政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 グローバルスタンダードは、恥知らずな経済人による妄想だったと思います。 忍者ブログ
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 . June
と言うわけで、前回の話題と言うのは。
グローバルスタンダードが終わったんだから法人税を無理に引き下げる必要は無い。
まして、その穴埋めのために消費税を増税するなど話にならない。
社会保障を理由とするのならば法人税を元に戻して消費税を下げろ。

・・・と言うような話だったわけですけど。
うん。妥当なところなんじゃないかなぁ。と私は思いますねぇ。


あの、ですねぇ。
大企業の内部留保が多過ぎて問題だ。と言うのならばね。
その内部留保に課税する云々なんて議論は論点がズレていると思います。
それは、そもそもの話として法人税が低過ぎるんです。適正にまで戻すべきですし。
穴埋めのために消費税を引き上げているのだとしたら、それは消費税が高過ぎです。
これについてもね。もっと消費税を適正にまで戻すべきです。

うん。そうですねぇ。
私は経済が苦手で、当然ながら税制についても苦手ではありますけれど。
なぜにこの議論が出てこないのか。ちょっと私も不思議に思われてなりません。


・・・いや、別にね^^;
勘違いしないで頂きたいんですけど、私は別に法人税を引き下げる事。
法人税が低過ぎる事が必ずしも悪い。と言っているわけじゃ無いんです。
と言うのも日本は長期の深刻なデフレ状態だったわけで。
その意味ではね。
積極的な財政出動と減税によるインフレ政策それ自体は物凄く正しいんです^^
私個人としても法人税の引き下げは批判するどころか。肯定していました。
法人税と共に他の税金も引き下げるものだとばかり思っていたからです^^;

ところがどっこい。

実際には法人税の引き下げの代わりとばかりに消費税が引き上げられる。
これでは無意味であるどころか。貧富の差を拡大するばかりであり。
富裕層のために貧困層が犠牲になる構図そのものです。

・・・お金持ちのために貧乏人が犠牲になれ。奴隷になれ。と言うのならばね。
それが目的だ。と言うのならば私も何も言いません。呆れ果てて絶句します。
あの民主党政権のような悪夢を経験してもなお。
こんなバカ丸出しの論理がまかり通ると言うのならば。
もう日本は一度木っ端微塵になるまで滅びるしかない。と私も諦めます。

ですが、そうではないのであればね。
このような不平等にして悲惨極まる税制状況は絶対に改めるべきです。
こんな理不尽な状況が長く続くはずがありませんし、許されるわけがありません。


そんなわけで。
もしも今現時点で消費税を増税する。と言うのならばね。
これらを覚悟の上で実行するわけですから・・・よっぽど深刻な理由。
国家存亡を問うほどの重大な理由。その説明を日本国民から求められると思いますし。
それが出来ないとなれば、安倍政権どころか日本が終わると思います。

うん・・・ここまで、ですね。これ以上の事は私にも言えません。



とまあ、それはそれとして本日の話題で御座います^^
本日はグローバルスタンダードについて。
この話を改めて書かせて頂きたいと思います。それでは参りましょう^^

それで最初に改めて確認しますけどね。
前回も書いたように、グローバルスタンダードが継続している。と、
そんな状況であればね。まだ法人税を引き下げて消費税を上げるしかない。と、
そのような意見が出てくるのも・・・百歩譲ってわからなくもありません。

でも、もうグローバルスタンダードは終わったんです。
今までのように無理やり法人税を引き下げずとも、日本から企業は逃げませんし。
国際競争においても負ける事はありません。
今までのように安全保障を無視するような暴走した経済戦略。
平和を犠牲にしてまでの理不尽な利益追求など世界が許さないからです。

ですから、未だにグローバルスタンダードを前提として経済を論じている人は。
こう言ってはアレですが、自分が二流。三流だ。と言っているようなものです。
前回に書きましたけど、そのような政財界の方々は率直に恥を知るべきだと思います。



