政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 今の日本は、確実に良い方向へと向かっております^^ 忍者ブログ
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 . August
んー。さてさて。どうしたものでしょう^^;


中国か。韓国の話題をしようと思っていたのですけれど。
・・・でも、どちらも特に想定外の事態は起こっていないんですよねぇ。
うん。もう中国も韓国も。私が予想していた通りに動いております^^;
韓国は、やっぱりアメリカの警告を無視して中国の戦勝記念の式典どころか。
軍事パレードまで参加しちゃいましたし。
中国に至っては、建前上はメディアと言う事ではありますけれど。
天皇陛下にまで謝罪要求をしてしまいましたでしょう?

・・・どっちも崖っぷちですね。本当に予想通りでした^^;

むしろ北朝鮮が軍事行動を見せた事の方が少し予想外ではありました。
まっ。それ自体は大した話ではありませんけれど。
この際にアメリカ。在韓米軍に動いてもらったにもかかわらず。
アメリカの要請を無視して中国の式典。軍事パレードに参加した韓国は、
果たして。どうやって次回の米韓首脳会談を成功させるつもりなんでしょうね?

えーと。一つ韓国の方々が勘違いしている事があると思うのですが。
米韓首脳会談は単純に実施する事が目的なのでは無くて、
会談それ自体を成功させる事こそが目的であるべきなんです。
・・・次回の米韓首脳会談でアメリカは非常に厳しい要求をしてくるはずです。
それを受け止めるだけの覚悟が韓国政府。パク・クネ大統領にあるのでしょうか?

いやまあ、それについて私達日本は完全に無関係な立場ですのでね。
あえて口出しをする事ではありませんけれど・・・もし中途半端な対応をした場合。
極めて韓国の安全保障体制が危機的な状況に陥る可能性があるので、気をつけて下さい。
本当に気をつけて。覚悟して米韓首脳会談を行って下さいませ。


それから中国についてはメディアの論調とは言え。天皇陛下にまで言及してはねぇ。
・・・まあ、様子見の意味合いも含まれているんでしょうけれど。
でも、これでは自分から「限界だ」と宣言しているようなものです。
天皇陛下に言及した時点で、これ以上は無い。と言う事をしてしまっているんですから。

ところで。
少しだけ話は変わりますが、現在の中国経済の減速による世界経済の低迷。
これについて今の段階で大騒ぎしている経済の専門家や評論家がいたり。
事前の対応。準備が出来ていない誰かさんがいたとしたら・・・。
申し訳ありませんが、あまりにも軽率だった。と言われても文句は言えません。

と言うのも、今現在の状況と言うのは、大多数の方々が予測出来た事ですし。
実際に予想した誰もが事前に準備をしていた事でもあるからです。
それこそ経済が苦手な私ですら予測出来た事だったりするので・・・。
ほら、特に7月の半ばくらいだったかな?あの時期にアメリカ政府はもちろん。
ヘッジファンドからも中国経済に対する警告が発せられておりましたでしょう?
私は個人的に、あれこそが最後通告だったと思っているくらいです。
うん。あのヘッジファンドの警告ってさ。
「ちゃんと警告したんだから責任は無いぞ」と言っているようなものだったでしょう?
あの警告を聞いて、それでも予測出来なかったのだとしたら。
逆に。
どこの何を見て中国経済が大丈夫だと判断したのか。と質問したいくらいです^^;


とまあ、こんな感じで、ほぼ予想通りの中国と韓国の話題は置いておくと致しまして。
本日の話題は、こちらにしておきましょう。
http://toyokeizai.net/articles/-/81390

これは東洋経済さんの記事で御座います。
タイトルは『今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ』ですね。
内容は今の日本は色々な部分でカルタゴとか。ベネチアなどの滅びた国々に似ている。
・・・と言うものなんですけれどね。

このような記事を書くのでしたら数年前。民主党政権の時に書いて欲しかったです^^;
この記事を見てしまうと、まるで今の日本は戦後最低で最悪な状況にある。と、
そう言わんばかりの、物凄い悲観的な内容ではありますけれど。
戦後最低で最悪な状況は、もう終わったんです。
うん。数年前の民主党政権が、まさしく最低最悪の状況でしたからね。
そんなわけだから、日本の最低最悪な状態は、もう既に無事に乗り切っているんです。

かつての民主党政権と今の自公政権。安倍政権を比較すれば、文字通り雲泥の差。
天と地ほども差があります。
民主党が政権与党だった頃を考えれば、まるで今の日本は天国ですね^^;
ええ。少なくとも。
私みたいなチンピラ風情が大慌てしなくても良い程度には、日本は安定しています。
それだけ今の日本政府。安倍政権の実力。政治のレベルが高いからです。
・・・いやまあ、正直な話。民主党政権が低過ぎたんですけれどねぇ^^;


この記事を書いている塚田紀史さん。月尾嘉男さんの主張もわかりますけれど。
でも、今の段階でね。このような記事を書いてしまうと言う事は・・・。
少なくとも。
先の民主党政権では戦われなかった方々である事は間違いありません。

いや、あの私も下っ端の下っ端で。パシリみたいな立場だったわけですのでね^^;
あんまり偉そうに言えないんですが・・・。
先の民主党政権。あの3年間では政財界の名だたる方々。
それこそ一般的な実力以上の全ての人間が、
本当の本当に。洒落や冗談ではなくて命がけで。死力を尽くして戦っていたんです。
うん。もう本当に下手をしたら明治維新が起こって日本が内戦状態に突入したり。
戦国時代のように日本人同士が殺し合いながら、
本当に日本と言う国家それ自体が滅んでいたかもしれないんです。

なので、それから考えると簡単に日本が滅びるかも。なんて、
そんな風に言われてしまうのは、ちょっと心外に思うところで御座います。
それどころか。
私達の祖国。日本と言う国家は、あの民主党政権なる恐ろしく愚劣な政権の時代ですら。
滅びる事はなかった。そこから見事に復活を果たしたんだ。・・・と、
胸を張って堂々と、誇り高く自慢するべき事である。と私個人は強く思います^^
・・・あれほど酷い状態から無事に立ち直るなんて、本当に奇跡的でしたからねぇ。


いやまあ、あの当時の戦いは表面化させない事。一般国民を巻き込まない事。
それを第一に行われておりましたので、知らない人が多いのも仕方ない事ですけれど。
でもね。
どうか皆々様。ちょっとだけでも良いので当時の事を思い出して下さいませ。
民主党がダメだったから、自民党に戻しただけだ。・・・なんて。
そんな簡単な話じゃなかったとは思いませんか?

