政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 核実験を行った北朝鮮の目的は何なのか? 忍者ブログ
09 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . January
えーと。前回は中東情勢によるヨーロッパへの影響について。
特にドイツに関する話題だったわけですけれど・・・。
事ここに至ってなおドイツの危機感が無さ過ぎる。と言うのも哀れな話で御座います。

いや、これね。
これから先のドイツ国民の事を考えると本当に。ひたすらに可哀想なんです。
メルケル首相の判断ミス。難民の積極的な受け入れと対ロ制裁の継続については、
これからのドイツの命運を極めて悲観的なものにするのは、間違いありません。


・・・あー。もう私だってわかっているんです^^;
あっちゃこっちゃで心配したところで全員を助けられない事は、わかっています。
私だって日本国に所属する国民ですし、軍事。安全保障を司る人間です。
日本の国益を最優先とするべき事が当然である事も理解していますし。
それが出来なくなるなら、自分達以外の一切を切り捨てなければならない事も。
わかっているんです。
それがわからない人間には政治。天下国家を語る資格がありませんからね。

だから、仕方ないんですけれど・・・はぁ~。時々。全てが嫌になりますよねぇ。



まっ。こんな私のグチはここまでにしておきましょう^^;
こんな事は。これと似たような事は、これから先もいくらでも起こります。
今はそういう時代です。
一つでも気を抜けば、明日は我が身。この日本とて簡単に地獄に落ちます。
ええ。それが今の、この世界なのです。


と言うわけで、本日の話題です。本日は・・・やはり北朝鮮の話題になりますね。
本日。北朝鮮が四度目の核実験。発表によれば水爆実験を行ったそうです。
さすがに私達日本としても、この北朝鮮の動きを無視する事は出来ません。
今後の安全保障戦略。アジア戦略についても少なからず影響は出てくるでしょう。

んー。まあ、そうですねぇ。
北朝鮮が今の時期に動く。と言う事それ自体は驚くべき事ではありません。
オバマ政権がレームダック化して、世界情勢全体が不安定化する最中。
北朝鮮が動くとすれば、今この時をおいて他に無いだろう。と私も思っていました。
原爆実験から水爆実験に変わった。と言うのは、予想していませんでしたけどね^^;


ただ。
ここで重要な論点は、あくまでも核実験を実行した事それ自体ではなくて。
北朝鮮。金正恩が核実験を実行した目的なのだと私は思うのです。
うん。それが本日の本題になるわけですけれどもね^^;

「一体何のために北朝鮮は核実験を行ったのでしょう?」

私達日本やアメリカに譲歩を求める。と言う意思はわかりますけれど。
それでは、具体的に何をどんな風に譲歩する事を求めているのでしょうか?
北朝鮮。金正恩の目的とは何なのか?・・・です。
それでは参りましょう^^

まずはこちらをご覧下さいませ。
http://www.sankei.com/world/news/160101/wor1601010016-n1.html

これは産経さんの記事で今年の初め。北朝鮮の金正恩による新年の辞に関する記事です。
ここで注目されるのは金正恩が発表した方針転換。
今までの軍事優先から経済優先に転換する政治方針を打ち出した点です。

この点で考えますと、今回の核実験は日米両国に対して国内経済。
北朝鮮の経済改革を実行するための金銭を要求するものではないか?
・・・と言うのが真っ先に予想されます。


まあ、そもそもの話として軍事よりも経済に重点を置くと言いつつ。
今回の核実験を実行するのは、少し矛盾している部分もありますからねぇ。
最初に最大となる軍事的恫喝を実行する事で、
その後の外交交渉を優位に進める。と言う北朝鮮の意図があるのかもしれません。

・・・うん。一般的に考えますと、このような結論が妥当になるかと思います。



それで、ですねぇ。
何と言うか・・・もしもコレが本当だとすれば。
本気で今回の核実験が金銭目的。経済支援が目的だったのだとすれば。
正直な事を申し上げますと・・・ちょっと拍子抜けもいいところです。いやはや^^;


と言うのも、私は個人的な意見として・・・もっと凄まじい展開を予想していたのです。
もしも私が考えているように北朝鮮。金正恩が動くのだとすれば。
これは、ちょっと覚悟をしないとならない。と密かに考えていたのです。
うん。割と本気で朝鮮半島情勢については覚悟していたくらいです。

しかし、それが・・・国内経済を改革するために、経済支援をして欲しい。と、
そんな風に本気で北朝鮮。金正恩が言っているのだとするのならば。
何と言いましょうか。・・・実に呑気な話で御座いますよねぇ^^;



今この時。激動する昨今の世界情勢の中にあって。
呑気に国内経済の改革などと言う事を北朝鮮。金正恩が本気で考えているのなら。
案外。北朝鮮の問題を解決させるのは、そんなに難しい話じゃないのかもしれません。

北朝鮮にとって核実験と言うのは、紛れもなく奥の手であり最強の切り札です。
これを用いた北朝鮮の要求は、必然的に北朝鮮が最も望んでいる事になります。
ですので、その要求一つで北朝鮮の実情の大部分は予想出来ます。

なので、もしも本気で金正恩が経済改革を考えていて。
そのために今回の核実験が実行されたのだとしたら。
これなら拉致被害者の返還って・・・そんなに難しい話じゃないと思います。
ええ。本当に交渉次第で、十分に拉致被害者を全員助け出す事も可能です^^


んー。今の段階で、そのように考えるは楽観的過ぎるのかもしれませんし。
私が個人的に考えていた予想も、まだ外れたと確定したわけでは無いので・・・。
そう言う意味だと喜ぶは早過ぎますけれど。
でも、それでもね^^;
金正恩が経済改革のための支援が欲しい。・・・と、
そのように本気で言ってきたのだとしたら。拉致問題は解決出来ると思います。

いや、こんな世界の隅っこにあるブログですからね。
ちょっと踏み込んだ意見を言わせてもらうと・・・必ずや解決出来るでしょう^^



とまあ、さすがに無責任な発言だったかな。ごめんなさい^^;
でも、核実験による経済支援を要求するのであれば・・・。
今後の外交次第で随分と北朝鮮の問題は前に進む可能性があるかと思います。

うん。そうなってくれる事を期待すると致しましょう。
最近は辛い話ばっかりでしたからね。
これくらい期待してもバチは当たらないと思います。いやはや^^


それでは本日はこれで失礼させて頂きましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]