政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日韓合意は、こんな感じで成立したいのかも^^; 忍者ブログ
18 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 . October
・・・ダメだこりゃ。どうやっても文章が長くなってしまう^^;
短くしようと思うんですけど。どうにも上手くいきません。
と言うわけで。
こんな文面でよろしかったら、お暇な時にでもご覧下さいませ^^;



うーん。前回は予想外に日韓合意の話が長くなってしまいました。
失礼致しました。

それで、ですねぇ。
前回にも既に結構な量を書いたわけなんですけれども。
どうにも日韓合意を説明し切れない部分があると思うんです。
でまあ、ちょっと予定を変更しまして。
突然ですが日韓合意が成立した経緯について。
私なりに予想したものを書かせて頂こうかと思います。それでは参りましょう^^


まず第一の条件と致しまして。
そもそも日韓合意には日本と韓国のみならず。
アメリカまでが関与した三カ国による合意である。と言う点で御座います。
そして、これは極めて異例であり。非常に稀な事だと申し上げておきます。

うん。前回から書いておりますように。
本来であれば、アメリカは無関係な立場ですので絶対に関与する事はありません。
そう言う意味では、先の日韓合意と言うのは。
アメリカが韓国に対して極めて特別な配慮。格別とも言える対応を行った。と、
そのように表現出来るかと思います。


でまあ、そもそも日韓合意にアメリカが関与したのは。
前回にも書きましたように韓国側の物凄い屁理屈も同然の主張。

「慰安婦問題で日韓関係が悪化したために、THAAD配備が出来ない」

・・・と言う主張が出てきた事が全ての原因です。
うん。普通に考えたらアメリカじゃなくとも相手を激怒させるだけで。
何一つ意味なんて無いバカ丸出しの屁理屈なわけなんですけれども^^;
この韓国の屁理屈を、あろう事かアメリカが額面通りに受け取ったわけです。
あの、何度でも言いますけどね。
これは異例中の異例であり、普通に考えてあり得ない言動です。

ええ。そうですとも。
米韓同盟と言うが既に確固とした同盟関係が存在している最中にあって。
こんな屁理屈で安全保障戦略。軍事戦略の協力を拒否されるなんて事をされたら。
それだけでアメリカが怒り狂う事は間違いありません。それが普通なんです^^;
にもかかわらず。
韓国の屁理屈を受け取って行動を開始する。なんて事は、あり得ない事です。
ありえないくらいにアメリカは韓国に対して、とてつもない配慮をしたんです。

・・・本当にさ^^;
韓国国民は一人残らず。アメリカ政府。オバマ大統領に感謝するべきです。
オバマ大統領じゃなかったら恐ろしい事になっていたんですからね?


さて。ここからが本題で御座います。

そんなこんながあって、アメリカは水面下で動き出しました。
日本に対して慰安婦問題の解決。日韓合意を受け入れてくれないか。と提案しました。
しかし、私達日本としては既に日韓基本条約があります。
これがある限り新しい韓国との合意など一つたりとも認められません。
なので、日本政府。安倍政権は即座にアメリカの提案を拒否したはずです。

ですが、アメリカも必死です。
何しろ安全保障戦略。米韓同盟。THAAD配備が背後にあるわけですから。
ほぼ門前払いで日本に拒否されながらもアメリカは食い下がります。
問題は既に歴史認識の次元を超えている。確実に安全保障の問題だ。
それも今後のアメリカのアジア戦略を左右するほどに重要なものだ。
だから、そこを何とかして韓国と合意して欲しい。と重ねて懇願しました。

日本は悩みます。
今ここで新しい合意などすれば、それこそ日本の世論は黙っていない。
特に昨今の日本国内では嫌韓感情が蔓延しつつある。
このような状況で韓国と合意すれば、世論の激しい反発を招くのではないか。
いくらアメリカからの提案でも、簡単に結論が出るはずも無く議論が紛糾します。
・・・うん。相当にもめたはずです^^;

ここで安倍総理。あるいは閣僚の誰かが登場したはずです。
安全保障におけるアメリカの提案であれば、それは日米同盟の提案でもある。
今ここでアメリカの提案を拒否する事は、果たして日本の国益になるだろうか。
ここは極めて高度な政治的判断。政治的決断が必要とされているのではないか。
結果として日本は英断しました。
安全保障。日米同盟を考慮しアメリカの提案を受け入れ、韓国との合意を了承する。

アメリカは狂喜乱舞した事でしょう。
ほぼ不可能だとアメリカ自身が半分くらい諦めていた事ながら。
日本の決断により日韓合意が大きく前進します。
ですが、ここで大いに喜ぶアメリカに対して日本からの要請が一つ。

合意に関する具体的な内容が必要である。
そして、その内容は、あくまでも韓国側から提示されなければならない。
韓国政府。パク・クネ大統領による問題解決に対する明確な覚悟が必要だ。
アメリカは即座に了承。そして、すぐさま内容を韓国側へと伝えます。

この事実に対して、韓国を凄まじいまでに困惑する事になります。
そもそも韓国には問題解決なんてする意思が無かったからです。
だからこそ、THAAD配備の要請を誤魔化すためだけに。
そのためだけに慰安婦問題が原因だ。などとの屁理屈を述べたくらいですから。
でも、そんな屁理屈を日米両政府が、本気で受け止めている事実に衝撃を受けます。

混乱した韓国は、再び問題を誤魔化そうと画策したはずです。
このアメリカの要請には、どう考えても背後にTHAAD配備があり。
安全保障における協力があるだろう事は間違いありませんし。
何よりも問題解決の具体案などを提示してしまえば、
韓国政府にも問題解決の責任が生じてしまいます。
今までのように好き勝手に無責任な反日。日本批判を行う事が出来なくなるからです。