特に民主党政権が樹立した直後の自民党なんて、それはもう酷い有様でした。
国民新党を作った亀井静香さんとか。引退なされた与謝野馨さんとか。
鳩山元総理の弟の鳩山邦夫さんとか。今の都知事の舛添要一さんとか。
みんな次々に離党して、自民党はもうダメだ。・・・みたいな状態でしたでしょう?
それに加えて自民党の若手が世代交代だの。脱派閥だの。と、
分不相応に。大して実力も無いのに、無駄に声だけでかくして騒いでいる無法状態でした。
そんなわけで、まず最初に民主党をどうするか?・・・ではなくて。
こんな酷い有様になっている自民党を立て直すところから始める必要があったんです。


・・・最初から。一から書いていくと、やったらめったら長い話になっていくのでね。
まあ、ここまでにしておきますけれど^^;
ともかく。
民主党政権の頃を知る者であるならば、今の日本政府。安倍政権は非常に良識的です。
あーと。なんでしたっけ?・・・シールズでしたっけ?
うん。SEALDsですね。
今の若い方々が組織を作って反対デモを繰り返していますけれども。
そんな事が出来る程度には、今の日本は余裕があるって事です。うん^^;


いや、だってさ^^;
私が23とか。24の頃って民主党政権真っ只中でしたからね。
あの当時は・・・もうデモなんてやっている余裕はありませんでしたからね。
そんな悠長な事なんてやってられませんでした^^;
なぜなら、根本的に政権与党の民主党には、政権を担うだけの実力が無かったんですから。
わかりますか?
今のように国会で与野党が激論を交わしている状態じゃなかったんですよ?
そんな正常な議論が交わされているような状態じゃなかったんです。

国会で与野党の議論が行われる以前に。
そもそも与党内。民主党内の意見が一致せずに議論している状態だったんです。
それくらい当時の日本政府と言うのは、究極的なまでに機能不全を起こしておりました。
後の与野党協調。三党合意の事を思い出しましても。
野党である自民党や公明党がとっくの昔に結論を出していて、
最後の最後に民主党の結論を待っている。なんてムチャクチャな有様だったんです。
さらに言えば。
衆議院でようやく可決したものを、参議院では再修正する可能性がある。
なんて筋金入りにバカな事まで口走る始末。(←ちなみに。発言者は輿石さんでした)
あれほど努力して実現させた三党合意を、たった一言で全てパーにする許し難い愚劣さ。
もう本当に・・・ふざけるな。です^^;

ね?反対デモなんてやっている余裕も無かったんです。
ええ。反対するだけの政治が行われていなかったんですから^^;
それほどまでに恐ろしく機能不全だった日本政府の当時を思い出せば、
よくぞ今の日本はここまで持ち直したものです。そう思われませんでしょうか?^^


それで・・・下っ端の下っ端でしかない私が言うのもアレなんですけれど。
先の民主党政権。あれほどまでに危機的な状況。
戦後最低にして最悪とも言える状況で戦われなかった方々と言うのは。
申し訳ありませんけれど、天下国家に対して発言するのは少し控えるべきです。
・・・うん。ほんの少しだけで良いので遠慮して下さい。

今の日本がダメだ。なんて・・・そんな事を軽々しく書いてはいけません。
もう少し常識と良識を持たれるべきだと思います。
社会構造が変化したから経済大国になる事は諦める。・・・とか。
世界の人々を魅了する文化大国になれば良い。・・・とか。
今の世界情勢と言うのは、そんな状況じゃないんです。
もちろん経済大国とか。文化大国を論じるな。とは言いませんけれどもね。
でも、今の日本にとって一番重要なのは、どこの誰が見たところで安全保障です。
安全保障が確立されて日本の平和と未来が守られる事こそが第一なのであって。
経済とか文化の話は、その次に出てくる話であるはずです。
・・・失礼ですけれど、安全保障に関する認識が不足しておられます。


あの、ですねぇ。

私も私で、あんまり優秀な人間とは言えないような。それとは程遠い人間ですので。
あんまり説教じみた事を書くのは、私自身とても恥ずかしく思うところで御座います。
うん。私って大学に行ってないんです。高卒なんです。
先ほど話題にしたSEALDsの若い子なんかよりも、よっぽど頭が悪いんです^^;
だから、つまるところ。
そんな高卒のチンピラすら駆り出されるほどに、先の民主党政権は危機的だったんです。
いやぁ~。私もね^^;
まさか自分に役割がある。なんて思ってもいませんでしたからねぇ。
そんなに今の日本は人材不足なのかっ!?・・・などと、
私も自分でビックリ仰天しながら戦っておりましたから。ナハハハ^^;

まっ。ともかく。
メディアとして。評論家として意見を述べるのならば。
もう少し慎重に。熟慮の後に述べられるようにして下さいませ。いやはや^^;


それでは本日もまた失礼致しました。皆々様。おやすみなさいませ^^

拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]