政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 どんな経済問題でも人間の努力によって克服出来る。と私は思います。 忍者ブログ
04 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 . December
えーと。前回ではグローバリズムの是正。
その反動でナショナリズムの価値観が復活する。と言う話でしたね。
あの・・・やっぱりね。そう考えるのが妥当だろうなぁ。と思います。

いや、私も右派。保守の人間ですのでね^^;
ナショナリズムの良い点もわかりますし、逆に悪い点もわかるんです。
だから、ナショナリズムの復活が必ずしも良いとは言いませんけれども・・・。
でも、今現在の偏り過ぎたグローバリズムについては断固として否定します。

んー。何度でも言いますけれども。
国家。国民。国益を犠牲にしてまで、外需獲得を目指す事。
一般国民の日常生活を犠牲にするようなグローバルスタンダードは間違っています。
国民生活を犠牲にしなければ、世界経済の国際競争に勝てない。・・・のであれば。
それは諦めるべきものだと思います。


うーん。恥を忍んで、私の経済哲学みたいな事を書かせて頂きますけれどもね^^;

国際社会の市場競争。価格競争で勝てないからダメだ。
・・・と言うのも経済の一つの常識である事は間違いありません。

ですが、世界経済においては、特定の分野だけが産業であるわけではありません。
ありとあらゆる分野にチャンスはあるはずですし。
得意な分野を見つける事は、十分に可能であるはずなんです。

国民生活を守りながら、それでもなお世界経済で戦える手段。方法。
そのような分野が必ずあるはずなんです。
もし仮に。
どうしても無い。と言うのであれば、新しく作れば良いだけの話です。
うん。そうですね。
世界中の全ての国家に、そのチャンスは与えられているはずです。

それが自由主義経済の利点であり、美徳であるからです。


あらゆるものに対してチャレンジを行って、チャンスを見つけて掴み取る。
そのための努力を惜しまず前に向かって進み続ける事。
それが競争の原理を前提とした経済活動の理念である。と私は考えています。

国家。国民。国益まで犠牲にしなければ勝てないような分野であるのならば。
それらを犠牲にしないために、潔く諦めるべきです。
一番大切なものを犠牲にしてまで、固執する必要性などありません。
国家。国民。国益を守るために勝てる分野を。新しい産業を。
新しい経済体系を作り上げればよろしいのです。
・・・僭越ながら、はっきりと断言させて頂きますけど。
私達日本は、そうやって今日の経済大国となったはずで御座います。

ですから、そのための努力を惜しみ、そのリスクを恐れるがあまり。
自国民を平気で犠牲にするような国家に、未来などあるはずが無い。
そんなことをしていたら、日本と言う国家が滅びてしまうんです。



あの・・・こんな事を言うのもアレなんですけれど。
経済が苦手な私が、こんな基本的な事を主張しなければならない程度には。
失礼ですけれど、今の日本の経済界と言うのは、ちょっとレベルが低いかと思います。
んー。やっぱりね。
経営コンサルタントとか。色々と経済でアドバイスする人とか色々いますけど。
ナショナリズムの復活。と言うか。復古する。みたいな事を指摘出来ないと言うのならば。
申し訳ないですけれど、その方々ってイマイチだと思います^^;

そりゃあ私はね。専門が安全保障ですから。
世界情勢の動向に敏感ですし、そうじゃなかったらやっていけませんけど^^;
経済の側面からでも、このような動き。時勢の変化を見極めるって、
そんなに難しい話じゃなかったはずです。


目先の損得だけで物事の良し悪しを決めるような人は、はっきり言って二流。三流です。
そんな人は、失礼ですが人の上に立つ資格はありません。
常により先を見据えて行動する事を心掛ける事こそが重要なのです。
これから先の時代の変化と言うのは、そのような二流三流の方々を。
容赦なく選別されていく時代となるだろうと私は考えております。

そんなわけだから・・・真面目にやって下さいませ。
こういう時代の変化。
世の中が大きく変わろうとしている時に、一生懸命頑張れない人はダメです。

まあ、確かにね。
安定と調和と言う状況とは、ほど遠い時代になっていきますけれども。
でも、それは同時に頑張れば頑張った分だけ評価される時代でもあるんです。
まさしくピンチはチャンスでもあるのです^^
今この時こそ困難に立ち向かわずして、断じて勝利と栄光を手にする事は出来ません。
繰り返しますが、そうやって私達日本は経済大国となったはずです。
そして、過去の先人達に出来て、今の私達に出来ない道理は無いはずです。



「経済とは経世済民の思想にして、すなわち武士道なり」

以前にパパッと思い付きで書いたような事ですけれども。
どうやら経済に対する私の立場と言うのは、この一言であるみたいです^^;
だから、批判される事を覚悟の上で書かせて頂きました。

うーん。私みたいなバカが経済を語ろうとする日がこようとは・・・。
どうよコレ?^^;
こんな高卒のチンピラ風情が経済を語り出すなんて、ダメだと思います^^;

私だって恥を知る人間ですから、本当は政治も経済も話題にしたくないんですけど。
・・・だから、お願いしますね。本当にさ^^;

ええ。所詮は私などは卑しい輩で御座います。
何十年と日本の経済を支えてきた。みたいな人には及びません。
私如きでは無理なんです。こんなバカに何が出来ると言うのでしょうっ!?^^;
日本の財界。全ての経済人の方々に申し上げます。どうか日本の未来を守って下さい。
日本国民を。未来を生きる子供達を守って下さいませ。
どうか。どうかよろしくお願い致します。



・・・とまあ、こんな感じかな^^;
もうね。ダメですね。私はもうダメだ。何をどうしようと経済の事はわからない。
何年も勉強してきて、こんな有様なんです。情けないったらありゃしない。
ダメだこりゃ!
いやいや、グチばっかりですね。ごめんなさい。いやはや^^;

それでは本日はこれで失礼致します。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]