・・・ただまあ、グローバルスタンダードが終わっていなかったとしてもね^^;
たぶん今と同じ事を私は主張していたとは思いますけれどねぇ。
なぜかと言うと、グローバルスタンダードなんて長く続くわけがないからです^^;
あんなムチャクチャな経済至上主義なんて。
平和すら犠牲にして経済活動。利益追求を行うなんて無理に決まっているからです。

いやまあ、この意見は私が安全保障の立場だから言える事かもしれませんけど。
でも、それを差し引いて考えたとしてもね。
あのグローバルスタンダードに警鐘を鳴らす事が出来なかった経済人と言うのは。
私個人の意見ではありますが、一流だとは言えないなぁ。と思いますね。やっぱりさ。


んー。あれだけ極端過ぎるグローバリズム。自由主義経済への物凄い傾倒。
経済的な利益に対する究極的な合理性。効率性への追求と言うのは。
言い換えれば『経済による世界支配』と表現する事が出来るかと思います

ほら。たまにネットでも見かける陰謀論の一つとしてね^^;
一部の勢力による世界支配とか。なんと言うか人類家畜化計画(?)みたいな。
そんな話があったりしますでしょう?
アレって安全保障の観点から考えると完全に的外れ。と言うわけでもないんです。
なぜならば、まさにグローバルスタンダードがコレだったからです^^;

国家とか国民とか。文化とか文明とか。そのような概念の一切合切を希薄化させて。
唯一の価値観としてグローバリズム。経済的な利益の追求だけが存在する。
極少数の勝ち組と大多数の負け組により構築される修羅の世界。
もう草木一本生えない最果ての荒野。みたいな状況がグローバルスタンダードだ。と、
そんな感じが私の個人的な解釈になるわけですけれど^^;

・・・でも、実際にそうだったでしょう?
経済的に利益を獲得出来る人間こそ正しい。出来ない人間は間違っている。
そして、間違っている人間は社会的弱者。虐げられても仕方がない。・・・ってね。

かつてのリーマンショックなんて、まさにコレでした。
一部の人間の無分別極まる言動により、世界中の人々が悪影響を受けました。
だと言うのに、それを引き起こした張本人達は本当に反省しているのか怪しいものです。
・・・もしかしたら、自分達のようにお金を稼げない連中が悪い。
貧乏だから。社会的弱者だから悪い。などとすら考えているかもしれない。

もし仮に、そんな事を考えているのだとしたら。
どれだけお金を稼ぐ才能に恵まれていたとしても、人間として最低最悪です。
でも、グローバルスタンダードでは、そんな人間こそが正しいと定義されている。
リスクを覚悟の上で合法的に利益を追求していた。彼らは正しい。
その結果として全世界が混乱する事になったとしても・・・です。

うん・・・あの事件と言うのは、本当に資本主義の最も醜悪な部分が出ていました。
にもかかわらず、それを誰も恥であるとも思わない。
ただひたすらに呆れてしまいます。
利益の追求。お金を稼ぐ事こそ唯一の正義にして、それを阻害する全ては悪。
それ以外の全ては無意味で無価値と言わんばかりです。

そもそもの話としても、あのリーマンショックは通常であれば阻止されていたはずです。
通常の状態であれば事前にアメリカ政府が間違いなく止めていた事件だったでしょう。
何なら電話一本かけるだけでも結果は大きく違っていた。
ですが、んな努力すら当時のアメリカ政府は惜しんだ。
・・・いえ、そうする事で経済活動を阻害したと批判されるのを恐れた。
目先の損得に目が眩んで、そこにあるリスクを直視しなかった。本当に異常な状態でした。



こんな愚かしい状況が長く続くはずが無い。と私は確信していたんです。
だから、私個人としてはね。
徐々に改善されていくんだろうなぁ。と思っていたんです。
アメリカの大統領も政治家と言うよりは聖人君子みたいなオバマ大統領でしたし。
ゆっくりとでも世界は良い方向に向かっていく。と私は期待していたわけなんですが・・・。
そんな中でのオバマ大統領によるあの発言です。

「アメリカは世界の警察では無い」

あの発言を聞いた瞬間に私はビックリ仰天したものです^^;
パクス・アメリカーナが終わる。一つの時代が終わる。世界の全てが一気に変わる。
もうね。ドドドドッ!と世界の全てが崩壊していくような。
それくらいにね。衝撃的な事件だったわけです。うん^^;


