政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 日韓経済で何かを決定するのは、もう少し後の方が賢明です。 忍者ブログ
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . June
えーと。今回は韓国の話題です。
http://www.sankei.com/world/news/150601/wor1506010025-n1.html

産経さんの記事に書いている内容は、パク・クネ大統領と森元総理が会談して。
パク・クネ大統領が歴史認識に関する点を注文した。・・・と言う内容ですけれど。

まっ。これについては、今更ですけどね^^;
いつぞやに書いた事ですけれど、パク・クネ大統領では仮に韓国経済が破綻して。
IMFの管理下に入って、日本に支援を求める段階になっても。
それでも反日を続けるだろうなぁ。・・・と私は個人的に考えていたりしますので^^;
この期に及んで反日を続ける事があったとしても、別に驚く事ではありませんからね。


ただ。
もしかしたら、と言う過程の話なんですけれど。
ここで万が一にもパク・クネ大統領が反日をやめて日本に協力。
アメリカとの関係改善に日本も協力して欲しい。なんて事を言ってきたとしたら。
そうなったら・・・大変な事になっていましたからね。
次回の米韓首脳会談に無関係なはずの私達日本も巻き込まれるところでしたから^^;
そんなような可能性がチラッと頭にあった私としては、
パク・クネ大統領の反日が確認出来て、密かに安堵しております。いやはや^^;

まっ。ちょっと私もね。心配し過ぎていた部分もありましたが^^;
ともかく。
これで韓国は次回の米韓首脳会談を自分達の力だけで。
自力で成功させる以外には無くなったわけで御座います。
韓国政府。パク・クネ大統領の実力が極めて厳格に問われる事になるでしょう。



さて。

少し前置きが長くなりましたが、本日の本題で御座います。
前回に書きました内容で・・・日韓関係。日韓経済。韓国に対する国家戦略については。
次回の米韓首脳会談。6月16日の段階になるまでは。
韓国に関する全ての事案で何かを決定する事は出来ない。と書かせて頂きました。
これを本日の本題とさせて頂きたいと思います。それでは参りましょう^^


と言うわけで、早速ですが。
今の段階で韓国に関する何かを決定。決断する事につきまして。
私は大反対の立場を取らせて頂こうと思っております。うん。もう絶対に反対です。
と言うのも、そもそもの話として日韓関係の改善と言うのは。

「韓国がアメリカ陣営に所属し米韓関係。米韓同盟を維持するからこその日韓関係」

・・・と言う不動の大前提があるからです。
ですから、もし万が一にも。
韓国が米韓関係を軽んじ、これを悪化させた挙句。アメリカ陣営から離脱したとすれば。
その瞬間に問答無用で日韓関係も連鎖的に破綻する事になります。
ええ。現状より悪化する事はあっても、改善される事は絶対にありえません。
この基本原則を私達日本は絶対に理解するべき事で御座います。
うん。韓国がアメリカ陣営から離脱すれば、韓国にある日本の企業や資本の一切合財。
それら全てを引き上げる事も覚悟しておくべき事で御座います。


でね。

なんで私がここまで極端な事を言うのか?・・・と言いますと。
前々回で提示しましたユーチューブの動画にもあった話なんですが。
6月の米韓首脳会談って相当に韓国政府。パク・クネ大統領にとってハードルが高いんです。
・・・うーん。本当はそんなに高くは無いはずなんですけれど^^;
まあ、今の韓国政府。パク・クネ大統領にとっては高いと言えるでしょうね。

と言うのも、アメリカが会談成功の最低ラインとしている事が。
韓国の正式な「THAAD」の受け入れであるからです。
そして、これを韓国側が公式声明として表明する事が出来ない場合。
会談は失敗した。とアメリカは判断します。
事実上。米韓関係が日韓関係と同じレベルにまで悪化する事を覚悟しなければなりません。


んー。具体的な変化としては・・・。
おそらくですが、アメリカ国内において在韓米軍の全面撤退に関する議論。
これが本格的に行われる事になるだろう。と思われます。

・・・うん。これをやられたら、韓国はひっくり返りますね^^;
蜂を巣を突いたように韓国全域が大騒ぎになりますが。
もとよりアメリカは、そうなる事を予想した上で在韓米具の撤退を議論するはずです。
だから、どれほど韓国側から文句を言われたとしても、アメリカは無視するでしょう。

でまあ、繰り返しになりますけれども。
米韓関係が改善されない以上は、私達日本も日韓関係を改善出来ませんし。
当然ながら日韓経済を発展。拡大させる事も絶対に出来ません。
無論。日本がアメリカと韓国の仲介役になる事も夢のまた夢。と言う事になります。
・・・うん。間違いないでしょうね。


そんなこんなの事情がありますのでね。
私が何を言いたいのか?と言いますと・・・日韓経済で準備をするのは良いんです。
計画を立てるのもよろしいと思います。

しかし。

韓国に関する何らかの事案を決定。決断する事は早過ぎます。
どれだけ立派な経済戦略を組み立てようとも。
その相手との安全保障戦略が成立していない以上。全ての経済戦略は必ず失敗します。
これには根拠があります。
経済戦略などを含めた全ての国家戦略の最上位に位置しているものこそが。
安全保障戦略だからです。
日本の韓国に対する安全保障戦略は米韓関係。米韓同盟を前提とした日韓関係です。
その前提が崩れてしまう以上は、今後一切において韓国との協力はありえません。
うん。昨今の不安定化している世界情勢を考えれば、尚の事にありえない話です。
日本の安全保障戦略を考慮する上で、米韓同盟の存在しない韓国との協力と言うのは。
あまりにも不確定要素。不安要素が多過ぎて何一つ国家戦略を組み立てられないからです。


・・・少なくとも。
米韓関係。米韓同盟が消滅した上で改めて安全保障戦略。対韓戦略を組み立てない限りは。
韓国と何一つ協力する事は出来ません。
不用意にそんな事をして、日本の安全保障戦略。
つまりは、日本の平和に何らかの実害が発生する事など許されないからです。

しつこいようですが、日韓関係は米韓関係があればこそ。・・・です。
ですので、私は全ての方々に警告申し上げます。
韓国に対する全ての経済行動は準備段階。計画段階で留めておくのが賢明です。
今ここで実際に動く事は、あまりにも早計であって・・・無謀です。
6月の米韓首脳会談の結果を待ってから。
会談が無事に成功したのを見届けてから、決断をなされるべきだと思います。



それでは本日はここまでにしておきましょう。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]