政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 反面教師としてならば、韓国の話にも意味と価値があるかもしれません^^; 忍者ブログ
18 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 . December
いやぁ~。何とも情けない話ですが、正直に白状を致します。
ちょっと今回の話題は・・・我ながら背伸びをし過ぎました^^;
改めて私自身に経済に関するセンスが無いと言うか。
もう単純に経済に対する知識。見識が不足している。と思い知らされました。ナハハハ^^;

なので、ちょっと削除しようかと迷ったんですけど・・・。
まあ、書いてしまえ。とブログに載せてしまったわけです。
どうか笑ってやって下さいませ^^;




さて。前回は朝鮮半島に対する現在の日本の立場についての話だったわけですが。
改めて考えましても、少しばかり気の早い話ではありましたよねぇ^^;
でも、それでもね。
今の私達日本は、かつてないほどに朝鮮半島における問題解決に近づいていると思います^^

うーん・・・まあ、韓国の方々にとっては非常に悲しい結末となってしまうわけでね。
その点については気の毒な事だとは思いますが・・・。
しかしながら。
それは韓国人自身が選んだ事であり、そこに赤の他人が意見する権利はありません。
韓国の民意において現在のムン・ジェイン大統領が選ばれたのであり、
つまりは、韓国と言う国家それ自体が滅亡する事を彼ら自身が選んでしまったわけですからね。
私達日本を含めて世界各国としては、仕方ない事だった。と受け止める以外にはありません。
よもや。
韓国の民意。民主主義を他国の人間が否定するわけにもいきませんからねぇ。ホントにさ^^;



とまあ、それはそれとして。
以前に韓国に関しては言及する意味も価値も無い。と書きましたけど。
改めて考えれば、反面教師として考えるのならば意味も価値もあるんじゃないか?・・・と、
そのように思い直しまして、ちょっと本日は韓国の話題を取り上げたいと思います。
それでは参りましょう^^

まず最初に書いておきますとね。
現在の韓国は反面教師として非常に優秀だと私は考えております^^;
彼らの間違い。失敗と言うのは、私達日本を含め世界各国が学ぶべきだと強く思います。
その一つが『安全保障よりも経済が優先だ』と言う主張について、です。
これは先の大統領選でムン・ジェイン大統領が選ばれた理由になったものですが。
私個人としては、まったくもって理解不能な謎の論理で御座いました^^;

安全保障。
すなわち国家の平和と未来よりも優先するべきものなど一体何があるんだ!?・・・と、
韓国の方々のアクロバティックな論理に、私個人としては完全に困惑しておりました^^;
また、困惑すると同時に。
それが北朝鮮によるプロパガンダであるだろう事は、日本人の私でも理解しておりました。
他国の。赤の他人の。チンピラ風情ですら理解出来た事です^^;
当然ながら当事者である韓国人に理解出来ないはずが無いんですけれど・・・うーん。
まあ、理解出来なかったんでしょうねぇ・・・。


ともかく。
このように韓国ではムン・ジェイン大統領が出現して以降。
安全保障が極めて軽視されるような状態になってしまったわけですけれど。
果たして。
安全保障を無視した状態で、果たして経済は成立するのでしょうか?

んー。まあ、個人単位。企業単位での一般的な経済活動におきましてはね^^;
そこまで神経質に安全保障を意識する必要は無いんですけれど・・・。
これが国家レベルの話になると、そうは言っていられなくなるんです。
うん。そうですね。
国家全体における経済活動を論じるとなれば、やはり安全保障を無視する事は出来ませんし。
安全保障を無視した経済活動と言うのは破綻して然るべきだと思います。

・・・その中においても特に韓国は、この点を重要視するべきだっただろう。と思います。
なぜならば。
韓国経済の全てが現状の安全保障に依存する形でしか成立していないからです。


