政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 文化大革命の再来は、そう遠くない未来の話だろうと思います。 忍者ブログ
04 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 . January
と言うわけで。
前回は今後の中国がどうなるのか。その予測に関する話でしたね。

・・・まあ、あくまでも私個人の予測でしかない程度の話ではあるんですが。
でも、たぶん。ほぼ確実に前回に書いた内容になるような気がします^^;
うん。そうですね。
やっぱりね。中国の最高権力者が・・・よりにもよって習近平ですからねぇ。
その習近平の実力の無さ。度量の無さによって中国が傾くだろう事は。
これはもう疑いようが無いんじゃないかなぁ。と私は考えてしまうわけです。


でまあ、そんな実力も度量も不足している習近平ではありますが。
それでも自分の立場。自分の状況が危機的な事については、さすがに自覚しています。
ええ。そうですとも。
であればこそ習近平は必死で成果を求め、血眼になって人気取りに走るんです。
成果が無ければ。人気が無ければ失脚する。と習近平が自覚しているからです。

それで、です。
経済でも軍事でも。どちらの場合でも今の習近平には成果を上げる事が難しい。
民主化に繋がる可能性を恐れて自由化するどころか。統制経済を実行し、
安全保障を完璧に無視した軍事行動で周辺各国との関係を悪化させ、
中国マネーが無くなれば、確実に国際社会で孤立化する現状があるわけですからね。
誰もが認める成果を得る事は極めて難しいと言うか・・・ほぼ不可能です。

となれば、今度は人気取りに走ります。

習近平がポピュリズム。大衆迎合の人気取りに走ったのは大きく分けて二つ。
一つは反日。もう一つは腐敗。汚職の撲滅です。
片方は日本。もう片方は汚職した役人と、わかりやすいテキトーな敵を作り。
それによって中国国民の不平不満をそらし、怒りの矛先を向けつつ。
それを断罪する自分の評価を引き上げる。・・・と言う事をしてきたわけですね。

古典的ではありますが、同時に効果的な手法でもあります。
都知事の小池さんなんかもやっていますからね^^;
・・・ただ私は個人的に一切評価しない事にしています。


まあ、それともかくとして前回に書いた事としては以下のとおり。

次に習近平が実行する人気取りは、統制経済から共産主義への回帰。
完璧な平等を目指す名目での、富の再分配と言う大義名分での人気取りです。
共産化による経済改革で、完全な統制経済の実施になるわけですけれど。
この場合においても中国国民の不平不満をそらす敵。
怒りの矛先を向けるテキトーな敵と言うのが設定されているんです。
うん。そうです。
言わずもがな。それが中国国内にいる富裕層です。

「中国国家。中国人民の共有財産を私的に占有する強欲な富裕層。
中国人民に対する裏切り者を許すな」

・・・とまあ、そんな掛け声で片っ端から富裕層を袋叩きにするはずです^^;
それを実行するのが不平不満を持つ中国国民。特に中国の貧困層です。
ちなみに。
この場合の貧困層こそが、習近平にとっての紅衛兵でもあります。
中国の経済発展から取り残され、恩恵を受けられなかった人々。
その嫉妬と憎悪。怒りを利用し、中国国内の富裕層を徹底的に弾圧。
ついでに色々と習近平にとって都合の悪い人々。
知識人。有識者。思想家。人権派の弁護士などもまとめて始末しようとするはずです。


私は洒落や冗談でも何でもなく、本気の本気で指摘するんですけれど。
これからの中国では極めて高い確率で文化大革命が起こります。
もう表現出来ないような凄まじい悲劇が中国各地で怒る事になるでしょう。
・・・習近平は文字通り毛沢東の再来となるわけです。



うーん。あの、ですねぇ。
別に今の中国が、どうにもならない。絶対にダメだ。と言うわけじゃないんです^^;
改めて確認をかねて申し上げますが、今の中国でも立て直す事は出来るんです。
中国経済に自由主義経済を導入し、政治を民主化して、民主的な選挙を実施し。
中国共産党が不当に手に入れた権力やら利権やらを手放して。
最高権力者として君臨する筋金入りのバカ丸出しな習近平を排除すれば。
そうすれば中国を立て直す事は十分に可能なんです。

