは、中国人では無くて日本人である。
・・・と言う結論が妥当だろう。と思うようになりました。


私個人としても、中国人が頑張った。中国人が努力した。と考えたかったです。
日本から支援は受けたけど、中国人が中心になって中国を発展させたんだ。と、
そのように考える事こそが道理であり、正論である。と考えていました。
ですが、そうだとすると・・・現在の状況は明らかに矛盾するんです。

・・・もし仮にね。
中国が今まで発展したのは中国人が頑張ったからだ。努力したからだ。とすれば。
劉暁波さんが死ぬがはずがない。民主化出来ないはずが無い。
習近平みたいなバカが最高権力者になるはずが無い。
文化大革命の再来など・・・笑い話の冗談にしかならないはずです。そうでしょう?

劉暁波さんが、あんな形で亡くなる理由がわからない。
民主化出来ない理由がわからない。習近平が最高権力者になる理由がわからない。
何よりも。
文化大革命が再来する。などと言うバカげた可能性が出てくる理由が理解出来ない。


・・・ここまで中国を発展させたはずの中国人が、
これほどまでに脆弱で愚かであるのは明らかにおかしい。不自然だ。道理に反する。
果たして。この矛盾と言うのは一体どういうことなのか?
それに対する私なりの見解が、中国を発展させたのは中国人では無かった。
実際には日本人こそが中国を発展させただけだった・・・です。

ですので、そういう意味で考えてしまうと・・・。
これから先に習近平によって中国国内が凄まじく荒廃するだろう事と言うのは。
ある意味で、中国が本来の姿に戻るだけである。とも表現出来るのかもしれません。
元々中国人には中国を統治する力も無ければ。
中国を発展させるだけの力も無かったんだ・・・として、です。


中国人の方々。
ぜひともに私の意見を否定して下さいませ。
貴方達が中国を発展させてきたのだとすれば、これからも中国は発展出来るはずです。
それなのに・・・なぜ中国はこんな事になっているんです?
なぜ第二の毛沢東などが出ているんです?なぜ文化大革命の兆しが出ているんです?
なぜ中国人は立ち上がらないのですか?なぜ中国人は戦わないのですか?

私は、この質問が・・・むなしいものに感じてなりません。



はぁ~。いや、私もね^^;
こんな事は書きたくないんですけど・・・でも、中国の現実を見ますとねぇ。
民主化するどころか中国共産党の一党独裁体制が継続してるわけで。
さらには習近平と言う第二の毛沢東が誕生し、文化大革命まで起こるとなれば・・・。
どうしようもない。としか言いようがありませんからねぇ^^;
はぁ~。もうホントにねぇ。ため息しか出てきません・・・。

いやいや、まったくグチみたいな話になってしまいましたね。
ごめんなさい。大変失礼致しました。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[7回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]