一つ一つ確認していきますと、ですねぇ。
皆々様も御存知かと思いますが、韓国と言うのは外需依存型の経済システムです。
この外需について。
私個人としては、思い当たるのが日米両国における貿易摩擦になりますね^^;
遠慮なく外需を獲得しまくっていた日本に対し、アメリカが本気で大激怒して。
いい加減にしろ。と敵国扱いされた挙句に、大慌てで日本が方針転換をしたアレです^^;

少しでも経済を知る日本人ならば、誰もが知る有名な話ですなわけですが。
このように外需と言うものには大きなリスクがあると思うんです。
まあ、これは極論であるとは私も思うんですけど。
外需とは、一つ間違えれば相手からの搾取となってしまいますし。
もしもそうなってしまえば・・・簡単に経済から安全保障の分野に話は変わってしまうんです。
外需を獲得する全ての国家は、この点を常に考慮する必要があるかと思います。


ですので、外需依存型の経済システムであるはずの韓国が安全保障よりも経済を優先する。と、
そのような主張を掲げるのは、明らかにこの点を軽視している。と言う以外にはありません。
そもそも経済と安全保障を別に別に考えている時点で相当に問題です。
国家レベルにおいては、この二つは不可分である。と考えるべきだと思います。
そうしなければ経済的な利益のために、国家も国民も全てを犠牲にする事になる。
・・・冗談でも何でもなくて、人の命をお金で売り飛ばす事になってしまいます。
そんな極悪非道な事など断じて許されない事です。

とまあ、そんなわけで。
今後の韓国では間違いなく。確実に貿易摩擦が起こると思いますし。
その点の是正を国際社会の大多数から要求されます。
具体的に言えば、今以上の市場開放を求められる事になるのは間違いないと思いますし。
それすら拒否したとなれば・・・今度は安全保障上の問題として対応される事でしょう。


えーと。もう少し踏み込んで韓国経済を見ますと、韓国と言うのは財閥企業が中心と言うか。
財閥企業に独占された状態にあるわけです。うん^^;
今しがた述べたように国際社会から今以上の市場開放を求められたとすれば、
現在のような状態もまた維持されなくなるわけです。
財閥企業と新たに参入した外国企業での市場競争が発生するわけですね。
そして、その場合には・・・ほぼ確実に韓国の財閥企業は全敗すると私は考えています。

と言いますのもね。
韓国の財閥企業と言うのは実力で。優れた技術などで利益を獲得しているのではなくて。
日本から提供された技術を、日本以上に安価で販売する事で利益を獲得しているんです。
また、財閥企業が韓国国内の経済市場を独占している事についてもね。
これも財閥企業の実力と言うよりは韓国政府の手厚い支援と言いましょうか^^;
異常なまでの過保護によって財閥企業が市場を独占している。と言う側面があるんです。
一言で表現すれば・・・ぬるま湯の、物凄く甘い環境で延命しているわけなんです^^;

そんな財閥企業が本格的な市場開放による外国企業とガチの競争をするとなれば・・・。
果たして、どれだけの財閥企業が生き残れるのか。
むしろ生き残る財閥企業があるのかどうかすら・・・危うい状況になると思います。


さて。そうなると、です。
韓国としては市場開放を容認する事と言うのは難しくなるわけです。
そんな事をすれば現在の経済システムが激変する事は確実ですからね。
しかし、市場開放をしないとなれば貿易摩擦は続くわけであり。
国際社会の韓国に対する姿勢はドンドン厳しいものになる事は間違いないわけです。
貿易摩擦の状態が改善されない限り。
最終的には韓国と貿易する国家は存在しなくなってしまう事でしょう。

そして、そうなれば外需に依存する韓国経済は成立しなくなります。
急速に経済状況は危機的な状況に陥る事になってしまうでしょうし。
今以上に韓国の状況は悪化してしまう・・・わけです。うん^^;


それで、です。

皆々様。ここで一つ疑問に思われませんでしょうか?
つまりは、もっと早くに起こるべきだったんじゃないか?・・・です^^;
私個人の韓国経済に対する率直な感想としては、まさにコレで御座いました。
今の今まで、よくぞ韓国はやってこれたな。・・・です^^;