でも、それを実行出来る人が今の中国には・・・いないんですよねぇ。


まず中国共産党の党員は論外です。
もしも、これらを可能とする人材がいるのならば習近平の権力掌握。
先頃の党大会で独裁体制を確立させる事など絶対に許さなかったはずです。
習近平が毛沢東に匹敵する独裁者となれば、一人残らず共倒れになる。
その程度の事は私みたいなチンピラ風情ですら予想出来るんですからね。
どう考えても迷わず習近平を排除する以外には無かったはずです。

しかし、現実には習近平の独裁体制は確立されてしまった。
こうなってしまっては習近平を排除したとしても、中国共産党の分裂は回避出来ない。
すなわち中国それ自体の分裂も避けられない。
なんであれ中国共産党による一党独裁体制と言う従来の支配体制。
もとい国家体制を維持する事は・・・もう出来ないでしょう。


それでは中国国民はどうか?
一般の。市井の人々から滅びかけた中国を助け出す英雄は出てくるのか?
うん。これについては文字通りの救国の英雄が出現しましたね^^
言わずもがなの劉暁波さんです。
これほどまでに荒廃した。どうしようもない中国と言う国家にあって最後の最後。
まさにパンドラの箱に残された希望の光とも言うべき世界的な指導者が出現した。
さすがにアジアの覇者を自称する中国は伊達では無い。と私も舌を巻いたものです^^

ですが。

そんな救国の英雄は、先頃に亡くなれてしまいました。
誰よりも中国国家。中国国民の事を憂い、一人孤独に戦い続けた英雄は。
中国国民の誰からも見殺しにされて、誰にも助けてもらえずに亡くなったんです。
この大罪は間違いなく中国共産党。習近平にこそ存在するわけですけれど・・・。
その習近平と同じだけの罪が全ての中国国民にあるだろう。と私は考えています。


いや・・・改めて指摘させて頂きますけれどね。
あれほど立派な人を、よくぞ見殺しに出来たものです。
裏切ってはならない人を、ものの見事に裏切った罪は極めて大きいですからね?

不当な裁判によって投獄されてから、何年もの時間が経過しておりました。
その間に助け出すチャンスは、いくらでもあったはずです。
・・・なぜ助けてあげなかったんですか?
劉暁波さんが、誰のために。何のために戦っていたのか。
それを全ての中国人は知っていたはずです。
そんな人を見殺しにしたと言う事は、それはつまり・・・。
一人残らず中国人の性根が腐り切っている。と言う結論以外には考えられません。

この一件については、私は心の底から全ての中国人を軽蔑申し上げます。
貴方達は最低最悪です。
これより先に中国人の大多数が地獄の底に叩き落されるのは、必然的な事だと思います。



とまあ、そんな私なんぞの意見は、ともかくと致しまして^^;
今の中国を立て直せるような人間が中国国民から出てくる。と言う可能性について。
そんな可能性については存在しないだろう。と考えるのが妥当であるかと思います。

しかしまあ、私としてもね。なかなかに予想外の展開ではありました^^;
先の党大会で習近平が独裁体制を確立させる事も。
劉暁波さんが最後まで助け出される事も無く、見殺しにされてしまう事も。
まあ、どちらの場合も低い可能性だろう。と言うのが私の正直な感想だったんです^^;
逆に言えば、それだけ私は中国人と言うものを信じていたんです。
いくらなんでも中国人は韓国人などとは違うだろう。・・・ってね。

ところが蓋を開けてみてビックリです^^;
まったく韓国人と同じような事を平気で実行したわけなんですからね。
驚くほどに中国人と言うのは、自分達の責任について無自覚だと思います。
・・・ちょっと本当に信じられない、と言うくらいには。


んー。これは韓国人にも同じ事が指摘出来るんですけれど。
あまりにも国家に対する帰属意識が無さ過ぎます。愛国心が無さ過ぎる。
公共性の概念が無さ過ぎるし、あらゆる中国人は無責任過ぎるかと思います。
それこそ恥じ入りるべきほどに中国人は、責任と言うものを自覚していない。

・・・おかげで私達日本と言う赤の他人が、貴方達の責任を肩代わりする事になります。
まったくもって実に理不尽な展開ではありますけれど^^;
だからと言って、このまま中国を放置し続けるわけにもいきません。