このような様々な事情により言葉を濁す韓国に対して、
さすがのアメリカも激怒したはずです。
ここで韓国の態度が明確にならなければ、日本との約束がパーになるからです。
それゆえにアメリカは極めて強力な圧力を韓国にかけます。
今すぐに慰安婦問題を解決させる具体案を日本に提示しろ。
この要請の裏にはTHAAD配備。米韓同盟があるので半端な圧力じゃありません。

韓国は日米両国が本気であり、一切の誤魔化しが通用しない状況に直面して。
ようやく事ここに至って韓国は誤魔化す事を諦めます。
当初には、まったく想定していなかった問題解決へと韓国は動き出したわけです。

そして、水面下でアメリカを立会人とした日韓両国が交渉を開始。
あくまでも韓国側から提示された提案を元に双方の妥協点を模索します。
具体案は韓国側から提示されたものの。
おそらくは日米両国が主導する形で議論は進められたはずです。
ええ。何しろ韓国は土壇場まで問題解決の意思が無かったのですから^^;

この議論は昨年末。2015年の年末。ギリギリの段階で決着し合意を正式発表。
日韓合意の実現と共に、その後のTHAAD配備。米韓同盟の強化へと繋がります。


・・・とまあ、大体こんな感じだと思われます。
もちろん私の個人的な意見と言うか。妄想の領域を出ない話ですけどね^^;
それでも日米両国が主導しながら、その後に韓国が続いた。
そのような流れで日韓合意は実現しただろう事は・・・まあ、妥当なところでしょう。
今の韓国政府。パク・クネ大統領が自発的に動き出して、リーダーシップを発揮させて。
あの日韓合意を実現したとは、到底思えませんからねぇ。うん^^;

ちなみに。この日韓合意が実現した後に。
「私達も頑張ったんだぞ」と言う発言が、アメリカ政府高官から発せられました。
ですので、それくらいにアメリカは物凄く骨を折ったのだろうと思われます^^;
そんなわけで。
先の日韓合意と言うのは、日米両国による極めて高度な政治的決断。
凄まじいまでの労力があって実現した事は、これは間違い無いわけです。

でね。

ここからが重要な話なんですけれどもね。

韓国の方々。
当然ながら、わかっているとは思いますけれども。
貴方達の屁理屈を日米両国。アジア最強国家と世界最強国家が受け止めたんです。
受け止めて行動した果てに、先の日韓合意が実現したんです。
つまり、アメリカのみならず。私達日本としても。
韓国に対して極めて特別な配慮。格別とも言える対応を行った。と言う事です。

・・・よろしいですね?
これで万が一にも韓国が合意を無視した動きを見せたりしたら。
日米両国は韓国を許しませんよ?特にアメリカは本気で許しませんからね?
確認しておきますが、先の日韓合意は歴史認識の問題ではありません。
そんな低レベルな次元の問題じゃない。
あの合意は、どこをどう考えても明確に安全保障の問題です。


韓国は自国の安全保障。米韓同盟を担保にして、日韓合意と十億円を受け取ったんです。
この事実があればこそ日本はアメリカの提案に応じて日韓合意を了承したんです。
うん。そうですね。
日韓合意は安全保障の問題であり、そこにはアメリカが関与している。
よって米韓同盟と言う韓国の安全保障戦略そのものが担保とされているんです。
なので、韓国が日韓合意を無視した動きを見せてしまったら、
それは容赦なく韓国の安全保障戦略。米韓同盟に直撃する事になります。
そういう状況である事を、いい加減に理解して下さい。

従来のような日韓両国における歴史認識の問題。なんて生温い状況じゃないんです。
日韓合意を無視して動いたら韓国が滅びる。と言うくらいの覚悟をするべきです。
うん。当然ですね。
ここまでアメリカにやらせて、それでも韓国が合意を無視した。裏切った。などと、
そんな事になってしまったら、その時は・・・。
どこをどう考えても韓国が100%悪い。とアメリカは考えるはずであり。
そうなったら、私達日本の場合と同様にアメリカ国内で嫌韓感情が爆発するでしょう。
本気のアメリカの制裁が韓国に叩き込まれる事になります。
・・・だから、本当に冗談でも何でも無くて韓国は滅びるんですからね?


そんなわけですから。
何があろうとも日米両国。特にアメリカを裏切る。なんて事はやめるべきです。
あの、遠回しに言っても理解して頂けないかもしれないので、率直に申し上げます。
命が惜しかったら、反日で日韓関係を悪化させるのはやめなさい。

「いや、あれは慰安婦問題だけでの合意であり、他の歴史認識の問題とは別の話だ。
事と次第によっては再び反日を実行し、日韓関係が悪化する事は十分にあり得るだろう」

・・・などと言う言い訳が通用する状況じゃない事は。
今の自分達の状況を冷静に判断すれば、さすがに理解出来るかと思います。
先のような屁理屈を日米両国が受け入れる事は、金輪際ありえない。と考えて下さい。
最後に念のために重ねて申し上げます。
命が惜しかったら、反日で日韓関係を悪化させるのはやめて下さいませ。


はぁ~。なんで日本人の私が、ここまで韓国の心配をせにゃならんのだ^^;
もうさすがにね。
あの日韓合意と言う日本としては物凄い配慮をしてもなお。
それでも韓国が、まだグダグダ言っているとなると・・・面倒見切れませんよ?
日本が優しいとは言っても限度はあるんですからね?サジを投げますからね?
韓国の方々には、どうか自重して頂けます事を心よりお願い申し上げます。


・・・やれやれ。なんとも疲れる話で御座いましたね。いやはや^^;

それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]