でまあ、前回にも書いたようにパクス・アメリカーナが消滅した以上。
当然ながら、それを前提としていたグローバルスタンダードも終わる。
経済至上主義。経済により世界を支配する云々なんて陰謀論。
仮にそんな邪悪な野心があったとしても、それが全否定されるに至ったわけです。

先のオバマ大統領の発言により、グローバルスタンダードを信奉と言うか。
グローバリズムの狂信者みたいな人々は一人残らず敗北が確定しましたし。
本当に経済以外の事。金勘定以外の事には無知なんだなぁ。と、
ちょっと言うか。かなり私としても驚いておりました^^;
オバマさんの発言に対して何の抵抗もありませんでしたものねぇ。ホントにさ。
・・・んー。まあ、やっぱりねぇ。
金勘定しか出来ない人が世界を支配するのは、さすがに無理ってもんです^^;


ちなみに参考程度の話として。
前回にも話題に出した世界的な大企業であるグーグルについて、ですけれど。
どうにもグーグルはアメリカ政府。トランプ大統領からマジ切れされたようです^^;
その証拠の一つが中国企業であるファーウェイの排除。と言う事になるでしょうね。
もしもグローバルスタンダードが未だに存続しているのであれば。
もっとファーウェイ排除の動きに反発があり、その動きも鈍かったはずです。

ですが、実際には驚くほど順調に。迅速に行われましたでしょう?^^;
あれはグーグルを筆頭とした各企業が安全保障を意識していたからであり。
今までのグローバルスタンダードと言う常識が通用しなかったからです。
まさにファーウェイ排除が時代の変革を暗に示していた・・・わけですね^^;



とまあ、そんなわけでね。
このグーグルの一件。ファーウェイの一件もそうですけど、
世界が変わっている事。時代が変わっていることの証明は、ちゃんとあるんです。
ちゃんと冷静に現状を分析すればわかるはずの事です。
何度も言いますが、私みたいなチンピラですらわかっている事だと言うのに。
政財界の人間がわかりませんでした。なんて許しません。
グローバルスタンダードは終わった。世界は新しい時代を迎えているんです。

その上で、です。
消費税増税について、ちゃんと日本国民に説明しないと大変な事になります。
これは政治家だけの話では無いんですからね?
法人税が引き下げられて、消費税が引き上げられるわけですから。
当然のように大企業や富裕層にも日本国民の厳しい目が向けられる事になる。
日本の財界の方々。決して他人事ではないんですからね?


これは基本的な話になるんですが。
国家から支援を受ける。と言う事は国民から支援を受けている。と言う事でもある。
その支援により発生した利益には必然的に『公共性』が発生しているんです。
政府から支援を受けて獲得した利益の全てとは言いません。
でも、それなりの幾分かは国家や国民に還元するのは当然であるべきです。

これをふまえて法人税を引き下げて発生した内部留保について申し上げます。
あの内部留保の全てを企業のものだ。と主張するのは傲慢です。

うん。そうなんですからね?
民間企業が自力て獲得した利益についてまで、私は問題視しませんけど。
その利益と国家。政府から支援を受けて獲得した利益を同列に扱うのだとすれば。
それは企業。財界の傲慢です。恥を知るべきです。
今の日本企業は、このような状態に陥っていると思いますし。
そんな恥知らずな企業は排除されて然るべきだと思います。



・・・まあ、理想を言えばさ^^;
かつての近江商人の『三方良し』などじゃないかなぁ。とは思うんですけれど。
そこまでいかずとも、経済人としての恥を忘れるような事。
自分達の誇りを忘れるような事だけはやめるべきだと思います。

いやぁ~。本当にねぇ。あの松下幸之助さんが生きていればねぇ。
グローバルスタンダードを厳しく批判して、経済の王道を説いていたでしょうに。
結局は最後の最後まで。そんな声は出てきませんでしたよねぇ。悲しい事です。



とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日はこれで失礼させて頂きます。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[6回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]