政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 韓国経済と中国経済の類似点について、の話です^^; 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 . December
さてさて。前回は失礼致しました^^;

それで早速ですが、前回の問題点と言うか失敗点について。
何が悪かったのか?と言う事を書きますと、ですねぇ^^;

経済と言う観点で判断するのならば、あの前回の内容は不正確で御座います。
あれでは、あまりにも韓国を過大評価し過ぎておりました。
うん。もっとシビアに判断するべきだったんです^^;

あの~。物凄く個人的な話をすると、それに気が付くために丸々一晩かかりました。
気が付いたら朝になっていたわけです。おかげで翌日は大変でした。ナハハハ^^;


まあ、ともかく。
本日は、改めて前回の話題での不足部分についての話をしたいと思います。
それでは参りましょう^^

それで、まず最初に書いておくことが御座います^^;
私が悩みに悩んだ点と言うのは、政治と経済の違いについて、です。
これは、まさしく私が常日頃より経済が苦手だ。と言い続けてきた原因でもありました。
いやまあ、私も理解しているつもりだったんですけれど・・・。
でも、厳密な部分では、まだわかっていなかったみたいです^^;


この二つの分野における最大の違いと言うのは、リスクの許容範囲です。
経済分野においては、基本的に最大の利益を追求する事が要求されます。
うん。当然ですね^^;
最も効率的で最も合理的に最大の利益を追求する事こそ資本主義。自由主義経済の根幹です。
この点について私は間違っていないと思いますし。
その極地とも言うべきハゲタカ。ヘッジファンドの存在についても否定はしません。
それゆえに、です。
確実なリターン。利益が見込めるのならば限界ギリギリまで。
それこそ最大限のリスクを許容する事も選択肢に含まれるわけです。
繰り返しますが、最も効率的で最も合理的に最大の利益を追求する事が目的だからです。

これは、経済分野であれば何も問題ありませんし、むしろ称賛されて然るべきです。
リスクを許容してまで。損失を覚悟してまで経済活動を実行し、利益を追求する事は。
これは資本主義。自由主義経済においては極めて正しい行動です。

ただし。

この論理を、そのまま政治に持ち込んだら絶対に失敗します。うん^^;



政治分野においては基本的に安定。平和な状態を追求する事が要求されます。
うん。当然ですね^^;
地域情勢が不安定化して、社会が混乱して、戦争に突入したら国家と国民が破滅するからです。
この点を考えない政治家と言うのは、文句なく政治家として失格です。
ですので、経済のようにリスクを覚悟してまで。
それこそ限界ギリギリまで。最大限のリスクを覚悟してまで利益を獲得する事と言うのは。
政治の世界では明らかに悪手であり、愚策も愚策なわけです。もう最悪です^^;
それゆえに、です。
政治においては、いかに安定状態。平和な状態を維持しながら。
その上で利益。国益を追求出来るのか。と言う点が求められるわけです。

あらゆるリスクを想定し、自分達の国家と国民を破滅から守る事。
自国の平和と未来を守る事を最優先の目的とする事こそが、政治において称賛されるわけです。
これは、あらゆる政治体制においても例外では無いと私は考えています。


うん。この点です。
この点を10年以上になるかな?私は理解する事が出来ていませんでした^^;
あくまでも私は政治を基準にして経済を判断しようとしていました。
ですが、そんな事で経済を理解出来るわけがなかったんです。
まあ、そりゃあね^^;
経済が苦手だ。苦手だ。わからん。わからん。と言い続けるのは当たり前で御座います。


でまあ、もう少し具体的な例を出しますとね^^;
なぜ先の冷戦においてアメリカが勝利し、ソ連が敗北したのか。
この点について考えると、かなり理解しやすいのではないか?と思います^^;

