政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 習近平の思考を逆算すれば、ある程度は中国の動きを予測出来ると思います。 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 . November
「ど」の字さん。コメントありがとう御座います。

んー。私個人の意見を申し上げますとね。
その10年前に中国の経済運営は維持出来ない。と主張した経済学者さんについては。
必ずしも間違いではないだろう。とも私は思います。
なぜならば、今の中国に経済運営が出来ている。とは到底言えないからです^^;

そして、維持出来ないからこそ。私は今後の中国。習近平の動きとしては。
ほぼ確実に統制経済を実行し、中国の経済力全てを支配しようとする。と、
そのように考えている次第で御座います^^;
そんなわけで。
中国に勢いがあって欧米諸国などから投資を掻き集めている。と言うのもね。
嘘八百を並べ立てて、欧米諸国から金を騙し取っている。としか私には思えません^^;


もしも今の中国経済が運営出来ているように見えるのだとしたら。
それは、あくまでも表面的に見えているだけの話であって。
内情については、もうガタガタのズタボロである。と考えるがの妥当です^^;

また、日本や欧米諸国の親中派から中国にお金が流れている。との話ですけど。
うーん。まったく無い話だ。とは言いませんけれど。
でも、ハッキリ言いまして焼け石に水だと思います^^;

この点については、決して間違えてはなりません。
今の中国経済が安定的に運営。維持されているのは極めて表面的な話です。
繰り返しますが、その内情はガタガタのズタボロです。
それを必死に隠しているのが今の中国であり、習近平である。と言う事ですね。


ちなみに。
蛇足ながら韓国についても、まったく同じ事が指摘出来ます^^;
韓国経済も相当にヤバイ・・・どころか。
厳密に言ってしまうと、もはや韓国経済と言うのは破綻している状態です^^;
えーと。前回は控えめな表現で経済が傾く。と書いたわけですけれども。
ぶっちゃけ。
今の時点で中国経済も韓国経済も、どっちとも破綻しています^^;
その破綻した状態を必死で隠して、いかに相手をだまして金を巻き上げるのか。
いかに破綻状態が露見するのを先延ばしにするのか。

その一点だけを目的として中韓両国は経済戦略と言うか。
経済的な詐欺。ペテン戦略を実行しているのが実情である。・・・と、
それくらいに覚悟をしていた方がよろしいかと思います。
中国や韓国の経済が好調だ。と言うのは真っ赤なウソなので絶対に信じたらダメです。
このウソに騙されたら洒落にならない。どエライ事になってしまいますからね^^;

と言うわけで、「ど」の字さんがおっしゃられた経済学者さん。
中国の経済が維持出来ない。と指摘した経済学者さんと言うのは。
物凄く。非常に正しい意見を述べていた。・・・と言う事になるかと思いますね^^



それで次に習近平が優秀である可能性について、の話ですね。
うん。この点につきましては何度も私も考えましたし。
実を言いますと、今もその可能性については常に考え続けているんです^^;
そんなに中国の問題と言うのは軽くはありませんからねぇ。
ただ。
現状を見る限りは、お世辞にも習近平は優秀とは言えないでしょうね。やっぱり^^;


んー。習近平に限った話をするのだとしたら。
今まで書いてきたように、短絡的な思考の持ち主である事は間違いないと思います。
一個人の自己保身を前提とした決断。行動は国家において致命的です。
習近平一人の利益のために、それ以外の全てが犠牲になっているわけですからね。
この時点でも相当に習近平の手法。それによる支配体制は危ういものです。
ですが、これを逆に考えていけば日本にとっては好都合でもあるんです^^;
と言いますのもね。
習近平の都合を考えれば、今後の中国の動きは極めて予想しやすいからです。

以前より私が習近平の支配体制について言及している事といては。
独裁体制。統制経済。軍拡路線。
それらにより最終的には北朝鮮のような軍事独裁国家への変貌する。・・・と。
これらの私の予想は、全て習近平の思考を逆算したものになります。

