政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 中央省庁が保有する利権と天下りに対する私の個人的な見解です。 忍者ブログ
05 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . May
健康さん。コメントありがとう御座います^^

んー。本当に頭の良い人が官僚なんかになるのはもったいない。との事ですけど。
私個人の意見を言わせて頂くのならば。
中央省庁の国家公務員は優秀な人じゃなきゃダメだよなぁ。と思ってしまいます。
いや、さすがにさ。
私のようなチンピラみたいなのが中央省庁にいたら色々とダメでしょう?^^;
だから、優秀な人が官僚さんになるべきだろう。と私は思います。

ただ健康さんが指摘なされたようにね。
出世が出来なかったら40代後半で仕事を辞めなければならない。と言うのは。
これは確かに勿体ないなぁ。とも思いますので。
もう少し改善する余地があるんじゃないかなぁ。と私も思います^^


それで・・・うーん。どうしようかな^^;
せっかく健康さんが指摘して下さったわけですので。
本日の話題は天下りと前回にもチラッと書いた利権について。
この二つに関する私個人の見解を書かせて頂きたいと思います。
それでは参りましょう^^

それで最初に確認しておきますとね。
現在の世間の風潮では利権やら天下りは悪だ。と認識される事が多いんですけど。
私個人の立場としては、中央省庁における利権や天下り云々については。
それほど目くじらを立てて批判するような立場ではありません。
ある程度までは、致し方無い部分もあるだろう。と私は個人的に考えています。

それは、なぜか?と言いますとね。
政府機関で行政が執行されている限り。大なり小なり利権が発生するのは。
これはもう仕方の無い事なんです。うん^^;

以前にも書いた事ですが、どうしても権力には利権。お金が流れ込んでくるものであり。
腐敗。汚職の可能性と言うのが常に付きまとうものなんです。
うん。これは権力の宿命みたいなものなのであってね^^;
これについては世界中の、どこの国家の、どこの政府でも避けられない事なんです。
それで、その利権をね。
何だかよくわからない形で放置する事も出来ませんし。
どこの誰とも知らぬ輩に好き勝手に乱用されるわけにもいかないでしょう?^^;
だから、ちゃんと中央省庁が利権を保有して、これを管理すると言うのもね。
それはそれで一番妥当であり、一番無難な判断じゃないかなぁ。と私は思うんです。

また、天下りなどについてもね。
中央省庁の国家公務員の再就職先を用意する。と言う意味合いにおいても。
ある程度までならば、私は必要な事なんじゃないかなぁ。とも思っているんです。
その理由は単純明快に国家機密の漏洩を防ぐためです^^;
うん。当然の話ですけれども。
中央省庁に所属している。と言う事は国家機密に触れているわけで。
そんな重要な人物が、よくわからないところに就職されても困るでしょう?^^;
日本の中央省庁にいた官僚さんの再就職先が中国の会社でした。・・・とかさ。
そんな事になったら困りますし^^;
生活苦を理由に国家の機密を売り飛ばす。と言う事だって無いとは言えないんです。

だから、そんな事を防ぐためにも再就職先を用意しておく。
退職した後の生活についても、ちゃんと守ってあげる。と言うのもね。
これも・・・仕方ない事だろうなぁ。と私は考えているんです。

そんなわけで、国家を安定的に統治する。と言う側面を考えるのならば。
中央省庁が利権を保有して、天下り先などの再就職先を確保する事と言うのはね。
私個人の意見としては、ある程度は認めた方が良いだろう。
その方が国益にとってプラスになるだろう。と考えているわけで御座います。
・・・まあ、世間の風潮と逆行しているので否定されるかもしれませんけどね^^;



それで、です。

これらの話を前提として。
中央省庁に利権や天下り先がある事に一定の理解がある上で。
その上で現在の中央省庁。そこにいる官僚さんに申し上げる事があります。
ハッキリ言います。
昨今の中央省庁と言うのは、あまりにも限度を超えています。
今しがた書いたように、私は中央省庁に利権や天下りがある事を認める立場ですが
だからと言って、何をやっても許される。と思ったら大間違いです。

あの、ですねぇ。
何事においても道理がある。変えられない基本的な原理原則と言うものがあるんです。
国益のために行政を実行して、その結果として利権が発生する。と言うのがね。
通常の論理であり、然るべき道理であるはずです。
しかしながら。
昨今の中央省庁では、利権のために行政を実行して国益を犠牲にする。と言うような。
そんな完全に本末転倒で言語道断とも言えるケース。
非常に問題のある事案が多々あるように見られます。
また、ある程度の天下り先が必要な事については、私も理解しますけれど。
しかしながら。
今現在の天下り先と言うのは、あまりにも過剰なものになっています。

・・・利権だろうと天下りだろうと。どちらの場合でも限度を超えているんです。


そもそも国家権力と言うのは国家。国民。国益のために存在するものであって。
どこかの誰かの個人的な都合のために行使して良いものでは無いんです。
国益のために国家権力が行使され、行政が実行された結果として利権が発生する。
そして、その利権を適切に管理するために中央省庁が保有する。・・・と、
これこそが基本原則であるはずです。