今しがた書いた事を前提として考えると、アメリカは経済を民間主導。
あくまでも経済活動では経済人を中心にしましたでしょう?
これにより政治の論理ではなくて、経済の論理で経済活動が出来たんです。
あらゆるリスクを抱えながらも、更なる利益を求めて努力を続ける。と言う経済の基本理念。
それによって資本主義。自由主義経済圏はドンドン拡大。成長し続ける事が出来たんです。

これに対してソ連などの共産圏では、経済活動にも政治の論理を持ち込んでしまったんです。
経済においても中心となるのは民間人。経済人ではなく政府組織の人間です。
ですので、思考論理も政治の一部として経済活動を実行してしまった。
政治の論理では可能な限りリスクを回避しつつ、現状維持を前提とする安定的な運営を是とし。
そのために経済の拡大。成長と言う点では、明らかに劣る事になってしまったんです。

先の冷戦において明暗を分けたのは、このような点もある。と言えるかと思います。うん^^;


もう一つ付け加えるのならば、なぜ国営企業では行き詰るのか。ジリ貧になるのか。
・・・と言う点についても、これで説明が出来るかと思います。
国営企業でリスクをとる。などと言う決断に対しては必ず「待った」がかかります。
それは企業経営。経済活動を政治の論理で実行しようとしているからです。
であればこそ、どうやったところで国営企業が企業間競争に勝てるわけがないのであり。
経済に関しては民間に任せるべきだ。と言う事も、この点になるわけですね^^;



さて。それでは、これらの点を踏まえた上で前回の文面を見てみましょう^^;

最初に書きましたように、前回の文面だと経済的な観点から述べた意見としては。
明らかに内容が不正確であり、韓国を過大評価している事は間違いありません。
政治的な分野ではなく、経済的な分野で意見を述べるのだとすれば。
よりシビアに。より厳格に韓国を評価するべきだったんです。
そして、そのような観点で韓国を判断した場合には、真っ先に一つの結論が出てきます。
すなわち現在の韓国は、そもそも経済的な利益を獲得していない。と言う事です。


いやぁ~。ホントにね。前回の私は致命的な間違いをしていました^^;
経済活動なんだから、当然のように利益を追求しているだろう。
そのために韓国も努力をしているんだろう・・・と、
そのように完全完璧に思い込んでおりました。ナハハハ^^;
もうね。本当にダメダメでしたよねぇ・・・。
このブログでも毎度のように事実を事実として。現実を直視しろ。・・・などと、
そんな事を偉そうに書いていると言うのに、完全に私は愚かな先入観で話を進めていました。

ハッキリ言います。
現在の韓国における経済活動とは、経済的な利益を追求する事を目的としていません。
なぜならば、今の韓国経済の目的とは、ひとえに事実を隠蔽する事であるからです。



うん・・・これは何を言いたいのか?と言いますとね^^;

まず第一に重要な点としては、韓国を通常の国家と判断してはダメです。
あれはもう普通の国家ではありません。なので、公表されている数値は全て疑うべきです。
なぜ疑うべきなのか?と言いますと、韓国の経済的な成長率はマイナスだからであり。
韓国の経済活動では経済的な利益が存在せず、ただ損失のみが存在する。・・・と、
そのような可能性を考慮する必要があるからです。
まあ、簡単に言ってしまえば国家単位で粉飾決済をしている。と言う事です。うん^^;

たぶんですが、現在の韓国は無尽蔵にマイナス。損失が増加する状態だと思われます。
その事実を、いかに隠蔽するのか。と言う点を目的として。
韓国の経済活動が行われている。と考えると、相当の部分で納得出来るのではないか?
・・・と、私は個人的に考えている次第で御座います。


それで、なぜにそんな風に考えるのか?と言いますとね。
その理由は韓国経済が中国経済と酷似する部分が非常に多いからなんです。
・・・うん。この話を前回に書こうとしたんですが、どうにも上手く行かなったんです。
それで悩み続けて政治と経済の違いについて私なりの答えを出した、わけですね^^;