・・・うん。つまり、私のようなチンピラですら。
これから先の中国の動きを予想出来るくらい単純になるわけです^^;
そう考えていきますと、日本が中国に出し抜かれる理由なんて無いでしょう?
今の日本は十分に中国。習近平に対応で来ていると思います^^


あの・・・まあ、そうですね。
蛇足ながら付け加えるとすれば、これも私の個人の意見ではあるんですけど。
習近平と言うのは実力不足で度量不足の人物です。
地位と権力が自分の領分を明らかに超えるので常に戸惑っている。と言う状況です。
(↑これって冗談でも何でもなくて、本当のマジな話ですからね^^;)
だから、基本的に習近平は受け身です。
自分から動くよりも問題が起こってから行動するので、常に後手に回る傾向があります。
そのために無駄に強気になるか。無駄に弱気になるか。非常に極端な言動が目立つんです。

受け身で、後手に回っているから先の事なんて考えられない。
先を見据えて行動する。先手を打つ。・・・なんて習近平には絶対に無理です^^;
仮に何かを実行したとしても、その大部分が失敗しますし。
実際に今現在に至るまで習近平がやってきた事の大部分は失敗してきました。
なぜならば、目先の事しか考えていないからです^^;

そんなわけで。
習近平は計画を組み立てられないし、当然ながら計画的に物事を進められない。
必然的に目立った成果が出てくるわけもなく、余裕が無くなる。批判される事を恐れる。
猜疑心が積み重なる。余計に権力に執着する。さらに目先の事しか考えられなくなる。
結果として、その時々で混乱した挙句に対応が極端になる。
物凄い強気一辺倒のゴリ押しか。物凄い弱腰の土下座外交か。どっちかになる。
・・・もうムチャクチャです^^;


いやぁ~。ホントにねぇ。
これだけ四苦八苦しているのなら権力なんて手放せば良いのにね^^;
・・・実力も度量も無いのに、どうしても習近平は毛沢東になりたいようです。
そんな無理な事をやろうとして、全ての中国人が犠牲になっているわけdす。
もう誰一人として。
それこそ習近平自身ですら幸せにならない状態が今の中国です。
まあ、なんともね。色々な意味で本当に哀れな国家だと思いますよねぇ・・・。


とまあ、それはそれとして。
このように習近平と言う人物が独裁者として君臨している以上。
習近平の実力が中国の実力となってしまうのは、ある意味で仕方ない事です。
それゆえに今の中国もまた基本的には受け身の姿勢であると共に。
自発的な言動の大部分が目先の損得だけで動いている。と言う場合が非常に多いです。
長期的な視野。それに基づく長期的な計画があるのかどうか。
それもまた、ちょっと怪しいのではないかなぁ。・・・とすら思えますね^^;

今の中国は行き当たりばったりで、過去にやった同じ事を同じように繰り返している。
・・・と言う側面が非常に強い気がしますね。
今現在に中国が実行している事の重大性についても、正確に理解しているかどうか。
私達日本が何を感じて、それによりどのような行動をする事になるのか。
また、それにより今後の中国が、どのような事態に直面する事になるのか。
これらを中国が予想しているのか。これも怪しいだろう。と私は考えています。

ですから、これからの中国は今まで以上に対応が後手に回るし。
強気と弱気がコロコロ変わるし、行き当たりばったりで付け焼刃の対応。
その場その場の対応で、発言と言動が矛盾するだろうし。
それにより信用を失い、選択肢はドンドン限定されていく事でしょう。

・・・まあ、どう考えても幸せな結末にはならないでしょうねぇ。


それで最後に日本が攻め。中国に反撃出来るかどうか。と言う話ですけれど。
それについては、もう既に実行している。と言うのが私の立場です。
今の日本政府。安倍政権は、明確に対応しているだろう。と私は思いますね^^
先のトランプさんの来日でもそうでしたけれど、日米関係の強化などは。
まさに代表的な例である。と言ってよろしいでしょう^^

そんなわけで、私達日本だって何もしない。と言う事は無いんです。
ちゃんとやるべき事はやっていると思いますね^^

・・・とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[5回]