別に外需依存型の経済が成立しない。とまでは言いません。
既に書いたように実際に私達日本はアメリカを本気で大激怒させる程度には。
技術力で他国を圧倒して外需を稼ぎまくっていましたからね^^;
ですが、韓国の場合はそうではありません。
そこまでの技術力など韓国にありませんし・・・。
ちょっとルール違反みたいな手段で外需を獲得しているのが実情です。

そうなってくると、です。
これは意図的に見逃されてきた。と考える以外には無いわけです。
見逃されていないのなら、とっくの昔に韓国の財閥企業は全滅しているはずです。
・・・うん。韓国の財閥企業が生き残れる経済的な理由は無いでしょう。
それでは、なぜに見逃されてきたのか?と言えば。
これはもう安全保障上の理由だったから。と結論付ける以外には無いと思います。


うん。この結論が妥当なんじゃないかなぁ。と思いますね。
今までは韓国の後ろに日本とアメリカがいればこそ。安全保障上の理由があればこそ。
韓国のルール違反のような経済活動は見逃されてきたと思います。
本来ならば、もっと早い段階で韓国は国際社会から猛烈な圧力を受けていたはずですし。
何度も言いますが、韓国の財閥企業は一つとして生き残っていないとも思います。

そんな状況があるにもかかわらず、韓国は安全保障よりも経済を優先したわけです。
そして、日本とアメリカは本気で韓国を切り捨てようとしているわけです。
うん。見逃されるわけがありませんよね。
現在の韓国の経済システムの一切合切が一瞬で崩壊するだろう事は明らかです。


それで、その先の韓国の未来は二つに一つ。
一つは国際社会からの要求に応じて貿易摩擦の解消。今以上の市場開放を行う事。
この場合には財閥企業は全滅し、現在の権力層。富裕層の全員が失脚。没落します。

もう一つは、国際社会の要求を拒否して貿易摩擦を解消しない。市場開放を行わない事です。
この場合には韓国と貿易する国家が激減し、外需を獲得出来なくなります。
やはり物凄く韓国は貧しい状態になり、国内状況は極めて不安定化します。

そして、今の韓国政府。ムン・ジェイン大統領は後者を選ぶと思います。
選んだ上で戒厳令で無理やり治安を安定させる事でしょう。
半ば鎖国状態になった貧困に苦しむ韓国を北朝鮮に助ける。と言う形にもっていくはずです。
(↑まっ。北朝鮮も貧しいんですけど、そこは何とか誤魔化す事でしょう^^;)
うん。そうですね。
こんな感じがムン・ジェイン大統領と言うか。北朝鮮。金正恩の筋書きだと思います。



とまあ、このようにね。
国家レベルで経済を論じる場合には安全保障が不可欠なんです。
んー。まあ、ちょっと韓国の場合はねぇ。
そもそも安全保障に依存し過ぎている部分があるのに、その安全保障を軽視するような。
もうね。どうしようもない国家であるわけなんですけれど^^;
安全保障を無視して経済戦略を組み立てる事は出来ない。と言う一つの悪い例題です。

ちゃんと安全保障を考えていれば、日本やアメリカから見捨てられたとしても。
そう簡単に韓国の経済が破綻する事も無かったはずなんです。
だって。
なんやかんやで今まで破綻しなかったでしょう?私達日本が助けてきたでしょう?
それは安全保障と言う理由があったからです^^;

であればこそ。
日本に依存すると言う事は。安全保障に依存する。と言う事でもあったんです。
そして、そんな安全保障戦略についても韓国が独自に確立させた。のではなくて、
日本とアメリカに確立させてもらっているのが実情であるはずです。


・・・私達日本は、何もボランティアで韓国を助けてきたわけじゃない。
安全保障のため。日米同盟のため。アジアの平和。ひいては世界の平和のためです。
つまりは、極めて高度な政治判断によって実行してきたんです。
一応確認しておきますけれど、これと同じ事が韓国に出来ますか?
出来ないでしょう?絶対にね
日本が韓国を助けても、韓国が日本を助けるなんて事は出来ないでしょう?
韓国が日本に依存しても、日本が韓国に依存するなんて出来ないでしょう?^^;
それくらいに日本と韓国では国家としての格が違うんです。