でまあ、話を戻しますと。
中国経済と韓国経済。この両者を比較した時に、まず注目するべき点は。
資本主義。自由主義経済を導入する。と言いつつも極めて経済活動が制限されている点です。
ええ。そうですとも。
制限されていればこそ中国では国営企業が。韓国では財閥企業が市場を独占しているんです。
そして、この二つは非常に酷似しています。

中国の国営企業は読んで字の如く中国政府。中国共産党の企業です。
ですので、間違いなく政治の論理で経済活動をしているはずです。
これに対して韓国の財閥企業もまた、韓国政府の企業だとも言えるんです。
それほどまでに過剰なほど。異常なほどの支援と言うか。限度を超えて優遇されているんです。
到底これでは一般的な民間企業とは言い難いだろう。と私は思います。

このように国営企業か。それに近しい企業が市場を独占している状況と言うのは。
資本主義。自由主義経済の思想から判断すれば、極めて不健全な状態だと言えますし。
明らかに政治の論理を経済に持ち込んでいる。と指摘する以外にはありません。
なので、中韓両国の経済市場は意図的に経済活動が制限されている・・・わけです^^;

それでね。

これが本当に共産主義。社会主義であれば、財産の私有は禁止されているわけであり。
国営企業にしろ財閥企業にしろ。独占する市場利益は社会全体。国民全体に還元されるんです。
ですが、現在の中国と韓国は都合の良い時だけ資本主義。自由主義経済なわけです^^;
個人の財産。特定の勢力の財産としての所有を認めているわけであり。
そのために市場が独占され、経済活動が制限されているにもかかわらず。
それらの利益は一般国民には還元されない・・・わけです^^;
これは、何を言いたいのか?と言いますとね。
中国も韓国も、どちらも共に一般国民が政府や国営企業。財閥企業に搾取されている。と、
そのように判断して然るべきだ。と私は考えているわけです。うん^^;


・・・いや、本当にね。
今の中国と韓国と言うのは、共産主義と資本主義の悪い部分を集めたような状態なんです^^;
共産主義として経済活動を制限し、利益を独占しておきながらも。
資本主義として一部の人間に全ての利益が集中しているわけです。
これはつまり、中世時代の君主制国家の典型なわけであり。
中国と韓国と言うのは、もう明らかに時代に逆行している状態に陥っているわけです^^;
それで君主制の国民は、通常の国民としての権利は存在しませんし。
当然ながら基本的人権も存在しません。

その当時の表現では農奴。まあ、奴隷の身分だと表現してもよろしいと思います。
中国は何億人の奴隷。韓国でも数千万人の奴隷からの搾取によって。
それによって現在の経済システムを構築しているのではないか。と私は考えているんです。

でまあ、そんな中世時代の古臭い経済システムで現代の経済システム。
本格的に資本主義。自由主義経済を導入する世界各国の経済システムに勝てるわけが無い。
激烈な世界経済。国際競争において生き残れるわけがないんです。
必然的に両国は世界経済での負け組であり、経済状況は極めて悪い。と判断するのが妥当です。

だからこそ、中国も韓国も経済活動それ自体が事実の隠蔽となるのであり。
その打開策として中国は経済成長を諦めて、軍事的拡張と言う手段。
韓国の場合には詐欺も同然の朝鮮半島の統一と言う手段になる・・・わけですね^^;


しかしまあ、何と言うか・・・中国は仕方ないにしても韓国の方々。
貴方達って確かIMFの管理下に入った際に、財閥を解体しろ。と言われていたでしょう?
なんで言われたとおりに解体しなかったんですか?
こんな経済システムでは再び同じ失敗を繰り返す。と警告されていたでしょうに。