PR
いよいよやる気になった米国。
 こんばんは。「ど」の字です。


 米連邦軍の動きに明確な変化があり、どうも米国は地上戦已む無しの覚悟を決めたようです。
(また、北朝鮮も原油などエネルギー資源の都合がついたため開戦の体制が整ったという情報も出てきました)
 在日米軍ウォッチャーによると、米軍の軍需備蓄の在庫が今月になって莫大に増大したとのこと。
 未だに訓練・休養のために去ろうとしない四隻の空母と併せ、いつでも先制攻撃可能な体制を維持したままなのだそうです。
 さらに、米本土に到達するミサイルの件を受け、米立法府(上院)がトランプ政権に向けて開戦を促する決議を出そうと政治的な動きを見せたそうです。

 トランプ政権は、今北朝鮮を叩くことに勝機があると判断するでしょうか?
 また、開戦を促しようとする米国の政界は、北朝鮮を叩き潰した後のアジアについて正しい予測をしているのでしょうか?
 また、日本の安倍政権は、今の時点で米国が戦端を開いた際のリスクについて判定し、米国に助言忠告などしているのでしょうか?
 今のままで推移すると、日本の意志など無視して非常に困った事になるのではないかと(戦後混乱するアジアの後始末を日本に押し付けられるなど)心配になります。

 米国が超大国の地位を失った果てに共産中国が独り勝ちして、その結果日本が国際的に孤立する予想図は悪夢そのものです。
 今更日本は米国以外の国家を軸にして安全保障政策を立てる事など不可能なので、米国には最適戦略を採って欲しいものですが……。
「ど」の字さん / 2017/11/29(Wed) / 編集
米国は韓国にまだ期待しているだろうか。
 あともう一つ忘れていました。些事かもしれませんが。
 韓国野党が自国政府に対し、合意を破棄して日韓間再交渉を早期に始めるよう求めたそうです。
 国民情緒が法や条約に優先する国ですので、絶対に日韓合意は破棄されるでしょう。

 日本にとって韓国のこの行動は想定内でしょうが、米国にとってはどうでしょうか?
 トランプ政権が韓国の役割についてまだ何か期待しているようだと、この土壇場の国際状況下でまたしても日本が困った事になりそうで嫌になるのですが。
 まさか、米国が日本に対して韓国との再交渉(韓国への再譲歩)を求めてくるような事は無いと信じたいですが……。
「ど」の字さん / 2017/11/29(Wed) / 編集
Brexitk
 また重要なニュースが流れてきました。

 ■

 英国、EUへの「手切れ金」基本合意か
 英紙報道
http://www.asahi.com/articles/ASKCY2PPYKCYUHBI00F.html
 英国の欧州連合(EU)離脱交渉で、英国がEUに払う「手切れ金」について、双方が基本合意したと英紙テレグラフ(電子版)が28日、報じた。
(後略)

 ■

 EUが、現在の危機そっちのけで連合王国を章魚殴りにするのではないかという話もありましたが、何とか血を見る事無くまとまった模様です。
 とはいえ、現在の英国は内部から揺れていますので、外から殴られなかったとしても今の連合王国の姿を維持出来るかは微妙だとは思いますが……。
「ど」の字さん / 2017/11/29(Wed) / 編集
Brexitの続報です。
 また重要なニュースが流れてきました。

 ■

 英国、EUへの「手切れ金」基本合意か
 英紙報道
http://www.asahi.com/articles/ASKCY2PPYKCYUHBI00F.html
 英国の欧州連合(EU)離脱交渉で、英国がEUに払う「手切れ金」について、双方が基本合意したと英紙テレグラフ(電子版)が28日、報じた。
(後略)

 ■

 EUが、現在の危機そっちのけで連合王国を章魚殴りにするのではないかという話もありましたが、何とか血を見る事無くまとまった模様です。
 とはいえ、現在の英国は内部から揺れていますので、外から殴られなかったとしても今の連合王国の姿を維持出来るかは微妙だとは思いますが……。

 英国が崩れたら、米国が立てている世界的安全保証戦略の片翼が折れる事にもなり、日本への影響も莫大ですので、何とか持ち堪えて欲しいものです。
「ど」の字さん / 2017/11/29(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]