私達日本が今に至るまで韓国側の理不尽極まる屁理屈に耐え忍んできたのは。
それが日米同盟に対する日本の責任を果たすためだったからです。
先の慰安婦問題に対する日韓合意も、その一つだった・・・わけですね^^;


改めて申し上げます。
米韓同盟とは、日米同盟の延長線上に存在するものです。
当然の話として米韓同盟が無くても日米同盟は成立しますけれど。
日米同盟が無ければ米韓同盟は成立しないんです。
日本との関係が破綻した時点で、アメリカとの関係も破綻する以外には無いんです。
韓国の方々。
この程度の事は言われなくても理解しているはずの事ですよね?

そんな状態に加えて、さらに何度となく日本やアメリカに助けてもらって。
そこまでの事をしてもらって、それなのに日米両国を裏切ろうとしているってさ。
本当に韓国人と言うのは・・・どうしようもない方々だと思います。
大変失礼ながら、あえて申し上げます。
私達日本やアメリカから裏切り者扱いされて、地獄に叩き落されても仕方ない。と、
その程度の事は全ての韓国人には自覚して頂きたいところで御座います。
それくらいに不誠実な事を韓国は実行しているんです。今この時も、です。


・・・まあ、何であれ。
今の状況で日米両国が手を引いた。韓国の安全保障が消滅した。となれば、
ほぼ確実に。まず間違いなく一瞬で韓国経済は破綻すると思います。
世界中の誰ひとりとして韓国を誰も助けてくれないからです。
うん・・・私個人としては、それ以外の結論は存在しないと考えております。


そんなわけで、最後に改めての確認です。
通常の経済活動であるのならば、私も何も言いませんし。
その場合においてもなお安全保障を意識しろ。なんて事も言いません。
それを言えるほどの知識と見識が私には無いからです^^;

ですが。

やはり政治の分野。国家レベルの場合においては安全保障こそが必要不可欠なのであり。
安全保障よりも経済が優先される。だなんて事は明らかに間違いなんです。
そんな主張が出てきている。と言う時点で政治的な観点。国家レベルの視点が抜け落ちている。
個人や企業と言うような極めて視野の狭い。目先の損得だけで判断している。と、
そのように結論付ける以外には無いほどに愚かな言動だと思います。


これは日本の財界の方々もそうですが、世界中の経済人にも明確に断言させて頂きます。
貴方達が安全に。安定的に。正当な権利において経済活動が出来るのは、
それを後ろで支える国家。政府組織。ひいては国民の存在があればこそです。
そして、その国家や政府組織は安全保障戦略を前提とした経済戦略によって動いているし。
国民の一般的な経済活動とは、どこにでもある普通の日常生活なんです。
・・・間違えないで下さいませね?
世の中にはお金よりも大切なものがあるんです。
利益を獲得する事だけに汲々とするあまり、その大切なものを見失うようではダメなんです。
経済で利益を獲得する事も重要ではありますが、国家の平和と未来を守る事はもっと重要です。
普通の人間の普通の生活を犠牲にするようでは、あらゆる経済活動は破綻して然るべきです。
うん。そうですね。
これら点を忘れてしまえば、貴方達は本当に人の命をお金で売り飛ばす事になりますし。
そのような暴挙暴論は絶対に許されない事です。
国家の敵。果ては世界の敵と判断されたとしても・・・文句は言えないと思います。


でまあ、これから先に起こるだろう韓国の悲劇と言うのは、
私達日本のみならず。世界中の全ての人々にとって良い教訓となると思います。
韓国の方々の悲劇を無駄にしないためにも、絶対に同じ間違いはしない。と、
よくよく誰もがみんな心掛けるべきだろうなぁ。・・・と私は思います。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]