にもかかわらず、自分達の利権。天下りのために。そのためだけに国家権力を行使して。
その利権のために行政を実行した挙句。
国益に甚大な被害を発生させるなど断じて許されない事であり、凄まじい大罪です。
こんな事を平気な顔で実行する輩を国賊。売国奴と言うのです。
どうか間違えないで下さいませね。
貴方達の私腹を肥やすために行政が。国家権力があるわけじゃないんですよ?
・・・大変失礼ながら、一部の官僚さんは大きな勘違いをしているように思われます。


まあ、あくまで私は安全保障の立場なのであって。
中央省庁に所属する国家公務員の綱紀粛正は私の仕事ではありません。
でも、明らかに間違っている事を、これから先もずーっと続けられる。
・・・なんて思わないで下さいね?
前回に取り上げた財務省の緊縮財政がそうであるように。
もはや中央省庁の限度を超えた利権の追求は、安全保障にまで悪影響を与えている。
この状況を見逃すほどに・・・私ども安全保障の人間は甘くはありません。
国賊。売国奴に対しては容赦なく鉄槌が下されるべきである。と私は思います。


改めて申し上げます。
中央省庁が利権を保有するのは、それを適切に管理するためなのであって。
単なる『金のなる木』だ。と言うわけじゃないんですからね?
この点は絶対に勘違いをしてはダメです。
中央省庁が利権を保有。管理する事で、その結果として国益に反映される事。
そう望まれた結果として中央省庁は利権を保有するのであり。
また、天下り先についても安定的に国家を運営するために存在するのであって。
そのために行政が歪められる事。国家権力が乱用される事など絶対に許されない大罪です。

よろしいですか?
貴方達の利権のために国益が犠牲になってしまったり。
天下り先を確保するために権力が乱用されて、国家が不安定化するのでは・・・。
これでは完全に話が逆なんです。繰り返しますが許されない大罪です。



と言うわけで、官僚の方々。
このように貴方達に利権と天下り先があるのは、ちゃんとした理由があるんです。
どこかの誰かによる個人的な都合。私腹を肥やすためだけのものじゃないんです。
であればこそ、適切に管理されるべきものなんです。

んー。もしかしたら、と言う話ですけど。
国民に黙って悪い事をしている。・・・などと考えて変に卑屈になったり。
みんな悪い事をしているから、自分も悪い事をしても良いだろう。
毒を食らわば皿まで。この際だから全ての悪事を実行しよう。・・・とか
そんな投げやりになって邪悪な事をされたら困るんです。ホントにね^^;

悪事の果てに利権や天下り先があるわけじゃない。ちゃんとした理由があるんです。
・・・まあ、その理由を教えてもらえずに。
何だか良くわからないままに利権と天下り先を押し付けられて。
途方に暮れた挙句に、内なる良心と戦い続けて心身共にズタボロになっちゃった。とか。
そんな可哀想な人もいるのだとしたら、大変に気の毒な事だと思いますけど。
何度も言いますが、明確な理由があるです。

その上で、です。

既に存在する利権や天下り先を、どのように適切に管理されるべきなのか。
どうすれば日本国家。日本国民。日本の国益に反映されるのか。それを考える事です。
それこそが中央省庁の国家公務員に求められている職責なんです。
うん。そうですね。
公僕としての立場とは何なのか?自分達の職責とは何なのか?国益とは何なのか?
そんな一番基本的な点から、官僚の方々は今一度考え直すべきだと私は思います。


それで、もしもね。どうしても出来ない。
書類管理や実務作業は出来るけど、利権やら利害の調整なんか出来ない。
・・・と言うのならばね。素直に安倍政権を頼りなさいな^^;
自分にとっての不得手であり、出来ない事を出来ない。と自覚する事も大切ですし。
今の安倍政権の実力ならば、大抵の利権や天下り先は適切に管理してくれるはずです^^

決して方法。手段が一つだけ。と言う事では無いんですからね?
より広い視野で物事を考えて判断するべきです。
どうやれば広い視野を持つ事が出来るのか?と言うのであれば。
それは単純に自分以外の事まで考える事です。
自分のためだけではなくて社会全体。国家全体のために考えて行動する事。
そうすれば自然に広い視野で考えて判断する事が出来るはずです。


よろしいですね?
官僚の方々。警告はしましたからね?もう二度と言いませんよ?
しつこいようですが、私は安全保障の立場であって。
中央省庁の綱紀粛正とは無関係だからです。
(↑それ以前にチンピラ風情がエリートさんに説教など出来るかっ!・・・です^^;)

でも、それでも何も知らないままに国賊。売国奴と認定された挙句。
安全保障上の脅威として容赦なく排除されてしまう・・・と言うのではね。
あまりにも可哀想だと思うから、一応の忠告はさせて頂きました。
後は・・・知りませんからね?もう本当に頼みますよ?^^;


いやぁ~。ちょっとね。
グチになりますけど、中央省庁の官僚さんが鼻歌まじりに出来る事と言うのは。
私みたいなチンピラ風情では決して出来ない事なんです^^;
もうね。
それこそ逆立ちしたって絶対に出来ないんです。
その程度の自覚と言うか。私如きでも己の領分くらいは弁えておりますとも^^;
であればこそ。
官僚の方々には、頼む。とお願いする以外の事が出来ないんです。
それ以外の事が私のような一般人。チンピラ風情には出来ないんです。

ですから、どうか。この日本国家。日本国民の平和と未来を守って下さいませ。
一人の日本国民として、私は深く深くお願い申し上げる次第で御座います。


・・・とまあ、こんな感じかな。いやはや^^;

それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]