私達日本を含めて、あらゆる周辺諸国は中国の後始末をする事になります。
確認しておきますが。
本来ならば、中国人が背負うべき責任を他国の人間に背負わせるんです。
どんな風に扱われたとしても、中国人の方々には文句を言う資格は無いと思いますし。
私達日本としても、中国人の方々に対して過剰なまでの配慮は致しません。

私達日本は、あくまでも日本の国益を第一に考えて行動します。
中国人の利益については二の次。三の次になる事についてはご容赦下さいませ。
・・・まあ、三の次どころか。百の次くらいになるかもしれませんけどね^^;


これは何を言っているのか?・・・と言いますとね。
文化大革命。それに匹敵するほどの物凄い犠牲は止められない。と言う事です。
中国の国難は、中国人の手によって乗り越えるのが道理です。
それを他国の人間に肩代わりさせている時点で無茶な話なんです。
そして、私達日本人は中国人ではありません。
中国に対しては出来る事よりも、出来ない事の方が圧倒的に多いんです。

習近平の暴走を止められないし、文化大革命も止められない。
中国の全てがムチャクチャになる事も止める事は出来ません。
私達日本などの他国が出来る事は、中国の混乱を中国の外に出さない事だけ。
中国の混乱は、あくまでも中国だけの混乱であって。
それがアジアの混乱。まして世界規模の混乱にさせない事を第一に考えます。

うん。日本のみならず世界中のあらゆる国家が、これを前提として動くはずです。
世界の秩序。世界の平和を中国一国のために破壊させるわけにはいかないからです。
その分だけ世界各国は・・・かなりの中国人を見殺しにする事になるでしょう。
そうする事が必要最低限の犠牲だ。と考えて、です。


安全保障は全ての基礎であっても、決して万能の方法。無限の力ではありません。
あくまでも人間の力であり、有限の力なんです。・・・私どもは神様仏様ではないんです。
申し訳ありませんが、助けられない中国人と言うのは相当の数になると思います。
・・・どうかご容赦下さいませ。




それにしても。
本当に中国人や韓国人の価値観と言うのは、私達日本人には理解し難いものです。
自分達の祖国が危機的な状況に陥ったのだとすれば。
国民の誰もが自発的に立ち上がり、自分達の祖国を救わん。とするのが道理のはず。
そうだと言うのに中国人や韓国人は、あまりにも簡単に自分の祖国を諦めている。

えーと。これは以前にも書いた事なんですけれど。
自分達の祖国が無くなる。国家の庇護が無くなる。と言う事の重大性。
その点について中国人や韓国人と言うのは、あまりにも軽んじていると思います。

ヨーロッパが悪い意味で良い例でしたけれど。
貴方達を難民として手厚く迎え入れてくれる。なんて国家は無いんですからね?
特に中国は13億人でしたか。そんなの受け入れられる国家など世界中にあるわけがない。
それ以前の話として中国人でも韓国人でも、どちらも等しく同じものとして。
自分達の祖国すら守らない愚劣な民族として、世界中の誰もが軽蔑されるでしょう。

何十年と先の未来において、貴方達の子孫は世界中から嘲笑される事になるんです。
それが果して、どれほどの恥辱であるのか。どれほどの苦しい事であるのか。
今この時代。この瞬間を生きる中国人。韓国人としての責任を、
何一つ自覚しないがゆえに未来の悲劇が起こるのです。


全ての中国人。韓国人の方々申し上げます。

今の自分が、自分だけの力で存在する。とでも考えているのではありませんか?
もしそんな事を考えているのならば、そんな傲慢な考えは今すぐに改めるべきです。
今の自分があるのは、過去に生きた人々の意思。その想いがあればこそです。
ならば、今の自分の意思。想いが未来を生きる人々の糧となるのです。

過去から受け継がれてきたものを、未来へと手渡していく事。
これは古今東西。万国共通の真理であるはずです。

・・・だとすれば、なぜ祖国を諦める。などと言う選択肢が出てくるんですか?
本来ならば絶対に出てくるはずの無いものを、貴方達は選び取ろうとしている。
私は、貴方達が極めて大きな間違いをしていると思います。



はぁ~。やれやれ、です。
いやまあ、こんなグチみたいな話を書いても仕方ありませんよねぇ・・・。
これくらいで切り上げる事に致します。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]