いや、そりゃあねぇ^^;
資本主義においても、大企業が経済市場の大部分のシェアを獲得するのはね。
それもまた仕方ない事だとは思いますけれど。
韓国の場合は、あまりにも財閥企業が市場を独占し過ぎて、まったく中小企業が成長しない。
新しい企業や産業が出現し成長する余地が無いほどに。
韓国の国内市場が中国と同レベルで硬直した状態に陥っているのが実情でしょう?
これを是正しろ。と言われたのに、なぜに是正しなかったんですか?
ちゃんと資本主義。自由主義経済を基本とする経済システムに改革するべきだったでしょう?
・・・いくら財閥企業から賄賂を受け取っているのだとしても。
もっと韓国の未来について、もっと真剣に考えて行動するべきだったと思います。

まっ。もう全てが手遅れなんですけどねぇ・・・。


とまあ、このように韓国の経済状況と言うのは根本的な部分からダメです^^;
アメリカ陣営に所属している国家では、信じられないほどに韓国の国内経済はズタボロであり。
その事実を隠蔽する事が韓国での経済活動になっている。と私は考えていますし。
それでも隠蔽しきれない場合には、毎度のように日本に助けてもらっていた。
経済システムで破綻した部分を安全保障で補填していたのが、
韓国の実情だったのではないか。・・・と私は考えている次第で御座います。

であれあこそ。
韓国の安全保障が破綻した場合。日本に助けてもらえなくなった場合には。
当然のように韓国経済の一切合切が全て消し飛ぶ事になるのは、これは当然です。
隠蔽し続けてきた。隠し続けてきた全ての問題が一気に表面化して・・・。
韓国は跡形もなく消滅してしまうだろうなぁ。と私は本気で考えているわけです。


よろしいですか?韓国の方々。
おそらく世界中が韓国から日米両国が手を引く瞬間を待ち構えているはずです。
日米両国が手を引いて、韓国の安全保障が崩壊したとなれば。
もはや韓国が生き残る道。助かる道は何一つ無くなってしまうわけです。

そして・・・非情な事を申し上げるようですけれど。
未来の状況が極めて予想しやすい場合。または今回のように確定している場合において。
この場合においては資本主義。自由主義経済の最も恐ろしい部分が出現するです。
安全保障が消滅した瞬間に韓国は一円残らず。容赦なく搾取されまくって、
本当の本当に。草木一本残らぬ悲惨な有様になるはずです。
資本主義。自由主義経済では事前に予測出来る状況が存在する場合には。
それが、どんな状況でも利益を獲得する事が可能だからです。

そうなんですからね?韓国の方々。
果たして。なぜアジア通貨危機などが起こったのか。
その理由を改めて全ての韓国人は知る事になるでしょうし・・・。
そんな悲惨な状態になったとしても、まだ地獄の入口に立っただけです。
本当の地獄は、その先にある。


・・・そうです。
経済破綻した韓国に堂々と北朝鮮。金正恩が乗り込んでくる事でしょう。
それに対して韓国人は何一つ抵抗出来ずに、誰もがみんな支配体制に組み込まれて・・・。

まっ。その先についてはね。あえて言及にはしませんけれどねぇ^^;
ただ一つ言っておく事があるとすれば。
限度を超えた不幸と言うのは、涙を流す事すら出来ません。
そういう地獄が、この世界にはあるんですからね?



最後に確認しておきます。
このような未来を選んだのは、他の誰でもない韓国人自身です。
私達日本人でもアメリカ人でも、世界中の誰でもない。貴方達自身なんです。
韓国人の誇りとして・・・いや、人間として最後の意地があると言うのなら。
このような自分達の愚かな決断に対して責任を背負うべきです。

そうしないと・・・貴方達は今後100年どころか。1000年先まで奴隷のままですからね?
いつの日か立ち上がり、自分達の権利を。未来を勝ち取るため。
そのための最低限の条件は、人間としての最後の意地を捨てない事です。
誰かに責任転嫁をしている限り、韓国人は未来永劫。ずーっと奴隷のままです。
よろしいですか?
もう韓国人を救えるのは、韓国人以外にはいないのですから。


・・・まあ、この最後の忠告も無駄に終わるだろうとは思いますけどねぇ。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[8回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]